ブログ記事1,012件
スラーとスタッカート、こればっかり(*^3^)/どんどんピアノが好きになるレッスン!頑張る気持ちを育てる藤井ピアノ教室♪藤井久美子ですいつもご訪問ありがとうございますホームページ/お問い合わせこれしか言ってない気がするw(^皿^)wスラーとスタッカートどんな曲にもこの2つの音楽記号がついてる!と言っても言い過ぎじゃないこのスラーとスタッカート全てのテクニック勉強が出来る!と、思いませんか?弾き方はさることながら手首の使い方や打鍵の仕方や音の方向性や
スラーのシリーズ化したかな?左手のスラーは叩く、引っかく、滑らせる前回の滑らせるアラストレで言い忘れましたが、滑らせるには、ガイド、グリッサンド、ポルタメント、アラストレの4種類があり、前回は、半音階を感じさせない滑らせるでしたね。スラーの話しのラストは叩く、ハンマーリングです。上行系スラーは力を抜くのは一番抜きやすい叩いた瞬間に音程が歪むのは論外ですよー!あんまりにも、力が抜けてると2弦を叩きたいのに2弦と1弦の間の、弦がない、よくわからない所を叩いたならば、脱力
こんばんは東京都練馬区、小竹向原のピアノ教室🎹濱本愛です♪ご訪問ありがとうございます今日は、小学生の連弾レッスン研ぎ澄まされたリズム感にタッチ、スタッカートもスラースタッカートの扱いまでと繊細なコントロールが求められます。まだ2人ががうまく噛み合ってないなと感じたので、リズム叩きをしたり、みんなで歌ったり、ありとあらゆる事を試して、良い方向に向かうよう模索します2人の手の位置が重なってしまい、うまくいかない時は、どちらかが相手のパートを弾いて解決する場合もあり
スラーの下行系行きましょうかねースラーは左手の技術で叩く引っかく滑らせる主にはこの3種類からなります引っかくスラーつまりは、下行系スラー、プリングってやつかな?2弦とかで、スラーした時に、1弦に触るスラー左手のアポヤンドですね。これは実際の音楽ではマジに使わないですまぁ、心にとどめておく程度で練習するわけではないですね1弦に左手を置いて1.4指が分かりやすいかな?人差し指を強く押さえて、小指のちからを抜く抜いて小指と弦が離れれば、音が出ます力を抜いた瞬間に小指は指
こんにちは^_^音と音をつなげて演奏するレガートやスラー(スラーはつなげて弾くまとまりのくくりが記されていてスラーとスラーの間にはブレスを入れます)音のつなぐ表現はその曲やフレーズの解釈からどのようにつなげるかを考慮して演奏します特に譜読みから進んで表現の練習に入った時には「音をつなぐ」(音が途切れていなければいい)という単純なことではなくこのようにつなぐということをイメージしておいたり様々なパターンを試してみて決めていくのも良いでしょう音は柔らかくつなげたりも、
ハノンは本当に根気がいるものすごい集中力🧘♀️も必要ですね…皆様はそんな事ないのかなぁ落ち着きのない私には集中力強化に良いかもハノン13番は結構好きな指の動きだったのに、なかなか納得出来ず100回近く撮り直しました立ったり座ったりでこれまた足腰痛いそして…届きました「メトードローズ」とは、フランス語でバラの方式という意味だそうですその名の通り、彩り豊かできれいな曲がたくさん入っているそうコンクールの課題曲に選ばれる事もあるそうですフランス
ツェルニー100番練習曲、1の楽譜です①左手のみをまずは自己流で弾いたもの、と②先生のアドバイスを受けてからの演奏ですアドバイスの内容スラーのある所ない所の違いを分かるように親指の弱拍を前の音より小さくする(①②動画を1つに繋げて、ビフォーアフターにまとめています)アフターの方では、スラーを弾くコツがまだ身体で理解出来ていなくて、以前に教わっていた手首を使う(回す?)事を意識してみました親指の弱拍も、音が抜けても良いという気持ちでかなり意識しました
【音楽談話110】その演奏が面白くない理由とは?日本の音楽教育で起こってしまう大きな誤解!!スラー、スタッカート、アクセント!記号の意味は誤解だらけ!!車田和寿‐音楽に寄せて#音楽談話#スラー#スタッカートチャンネルを応援して下さる方はぜひメンバーシップへ!/@kazuhisakurumada声楽オペラに興味がある人はセカンドチャンネルへ!/@kurumada-vocal-academy車田和寿オペラ声楽アカデミー
坂本や南雲の同級生が赤尾リオンは本当に死亡したのか?赤尾リオンは今どうなってるの?上記のような疑問を持っている人は多いのではないでしょうか?赤尾リオンはJCCでサカモトや南雲たちと同期でいつも最強をかけて戦っていました今回はそんな赤尾リオンが死亡しているのか?についてまとめました!【サカモトデイズ】赤尾リオンは死亡確定?スラーと生きている-サカモトデイズ・赤尾リオンは死亡した?-ひとりやすみ今回は赤尾リオンが死亡したのか?最新話で復活したのか?スラーの中で生
X(スラー)の正体は誰?坂本とX(スラー)はどんな関係なのか気になる?上記のような疑問を持っている人は多いのではないでしょうか?X(スラー)は殺連にケンカを売り、ORDERや坂本たちとの戦争を起こした張本人です今回はそんなX(スラー)の正体は誰なのか?についてまとめました!詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください【サカモトデイズ】X(スラー)の正体は?坂本の同級生?-サカモトデイズ・X(スラー)の正体は有月憬?-ひとりやすみ今回はサカモトデイズのX(スラー)の
8番と11に苦戦してます。これは8番右手タイが多いよう(;´∀`)あとオクターブ超えてのスラーが辛い左手、なにげにオクターブを5454で繋げる指示が(汗)合わせるとまだまだ、こんな感じがんばりまーす(´;ω;`)
阿佐ヶ谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井ですピアノの学校に入学しましたおんぷの学校に比べると音符は小さくなりましたが8小節に収まるようにできています音楽用語も少しづつ覚えていきますタイ、スラーアウフタクトの曲なども勉強しますⅠどとⅤ度の和音を確認しますこれがわかると,右手のメロディに自分で伴奏をつけることができるようになります1:ちからもち2:アンドゥートロワ3:おやすみ4:和音のエチュード5:じょうずにひけました6:メロディー7:かめのワルツ8:しちめんちょ
ココはねぇ、バキバキなタックルだぁ✨鈴季すず選手のぶっ飛びっぷりは完璧にプロラスラーらしさMAXだぁ
こんにちは^_^演奏に音楽的な表現を行うことのひとつにおとの繋ぎの表現があります音と音をなめらかに繋げるスラーやレガートいくつかの小節の音を繋げて演奏する場面もありますそのようなときは音と音を繋ぎやすくするために指使いの工夫があります(広げたり狭めたり潜らせたり…)演奏していてスラーやレガートを途切れさせてしまう場合はもう一度指使いの確認をしましょうピアノ生徒さん募集中‼︎お問い合わせはこちらからメールフォーム大倉山ピアノ教室へお問い合わせありがとうございます♪ws
教本に1弓で2音を弾くスラーが出て来た。昨年12月からヴァイオリンを初めて今まで1弓1音で引き続けてきたのにいきなり2音への切り替えは定年間近のおばちゃんにとってキツい。脳みそと我儘な指がリンクしない。それなりに練習し迎えた今日のレッスン!先生と一緒に弾いたら切れ目が全く感じられない滑らかで美しいぶんぶんぶん♫を浴びせられ没同じ曲なのに異次元レベルの差で笑ってしまった。一緒に弾いてる先生も口には出さないけどあららと思ったことだろう。寝た子も起きて泣く私の♫ぶんぶんぶ
一難去ってまた一難。ひとつ何かを克服したと思ったら、またひとつ、苦手なところが出てきます。今苦手なのは、D線とG線で行って戻ってする、レドレのスラーです。レドまではいいのです。しかし、最後のレに戻る時に、G線の4を押さえたままにすると、キィ、というイヤな音が鳴ってしまうのです。これもまた試行錯誤。Dに戻る時に、ちょっと4の指を浮かせるというか、C線の方に支点をおいて、指の腹をクッと上げると、変な音がマシになるような気がします。伝わるかな?小指を立てる感じです。この感覚を覚えないと
楽譜には音符が書いてあるだけではなく、いろいろな情報が書いてありますよね。その中のひとつにアーティキュレーションがあります。どうすれば、書いてあるアーティキュレーションどおりに演奏出来るのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。アーティキュレーションアーティキュレーションについては、以前にもこちらの記事で書きましたね。いろいろなアーティキュレーションについて解説していますので読んでくださいね。『アーティキュレーションの話
土日はフルート練習とフルートレッスンでした。フルート練習最近なかなか仕事終わりはできてないので、朝練してからレッスンへ。音は良くなりましたが、まだまだ、なめらかさや、アーティキュレーションが難しくて、スラーが途中きれたりしています。あとは、4分の3拍子なのに、2拍子に聞こえる箇所があると。レドレ/ドレド/がレド/レド/レドだってたり。これは、コンクールのときに、拍子が違って聞こえたと講評があり、その時は、そんなことなかったよと先生は言っていたけど、こうゆうことなんだと察しました。ブログ
こんにちは!運動をしなくたって体は鍛えらえる!音楽を通じて心も体も健康になる方法をお伝えしているコザクラ・フルート&ピアノ教室の森口(比翼)智子です。プロフィールはこちらスラーとタンギングの吹きわけはどうしたら良いの?フルートの楽譜を見ると音符の上にスラーが付いてますね。スラーは高さの違う音を滑らかにつなげて演奏する記号です。タイと似てますね~。学校の部活動の指導に行っていますが案外こういうところを曖昧に吹いている生徒さんが多いで
こちらの書き方、バイオリンではよく見かけます👇一見するとスラーですが、よく見るとスタッカートが付いています👁スラーは「滑らかに」という意味です。特にバイオリンの場合にはひと弓で途切れることなく演奏します🎻歌の場合の「息継ぎなしに一息で歌う🎤」というイメージです😊スタッカートは、「音を区切る」、という意味です🎵相反する意味が同居していますね💦この場合は、バイオリンの場合、「同じ弓の向きに」という意味に変わります🎻ですので「滑らかに」という意味は無くなります🙅♀️スタッカート
いよいよケーラーを本格的に練習開始でまず1番ひとつひとつの音符を正確な長さで吹くのはもちろんだけどスラー(八分音符三つ)のあとのスタッカート三つ目の音の長さはどの程度?スタッカートの長さは?疑問がどんどん湧いてくる次いで2番音の長さを正確に吹くのが難しそう更に跳躍が!!音符の長さを正確に吹くとともに音を太くきれいに鳴らすのが難しい時間がかかりそう一段落してから以前の譜の記録を見てたらなんと2巻の8番が有るという
弓の動かし方に注意をしながら、次回は、4度音程のところをもう一度、と、29ページを先生と合奏でやりましょう、とのこと。それと新たな宿題として、28ページの第2パートと、29ページの5度音程。5度は、同じ指で次の弦を押さえないといけないから、ちょっと難しいよ、と。スラーがついているので、できれば1つの指で両方の弦を押さえることが出来たらいいんだけど、先生はそれができないそう。同じ指で同時に両方の弦…これは…ギターでいうセーハってやつで、例えばFのコードを押さえる時には人差し指で全部の弦を
皆様こんばんは。今日はクリスマスですね。何かロマンチックなドキドキが欲しいですね。クリスマスイヴの昨日は。お母さんが千疋屋でクリスマスケーキを買ってきてくれました。美味しそうですね。お母さんが切り分けてくれました。そしてお母さんがチキンを焼いてくれました。凄く美味しかったですね。ケーキにチキン。クリスマスもイイものです。クリスマスの今日は東京校に石塚先生の個人レッスンを受けに行きました。中等科の4番の課題曲にマルが貰えました。イヤー。嬉しいですね。がんばって練習し
レッスン最初から結構しっかり音を出すことが出来た先生楽器が冷えてるのによく音が出ましたねと実は帰宅して直ぐに暖房をつけたから30分くらいは温まってたかもとノクターン9-2にしましょうということでまずはさらっと最後までスラーを意識してということで例えばシ→レ音がうまく繋がってない気がしたり移動の途中の音が出てしまったり本格的に音楽したいソプラノサックスも大きな課題はどうにかなったのでdフルートもう少し練習し直そう
頑張ります
今日も譜読みの続き。33小節目まで来たけど、その前の29小節目がやばいんだが。重音を伴う跳躍とでもいうのだろうか?パデレフスキ版使ってるけど、下の音は左手使う指示はない、、のかな?跳ぶ着地点のところは左手使えば楽になりそうだけど、どうなんだろ?これを速くするなんて無理やろ。2拍のスラーになってるから、まとまりで切れる分にはいいのかもしらんけど、速度についてけるのか分からん。続く
2ヶ月ぶり?のフルートのレッスン、全然練習が足りないのに行きました。ファ♯から高いファ♯までスラーで吹くのに音が出ない。元々高いファ♯って音が出にくいのだけれど、スラーで行くと息が強くなれなくて。久々で音の出し方も忘れていたようです。途中で思い出して、ファ〜〜ファ〜〜ファ〜〜とお腹に力入れて思い切り息吐いていたらクラクラ〜〜〜〜って目眩が。。。そうなんですよ。フルートって肺活量使うし息をすごく出すのでした。忘れていた感覚。やはり家でただ吹いていたらダメね。その後は友人とおしゃべり
いい感じです(^^)どんどんピアノが好きになるレッスン!頑張る気持ちを育てる藤井ピアノ教室♪藤井久美子ですいつもご訪問ありがとうございますホームページ/お問い合わせスラーをなめらかに美しく課題宣言した翌日から『【なめらかなスラーの弾き方】年内の課題を決めました!』年内11月12月は、これに決めました!どんどんピアノが好きになるレッスン!頑張る気持ちを育てる藤井ピアノ教室♪藤井久美子ですいつもご訪問ありがとうございま…ameblo.jp全員にやってます(^ー^)★ス
練習の後、ソルフェージュの特訓移動時に見かけた銀杏並木も青々としてた。。。ソルフェージュの特訓なのですが、本選も近いので曲の特訓。パッセージが走ってしまう。。。すべるとも言うのかもですが、その原因として。。。・音の立ち上がりが遅い・スラーの終わりで息が抜ける・裏拍にあたる部分で息が抜けるそういうことがあって、次の小節の頭のタイミングを合わせるために、すべっている、走ってしまう原因かもしれないと仮説を立てて。。。・フレーズの始まりはタンギングせずに息で音
音の跳躍ですが4度以上に差があると一気に苦手になる人もいるかもわからないですね。どちらにせよスラーがかかっている跳躍は難しいですよね。求められることがなかなか高度だなぁと生徒さんの楽譜をみて思いました。こちらは某エチュードですが。基本がどの程度できているか、はもちろんあるのですが軸になる音を探すといいです。あとは息の流れ!どんな曲の所で難しいと思うのか、詳しくは楽譜を見ないとわからないですが思い出して取り入れてもらえればと思います。あとは、オイルはち