ブログ記事621件
一人でも多くの人に仕事の喜びをバックオフィスをHAPPYにするYPP五味渕です。--------聞くなら、自分なりの答えを見つけてから!--------今日は人生の大先輩から色々な学びをいただく勉強会でした。あれこれ質問させていただいたのですが帰り際になってふと勿体なかったな!と気づきました。質問したこと自体はよかったのですが、回答をもらう前に自分なりの答えを考えておいて『答え合わせ』で聞けばよかった、と。ああ、同じだなとか少し違ったなとか全く予想と反してい
バックオフィススタッフとミーティングがあった。“働き方改革プロジェクト”についてだ。詳しくは書けないが、10年に1度の改革だ。けして大げさじゃない。グループの状況、給与改定の内容を説明し、その後、個別に面談した。皆んな、前向きで安心した笑もちろん全員収入はアップする。この改革は準備でき次第、グループ全スタッフへ展開する。担当者は急げ!!
ECサイトで売れてくると問題になるのが、バックオフィス作業になります。そもそも売れる方法は?というのが直近の課題ですが、それは後ほど。売れる前から、バックオフィス作業をある程度構築しておかないと、効率的な売上活動ができません。それはつまり、即頭打ちが出るという事です。【売上活動を逃している例】例えば、今日は5個商品が売れました。・5個の梱包に何分かけたか?・5個の販売や在庫管理、経理処理に何分かけたか?・5個の商品の購入者の方へのフォローは、いつやるべきか?を管理できているか?す
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーーーー全体像が、わかるかどうかーーーーーーーーーーー今日のタイトル『よい引継ぎ、苦労する引継ぎ』とも言えます。よいマニュアル、よい引継ぎは全体像の把握がしやすいもの。マニュアルINDEXはもちろん全体フロー関係者の相関図など「手順」以外に、トータルで把握できることを狙って用意されたものは、誰が見ても、分かりやすいです。逆に「手順」
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーーーーー毎日やる人は、必ず結果を出している!ーーーーーーーーーーーー昨日お逢いしたある業界で日本一の実績の方は毎朝の仕事のルーティーンを持っていました。ふと気づけば、、、私の周りにいる素晴らしい方々全国1位とか(1位じゃなくても、全国6位でも十分すごいですよね?というお客様とか)すごく幸せに仕事している方とかイキイキしている友人とか一人残
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーー本当は、みな自分で考えて行動できる(と信じる)ーーーーーーーーー本日、静岡県浜松市三ケ日町に行ってきました。商圏1万5千人、のどかなところです。とてもぬくもりのある接客でお客様が絶えないと評判のはちみつ屋さんがあると聞き・・・。評判を聞いて、実際どんなものかと気になって知人の経営者と3人で、アポなしでこっそり視察。。。わざわざ車で行かないとい
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーー無欲は怠惰、と知るーーーーーーーーー起業した当時私の母は、40度の熱を出した赤ちゃん(私の息子)を母に預けて仕事に行く娘(私)にむかって「待望の赤ちゃんを授かったのに(仕事を再開するなんて)紀子はなんで欲の皮が突っ張っているんだろう」と嘆きました。仕事と育児の両立は、今以上に「贅沢」とみなされる時代でした。(今なお、働きに行くのに家族の許可が
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーーーーー一気に読めるのは、13文字ーーーーーーーーーーーー本日、書類整理をしていたら「13文字以内にする!」というメモが出てきました。数年前に参加した勉強会で講師が仰っていた言葉です。人財育成のプロの方でどう部下を育てるかいかにやる気になってもらうかそんなテーマでした。あれこれ言うと何が言いたかったのか、伝える側さえ、わからな
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーーーーー質問の際にも、自分の意見を入れるーーーーーーーーーーーーお客様に質問するときどこまで聞くか、どんな聞き方をするか、チーム内でも意見が分かれるときがあります。やってみてからパターンAじゃなくてパターンBがよかったんだね~と後から分かることがあります。正解は、一つじゃない。けれど、、、迷ったらお客様にとって一番お手間の
一人でも多くの人に仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーー「主語」が抜けている!ーーーーーーーー確認しました。送っておきます。よし、OK!と思ったらお互いで指しているモノが違っていた!!!送った先が違っていた!!!そんなこと、ありませんか?今から15年以上前に弊社が起こしたミスですが恥を忍んで共有します。スタッフが書類の送付先を間違えたことがありました。送付先を別のスタッフに確
一人でも多くの人に、仕事の喜びをバックオフィスもHAPPYにするYPP五味渕です。ーーーーーーーーーーZOOMの背景も桜満開🌸ーーーーーーーーーー先週から、ZOOMの背景を、満開の桜と青空にしてみました。ちょっとしたことですが、ZOOMに入室した瞬間に「あ!桜、良いですね🌸」と言ってもらえて私もニッコリ。みんなが和むアイスブレイクトークが出来ます。これは、デザインツールCanvaのZOOM背景画像を編集しました。(一部有料で
◆「リテール」と「バックオフィス」とDX当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。新聞で見つけた、気になる言葉を紹介します。まず、「リテール」最近よく見る言葉です。意味は「小売り」リテールとは、「個人を対象とした小売り」を意味します。英語の「retail」に由来しています。詳しくは参考記事へリテールとは?業界によって異なる意味や現状の課題を解説|大塚商会ビジネスにおいて、リテールという用語の意味は抽象的で、理解しにくいものとして認識されが
なぜ自宅にこだわったか。それは私の育児ノイローゼが始まりです。夫に転職してもらい、実家の近くに戻ってしばらくは出社スタイルの仕事もしていました。が、それでもやはり子供のことが気になり仕事に集中できませんでした。私は時給1000円の在宅バックオフィス業務を始めました。。
a-page青山あきこですa-pageは、フォトグラファーと事務代行の2部門で運営しているのですが…先日事務代行にヤバい?案件の問い合わせが新規アルバイトが弊社に登録した際の、案内業務をお願いしたいです。弊社のマニュアルに沿って、業務の流れや報酬について説明、専用LINEの設定や運用方法について教えてあげてほしいです。原文のままです。一見は普通な感じです。でも何だか「専用LINEの設定や運用方法」が気になりまして…バイト本人が各自専用LINE作って、運用しなきゃいけないってど
先日、いろいろお聞きしたことの第二弾です。一旦、目標に向かって全力で立ち向かい、クリアした後、意外とスムーズに流れ始めたときに,次の未来に向けて何をしていくべきか?をチームとして課題感があるか?が大事という話でした。管理体制を作り上げる→自分たちの実力アップ&良い仕組みで仕事がスムーズに回るここまでは,素晴らしいことです。しかし、この段階で次の目標設定や未来に来る課題を意識していないと,安住の地となり、保守的な空気が蔓延り、問題意識なども無くなってしまうことが何より危
メガバンクでの年収は、役職や経験、業績などさまざまな要因によって大きく異なります。ここでは一般的なケースや2chなどの掲示板での情報を参考に、メガバンクでの年収の目安について考察してみましょう。→副業に最適なFXについて漫画付きで楽しく優しく解説1.役職や経験による年収の差新卒入社者:新卒の場合、一般的に年収は400万円~600万円程度と言われています。ただし、メガバンクの場合はこれよりも高い年収を提示することもあります。経験者や管理職:経験者や管理職の場合、年収は数千
「誰一人取り残さない、ではDXは失敗する」これはLINEヤフー川邊会長の言葉です。川邊会長は、民間と比べて行政のDX化が遅れた要因として以下の2点をあげています。・既存のユーザーに対して優し過ぎた・既得権益に対して優し過ぎたこれを見て、私が最初に頭に思い浮かべたのは病院のバックオフィスの光景でした。(先進医療のイメージがあると病院ではバックオフィスもさぞIT化が進んでいるのではと勘違いされることも多いのですが、バックオフィスのIT化が進んでいるのはごく一部だと思います)人事
「仕事のスキル」について、ここしばらく考えています。その仕事の専門知識や、ITスキルや資格関係なども実践的な技術であり、スキルですよね。わたしが今考えているのは…「(まだ)名もなきスキル」についてなんです。どうしてこういうことを考えたかというと、わたし自身のこれまでの業務経験を振り返ってみたときに、確かに業務の知識を得たり、専門性というものも経験によっていくらかは積みあがったけれど、それ「だけ」が仕事のスキル、仕事の技術なのだろうか?と思ったからです。職種や業務領域によって、
もうすぐ1月が終わる・・・と気づきまして。そして、再就職(?)してから約1か月が経つということに気づきました!1月4日が仕事はじめなので、きっちり1か月というわけでもありませんが、大体1か月の仕事の流れも把握したし、1日の仕事の緩急も把握できてきたタイミングとなりました。(^^)昔はこれでも一応エンジニア(SE)をやっていたので、1か月単位というよりはもっと長い数か月とか数年といった単位で仕事の流れがあったのですが、今は事務方、つまりバックオフィス担当なので、1か月単位で動くのが基本にな
さて、日曜日の晩御飯はどのあたりにしようかふむふむ。地形インプットで、いった場所はドイツ料理のお店ドイツのビールドイツの料理はスモーキーな感じステーキもドイツっぽい。ドイツ行った事ないけど20代から20年以上ドイツ車乗ってたのでなんと無くドイツの味がわかるような気がする。行った事ないけど。今日は明日以降の打ち合わせ日本で調べる事こちらで調べる事そして、やっぱりインドネシア圧倒的に良いよね!という事を確認して。海外人材は必要な時のタイミング、政権の情勢、3
社会保険労務士の木代です。会社規模によって業務範囲は異なってくると思われます。例えば、バックオフィスである管理部門だと、超大手企業なら法務部・経理部・人事部・総務部等、たくさんの部署に分かれ、さらには人事部の中にも採用担当・給与担当・社会保険担当・福利厚生担当など細分化されています。ところが、中小零細企業になると、法務・経理・人事・総務を1人の人が全て対応しなくてはならなかったりします。従業員数が多い会社ならではの大変さと中小零細企業ならではの大変さがある
バックオフィスも、HAPPYにYPP五味渕です。楽天モバイルから98億円を搾取した運送会社の経営者に懲役6年の実刑判決が出た、と今朝の日経新聞の1面記事がありました。98億円。。。。。これは、あからさまな犯罪ですが小さな横領の話は、珍しくありません。(幸い、うちのお客様では過去ゼロですが)長年一人っきりで、金庫番を任されているごく普通の人が「魔が差して・・・」と少しずつ現金に手を付けて、気づけば相当な金額になっていた・・・というケースは中小企業
バックオフィスも、HAPPYにYPP五味渕です。先日お目にかかったお客様。出会った頃は年商3億だったのが、あっという間に7億に成長し、顧客も、取扱製品も、仕事内容もアップデートし続けています。色々成功の秘訣を伺いましたがひとつ確実なのは数字に強い習慣をお持ちでした。一日の終わりに、受発注データをダウンロードして「売ったもの」「買ったもの」を確認しています。毎日毎日欠かさず。毎日見ているのでちょっとした変化にすぐ気づいて、すぐ手を打つ、
バックオフィスもHAPPYにYPP五味渕です。頼まれた仕事「は」きっちりやりますという人がいます。頼まれた仕事「だけは」というニュアンスだとちょっと寂しい印象に。。。かたや、頼まれてなくてもお客様のここが気になる、あそこが気になる。アレを変えたいもっとこうしたらいいのに、と熱く語る人もいます。そんな人はお客様も、会いたくなる。いろんな話をしたくなる。何かあったら、相談する。相談されると嬉しくてまた、わがことのように考える。お客様との
バックオフィスもHAPPYにおまかせ事務代行YPP五味渕です。サラリーマン時代何が辛かったって、お客様の都合より自社の都合で商品を売り込むことでした。なので独立した時固定した商品は持たない、と決めました。お客様に望まれるものを常に提供しよう!と。やってみるとこれは、非常に楽しい世界でした。お客様の「困った」を解消するのが仕事なので困っている人がいる限り、仕事がある。YPPが創業から20年売り込み一切なしで、売上増を続けているのは市場
こんにちはいつもペタや「いいね」をありがとうございます昨年11月下旬から「頼まれ仕事」と称して、お手伝いをすることになった会社での諸々の出来事について備忘録を兼ねてブログ記事にしたいと思います。もちろん私の主観も大いに入ってくることはありますがなるべく時系列に沿って、客観的に記事にしていきたいと思います。2023年10月中旬友人からヘルプが入る昨年10月中旬に、以前終活関連の資格団体で一緒に仕事をしていた友人から数年ぶりに連絡が
あなたの笑顔もスキルです!エムケービジネスサポートの松本です。中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。事務代行も得意な会社です!緊急告知🚨本日の時点で、バーチャルオフィスの空きが2件出ました。いずれも地方の会社様です。九段下を拠点に活躍なさっておりました。ご活躍が素敵です💓😀今後も後方支援、欠かしませんよ(^^)この場をお借りして、、、弊社のシェアオフィスの運営もしておりますのでご案内いたしますね。鍵付きの個室から共有デスク、会議室などお客様のニーズに合わ
バックオフィスも、HAPPYにYPP五味渕です。昨日のブログで書いた通り整理整頓をして業績が下がる会社は、無い。なぜなら、、、データの整理整頓をしていくと必ずと言っていいほど「これ、要る?」というデータに行き当たります。なぜ保管していたのか?よくある理由TOP3は・・・「前任から引き継いだから」「念のため」「理由は、、、わからない」やめてもほぼ困らないであろう「念のため作業」ってどうしても発生しがちです。やっ
バックオフィスも、HAPPYにYPP五味渕です。年末にむけて大掃除。YPPの場合は、GoogleドライブDropboxOneDrive自社サーバー内も大掃除。いやーーーーーーこれでもか、というぐらいデータもいつの間にか、溜まります。YPPは、綺麗好きな社員が多く事務所も整理整頓されていて決まった期間で決まったものを捨てるルールも習慣もあるのですが、、、、それでも、、、、、、。丁寧に各保存場所をくまなく点検してもらうと日頃見ていない
バックオフィスもHAPPYにおまかせ事務代行YPP五味渕です。今週、あるミーティングにお誘いいただいたので「今回の集まりの目的について事前に何かお聞きしておいた方が良いことありますか?」と質問したところ、「目的は何ですか?」と直球で質問されるのと違って優しく感じた、と褒めていただきました。素直に嬉しかったのですがなぜ、印象が変わるのかな?と振り返った時に前者は「私にできることはありますか?」という投げかけなのに対して後者は相手に