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2015年6月、約5年前。当時サロン経営をしていた頃に書いた記事です。私は、お客様の結果を出せる自信があるし、ありがたいことにサロンはリピート率も高くて、先月もまた新規受付をストップするほどになりました。けれど、、最初からうまくいっていたわけじゃないんです。これだ!と思った本は何度も読み返すし、これまで同じ内容のセミナーに10回以上出たこともあります。なぜならば、丸暗記出来るくらいじゃないと“自分のモノ”になったとは言えないと思っているからです。ほとんどの人は、上手くいくノウハウ
不定期に開催している「サロン経営者サミット」というのがあります。これは、月商100万円を超えている生徒さん達をランチに招待する、というモノ。前回は恵比寿のロブション、今回は銀座のエスキスに集合しました。数百万円を売り上げている皆さん。サロン経営を教えている者として、こうした会を開催できるのは心から嬉しいものです。いやー、美味しかった!!!料理もさることながら、ワインのペアリングが最高でした。ミシュランガイド掲載、ってアテにならないこともあるのですが、二つ星に納得。2年ぶりの来訪でした
夫をゲストに呼んでパートナシップを語るアフタヌーンティーVol.2を開催しました。それぞれの夫婦の在り方、考え方、捉え方があって。そこに正解はないのだけど、妻が経営者として精神的に成長しつつ月商100万円を超えると夫は何かしらの反応を示すもの。こればかりは、経験しなければ分からなくて机上の空論は通用しない。今日は経験者ならでは!な禁断のトークが繰り広げられた回で、女社長が語るパートナーシップは面白い。【夫婦の数だけドラマがある】これに尽きますね。ここで詳しく書けないのが残念すぎるほど
今日は月に2回開催しているパーフェクトサロンルールアカデミーでした。最近、色んな方から「岩山さんのことを別のところで聞きました」とか「岩山さんのスクールが気になっているそうです」なんて言われます。サロンオーナーや同業者の方がこのアカデミーや私自身の事を調べていらっしゃる、と。光栄ですーーーー。興味を持ってくださっている方がいる、なんてありがたいことでしょうね。私は生徒さん一人一人と個別で面談を行い、今やるべきことと、後からやることを細かく行動に落とし込んでいます。その順番やタイミン
一昨日の関東を直撃した台風15号、すごかったですね。風の音が凄くて眠れなかったです。関東在住の方、お怪我などないですか?各鉄道会社では運休や振り替え輸送があり、そのため駅では入場規制が行われるほどの大混雑!!長蛇の列が。主要道路では大渋滞が起こり、世間ではいつもと違う事態になっていると朝からニュースになっていました。さて、サロンの予約が入っていたあなた。徒歩圏内で来られるお客様であれば通常通りお出迎えしても問題ないですが、公共交通機関を使って来られる方にはもちろん連絡しましたよね。ま
【事業拡大、続々と!!】連日のようにアカデミーの生徒さん達のコンサルティング、新規ホームページ立ち上げの打合せ、移転に向けて不動産屋さんとやり取りを行っています。仕事がたくさんで嬉しい悲鳴を上げている、とでも言えるのかな。昨日は生徒さんの物件の内見に同行してきました。立地も建物も素敵!!!私の事務所にしたいくらいな物件でしたww1時間に1本しか電車が走らない茨城県筑西市でフェイシャルサロンをしている中山ゆかりさん。月商4万5千円から200万円売り上げるようになりました。よくありがち
月末日の今日、アカデミーの生徒さんから続々と売上報告が寄せられました。やったーーーーー!!!!!8月ですよ、8月!!!世間ではニッパチは売上が落ち込みやすいと言われているのに、ですよ。(二八の法則とも言われています)200万円、150万円、120万円、100万円と最高月商を更新したサロンが続出!!!!!しかも、みんなサロンの環境は決して!良いと言えません。なぜ、8月にこんなに売り上げられるのか。それにはある重要なポイントがあるのです。これ、分かっているようで分かっていない人が多
今日は月に2回行っているサロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。ここの経営塾は、価格設定からウェブの集客導線、接客、売上を上げる方法を細かく細かく学べる場所です。それとは別に、スタッフ5名以下のサロンを対象にしているので、スタッフ雇用の契約書から就業規則までもアドバイスしています。現在、100万円超えの生徒さんが続出しているのですが、それもそのはず。それぞれのサロンの事例をシェアしているのですよ。↓こんな風に。ほかのサロンの内情を詳しく詳しく聞けるから、自分のサロンに置
先日、悲しくてつらくて耐えられんわ!と泣いた。きっと、自分で気づかないように蓋をし続けてきたのだと思う。これまでも、その傷が痛みそうになるたびにマインドマップを書いて感情を整理してきた。すると不思議と落ち着くのだ。「あぁ、私はここの部分で傷ついているんだな」とか「ここが痛みの引き金になるから思い出すんだな」とか。なぜこんな面倒くさい事をしているのかというと、辛い感情のままでいるのが耐えられないから。メソメソとし続けるのが好きな人もいるけれど、私は苦手。だから思考に切り替える。で、で
昨日はサロン経営塾パーフェクトサロンルールアカデミーでした。え?13日って盆入りだよね?そんな日に仕事するのは嫁としてアリかナシか一瞬考えましたが、お墓へのお迎えは夫の父に託してアカデミーに登壇してきました。昨日は新たに100万円の売上を上げた生徒さんがいて、具体的にどのような発信をしたのか、どのようなサービスを売ったのか、シェアしてもらったんですが、いやーーー!!実にシンプル。売り上げると決めたら、そのために動く。ごちゃごちゃ言わない。つべこべ言わない。行くためにはどうするか?しか考え
先日はホストクラブ体験、昨日は密会に行ってきました。↓ほら、密会っぽいよねww場所は恵比寿のガストロノミージョエルロブション。密会のお相手は、予約の取れないサロンオーナー達。よく1日1件しか予約を取っていないのに「うちは予約が取れないんですぅ」なんて口にしている人がいますが、そりゃ1日一人なら当然だろって思います。こちらのオーナーたちは、客数も多い上に客単価も高い。それでも行列ができています。マジで予約が取れないサロンを経営している方々。なので、この方たちと集まるのに2ヶ月も前から
昨日はパーフェクトサロンルールアカデミーの納涼祭でした。毎年、浴衣で屋形船とか浴衣でランチ会などとやってきたわけですが、今年のテーマは「コミュニケーション」としまして。で、ですね。コミュニケーションのプロといえば??・・・そう!ホストだよね!!ということで、ホストクラブがひしめき合う新宿歌舞伎町の「愛本店」へ行ってきました。ま、ま、眩しい。テンション上がる。愛本店といえば、老舗中の老舗で超有名なので知っている方も多いはず。(今から18年前、昼働きながら歌
昨日はサロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。ここでは、サロンの成功事例や失敗事例を共有しています。ほかのサロンオーナーの、ええぇ!!と驚くようなチャレンジを聞いて視野を広げたり、なるほどね!と思うようなカウンセリングトークを教えてもらったり、うーん…と唸るようなケーススタディを一緒に考えたりしています。先月の売上はいくらですか?と聞かれれば答える。内訳を聞かれればまた答える。商材の粗利も、客数も、全部聞かれれば答える。こうした「他のサロンの裏側」ってお願いしたところで
7月に入りましたね。サロン経営塾を始めて3年と4ヶ月が経ち、この月末月初を迎えるのも40回を超えました。生徒さん達からの報告を受け、一緒に喜んだり、悔しかったり、新たな課題が見えてくる。この1週間は脳内フル活動!といった感じです。6月も最高月商を更新した生徒さん達が多く、ハグしたい気持ちを抑えてw、喜びを分かち合ったのでした。入学当時4万5千円の売上だった茨城県筑西市のエステサロンミシアの中山ゆかりさんは、180万円を売り上げ、入学当時1万5千円の売上だった千葉県千葉市のエステサロン
【売上金額によって、変えるべきモノ】昨日は、月に2回行っているサロン経営塾パーフェクトサロンルールアカデミーでした。今回もまたみんなのシェアが凄かった。もうね、驚きの企業秘密が満載でした。・メルマガだけでクロージングできたヒミツ・値上げ後に契約できたヒミツ・インスタで反応が上がった投稿のコツ・新規予約の決め手は〇〇だった!驚・スタッフ雇用したことで見えた景色・症状と悩みは別モノという事例・売上別の広告の付き合い方サラッと書きましたが、みんなスタート地点では手に
先日、Facebookグループページにてライブ動画を行いました。家がなくなった話から、新規事業立ち上げの話、成功哲学に則って書き出しをしていた話などなどいつもながは話がどんどん広がっていって、着地が曖昧だったなと振り返っていた次第です。が!!!意外や意外。メッセンジャーには嬉しい感想が連日届いています。再生回数257回、コメント143件。嬉しいですね。ということで、近々またLIVE動画配信したいと思います。===============エステ系、リラクゼーション系、治療系、美容
今日はサロン経営塾のみんなとデスクワークDay!みなとみらいが一望できる、こちらで。みんなもスッキリしていたようだし、一人一人と話せたし、環境も良かったし(←ここ大事)何より仕事をすべて終わらせられてスッキリした。さてさて。結局ビジネスで上手くいく人っていうのは「軸がブレていないな」って改めて感じる今日この頃です。協会にしてもスクールにしても「教える人」というのは存在するわけで、その人がブレるとそこに属している人たちは余命宣告されたのと同じだなと感じます。この手技
先月、横浜赤レンガ倉庫で行われた車のイベント「ルボランカーズミート」からの変化。完全プライベートな話題なので興味ない方はスルーしてくださいまぁ、ブログの読者さんには伝わっていないかも、なのですが。Facebookでは投稿している私の車好きネタです。ただし「好みの」車以外は興味関心がないので、語られてもよく分からないww実は、つい最近までミーハーだなと思うことがあって、そんな自分を若干ダサいと思っていました。ちなみに、私の好みの車の条件は、・アクセルを踏み込んだ時に車と一体となれる・
今日は、個人サロン経営塾パーフェクトサロンルールアカデミーでした。決して環境に恵まれているとは言えないオーナー達の快進撃がすごいです。●今月10日までで96万円売り上げた個人エステサロンの事例●3日で22名予約が入った事例●インスタで、投稿直後に反応が得られる方法●ブログで教育する方法…etcなど、外では聞けない話が飛び交っていました。こうしたサロンに特化した成功事例や失敗事例を共有できる場は、このアカデミー以外に無いと言えるのでは。↓みんな自分のサロンの事例を公開しています。
昨年、大阪にある生徒さんのサロン巡りをしたときにも思ったのですが、やっぱり現場(サロン)に行くと見えるものがある。どんなに集客やカウンセリングを学んだところで、現場がソレと「ズレていたら」そこは違和感しかないわけで。その違和感に気づける人は皆無と言ってもいい。当然ながらお客様は「ココおかしいですよ」なんて言ってはくれないですし。そんなことを思う今日この頃。昨日は千葉県にある稲毛海岸まで行ってきました。私はいつもお客様の立場になって車だったり電車だったり、と
今日は家庭訪問…じゃなくて、サロン訪問してきました。集客や売上を上げることだけを追いかけるのではなくて、「サロン経営」ですから店内導線やインテリアも大切な要素です。・ロミロミだからハワイ感・ボディマッサージだからバリ風・ネイルサロンだから姫系家具を置くなんてよくありがちですが、いつもこうしたお店に行くたびに安易だなと思っています。本来であれば、サービス内容とターゲットから逆算した上でインテリアを考えるわけですが、自分では完璧!だと思っていても実はお客様からすれば違和感満載だったりする
昨日は、サロン経営塾パーフェクトサロンルールアカデミーでした。月に2回開催しているこのアカデミーのすごいところの1つは、生徒さん達による「シェアタイム」があること。一般的に考えると、ほかのお店の売上金額とか、物販売上とか、客単価とか客数とか、インスタのリーチ数とか、ブログのPV数とか教えてくれないじゃないですか。だけどね、このアカデミーでは全部公開しているんですよ。入学前は14万円の売上が、今月100万円売上!の話をしていたり。売上の内訳も全部、全部話します。↓入学前7万円の売上が、
活字がどれだけエネルギーを含むか、を感じている今日この頃。今日は0時に寝て、夜中の3時半に授乳を終え、そのまま起きています。理由は、メールチェックをしてしまったから。せっかく夜中の授乳時間が3時台か4時台、と安定してきているのに、ここで仕事のメールをチェックしてしまうと必ず覚醒して睡眠不足になってしまう後悔役に立たず。明日からはチェックしないと誓います……。私のところに来る一日のメールの数はおよそ50件。多いときだと100件を超えます。取引先や企業の担当、アカデミーの卒業生、在校生
初対面の方と会うと必ずと言っていいほど「現役サロンオーナーとしてコンサルティングを続けなかった理由」が話題に上る。↑当時のサロン。玄関を開けたエントランスコンサルティングを始めたばかりの頃の私は、2店舗を持ち、スタッフを抱えていた現役サロンオーナーでした。現役であることがメリットだし、現役サロンオーナーがコンサルティングを行うのがブランディングになると勘違いしていました。冷静に考えれば分かることなのですが、現役サロンオーナーって、自分のサロンの仕入れから顧客管理、予約管理、レジ管理をし、
今日のランチは、私が主宰するサロン経営塾【パーフェクトサロンルールアカデミー】で3年前、共に走っていた3人と集まりました。新潟に嫁いだまりこ姫の近況やみんなのあんな事やこんな事も聞けて、時間を忘れてしまうくらい楽しかった。ひとりの女性として、仕事の時間をオンとするならば、オフは妻の顔と母の顔を持っているのだと改めて感じた時間となった。坊ちゃんが生まれてから4ヶ月が経とうとしている今。娘と息子に愛情を注ぎながら…私、試行錯誤してきたんだな。そして今もその試行錯誤は続いている。先輩
アカデミーを立ち上げる前の講座やコンサルティングで必ず伝えていたことの1つ。それは、店外デートの禁止。サロンをオープンして1年ほど経った頃のこと。数少ないお客様が、エレベーターのない古びれた団地の5階まで来てくれることが心底嬉しかったし、一人一人と「親密な関係」を築くことが大切だと思っていました。よく施術中に共通の話で盛り上がることってあるじゃないですか。例えば、好きなお店とか好きなタレントとか。私の場合、お客様とお酒の話で盛り上がることが多く、よく誘われました。「〇〇に新しいふ
プライベートサロンって聞いて、どんなものを想像しますか?たぶん、この答えは10人に聞いたら10通りの答えが返って来ると思う。1つだけ、確実に言えることがある。それは「誰かの自宅」を想像する人はいないってこと。プライベートな空間=自宅の一室こんな風に考えられるお客様は、いないんですよ。仮にあなたが今自宅サロンを開いているとして、プライベートサロンなんて言葉を使っているとしたら、マイナスでしかない。「自宅の一室」という言葉を紛らわせるため、ちょっと洒落たワードを使ってみたのかもしれな
今月から新しく学びをスタートすることにしました。そのため2週間ほど前から準備をしていたのですが、苦手な分野ということもあり、なかなか進まない。もうね、拒絶反応が出るほどでしたww苦手なことって「今までやったことがないから苦手なだけ」なんですよね。だから、パソコンが苦手とか、スマホが苦手だって口にする人は、苦手意識を払拭するほど触れていないってことだと思う。使いこなせるようになれば苦手なんて思わないですもんね。なんて言ったところで、やっぱり年齢を言い訳にしたくなるんですが、「私の在りたい
昨日は【個人サロンオーナーのための経営塾】パーフェクトサロンルールアカデミーでした。今日も、それぞれのサロンのトライ&エラーを報告し合って、経営者としての視点や分析力、戦略性を磨きました。具体的に、今日は以下のようなシェアを。・インスタから新規予約11件・来店前から売上が跳ね上がる方法・お客様と距離が縮まる運び方・電子カルテ導入の方法・新サービスの裏側・クーポンサイトに載せないポジショニングよく考えてみてください。上手くいっているサロンの裏側なんて「お願いしても教え
「仕事する意味」について、考えられている人ってどのくらいいるんだろう。ルーティン化して、何も考えず仕事している人もいると思う。こればかりは正解がなくて、人それぞれの在り方によって違うし、環境や出会う人によって変わって来るものだと思う。面白いことに、稼げなくて困窮していた人ほど、お金を稼げるようになると「働く意味が分からなくなる」という現象が起こる。実際、そのような生徒さん達を何人も見てきた。生活が苦しいとか、支払いが出来ないとか、元々困っているものがあるうちは、それを解決しようとガムシ