ブログ記事25件
寒い!!今年もはやほぼ2週間瞬く間に日が流れていきます。。今週末は雪のところも多く。。昨年天気予報で予想されひそかな期待を抱いていた暖冬の夢は無残に裏切られ;;)泣)寒さに震えながらマウスを操作する今日この頃。。今年の日本の冬は過酷ですTT)b。。。ぼやいていても始まらないのでとにかく手を動かします今週はナイアガラ雪作成に挑戦です^^b(昨年早々に降らしたじゃんw、何をいまさらw)あれはスターターキットについていたレガシーパーティクルの雪です。。。。まぁ。。あれでも十分よ
冬休み・お出かけレポの途中ですが、今日は隔週アップの、耳コピ・ジャズピアノ久々に、ドラマBGMです最近、片想いというドラマを見たのですが、音楽が良くて弾いてみたくなりましたそして、今回もキラキラ動画にしてみました♪よろしければご覧下さいドラマの中で流れる曲を3つ、弾いています会話でよく聞こえない部分もありますので、簡単にアレンジしてありますググりましたが、曲名はわからず・・・さて、前回のキラキラ動画を作ったとき、ウル覚えでやったら失敗した、と
iPad作品です利用アプリ:Procreate
AviUtlのオブジェクトの描画方法の一つに、パーティクル出力という描画方法があります。パーティクル出力は名前の通り、オブジェクトの映像をパーティクル(粒子)状に出力する描画方法です。AviUtlのパーティクル出力パーティクル出力の使い方を覚えれば、色々な映像に応用して、水中での空気の泡の映像などが簡単に作れるようになります。パーティクル出力に切り替えるまず、パーティクル出力させたいオブジェクトの設定ダイアログ右上にあるクルクル矢印ボタンをクリックして、表示される一覧の中の「パーティク
毎日ブログをどこかしら更新してたいお年頃なのですが、今週は通院が多くてままならず。やっとお勉強の時間が取れました♪ということで、DavinchResolveでパーティクルのお勉強をしました。パーティクルと言うと、あれです。炎、煙、砂、花火、キラキラなど、様々なエフェクトを動画上に乗せることができるモノになります。今回は秋なので落ち葉を、と思い、まずはググってみました。さくらパーティクル~DaVinciResolveでマンガ動画|ふゆもりゆきこ@Webtoon原作
先日、Blender3.3がリリースされました。■Blender3.3LTShttps://www.blender.org/Blenderを立ち上げると、のように3.3の新しいスプラッシュが表示されますが、ウインドウのどこかをクリックするとスプラッシュが投じてのような画面になります。今回のバージョンでは、【ヘアカーブ】と言う機能が追加されており、この機能によってヘアの機能がグリースペンシルのように【オブジェクト】として管理
先日は、■モデリング【Blender3.2】にてエディットモードでのポリゴン編集からテクスチャの適応まで流れとパーティクルを使ったオブジェクトの配置について書きました。ポリゴンの編集をする際には【TAB】キーでエディットモードに切り替える事になりますが、エディットモードでは、のように編集用のアイコン出るので、これを選択して編集することもできます。ただし、【SHIFT】+【スーペース】キーを押すとのようにメニュー
先日は、■Blender3.2がリリース【Blender】の中でBlender3.2がリリースされたことについて書きました。■Blender3.2https://www.blender.org/新しいバージョンも出たので、基本的なモデリングなどについて書こうかなと思います。通常のモデリングBlenderを起動するとのような画面になりますが、このモードだとオブジェクトのレイアウト
早くも2月最終土曜日@@)!陽気はだいぶ寒さも緩み(今日あたり日中室内は温かいくらい)過ごしやすくなってきた今週。。。その反面、ヨーロッパではきな臭いニュースで一週間騒然とした感じ。。一時は最悪の場合世界大戦になるのでは?との危惧も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)コロナ蔓延もそろそろ収束に向かうか?と少し明るい兆しも見え隠れしてきた最中の騒動で今週も生きた心地のしない一週間でしたTT);私個人が世界情勢を憂いでも何も変わるわけもないので。。。今週末
エアチェックしてあったワールドロックナウ(11/27放送分/NHKFM)でDamonAlbarnのParticlesという楽曲が流れた。一聴して2分にも満たない印象を持ったので、後で演奏時間が3分超えと知っては驚いたのである。番組では同じアルバム(TheNearerTheFountain,MorePureTheStreamFlows)から選ばれた3曲のうちの一つであり、制作の裏話として渋谷陽一氏から以下のような紹介があった。この作品はアイスランドをテーマにしてます。フ
先日は、■ノードを使う:プリシプルBSDF&ディスプレイスメント【Blender2.93】にてプリンシプルBSDFについて書きました。プリンシプルBSDFを使うと、一つのBSDFで複数の質感を1つのオブジェクトに指定する事ができます。その為、複数のマテリアルを使わずに1つのマテリアルで複数の質感を適応できるので、の様な質感の指定ができます。当然、レンダーが違うとレンダリング結果も変わるので、■Eevee
3DCGを行ってみたい場合、多機能なツールを導入すると後後困らなくなりますが、覚える事がバージョンアップごとに増えていく事になります。また、プログラミング言語でもそうなんですが、仕様変更で使い方が変わる事もあるので、知識のアップデートも必要になります。とは言っても、最初から形状を作るのは難しいので機能を一つ一つ触りながら徐々に能力を上げていくことになりますが、3DCGにはステップがあるので、それを踏まえると理解をしやすくなります。対象年齢が低い物
この動画は、ActionPlanetさんの下記チュートリアルをもとに作成しました。ActionPlanetあくしょんプラネット色んなパーティクルで作った花火で星空に文字を書こうhttps://www.youtube.com/watch?v=XraliKnN-Zw&t=1127sCG花火を実写映像と合成する方法(プラグインなし)https://www.youtube.com/watch?v=uNWfrTtWSZgActionPlanetさん❣️いつもオモシロ楽しい動画作成
前回球体オブジェクトを利用した炎のデータを作成して見た。今回はパーティクルを使用した方法を纏めておこうと思う。まず平面オブジェクトを配置し、パーティクルを発生させる。発生したパーティクルはフレーム数のスライダーを移動すると確認出来る。デフォルトだと図の様に下に向かって発生する。パーティクルが上に飛び散る様にパラメータを調整して見る。パーティクル設定画面の「レンダー」タブの中で、「レンダリング方法」を「なし」に設定し、「エミッターを表示」のチェックを外す。パー
BlenderでSF物を作ろうと思った際、爆発や炎の作成は外せない。Blenderにはクイックエフェクトと言われる、簡単に気体や液体シミュレーションを行うコマンドがあるので、これで簡単に作る事が出来る。と、思っていたのだが、手順を踏まないと意外と難しい事が分かったので、改めて纏めておこうと思う。まず流体や気体のシミュレーションにはドメインと言う物が追加される。これはシミュレーションの範囲を決める物で、余計な所まで無駄な計算を行わない為の様だ。シミュレーションではオブジェクトの形に合
現在は、実写の動画だとスマホでも取れる時代になっているので、撮ろうと思うと色々な撮り方ができるのですが、解像度を限定すると自由な撮影ができるようになっています。グレードが上の製品だと、現在は、測距用のカメラと焦点距離の異なるレンズモジュールが実装されているので、さらに自由度が高くなっているのですが、過去と比較すると、イメージセンサーのサイズも大きくなり、久しぶりにスマホで1型と言うセンサーの製品を見かけるようになりました。パナソニックが以前、こう言ったコンセプトのカメラを出していましたが、時代
この動画は、竹内屋さんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。AE講座第131回ホタルが飛んでいるようなエフェクトの作成方法https://www.youtube.com/watch?v=dsAnrT2dAqI竹内屋さん❣️いつも素敵なエフェクトの作り方をどうもありがとうございます👏最初は、すっかりパーティクルで作るのだと思いきや変換・終了をゼロに、fx:カードワイプのスケールを0.03と極小にして位置と回転をランダムに動かしてできているのですね!すごい!勉強に
先日は、■動画と動きにてPowerDirectorの機能と、キーフレームについて紹介しました。動画を作ると素材を作ることもありますが、素材を作る必要がありますが、カラーと矩形を作れるので、ラインや矩形は作れるのですが、画像を使おうと思うと別のソフトを用意する事になります。現在の編集ソフト現在のノンリニア編集ソフトでは、大抵のツールでオーディオ編集機能もあるので、ある程度のオーディオの調整が効きますし、フィルターも多いので音の
一つ前のバージョンになりますが、ボリュームノテストをしてみました。Blenderを立ち上げると、の画面になっていますが、現在のバージョンでは、空のボリュームオブジェクトを用意して、適応したオブジェクトをボリュームにすることができるようになっています。【SHIFT】+【A】からメニューを立ち上げて、のように【ボリューム】から【エンプティ】を選びます。この辺りの、【空のオブジェクトを用意して内容を追加する】と言う作りは、【グリ
この動画は、MotionDesignStudioさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。ややリアルな炎」標準プラグインのみCCParticleSystemsⅡhttps://www.youtube.com/watch?v=vnRKNl_4zYAMotionDesignStudioさん❣️格好良い「炎の7日間」の動画作成チュートリアルをありがとうございます👏ポイント💡炎を標準機能で作るチュートリアルにはフラクタルノイズで作るのが多いですね。CCPartic
この動画は、Kossさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。【AfterEffectstutorial】埃(ほこり)エフェクトのカッコいい使い方※標準機能のみhttps://www.youtube.com/watch?v=uoIz_kiUihIKossさん❣️たくさんのかっこいいエフェクトのチュートリアルをありがとうございます👏ポイント💡ホコリやチリのパーティクルは、Darken&FadedSphereですね。AnimationはTwirlVelocity
この動画は、れっくぷらすさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。かっこいい粒子を降らせるエフェクトhttps://www.youtube.com/watch?v=hSOck...れっくぷらすさん❣️トラッキングの仕方など、素敵な動画作成チュートリアルをありがとうございます👏ポイント💡トラッキングでポイントをひろって、カメラを設置する方法も開設されています。Xマークのポイントをドラッグで範囲指定して、右クリの[平面とカメラを作成]でその部分だけに、パーティクルを飛ばす
この動画は、アクションプラネットさん、Aeマスターさんのチュートリアルをもとに、作成しました。●Aeマスターさん「金のパーティクルBG」作り方/CCパーティクルワールド設定編/AE基礎https://www.youtube.com/watch?v=2cSbVKK8v-Ahttps://www.youtube.com/watch?v=WdBQQhVZPp4カメラレンズブラーを適用パーティクルを重ねてPosition、Velocityをズラしカメラの位置XYのキーで動きを表
この動画は、ビギナーズカレッジさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。【初心者でも安心!】CCParticleWorldの使い方https://www.youtube.com/watch?v=CsMfA_RfUecビギナーズカレッジさん❣️役に立つ動画作成チュートリアルを😍いつもありがとうございます👏ポイント💡CCParticleWorldには最初にBirthRateとLongevityの設定があります。BirthRateは出てくる量で、Longe
ハードウェアの性能も高くなり、現在は、動くものを作る事が気軽にできるようになりました。その代表例が動画で、現在では、動画を撮るだけだとスマートフォンで行えるようになっています。これを編集する際に【アプリ】を使う方法と、PCでの編集を行う方法がありますが、動画と言う現実世界の出来事を撮影して映像を仕上げる事も現在はスマホで体験可能で、PCだと制作をする上でフレーム単位での編集が可能になっています。こうした動的なコンテンツの作成ですが、映像内でのモーショングラフィックスを使
先日は、■BlenderにてDoFとVoFについて書きました。カメラオブジェクトの設定でフレーム内の状態が変わります。前回はカメラでしたが、今回もシーン内の事について書こうかなと思います。地面を作る景観を作る場合、多くの場合で地面が必要になりますが、このテクスチャを作る場合1枚の板を巨大に広げてその解像度分のデータを配置するわけにもいきませんから、ゲームのように容量の制約がある場合には、工夫をする必要がありま
Blender2.92がリリースされていますが、このバージョンでは、新しく【ジオメトリノード】が追加されました。今回は、この機能について紹介しようかなと思います。ジオメトリーノードとはジオメトリ―ノードとは、プロシージャルでオブジェクト制御が出来るノードになります。この機能は、2.91にはないので、のように2.91を開いて項目を探してものように存在しないのですが、のように2.92を開い
アフターエフェクトのCCParticleWorldを使って作成した宇宙空間のような背景素材です。パーティクルが渦を巻きながら降る背景やゆっくりとのぼるBG雪が降る表現などがあります。素材ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
連日35℃(max38or39?)を超える猛暑続きの一週間^^;今日は昼過ぎから夕立?で雷と雨8月も終盤にもかかわらず夏真っ盛りの様相です^^;暑いエアコンの電気代が。。かさむ。。。TT)とはいえ、今月終わりにはそろそろ夏も終わる雰囲気になることを前提として夏の締めくくりにふさわしく、今週は浜辺の花火動画、来週は夕焼けの浜辺動画を作成して夏を締めくくることにします^^bという事で、今週は”先週作った浜辺に花火があがる背景を作る^^b”です作業工程:先週の浜辺(作りか