ブログ記事1,608件
今回で3回目の参加になるブルーハンガーツアー。前日には購入されたばかりのB787-10がいるという情報が飛行機好き仲間からあり期待していましたが空振りでした。タイミングが合わなかったと少ししんみりしましたが、なかなかすごい状態の飛行機を発見。左上が通常ですが…右上はラダー整備のため取り外されちゃっています下2枚はノーズギアがジャッキアップされて離陸時?着陸時のフレア中と思わせる体勢でした。スーパードルフィンも見学中にハンガーにもどってきました。まるで2機が❝お帰り〜❞❝ただいま〜❞
午後、軽自動車2台のタイヤ交換をします。本来なら先月中には終わっていたはずですが、油断してしまいました😥来週にもワゴン車1台交換しなくてはならず、特にワゴン車のタイヤはでかくて重いので、軽自動車が1台30分くらいかかるとすると45分くらいかけて交換することになります😥高齢者になるとこんなにも遅くなるんだなと悲しくなります😭もちろん腰ベルトは必須ですね😛でも、工具は車のバッテリーで動くレンチと空気入れを使っているので、人力でやるよりは早く終わります。人力はジャッキアップと最後のトルクレン
右側のヒーター風量が弱い先日エンジン降ろす作業をしてもらっていますからねジャッキアップできない私には狭く苦しい作業左右とも風量良好。
きのうも300kmほど走って、1ヶ月で1600km走りました。燃費が18km/lほど走るので、ホントお財布に優しい車です。走ると汚れるので、昼からいつもの通り洗車して、ガレージに格納し、はじめてのウマ掛けをしてみます。前輪をスロープに乗り上げて『納車前の下準備⑩フロアジャッキの改良』外は大雪ガレージに籠って地味な作業をやってます我が家の油圧ジャッキ。タイヤ交換には大活躍で、もう10年くらい使ってます。一万円以下で買える普通の2トン油圧ジャ…ameblo.jpで改良しておいたフロアジャ
今日も暑かったですね・・・。タントを夏タイヤに履き替えました。ジャッキアップして交換。純正の14インチのタイヤの溝が少なかったので、購入しようか悩んだのですが、今回は前タントの13インチを履かせました。アジアンタイヤなので、空気圧は2、5に設定。今シーズンも、ドカ雪が無くて良かった・・・。NEXEN(ネクセン)サマータイヤNPRIZSH9J145/80R1375SAmazon(アマゾン)
新プロジェクトXスカイツリーの建設ドラマ「リブログゲイン塔出現」昨日(4月6日)のNHKテレビの新プロジェクションXなる続編的な番組でスカイツリーの建設にたづさわった
HCR32の修理と車検準備作業、今日も作業出来まして。今日は朝からタイヤの組み換えを友人の車屋にお願いし、家に帰って来たのが10時半頃。作業しようか少し悩んだのですが、来週末にもし雨降って作業出来ないと困るので、残りの項目、ホイールを純正戻しと、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、をそのまま実施しました。エンジンオイル、まだ茶色かった(笑)そりゃそうだ。前回のエンジンオイル交換で不具合見つけて、そこから約半年車動かしてないんだから。数キロしか走行してい
今日の怪しい作業は…これスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換まずはジャッキアップしますホイールナットは新品に交換今までのナットはこうなってしまった…4本取り付けたらトルクレンチでしっかりと規定トルクに締めますタイヤの脱落事故多いですからねぇ~少しは男前になりました
この日はアウトランダーナットは、外したら箱に回収私の弟子から貰ったヒーコー😊本日も良い1日を群馬県伊勢崎市・みどり市・太田市で空手を習うならHP↓伊勢崎市・みどり市・太田市・空手道橘志会伊勢崎市。みどり市・太田市の実戦空手道教室です。伊勢崎市・太田市は常設道場です。太田市・みどり市・伊勢崎市<空手魂橘志会>実戦空手道橘カラテ練習生募集中!
暖かい日が続いてエエ加減スタッドレスタイヤはイカンなっちゅうコトで夏用タイヤに履き換えます🚗✨今シーズンはスタッドレスタイヤにお世話になった日はなかったナ~❄️マンション裏の道が凍ることもなかったしエエのかワルいのか...先週もタイヤ交換できず有給休暇取った金曜日もタイヤ交換できず土曜日も用事でタイヤ交換できず日曜日にやっと作業できる😁前回スタッドレスタイヤに交換したときに夏用タイヤを洗ってから片づけれ
3月9日午後1時過ぎ、大分市の自動車販売店で経営者の77歳の男性が車の下敷きになり病院に搬送されましたが死亡したそうです。警察は車の部品を交換しようとしてジャッキが外れたと見ています。また、車のプロによる下敷き事故が起きてしまいました。詳しい状況はわかりませんが、どうやらパンタジャッキだけで上げていたらしく、車どめもウマもかけてはいなかったようです。それだと少しでもタイヤが回転した拍子に車体がズレてパンタジャッキは倒れますよね。誰かがジャッキや車体にぶつかっても、強
さて。久しぶりにそれなりの距離を走った午前ツーリング。海を満喫してきました。白崎海洋公園は自然美を楽しめるので良いですね。青い海に空。最高でした!・・・で。潮風に当たりましたし。高速道路を走行したので。午後からは車体をフキフキするために。フロントを固定。で。リアもジャッキアップ。サイドスタンド状態でやるより、効率が良いので。車体を直立させます。それから。カウル内部を拭くためにカウル
そろそろスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻そうって思ってるけど日曜日に仕事が入ってしまってできず...そぅいえば前回ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換したときにジャッキが入らずストレスやったのでローダウン車用のジャッキアップ買うかカースロープでチョイとケツを上げるか考えねばと思ってて調べたところ...ローダウン車用の油圧ジャッキアップはお高いコトがわかってなにかとモノ入りで予算捻出が難しいので諦めて
昨日、上の娘が夜勤、下の娘が夜勤明けで下の娘をpickupして帰宅。本日、外気温3℃。寒い。愛犬チルの定期健診で車入れ替えて自車のタイヤ交換。TEMUで購入したジャッキアップ補助具を使ってやろうとするもサイズ合わず。いままでと同じジャッキアップ方法でスタッドレス交換。2個交換して体力の限界。休憩をはさんでもう2個終わる。やっぱり普通のジャッキアップ工具を買わないとダメか、と補助具購入して損したと収めていたら、アタッチメントがあることに気付く。ナンタルチア!次回はこれを使ってやっ
前回のエンジンオイル交換から一年。スパナ🔧マークがついてるのを先週発見。今回も同じオイルMOTUL欧州車用の、日本向け仕様そして上抜きツールの吸い上げチューブが経年劣化していたため下抜き作業になるので、ジャッキアップ後タイヤに板木を敷いて右傾けの姿勢でオイルバットとの隙間を確保。ドレンプラグが8mmの四角なのでアストロで新規調達久々のミラーツール❗️スピンナーハンドルフィラーの奥に一寸白濁したものが…ちょい乗りが多過ぎて温度上がらないからだろうな。ゲージでFラインを確認して、
サンバーのオイル交換廃油受けを新調我が家の駐車場は傾斜しているのでジャッキアップして水平にキーがささったままなのに煽りを開いてキーが折れた!根元から折れここまで出すのに30分越えもうすぐ抜けます。スペアーのでスペアーなので最近は作ってもらう事ができない。神奈川の横浜迄行けば作ってくれるショップがあるのですが、高額なスペアーキーになってしまう。パワーウィンドウに変えましたが、オリジナルのハーネスの接続先はサンバーにはなかったので、とりあえず市販のスイ
受けを付けて使い易くはなりましたが、スイングアーム垂れ角と合っておらず、チェンアジャスタの後部一点に荷重を受けているのが気になりますジャッキ底部に開いていたΦ7のバカ穴2ヶ所にM8のタップを加工しキャップスクリュを取り付けます。これで接地側を少し斜めにできますジャッキUPしてみます。上部をスイングアーム垂れ角に合わせてから底部のキャップスクリュをアジャストして2本共接地する様に調節します※キャップスクリュの頭が食い付くので滑り難くなる利点もあるでしょうこ
だいぶ春らしい陽気になりました。僕の行動範囲では、雪や路面凍結は無いでしょう。と、言うわけで、ハイゼットカーゴもノーマルタイヤに戻しました。ノーマルタイヤのホイールはセンターキャップレスのスポーティータイプ。センターキャップ無しがスポーティーなのかは?ですが…ハブのサビが見えて悲しい。。。なので、ハブリングにカーボンシールを貼ることにしました。そのまま貼っても剥がれてしまうので、プラ板に貼ってから付けようと思います。が…良いサイズのプラ板が見つからない…代わりに、クリアファ
昨日の続きです。『もうその必要性は・・・。』新車で販売されるそのほとんどのクルマにはスペアタイヤが搭載されていないのでタイヤがパンクした時はスペアタイヤへ交換ではなく、JAFさんなどのロードサービスへの…ameblo.jp本日はジャッキアップからジャッキアップの最重要注意点はクルマごとにジャッキアップするジャッキを掛けるポイントがあり、そのポイントに確実にジャッキを掛けないと最悪の場合はジャッキが外れクルマが損傷したり周囲の人間がケガをすることになります
昨日まで普通に走行していて、早朝タイヤを確認するとぺちゃんこ。ご自身でジャッキアップしてみるがよくわからずってことで現地へε≡≡ヘ(´Д`)ノパンタジャッキにてジャッキアップされてましたが、少しスロープになっていたため危険なので一旦下ろしてこちらのジャッキへ変更。どうやらナイフの刃が刺さっていました。ですが、刺さりが浅かったのと角がうまく刺さっていたので穴は小さく、修理が出来そうです。無事修理完了し、エア漏れもありませんでした。残り3本もエアチェックして作業完了しました。早朝の通天
新車で販売されるそのほとんどのクルマにはスペアタイヤが搭載されていないのでタイヤがパンクした時はスペアタイヤへ交換ではなく、JAFさんなどのロードサービスへの連絡が主流です。ところが、私が高校時代の終りの方に免許を取得した時は朧げな記憶ながら仮免検定の時期にスペアタイヤ交換の授業があったような・・。で、タイヤ館国立にもお客様から『パンクしたんだけどど~しよう❓』というご連絡を頂く事があります。特に雨降りの翌日に。もう必要性はない
医師から車の運転を止められた我が親父(83歳)もう、車は乗らないと言って居たが雨の日病院通院で車に乗ったらしく怒りの沸点を超えた自分(一気にスーパーサイヤ人レベル3まで覚醒)3月10日日曜日の午後実家に行き車をジャッキアップリアタイヤ右側を外しタイヤを、その場にぶん投げて外したボルトは持ち帰りこれまでに何度も車を売る書類とキーを用意しろと言うも書類が見つからないと言うので大目に見たが単純に乗らずに置いておくのと車を乗る行為は全くの別問題。黙っていれば付
今年に入っての事ですがオクで「友人に譲ってもらったダウン強化リーフですが実際には付けていないのでどれくらいダウンするのか強化するのかは不明です」という物をポチっとしてしまいました写真で見た感じではそれほど車高が下がる感じではなさそうやけど自分の現状もそれほど車高は下がってないのでまぁいいかと思ってポチっとしたんですけどね今日取付てみようかなと思って作業開始現状は床面からフェンダーまでが約565mmこれがどうなるかなぁ・・・ジャッキアップしてリーフの前側を留めている部分
こんにちは昨夜は霙交じりの雨今日も一日雨でしたこんな日は車庫で暇つぶしです車庫の隅に有ったパンタグラフジャッキ何かに使えないかな💡電ドルを出して四隅に穴を開けて余ってる木材を有効活用40㎝幅に切り中心に印を付けて穴を開けホルソーでボルトの頭を埋めますジャッキの固定🆗上の板に印を付けホルソーとノミで四角に穴を開けますピッタリ入りました😀こんな感じになりました縦方向を補強してちょっと斜めですが完成いつもビールケースに乗せるんですが重たくて😥これで簡単にジ
おい〜っす!兄貴です♪昨晩、久しぶりに夜のAサーキットに行けました楽しく遊んで.ドリフト走行youtube.comみんなで25時半ぐらいにサーキットを出ました。小雪のちらつく深夜…駐車場から道路に出た瞬間違和感が『車がおかしい』路肩に止めて確認したらパンク…戸締りを終えたAサーキットのオーナーさんが通りかかり…パンクしましたと、伝えたら…いろいろ手伝っていただきジャッキアップやパンク修理剤の使い方等等なんとか走れるように寒い中、手伝っていただきありがとう
新入荷🔧ガレージジャッキ3t!油圧式でレバー操作だけの簡単ジャッキアップを実現。▪最高位380mm✔️車の整備作業もはかどる▪最大耐荷重3t✔️普通乗用車楽々サポート▪スチール製で耐久性抜群&錆びにくい▪移動便利な360°回転キャスターメンテ好き必見のアイテムです!#ガレージジャッキ#車整備#ガレージライフ#工具好きガレージジャッキ3tフロアジャッキ油圧式3t3トン車ジャッキアップタイヤ交換#[ee376_85900]【国内倉庫発送予定】ガレー
20240301ロードスターRFの前輪ブレーキパッドを交換しました。準備ジャッキアップ前側の左から作業します。メインのジャッキを左前のジャッキポイントにセット写真左奥はセフティジャッキです。前にジャッキを入れる際、後を上げないと入りません。(我が家のジャッキの場合)ブレーキオイルリザーバー周りにウエスをセット(ブレーキピストンを戻した時、オイルが戻って来てオーバーフローした場合を考えて)途中1回抜きました。用意した一般ツールはこれだけタイヤを外してキャリパーAssyを外し
リハーサルも終了してホテルにチェックインしました。三代目キャラバン君のチェーンも明るい内にジャッキアップして巻き直して来ました。明日終わって下まで降りるまでは装着したままにしておきます。でも景色は素晴らしいですね。明日は足元に気をつけて来て下さい。ご来場お待ちしてます。
もう2月もあと2日1.先週付けた仮置き台のセンサーの向きが逆だったので修正→付け方が微妙に違っていたのでまたやり直し予定2.昨日の続きのローダハンド組立主に配線配管を行った面白い機構でハンド3種類を着脱できるようになっている配管の接続はわかるが配線の接続も着脱可能3.ローダを組んだものを取り付けて良いことになったのでX軸とZ軸W軸を取り付けちょっと普通と違うタイプなのでローダの傾きの調整が難しかった結局ジャッキ
帰宅するとフローティングディスクが着荷していました。九州出荷で翌日東京着とはゆうパック恐るべし。泊まり明けで眠いですが、交換しちゃいます。不測の事態用に作業開始前の状態を撮影しておきます。指が写ってました(汗)前輪が地上にあるうちにキャリパーを外し、アクスルシャフトを緩めます。双方共ブレイカーバー要件です。アクスルシャフトは意外と大きいサイズのボルト、ナットを使っているので、サイズの合った工具を用意しましょう。供回りするので工具が二組必要です。風夢は手持ちのインパクト用ソケット