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久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
去年借りてたコバマコ所有のNinja250R。次のオーナーは谷さんに決まってたんですが、あちらのガレージがいっぱいとかで(仕事用の加工場なので)乗る予定も無かったりで先延ばしになってました。うちもシェルパ稼働始めたりでそろそろ手狭になったし、FIGHTERSでは乗りたいって言うんで配達してきました。岡国ライスポカップ走ってそのままやったんで顔面付近だけでもと掃除。私が購入したパーツで専用じゃないヤツは外しますwK&Tさんのレバーガード、これ高かったんでwスプロケも2回くら
日曜は名阪か、それとも昨日に続いて堺か・・・なんてウダウダしてたら昼になり(素)暑いぐらいの天候なんでTZR250SPRでいつものヤマ。桜はほぼ散っちゃってました。から、帰宅して飼ってるクサガメの世話終わらせて・・・八幡のUPガレージ行ったりナップス行ったり少し琴線弾くモンあったんですが買わずにスルー。ナップスに展示されてたMC28↓フルレストア車両・・・ぢゃないよねコレ?帰宅前にTSUTAYAにて↓濱矢サンの文章好きなんで買いました。
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
土曜日は朝から堺カートランドでの”GLOWUPスキルアップ走行会”の撮影。4月中旬だってのに、朝から既に暑い!2024-4/13堺KL・GLOWUPスキルアップ走行会①200newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-4/13堺KL・GLOWUPスキルアップ走行会②200newitemsaddedtosharedalbumphotos.app.goo.gl2024-4/13堺KL・GLOWUP
レーシングブーツは合皮製ガエルネなんでノーメンテですが、EDプロは革製だしなと思ってこれ買いました、ガエルネ純正ウォータープルーフポリッシュ。これで1600円ちょいしたんですよね、どんなんやろ?ん?これミンクオイルじゃね?何か見覚えあるぞ?色合いちょっと違うけど?それにしちゃ高くね?と思ったけど今時はこれくらいするみたいです。なんか配合されてんのかな、塗り心地ちょっと違ったし。ちなみにミンクオイルはベタベタするん嫌で、ツナギや革ジャン、グローブには近年ニベアしか塗ってませんw
相変わらずエンジン始動しないJOGスポーツ・・・・プラグ新品交換したりキャブをバラしたり、新品在庫してたフロートバルブ交換してみたりと・・・掛かりません(素)プラグが火花飛んでるけど、濡れてるんだよな・・・・チャンバー排気口からはガソリン臭。途中で人間の体調悪化(腰痛)で終了。
余韻に浸りまくってるんですがw、忘れる前にメモ代わりに書いておきます。新規投入した装備のインプレとかもついでにって感じで。改めてシェルパ自体の感想など。ノーマルじゃないのでまだ知らないとこもあるんですが普通にイケました。元々オフ車はフルサイズ派で、21-18インチでも大き目車体が好きだったんですが(現行ならCRFとか)セローの経験で小さめで軽い方が楽だなとなって。それもあってのシェルパ選択だったんですが、小ささのデメリットを感じる部分も。膝の曲がりがキツくて辛いw舗装路移動では
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
今週土曜は堺カートランドのGLOWUP走行会・・・・※過去開催時、参考画像
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
一週間前にも来ましたが今日も鈴鹿ツインサーキットの”ラ・パラ走行会”を盗撮(←?)直前まで雨予報だったのが当日まさかの快晴。前日同場所でぷっちょ杯開催されてたり、名古屋モーターサイクルショーや鈴鹿F1・他サーキットでのレース日と被ってた関係か週末の割に少な目・・・・そして気温25℃、暖かい通り越して暑い(素)2024-4/7鈴鹿ツインサーキット”ラ・パラ!”①125newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.gl2024-4/7
アクセル半開以上でマトモに走らない現象。MJは#70まで下げてもNGだったのでキャブセットではないと判断。(これ以上小さいのは売ってさえいませんw)保管期間中に何らかの不具合、経年劣化が起きたと仮定して調べていきます。チャッピーさんがシェルパの全バラ車を持ってるって事で(レストア作業中との事)色々とお借りしてきました。ひとまず軽く暖機してエンジンオイルを少し抜きました。ゲージ上限くらいだったんで、多少の影響あるかな?と。結果から言うと全く変わりませんでしたw多分走行200km
完全に沼にハマってますw昼間のテスト後に会社戻って仕事しつつ色々調べて再度挑戦。なおアイドリングアジャスターは意外と高かったんで、ビヨビヨになった部分をカットしてプライヤーで調整してく事にしました。だってFCRを諦めるかも知れないし。加速ポンプは作動させないように繋がれてないんですが、直接手で作動させればガスが噴き出すはず?なのに出てないのでチェック。このダイヤフラムが劣化で潰れてるとダメらしいんですが大丈夫そう。う~ん、経路の詰まりか?ただここ、上が回らんのとは関係ないんよな
予想を遥かに超えて絞る必要が出たのでMJセット追加購入。抜けが悪いとは聞いてた規制後マフラー、まさかダウンマフラーより30番も薄くなるとは思いもしませんでしたwこれでダメならサイレンサーを社外にするしかねえか。規制前純正が欲しいんですが全然出品無いんですよね。実はちょっと前にヤフオクで競り合ったんですが、そんな頑張って落札せんでもまた出てくるやろと見送ったんです。そしてその後、全く出てこないと言うwとりあえず半開までは走れるので何度か走行してお試し。山の中に住んでるのでダートま
日曜は名阪スポーツランド・・・・・ヤマの上でも気温21℃でちょうどイイぐらいの気候、2輪も4輪も盛況でした2024-3/31名阪SL・ドリフト65newitems·AlbumbyRyowta75photos.app.goo.glメインはABコースの二輪だったんですけどね、先輩が日曜名阪にイクって言ってたんでただし知らないヒト率高かった気が・・・・2024-3/31名阪SL・フリー走行164newitems·AlbumbyRyowta75photos.ap
ちょっと前から動きが悪くなってたんでリアキャリパーのシール交換。大会前にやれよって話ですけどねw色々とバタバタしててやりきれない年度末、手の空いた時に進めないとね。まあ、後回しになる理由はこの作業が大嫌いだからですけどw大会時はそうでもなかったのに手で回してみると異様に重い。完全にシールがダメなんかな、まあ、定期的にやれよって話ですがw何が嫌いってフルードが出てくるじゃないですか、ピストン外すとw本当ならシステムAssyで全バラしてってトコですがサボって装着したままで。パーク
去年11/3以来の鈴鹿ツインサーキット”ラ・パラ”行ってきまして。3/30開催当日、起床した時点で午前7時過ぎてまして(爆)10時前に現地着、顔見知りに遅刻しました!サーセン!って言い回った直後から盗撮開始。しばらくミニばかり撮ってたんで、速さに慣れてないのか・・・ピンボケだったり何かしら一部が切れた画像大量(爆)そんな気に入らない画像削除しつつ550枚。2024-3/30鈴鹿ツインサーキット”ラ・パラ!”①110newitems·AlbumbyRyowta75phot
MJセットが届きました。京浜純正とかじゃなく若干胡散臭い感じのメーカーですけどw純正マフラー、抜け悪すぎなのがちょっと嫌になってきたのでいつまで使うか分からんし、番手が揃ってればエエかなって感じです。まずは105→95へ。シェルパ+FCRだとキャブ外さなくても回転させてイケるってどっかに書いてましたが無理です、外さないとフロート室開けれねえ。まあ、MJ交換だけなんでキャップ外してやりますけど。ナンバー登録したの思い出して近所を試走。平日の夜、小雨、気温3℃で走り出す
オフロード走行の必需品、フォークブーツは社外品を購入。純正は廃盤ってどっかで読んだんですが後述するように在庫希少ながらまだ売ってたんですがね、劣化でボロボロになるイメージしかなかったし、エエかなと思って。webikeで買ったんですよ、3千円ちょい。もっと安いのもあったんですが、メーカー説明にシェルパ適合ってあったし。(webike適合保証ではなかったのがミソw)確かにインナー&アウターチューブへの差し込み部分はピッタリでした。そういう意味では適合してたんですが、何か違和感。
先日バイク仲間で雑談してたら今年で鈴鹿4時間耐久終了するってよって❗最近の4耐にはあまり興味なかったけどなくなるのはちと寂しいね・・そういや前に買ったバリ伝ファンブックこれに4耐の記事がちょっとあったっけかなと。バリ伝での4耐の舞台は1984年。エントリー台数は400台越え。翌年1985年のエントリー台数は576台ふたり鷹はもう少しまえかな熱きノービスの祭典❗最近の4耐はちと違う・・いまいちのめり込めない理由のひとつ・・1985年の8耐にはケニーロバーツと平忠彦が
近年は整備項目ごとにまとめて記事にする事が多かったんですが、しばらくはその日ごとに小分けして書いてってみます。投稿回数増やすのと、記憶が消えてってしまうのでwwww夕方お客さんとこに現調行って帰宅、もうちょっとだけやっとこと作業開始。キャブセットに必要なジェット類を発注して、出来るとこだけしよかと。おおよその目星つける為にスロットルに開度をマーキング。言うときますけど私、だいたいの人ですからね、セッティングwなんとなく感覚的に濃いとか薄いとか判断してるんで参考程度でwwwす
DL杯も終えたので作業再開です。まずは抜きっぱだったエンジンオイルを注入。取りあえずの起動用って感じで買ったエーゼットのオイル。ミニのミッションに2回使ったけどアレは10w30とかの方が良さげ(固い)。シェルパがカワサキじゃなきゃホンダG1辺りをペール買いするんやけど。ミッションオイルや発電機だと1回の使用量が少なすぎるけど、G1ってペール缶じゃないと案外高いんですよね、今って。さて面倒で開けてなかたけどフロート室を開けて色々確認。FCR自体は汎用品なんでエンジン側のア
夜勤開けで天候もイイのでTZR250SPR引っ張り出しました某YSP近くで信号待ちしてたら、店内からガン見からの店外まで出てきた店員が居たりしてで、いつもの高槻のヤマ。花見の路駐対策で簡易ガードレール設置されて道幅狭くなってるしつぼみ・・・・っていうか膨らんでも無いんですけどね腰痛と左手首が持たないんで相変わらず長時間乗れない・・・・
行ってきました開幕戦、ダンロップ月間オートバイカップジムカーナ。去年夏以来、2回目の筑波参戦です。今回はひーちゃん、アッキーと12インチミニ3台での行脚。下駄バイクやチャリも積んでないので余裕の車内!いや、チャリは存在を忘れてたんです、しまった、積んでいきゃ良かったw前日練もないし、疲労を溜めない為にゆっくりと移動日。東名、新東名ばっかじゃ飽きたし、久々にこのお店に行きたかったのもあって中央道経由で、伊那のソースカツ丼が有名な「志をじ」へ。私は3年ぶりだっけな、2回目なのと
出発直前、金曜日の追加作業などを。リアブレーキパッドの交換を、Amazonの安物です、千円。以前はもっと安いのあったのにな(5~600円wまあ、減ってるけどエエかって放置しまくってたのと、6号機もあるんでどっちをどの作業やったか分かんなくなってるって言うねw狙い的にはピストンの出が多いから、少しへっこませれば引きずりマシになるか?と思いましたが、結果から言うと無駄でしたwシール注文したんでそのうち交換しよう。んでトガチがJOGのタイヤ交換に来てくれました。出張タイヤ
筑波ダンロップ杯より無事に帰還しました。ボロボロの結果報告といきたいトコですが、仕事ももちろんしないとなんで記事書いてる時間無いので、先に書き溜めてたシェルパ修繕記です。約2ヶ月放置してましたが作業再開。いや、5号機ばっか一生開けたり閉じたりしてたんでw来月はコイツで剣山スーパー林道行くので巻きで進めんと。2ヶ月前に入手済の純正パーツwもはやどれがどこのパーツか分からんw写真の黒いカラーはリアホイール左右のでしたが、内径が1mm弱小さくてカラーが中に入らないwおっかし
前回行ったの何時だっけ・・・・?久しぶりに大阪モーターサイクルショーへ。開場前、9:30の時点でこんな状態(驚)今回の目的①ホンダブースのMC・さくらにチョッカイ出しに(←?)本人曰く一発でワタシわかったらしい(素)今回の目的②”LikeaWind”のたはらかすみに特攻(←??)※ちゃんと用件あってイキましたので今回の目的③、BEETの渡邊専務の営業妨害(←???)ワタシ見るなりあっって言いながら逃げていったんですけど、どーいう事??(爆)今回の目的④、豊中
ワタシのTZR250SPRにはGLOWMASTA製LED電飾装着してたんですが・・・・本日見たら一部が点灯せず・コネクターもモゲかけてるし・・・・メーカー自体も無くなったみたいで補修出来ないんで撤去しました。結構気に入ってたんですけどね・・・・老眼入ってきて夜乗らなくなってきたし、もうエエかぁ・・・となって撤去。
やる事全部ほぼやり終えた状態で確認、調整に行ってきました。朝から現場に材料運んで打合せして、戻ってバスに乗り換えて1日2回鈴鹿市へwYU-BIN-YAさんがエストレアで見学に来てました。先日カケコースのベストぶっちぎられたんですよね、ちくしょうw前回、車両の整備状態にダメ出しされたんで見てもらいましたけど、前よりは良いねってくらいで100点はもらえませんでしたwまあ、調整とか言うても頑張る訳ですよ、ええ。新品パッドの慣らし&銘柄変更したのでフィールの確認など。久々にデイトナ