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先日ハリー杉山くんとご一緒した朝日新聞主催のWORKOオンラインセミナー「自分らしく築くキャリア〜ケアの仕事の可能性」の動画配信が始まりましたTOKYOMX「5時に夢中!」で少しだけ重なった時期がありハリーも私のことを覚えていてくれました番組卒業後のハリーの大活躍をもちろん私も応援してましたし認知症のお父様の介護をしていたというインタビュー記事なども読んでいて、いつか必ず介護をテーマにした仕事でハリーに逢えると思っていました去年、コロナ禍でしたが介護施設でヘンリーさんを看取ったとのこと。
【次世代型療院構想】「メンタルケア」のプロが抱えがちな辛さチャンネル登録宜しくお願い致しますyoutu.be(録画時間14分28秒)皆さん、こんにちは!メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪今回のお話は、補完代替療法の療法士様に求める、私なりの「メンタルケア」の最前線に立っている方の実情についてしたためさせていただきます。世界には多種多様な補完代替療法があり、誕生の歴史や経緯はそれぞれ違いますが、補完代替療法も現代医学もその出発点は同じです。まだ
*過去のメルマガ記事より皆さんはメンバーのどんな所を見て人柄を判断していますか?その人の本質を見抜く事はとても難しいですよね僕は過去に介護施設で主任をしていた時自分が面接して採用した人が勤務してから次々と職場内で問題を起こし数ヶ月後に退職していったそんな苦い経験があります(汗)派遣社員さんで期間限定だったので多少甘く見ていたのかもしれません・・・面接では学歴や社会人経験
*メルマガ過去記事より新しい仲間が増えたりチーム内に変化がありワクワクする時期ですね新しいメンバー特に新卒さんなどは知識はあるけど経験が無い教科書で読んだり実習で体験してみたりまだ、本格的に体感したことが無い「見る」と「やる」とは大違いそれを経験する日々が始まります色々な初体験が待っています何事も最初が肝心ですよね以前元介護職という20代の女性に会っ
*メルマガ過去記事より「幸せの3原則」前回「リーダーとして大切にしている事」に関して書きましたが僕がリーダーとして大切にしていることは「顧客満足度」と「従業員満足度」の向上ですこれが思考の根底にありますなのでこの2点を意識してチーム作りをしますそうすると大抵良いチームが出来ますあまり大人の事情は考えないので上司の受けは良く無いです。爆会議がつまらなければ寝てし
*メルマガ過去記事より結局リーダーシップって何なんだ?職員の定着率が高い仕事が円滑に回る業績が上がる優勝する家庭円満やりがいが増す改革を達成する社風が変わる場面によって結果は変わってくると思います仕事学校団体競技家庭趣味仲間などなどリーダーシップと言っても色々な場面で色々な手法がありますその中で共通して考えられるのはメンバーの「この人についていきたい」という
*メルマガ過去記事より「伝わる伝え方」とか「伝えた事と伝わった事は違う」など過去に記事にしてきましたけどなんで伝えた事が伝らないのかなぁ?って改めて考えてみてそこには聞く側のリーダーに対する先入観が大きく影響しているのでは?という事に意識を向けてみました例えばアーティストやアイドルのファンの人はその人の発言に一気一憂するのですがニュースなどで問題視されたりウェブ上で炎
*メルマガ過去記事よりよく「褒めて伸ばす」とか「褒められると、伸びるんです」なんて耳にしますけどよし!「メンバーを褒めよう」と思ってもどんな時に褒めたら良いのか分からないんですよね。汗何か成果を上げた時に褒めようかと思うのですがケアの仕事で仕事の成果って分かりにくくないですか?大事なプロジェクトが無事に成功したとか売上げ〇〇万円達成とか△△を開発したとかお客様から感謝の手紙
*メルマガ過去記事よりチームで仕事をしているとメンバーの才能のバラつきと向き合う事になります繊細で気が利いてテキパキ仕事をこなす大らかで頼りになって存在感があるおっちょこちょいだけど憎めない愛嬌がある色々なタイプがいますよねリーダーはそんな個性を活かしていくのが腕の見せ所ですね【平等と均等】例えばピザを仲間4人で注文しました8等分に切ります均
ケアの仕事では利用者さんや患者さんの変化に敏感ですよね?様子が普段と違ったらすぐに報告して確認して・・・対応に動きますケアの仕事のリーダーさんはそれにプラスして働く仲間の変化にも敏感になりますよね大変そうかな?疲れているのかな?悩みがあるのかな?などなどその時は何でもなくても---------------------リーダーが気に掛けている-------------------
*メルマガ過去記事より職場を改善する時にまず最初に手をつける事がありますそれは職場の環境整備それも最初に手をつけるのは働く人の環境ですチーム運営が上手くいっていないチームに介入するとだいたい環境が良くないです職員休憩室が散らかっている物品倉庫が整頓されていない仕事する導線が整備されていない無駄な物が多いなどなど一般的には表面的な部分を見て職員に覇気
*メルマガ過去記事より自分の事って自分では良くわかりませんよねだってそれがその人にとっては当たり前だったりするし「いい声してるね」って思う人がいたとしてもその人にとっては地声だしね喋ればその声だから・・・笑でも周りから声に関して感想や意見を言われたり「声優になったら?」「ラジオのDJになったら?」なんて職業を勧められたり自分では気がつかない才能を周りが
*メルマガ過去記事よりケアの仕事の人って基本的に優しい人が多いと思います優しい気持ちを持っているからケアの仕事に就いたりしますよねそして経験年数が増えてくると意思とは裏腹にリーダーに任命されたりします優しいので断れずに引き受けてしまったりしますそして・・・優しいのでなかなかメンバーに注意が出来ないそんな事が起きたりしますそうするとチーム内
*メルマガ過去記事より「考える」↑これについて触れてみたいと思います対人支援の仕事ですと大儀と言いますか仕事をする上で重要な意義があると思いますお客様の健康・安全・安心などを提供する事が第一に考えられますそしてその為の計画が作られそれに沿ったケアを実施していきますよね業務マニュアルに近いものがありますですが・・・ケアの仕事でマニュアル通りに行かない事も起きますよね
*過去のメルマガ記事より何度も僕の失敗談はお伝えしていますがやはり職場を追い出される結果になったあの時が一番最悪でしたね自分では責任感のつもりでバリバリ頑張っていましたがそれがメンバーにとっては批判の対象になっていたのでしたもしあの時の状態で僕がコーチングを習い深く理解する前に実践していたらきっと何の結果も出なくて「コーチングなんて使えない!」という風になっていたでしょうなぜ
*過去のメルマガ記事より僕がコーチングを習った先生の言葉に「現場に行く」という表現がありますこれは相手の話す内容の現場に行くという事です前回の「白紙で聴く」の応用編みたいな話です例えばテレビドラマなどで名探偵が調査をしていると当事者にあなたが発見した時現場はどんな状況でしたか?その時あなたは何していましたか?詳しく思い出してくださいといった感じで細かく質問をしてその時の状況
*メルマガの過去記事より前回コミュニケーション改革のチャレンジはリスクが低いからどんどん挑戦した方が良いですよそうお伝えしました失敗しても怪我する人いませんからねとはいえ自分の習慣を変えるのには何かキッカケが必要だったりしますよね僕はコーチングを習いたての頃に周りの友達に練習させてもらっている時期がありました。笑「無料体験セッション」に協力して!