ブログ記事39件
<速報>本日4/1、最後の「青春18きっぷ」を使い、岐阜県へ日帰りお城巡りに出かけました。大阪6時33分の新快速で米原へ、大垣と岐阜で乗換えて可児駅へ10時42分に到着。そこから予約していたデマンドバス(タクシーでしたが)で、「久々利(くくり)城」(岐阜県可児市)まで行きました。幟がアチラコチラに立てられ、かなり力が入っているようでした。桝形虎口を入ると切岸を施した三段の曲輪が高々と聳えていました。久々利城の虎口↓久々利城本丸から二の丸、三の丸を見下ろす↓久々利城本丸か
MyRideどこでもバスに乗った話昨年の12月から会津バスが運行しているリクエスト型最適経路バス,「MyRideどこでもバス」に先日乗ってきた.縁あってモニター券をもらって乗ったのだが,なかなか面白い取り組みだと思ったので紹介する.どこでもバスは指定されたエリアのバス停と複数のエリア外を指定するとタクシーのように運んでくれるサービスだ.これだけでいえば,乗降場が限られたタクシーに過ぎないが,面白いのは乗り合いであるという点である.このバスに乗るにはアプリか電話で予約する.そうす
今年も拙文が「文芸そうや」に掲載された。いつの間にか、宗谷に移住してから30年にもなった。天北線跡のこととか砂金掘りの話など、むしろ私よりも情報をもたない人が多くなってきたようだ。だから、私も語り継いでいかないと・・と、投稿するようになった。庭には、途方もないような雪の山・・。旭川での勤務や除雪のため、何度も往復したこの冬だが、積極的に使うようにしたのが、デマンドバスだ。今回はデコレーションのない、シンプルなほうの車両だったが、乗り心地もよいし、使いやすくてとてもいい。秋の運行開始から
住んでる周りには絶滅危惧されてる路線が多く存在します。芸備線に因美線(東津山~智頭間)、姫新線(特に中国勝山~新見間)人口が減り続けるならば、仮に存続を決めたとしても廃線に陥るまで時間の問題でしょう。存続できるものならその方がいいに決まってます、残念ですが。それまでの時間を引き延ばせるか否かは、沿線住民の意識に左右されるは決して大げさではなくて、住民の足として鉄道に愛があるかどうかを試されますね。いい例で「三江線」の廃線前とバスに転換された廃線後を見ていくとわかります。ローカルTV
インターネットのニュースで、・去年2022年11月に、・福島県の、当時97歳の男性が、・ブレーキとアクセルを踏み間違え、・60kmを超えるスピードで、歩道に侵入し、・当時42歳だった女性を死亡させ、4人に怪我をさせた事故が有ったが、・裁判で、禁固3年、執行猶予5年の、判決が有った。と、書かれていた。97歳の男性は、・容疑を認め、・反省もし、・二度と車を運転しないと言っている、ことなどから、執行猶予が付いたそうだが、亡くなった女性の夫は、
以前、令和3年3月18日の議会にて一般質問をした市の市民バス・デマンドバスのページが文字ばかりなのを表を入れるなど見やすくしてはどうかと提案をしたのですが、市のページに表が入り、リニューアルされました🌱✨※質問通告時にまだ対応されてなかったので、今回も質問通告をしていましたが、質問前に対応されました。市民バスのページは、これから公共交通の利用を考えている方々からすると、公共交通を知るのに一番最初に見る場所なので、少しでも見やすくなって欲しいと思っていました。これで終わらず、よりご年配の方々
こんにちは。筑紫野市の市議会議員、八尋一男です。筑紫野市議会12月議会報告より抜粋です。筑紫野市議会12月議会で一般質問(政策提言)として、①阿志岐山城跡整備による保存活用推進②スポーツ施設の更なる充実③地域公共交通の見直しの3題目について行いました。☆八尋より政策提言(質問内容)③地域公共交通の見直し・御笠自治会バスの無乗者区間のオンデマンド試験運行を導入すべき。→執行部答弁一部区間のデマンド化は地域の意見を伺い検討す
南海電鉄が実証、AI活用オンデマンドバスの仕組みニュースイッチby日刊工業新聞南海電気鉄道は10日から3月10日まで南海バス(堺市堺区)、堺市と共同で人工知能(AI)を用いたオンデマンドバスを実証実験する。泉北高速鉄道の3駅と起伏ある地形にある住宅街2地区の計29カ所に停留所を設定し、利用者の予約に応じてAIで効率的に配車する。移動の利便性向上を図って若年層からシニア層までの住民の外出を促す。新しい交通手段の創出を目指して移動ニーズを調査、検証する。同バスは客席8人のワンボ
今朝は時間的に余裕があったので、駒形駅まで公共交通を利用して行こうと考え、地域内交通として活躍している『城南あおぞら号』を利用しました。城南あおぞら号の運行は、城南地区内で平成23年より地域デマンド交通の導入に向けて検討が重ねられ、令和2年2月からプレ運行として地域主体の「地域内交通」として始まりました。そして令和2年10月1日からは「城南あおぞら号」として本格運行が始まりました。城南地区内で、バス停からバス停へて移動するデマンドバスです。唯一、地区外で大胡駅が含まれていますが
乗りものニュースに乗っている記事ですが朝夕は固定路線バス昼は「デマンド」新感覚バス利用者増で本格運行へバス停激増2022.08.30乗りものニュースワゴン車じゃなく、いわゆる路線バスです!茨城交通の路線バスで実証1年確かな手ごたえ茨城県高萩市とみちのりホールディングス傘下の茨城交通は2022年8月29日(月)、実証運行中の呼出型最適経路バス「MyRideのるる」(マイライドのるる)について、利用者数が導入前より増加したことから、10月より本格運行に移行
先日の総務常任委員会市内視察でICカードを利用しながらバスに乗車したことで、ますます前橋市内における公共交通を利用した移動の利便性を実感。そこで、本日は自宅から市役所まで交通公共を乗り継ぎながら行ってみる事にチャレンジしてみました。MaeMaaS(マエマース)のシステムを利用し、先ずは城南地区全域をカバーしているデマンドバスである、城南あおぞら号を予約。自宅から徒歩で3分くらいのバス停から駒形駅へ。初めての予約でしたが、予約時間にピッタリ城南あおぞら号が到着。少し感動しました。
子育て世帯への臨時特別給付金について、古賀市は10万円全額を現金で一括給付する方針を決めました。対象世帯のうちまずは中学生までについて、12月24日に給付予定。15日夕方に方針を決定し、16日の市議会議会運営委員会で説明。17日の臨時会で補正予算案を提案します。これに先立ち、15日午前の市議会定例会の最終本会議で、現金で給付する方針を表明していました。その後、政府の指針が示され、一括給付するための条件が整ったため、これを決定しました。なお、この本会議で、教育現場のデジタル化の実効
前回は令和2年度とはいえ既に2021年になっており(1月)、西暦表示で2021のMaaSとか書くと紛らわしくなっちゃいますね。年休で4連休を取ったもののスッキリしない天気だった勤労感謝の日などに寄ったMaaS、飛び石連休明け2日目の木曜から始まってました。『【MaaS試乗】光都・金出地ダム・上月・美作土居【天気️(涙)】』ブログを分けるか迷いましたが、大して走れなかったのでお散歩諸々については後半に連結土日暖かく月曜(年休)ガチ雨、火曜日一日晴天(寒い)という予報でした。実際は…ameblo
ピザブログも更新してたので、フォロワーの方は薄々気づいてたと思いますが、今週はずーっと県外で飲み歩いてました。去年はブログに毎日アップしてたんですが、僕の住む愛知県の飲み歩きユーチューバーたっちゃんのフォロワー的に動画をアップしてみました。たっちゃんは食側に強い印象ですが、僕は(今は)そこまで食べられないので、酒側をフィーチャーした内容となっております。この猫娘やたらセクシーでお気に入り。でも境港には行ってないです、、、
9月、10月とお試し期間でデマンドバスが運行されました。需要が多ければ、続けて運行されるかもしれませんが、訊くところによると利用者が少ないようです。当初から車での移動が前提での地域ですから、バスの利用など今まで考えたこともない方が多いと思います。私も自分が車の運転をやめるまで、ずっと車生活で行くものと思ってました。デマンドバスは予約すれば、家の近くまで来てくれて、帰りのお迎えもしてくれます。これから必要になってくる交通手段だと思います。
「よく使う移動手段は?」という問いには“徒歩”です。近場のお買い物、お墓参りなどは車で行きます。太極拳のお稽古は電車で行きます。9月、10月はお試し期間のデマンドバスが運行されています。三つの住宅地を結ぶ路線です。この辺りは〇〇台、〇〇ガ丘、などという住宅地が点在しているのですが、隣接している三つの地域を走っています。この間、朗読のレッスンに行くのに使わせてもらいました。普段、路線バスを使いますが片道190円です。デ
総括質問の順番も決まり、2日目で、6月18日(金)の16時00分頃からとなりました。予定している質問内容は以下のとおりです⬇️1.自治会活動におけるICTの活用について2.デマンドバスについて3.都市公園の管理運営について4.動物愛護についてまだまだ、原稿を仕上げる作業が大変ですが、頑張ります。総括質問の様子は以下のサイトでご覧いただけます⬇️⬇️⬇️前橋市議会インターネット中継前橋市議会インターネット中継maebashi.gikai-tv.net
急きょ方針転換をして17日から前倒しして始まりました高齢者のワクチン予約に大勢の方々が予約をして下さったと報告がありました。多くの方々の支援のおかげです。有り難いです。詳細はまた明日。イヨイヨ、ワクチンの接種も始まります。今度は移動の足を考えなばなりません。高齢者も障害者も自分で運転できない方はたくさんおられる筈です。ワクチンの接種を希望される方を自宅から接種会場である医療機関へ移動する支援が必要です。前橋市では176の医療機関が接種会場に登録くださいました。出来るだけ近くの
市民による支え合いの輪を作って欲しいと私案として以下の呼び掛けをします(*^_^*)ーー高齢者と関わるお仕事や使命を担っておられる皆さんへお願いですーーワクチン予約??不安を感じる高齢者を支えていこうと私は多くの皆さんへ呼びかけます。ワクチン予約、とくにオンライン予約のやり方などを市民へ啓発やアドバイスなど【声掛け】をしましょう。窓口に【オンライン受付のお手伝い出来ます】って張り紙やアドバイスしてもらうだけで高齢者は助かります。誰でもが出来る範囲のちょっとしたお節介が
【20年10月25日探索・21年3月30日公開】現在地はここ東京都西多摩郡檜原村藤原西東京バス藤倉バス停の場所だ。左に見えるのはトイレだ。今日はここから1km強奥に行った場所から出ているモノレールに乗車し、山の上の方にある小林家住宅という所に行ってみようと思う。赤い欄干の名無し橋を渡って進んで行く。車が、たまに通る。こんな道だが、一応村営バス(と言ってもワゴン車だが)が通る。檜原村では路線バスと連携したデマンドバスを走らせており、公共交通のあり方としてはひと
みなさん、こんにちは。今朝の体温36.3℃、体調良好の岡崎市議会議員井町よしたかです。さて、本日『やはぎかん』で開催された第6回矢作地区エリアバス導入検討会議の傍聴をさせていただきました。矢作地区の5学区からそれぞれ2名の委員が出席し、検討が行われます。オブザーバーですので、意見はできませんが今回はエリアバス導入のために実施するアンケート(案)の協議が行われるため傍聴をお願いした次第。アンケートの構成、内容、配る規模、配り方など、限られた時間で内
皆様、いかがお過ごしでしょうか?今日は、筆者が傍聴したり参加したりする会議や活動で、最近感じていることを率直にお話したいと思います。この間、会議や活動で地域交通に関わる様々な話し合いをすると、必ず出てくるのが「デマンドバス」や「ボランティア輸送」といったキーワード。コミュニティバスの利便性や利用者増の話し合いなのですが、1~2時間程度の話し合いの中で1回はこの言葉を耳にします。その度に、「デマンドバス」は同じ運行負担金でも人口密度が低く集約性の無い地域であれば有効な
今日は高齢者や障害者、あるいは妊娠中で車に乗れない場合や部活で骨折した高校生・・・様々な理由で車での移動の手段を奪われた市民を支えることについてのお話をします。つまり外出の自由が生き甲斐を作る事です。特に高齢者の外出支援が待ったなしだということについてです。今日、この事を書こうと思ったのは、長年、高齢者や病気の方の通院や介護施設への通所の移動支援に取り組んでこられた友人からのメッセージを頂いたからです。彼は移動問題に取り組み、そして彼はここまで到達したのです。いろいろな壁を乗り越えて。頭が
2011034日目長かった縦走もはや最終日名残惜しくも安堵して帰路に着きます6:40祓川山荘発760m冬囲いを戻して紅葉のブナ林しっとり落ち葉踏み6:50祓川橋滑ります6:55極入(弥平四郎)林道終点680mおつかれさまでしたの声掛けが嬉しいですね♪チャリ欲しい村まで4km奥川が流れていますナメコの原木栽培7:50登山口ゲート425m8:00弥平四郎バス停400mt=01:20標高差=360m予約しておいた「デマンドバス」に乗ります
🚌🚃今、静鉄バス・静鉄電車一日乗車券が通常1380円が、半額の690円に!静岡駅・新静岡、清水駅前発着のバス600円区間と静鉄電車🚉全区間が一日乗り放題です。やませみの湯へは、新静岡から静鉄電車で終点新清水まで乗り、新清水からバスで但沼車庫終点まで乗り、但沼車庫からは、静岡市デマンドバス「ココバス」で西里温泉まで乗りました。カビゴンは、この一日乗車券で、静岡駅前→新静岡100🚃新静岡→新清水330新清水→清水駅100清水駅→但沼車庫550但沼車庫→新清水600🚃新
(写真は城南公民館発行の広報誌、9月15日号)城南地区地域内交通運営委員さんにご苦労いただき、試験的に運行(本格運行に向けてのプレ運行)されてきた城南地区地域内交通に愛称が付きました‼️『城南あおぞら号』と名称も決まり、よりいっそう地域に根差した公共交通になっていただきたいと思います。☆運行時間は、8時30分~16時30分(月曜日~金曜日)☆運賃は、300円(中学生以下半額、未就学児無料)☆予約は→027―212―8511(予約センター)☆彡お得な情報10月1日~10月3
撮影日2019.11.9撮影場所各写真に記載先日のニュースで、西鉄バスが運行しているAIオンデマンドバス「のるーと」が全国展開を目指しているという記事が有りました(サービスの開発・運営は他社によるものです)。このAIオンデマンドバスなるものは、利用者のリクエストに応じ適宜ルートを設定して運行するデマンドバスについて、AIによる学習を通じ効率的な運行を目指すというものです。又使用車両も普通二種免許で運転できる車両を使用する事で、ドライバー不足に対処するというメリットも有ります
T-styleの戸嶋です。我が町、廿日市市玖島から唯一の定期路線バスが消えた広島電鉄バス玖島車庫佐伯線玖島系統全線乗客ゼロ動画誰も乗り降りしないバス現在は、廿日市市自主運営の「さくらバス」が1日5便、デマンド(予約)バスが週3回のみ運航している。廿日市市に編入する前、2003年の総人口12,283人65歳以上の高齢化率21.5%現在、推計で10000人を切っているのではないか
いすゞローデッカーデマンドバス(日本製)トミカNo.371/77
3月16日(月)午前10時から新年度予算特別委員会4日目の開会です。前会、各会派から出された11件の委員間討議の議案に対して討議を行い、その後、午後から再開された特別委員会で令和2年度一般会計予算と7件の特別会計予算、2件の事業会計予算の討論・採決をしました。この結果が19日(木)の本会議(5日目)にて報告され、その後討論・採決が行なわれます。昼の休憩時に都市計画課に寄って、デマンドバスの運行について確認してきました。その中で、4月1日からバスの時刻表が新しくなることを知りまし