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「会社と人をキラリと光る存在に変える」未来価値創造パートナー渡邉敦です「“まだ見ぬ未来に向けた価値創造”が普遍に変わる喜びを50万人に伝える」ミッションを掲げ「自己実現した人にしか見えない風景の創出に関わる」ビジョンを実現しますこんにちは。今日は「良好な顧客関係を築くための言葉選び」といった話を書いてみます。来週4月から、新入社員として会社勤めになる方、合格した大学・高校などに新入生として通学される方、そんなみなさんは、不安と期待の入り混じる日を迎え
50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。じゅんぺいです。今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!ここのブログでは、秘書、マナーのことetc日常のあれこれを書いていきます!よろしくお願いします🌿⭐️今日のブログ⭐️晴れた気持ちのいい日晴れた日に出かけたくなるのは誰もがそう今朝、つけたテレビは昨夜のチャンネルの
録画YouTubeテーマ:エグゼクティブコーチングとは何か?必要なスキル!組織開発との関わりYouTubeチャンネル登録下さい!録画視聴後、アンケート回答で本イベント資料をダウンロードできます。同業者は、ビジネスマナーとして資料のダウンロードは禁止とします。ダウンロードリンク;https://forms.gle/8MSvYTC9zXDDV1ne6ゲストスピーカー西田氏からのメッセージ皆様、エグゼクティブ...youtu.be(チャンネル登録下さい)録画視聴後、アンケート回答で
春休みになりました🌸息子は、サッカーのスキルアップ教室へ。来月も春休み短期スクールの予定です。スキルアップはゴール前の攻防からのシュート、トレーニングでした。チームでは凄い目立つわけではないんですがたまに行くスキルアップはいつものコーチなのもあり、息子が見本役になります🙂真上の高い所にボールを無回転で蹴る練習、良く出来てました。それは置いておいて、今日の本題。仕事での既読スルーってあり得ない!と最近イラモヤしております。(社内の人間です)友人同士のLINEは全く気にし
【締め切り間近!】ビジネスマナーをマスターして、ビジネスチャンスを掴む!こんにちは、マナー講師の桜美月です。あなたは、ビジネスマナーができていないという理由で、昇進や重要なプロジェクトから外された経験はありませんか?相手との信頼関係が築けず、ビジネスチャンスを逃したという経験はありませんか?言葉遣いなどに気を遣いすぎて、仕事に集中できないと感じたことはありませんか?ビジネスの成功は、適切なビジネスマナーな欠かせません昇進や重要プロジェクトへの参加を逃すことな
【ビジネスマナー講座】娘がバイトしたがっていたバイトの面接が合格しましたこんにちは、マナー講師の桜美月です。昨日、春から大学生になる陽菜さんのビジネスマナーオンライン講座のご感想を紹介いたしました。まだ読んでない方は、こちらからどうぞ♡『【ビジネスマナー講座ご感想】敬語の使い方、電話応対など実践的なトレーニングが役立ちました』【ビジネスマナー講座ご感想】敬語の使い方、電話応対など実践的なトレーニングが役立ちましたこんにちは、マナー講師の桜美月です。さ
時代の変化を感じさせるのは、お酌の仕方だ。かつては、相手のグラスを空けさせないことが気づかいだった。だから、積極的にお酌した。しかし、今は、そんな人と一緒だと窮屈だ。みんな、自分のペースで飲みたくなったのだ。つまり、気づかいは嬉しいものの、気づかいされる鬱陶しさも感じるようになったということだ。これが今の時代だと思う。このことはお酌の場面に限ったことではないはずだ。宴席でも手酌感覚で飲みたくな
おはようございますとまこまい若者サポートステーションとまこまい「サポステ・プラス」むろらん地域若者サポートステーションむろらん地域「サポステ・プラス」ですサポステではパソコンの基本操作を体験できるセミナーを実施していますWordのページ設定やビジネス文書の時候の挨拶などを学んで実際に送付状の作成を体験できます履歴書を郵送する時に必須の送付状はこれで応用できますね!サポステで行っている就職準備のセミナーへの参加は無料です・自己理解セミナー・
いつもお申込・お問合せを頂き誠にありがとうございます。5月分レッスンの受付開始は3/29(金)20時を予定しております皆様とお目にかかれますことを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。いつも本当にありがとうございます。===============【5月レッスン】3/29(金)20時受付開始【4月レッスン】お陰様で満席になりましたいつもありがとうございます※結婚式や大切な会食が迫っている方はご相談ください=
花冷えの日が続いておりますがいかがお過ごしですか?今週から始まりました新入社員研修ラッシュは4月の2週目まで続きます😌医療、介護、教育機関の他、一般企業や官公庁にも伺います❣️この期間中は体調管理には特に気をつけています研修に穴を開けることは許されないため、道を歩く時や階段を降りる時も慎重に行動します😅新入社員の皆様に「体調管理も仕事のうち‼️食事、睡眠、運動が大切です❣️」と伝えております。そして自分にもスタミナをつけるため、お肉を頂くようにしています研修は準備も大変で遠方となる
50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。じゅんぺいです。今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!ここのブログでは、秘書、マナーのことetc日常のあれこれを書いていきます!よろしくお願いします🌿⭐️今日のブログ⭐️環境が変わる春だから生活を見直す〝手放すもの〟3月ももう終わりそうですね年度が変わります子供の進学や
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。会話の際に気遣いのひとこととしてクッション言葉を使用したり、相手の気持ちを考えてほんの少し行動を変えることでコミュニケーションや人間関係が良くなることがあります。このようなことを書いていますのでご一読ください。皆さんの参考になれば嬉しいです。NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々な公開講座や認定講座を開催すると共に企業や団体等の研修も実施しています
こんばんは!ハロー!パソコン教室ですリモートワークに憧れがある人、多いですよね!しかし、デメリットを知らずに転職したら逆にストレスが溜まってしまう可能性もあります⚠️今回はリモートワークのメリットとデメリットを紹介します✨いかがでしたか?ぜひ今日から試してみてくださいねハロー!パソコン教室では無料体験も実施しています。下のURLからチェックしてみてくださいね。__________________ハロー!パソコン教室はSNSで「働きたい女性」「勉強したい女性」を
【ビジネスマナー講座ご感想】敬語の使い方、電話応対など実践的なトレーニングが役立ちましたこんにちは、マナー講師の桜美月です。さて、本日は、一足先にビジネスマナーオンライン講座を受講され、この春、大学生になる陽菜さんのご感想をご紹介したいと思います。実は、このビジネスマナーオンライン講座を申し込まれたのは、陽菜さんのお母様でして、今後、バイトをするにあたって、ビジネスマナーを学ばせたいと思ったそうです。そんな素敵なお話を聞いて、私は、大学に入る前に、ビジネ
皆様こんにちはミユキのユキです本日は、スーツの雑学②についてのお話をしたいと思います①のブログ「シャツはなぜ5㍉〜1㌢出すの?」はこちらからご覧ください↓『スーツの雑学①シャツはなぜ5㍉〜1㌢出すの??』皆様こんにちはミユキのユキです本日は、スーツの雑学についてお話ししたいと思います本日のテーマは「シャツはなぜ5ミリ〜1センチ出すの?」ですこちらのお写真や絵文…ameblo.jp本日のテーマは「コートのマナー」と「なぜジャケットのボタンは留めたり開けたりするのか」です。まずは「コート
50代アラカン元秘書によるブログです。誰かのお役に立てれば嬉しいです。じゅんぺいです。今日もブログにお越し下さりありがとうございます♪元秘書、研修講師アシスタント、時々セラピスト、孫の笑顔が大好きだけど時折イラつくことあり!ここのブログでは、秘書、マナーのことetc日常のあれこれを書いていきます!よろしくお願いします🌿⭐️今日のブログ⭐️その頑張り、他人に迷惑かけてない?〝夜中の頑張り〟先日、夜中に仕事のメールを受け取りました私は気づく
『ほしがってる人には来ない謎』人事異動の発表後、近くにいる若手が、僻地に異動を言い渡され、すっかり次は本社に行けると踏んでアパートまで契約しかかっていたのに、かなりガッカリした様子で、社内…ameblo.jp↑の記事の問題の若手から、一部業務を引き継ぐことになった私。だいたいの会社では、仕事を後任へ引き継ぐ時は、引き継ぎ書という書類を作成し、・懸案事項・関係先の担当者とその連絡先・進捗状況・関係書類の保存先などを伝えるというビジネスマナーがあるだろう。というか、マナー以前に、それ
何事も実践に勝る経験なし岡山赴任当初は口数少ないおとなしめの静か人と集わない控えめキャラでしたがこれじゃあ日本語が上手くなりません研修担が来てからは兎に角言葉で伝える様に指示を飛ばし社内でも現場でも他所の会社との交流の場でも『絶対に』話すことを義務付けました結果よく喋る人に変身ねーねーパワーショルダーって昭和バブル期の流行りでしょー米津さん着てたからZARAで試着したら筋肉隆々になったのー私にはヘンだよね役員相手にこの物言い〜社会人にあるまじ
【締め切りまで5日】ビジネスマナーオンライン講座で成功の鍵を手に入れよう!こんにちは、マナー講師の桜美月です。ビジネスマナーの欠如が成功を妨げている実は、多くのビジネスプロフェッショナルの方が、ビジネスマナーの欠如によってチャンスを逃しています!第一印象やコミュニケーションスキルが不十分なため、ビジネスの成果に影響を及ぼしている方々が少なくありません。マンツーマン指導でビジネスマナーを向上私のビジネスマナーオンライン講座は、マンツーマン
♦上品で美しくなりたい女性のために♦上品で上質な振舞い、また受験面接のポイントなど輝きたい女性に向け発信しているコオリナのブログです。いつもご覧いただき、ありがとうございます!自己紹介は、こちらからどうぞコオリナって?3月末。新社会人の研修が始まる頃ですね。ビジネスではメールが主流になり、電話応対のマナー研修も減って来ました。ただ最低限の電話応対は身につけておきたい。またしても小姑シリーズこのところビジネスでの電話応対で
おはようございます。今朝の奈良は雨が降っています。【オンライン企業研修】日本サービスマナー協会ではZOOMを活用したオンライン研修を実施しています。大型研修では、テクニカル担当(オペレーター)、アシスタント講師も置き、組織で研修を提供します。各種ワークや発表、講師によるブレイクアウトルームでのきめ細やかなワーク指導などで、身につく研修を実施しています。新入社員研修やスキルアップ研修など、詳しくは、NPO法人日本サービスマナー協会まで。https://www.japan-servic
3月は繁忙期です。めちゃくちゃ忙しいです。今週が終わればきっと来週から平和な日々が訪れる。お昼ご飯を食べられる日々が戻ってくる。来週になることを原動力に今を生きている。今日も朝から納品作業がありました。仲良くさせてもらっているお客様先での納品作業。エンジニアの先輩と営業の後輩の3人で対応。古い機械の解体を終え、新しい機械の搬入を待っていた時先輩が何やら怪しい動きをして
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明日3月26日に『あさイチ☆ゴールデン』が19時30分より生放送されます。この番組の「大人の小ピンチ」というコーナーで、日本サービスマナー協会の加藤講師が生出演する予定です。https://news.yahoo.co.jp/articles/e7291d8be1906f033960adeaeee3f0b54f340e92『あさイチ』、初のゴールデン進出ゲストで有吉弘行が初登場!(クランクイン!)-Yahoo!ニュース博多華丸・大吉がMCを務める朝の番組『あさイチ』(NHK総合)が、3
ビジネスマナーとは、仕事をする上で必要な礼儀や作法のことです。ビジネスマナーを身につけると、自分の人間性や信頼性が高まりますし、仕事の効率や成果も上がり、職場の雰囲気や人間関係も良くなることでしょう。ビジネスマナーは、新入社員の皆さんだけではなく、新入社員を指導する担当者の方々双方にとって重要な要素です。新入社員は、ビジネスマナーを学ぶことで、社会人としての基礎を身につけられますし、一方の担当者からすると、ビジネスマナーを教えることで、部下の成長をサポートできます。では、どのよう
ビジネスエチケットの更新とトレンド時代の移り変わりとともにビジネス環境は常に変化しています最新のビジネスエチケットのトレンド=傾向や動向そしてアップデートについても触れてみます最新のビジネスエチケットの傾向とは?1.デジタルコミュニケーションの重要性現代のビジネス環境ではメールやチャットツールやSNSを使ったデジタルコミュニケーションがますます重要になっています迅速で明確なコミュニケーションスキルが求められます2.バーチャルワーク
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【本日受付開始!】自信が生まれる!ビジネスマナーオンライン講座のご案内こんにちは。マナー講師の桜美月です。ビジネスの場で自信を持って行動したい、キャリアアップを目指すあなたへ♡ビジネスの舞台で成功を収めるためには、自信と正しいマナーが不可欠です。しかし、その実現には適切な指導や学びが必要です。そこで、これまで企業での新入社員研修などを行ってきた私が、あなたのキャリアアップをサポートするために、この春、あなたの可能性を広げるための特別な講座をご用意いたしました
ビジネスの基本的なマナービジネスを進めていく上で基本的なことをお話ししますじぶんの立場・そして相手の立場これを理解することがとても大事です相手の意見や立場を尊重することそして謙虚な態度で接することが重要また自己主張や意見を述べる際にはコミュニケーションにおいて丁寧な言葉遣いと明確な内容が大切ですこれが礼儀です返信や連絡は迅速に行い不明確な点があ