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本当は桜を絡めて撮るつもりだった、ばんえつ物語。でも八重桜一本見つけるのが精一杯だったので、諦めて喜多方へ。下りは喜多方〜山都の上り勾配で普通に撮ることにしました。で、目的地へ着くと、何と菜の花が満開。桜ではありませんが、菜の花と撮ることにしました。ちょうど晴れてきてきれいな菜の花が撮れました。GV-E400系。でも肝心のばんえつ物語は、会津若松出発直後に車両点検で停車。結局、定刻より約1時間遅れですやってきました。残念ながら、日がかげってしまい、菜の花の輝きがなくなりました。でもしっ
桜を狙って磐越西線へ。でも東京と異なり、逆に1〜2週間も早く咲いたそうで、訪問したら葉桜もなくなってました。ようやく見つけた八重桜と一緒に撮りますGV-E400系キハ110系C57-180ばんえつ物語煙はあまり出てませんが、八重桜と撮れただけでもヨシとします。
こんばんは。はつかり51号です。白石川河畔の一目千本桜の後は郡山市内の宿へ向かうため国道4号線を南下し、時間的に磐越東線の舞木駅を20時過ぎの列車に間に合いそうなので宿に入る前に立ち寄ることにしました。いつもは踏切脇から撮っていましたが、たまには違うアングルにしようと悪あがきしたら余計なものが写りこんでしまい失敗。こちらは一昨年に撮影した絵ですが、今回もこのように撮るべきでした。そして翌日は今年初の磐越西線へ…桜と飯豊山バックで狙います。すぐに追っかけを開始して…ここは煙が出ない
初日の往路2ヶ所目は雪山が綺麗にみえることを期待して日出谷の定番に向かいました。到着後にセットを終える頃に踏切が鳴りました。1カメは定番の構図にしましたが予想外の煙をいただくことができました。2カメはちょっと窮屈ですが会津らしい屋根も入れて望遠で撮ってみました。
新津駅「越後新津名物三色だんご」2024(R6).04.07新津駅(Newdaysミニ新津店)にて購入¥756調製元:(有)羽入新津駅でSLばんえつ物語号の入線を待つ間に改札外へ出てNewdaysに立ち寄りましたこの日、新津駅のNewdayで販売されていた駅弁お店の方に伺ったところ駅弁の販売はSLの出発前のみで通常は販売していないとの事ただしSL運転日以外でも予約すれば取り寄せ可能だそうです因みに駅弁はホームで販売されていた神尾弁当さんのか
初日の復路もどこで撮ろうかと豪雨で倒壊した濁川橋梁や舞台田周辺をウロウロしましたが、磐梯山も次第に雲隠れしそうな雰囲気のため風の影響がまだ少なそうな松野踏切で構えることにしました。直線側は賑わっていましたので柿の木側に僅かにあった少ない菜の花を入れて少しでも春らしく撮ることにしました。1カメは標準で構えました。2カメは広角気味にセットしました。
初日復路2ヶ所目は通過した時に往路で多くの方が構えてみえた当麻橋梁に向かいました。やはりバックに雪山があると雰囲気がグッと違ってきます。ボリュームの少ない白煙ですが早春らしい記録になりました。
翌日の復路は比較的ICに近いここで構えることにしました。時間の経過とともに日が陰ってきましたがカーブから貴婦人が顔を覗かせてくれる所までは弱い光が照らしてくれました。この後はSLが陰に入ってしまう一方でバックの木々にはお日様があたっているため明暗差がありますがアップだとそれほど気になりませんでした。
御乗車下さいまして有難うございます今年は5月3日より漸くSLやまぐち号が運行再開なるも罐はD51200。大本命のC571は京都で全検中で完了は未定しかしばんえつ物語に関しましては、4月6日より見事運行開始で罐は言わずと知れたC57180号機更には、運行開始25周年とやらでランボード白塗り意外は装飾黒塗り。懸念していた天気は晴天に恵まれましたので、往路は、檄パ必至も山口線の篠目に匹敵するのになんで気付かんかったん?の咲花駅と復路は未だ明るいと思われる山都駅の静止画と駅発動画を交えまし
初日の往路3ヶ所目は上野尻に立ち寄ってみました。到着してすぐに踏切が鳴ったため急いで構えるものの青空でなかったためバックの雪山がハッキリしませんでした。もう少し近づいたところです。オマケとしてバックショットも撮っておきました。
この日のスタートは桜もなくどこで撮るか決めかねていたためロケハンをしながら車を走らせました。季節感のあるビビッとくる場所が見つからず結局深戸にまできてしまいました。バックには雪山もあるためここで構えことにしましたがこの日は気温が高く通過時には望遠レンズを覗くとユラユラしています😢諦めて貴婦人の煙を追っかけて楽しむことにしました。ここまで来ると雪山は見えなくなりました。
初日復路の最後は速報版でお伝えしたように夕暮れの雰囲気を期待して早出川を訪れてみました。この日は曇っており綺麗な空は期待できないため川を入れて撮ることにしました。1カメは夕暮れの雰囲気をだすために広角で撮ってみました。2カメは蒸気をアップ気味にしました。
今日はJR西日本さんから5/3よりSLやまぐち号が復活との発表があり驚かれた方も多かったのではないでしょうか。順調にいけばGW明けからかと思っていましたがまさか山口線での試運転が行われる前に発表とはビックリでした。さて、翌日の2ヶ所目は久しぶりに「やまと路」さんのお蕎麦が食べたくなったこともあり小布施原に向かうことにしました。以前と違い荒れた状態ですが磐西SL応援団の看板は健在でした。山都の発車の汽笛が聞こえしばらく後に貴婦人の煙りが見えてきました。今回の遠征でここの煙が一番よかった感
今回から現像の関係もあって順不同でばんえつ物語号の様子をお伝えします。桜もないのでファーストランをどこで撮ろうか迷ってしまいましたが、先ずは煙分補給ができそうな五十島で構えることにしました。最近は正面が撮れるアウト側の方が人気のようですがそれでもイン側も30人ほどの方が集まりばん物の人気の高さがうかがわれます。やがて踏切が鳴り煙りへの期待値が高まります。1カメは縦で構え蒸気を追います。踏切を通過してこちらに近づいてきました。約4ケ月ぶりに会った貴婦人は元気な姿を見せてくれまし
桜を期待しての遠征でしたが見事にハズレてしました😭予想はされましたがやはりまだ早かったようです、来週でしょうか。それでも昨年のクリトレ以来の煙りと早春らしい磐西の景色も楽しめ先ずは満足な遠征になりました。今回はそんなファーストランの復路の姿をスマホでの現像版でお届けします。
おはようございます久しぶりに、ちょっと遠出したくって主人に聞いてみました天気も良いみたいだし行くかってなって行き先を検討の結果、福島県に行ってきました運転は私新しい車で遠出です福島県はお隣だから、意外と近くって下道(国道49号)で行きました。行き先は鶴ヶ城🏯ゆっくりのんびり、大体2時間ちょっとで行けました。🅿️は、県外ナンバーばかり会津といえば赤べこバリケードも赤べこ仕様ちなみに新潟県といえばバリケードはトキ仕様かなドドーン鶴ヶ城天守閣お城って萌えますよね
磐越西線が全線復旧して、ばんえつ物語号が走りだしたという報道もあり、1000km走破という覚悟を決めて久々にチャレンジです。※往路・復路ともに関越道(900km)〈上り〉①早出川橋梁(河原から)家族連れが川遊びしていましたが、それも風景ということで②鹿瀬駅後の鉄橋人気のポイントです。曇りの光加減が難しい…③山都駅後のそば畑より既に十数人が居た人気スポットです。逆光なので橋下からの方が良かったかも?《下り》④喜多方外れの踏切前回一番良いと思ったスポット。案
今週末に会津へ行こうかと思っていたら、とあるイベントは土曜日じゃなくて、9日の金曜日と分かり、却下メインの客は地元のお年寄りばかりだから、平日なのか?会津で思い出したが2011年2月ばんえつ物語の客車が房総へやって来たDE10が牽引これも貴重サボも特注でまだ113系が現役だったついでに、房総のむらへ足を延ばしたロケでもよく使用される洋風の建物も音楽PVの撮影にもよく使われるその後、成田国際文化会館の吹奏楽イベントで、成田国際高校の
本日は、曇天です。太陽が出ていないといっそう寒く感じます。昨日に比べて、7度も低い予報。本日は、灯油の減りが早いでしょうね。予報では、午後から太陽さんが顔をだすような感じ。洗濯物が乾きが悪いだろうな!この日、午前最後は、ここで期待を裏切らない煙で、東武が、石炭に変えて、バイオに変更して試験する話が出ていました。煙のではどうなるのでしょうか?SL大樹、一部を石炭→バイオ燃料にCO2削減へ国内初の実証実験:朝日新聞デジタル栃木県の
夜中降った雨で道は濡れているが、凍ることなく、本日は、朝から暖かい。春が来たような感じ。仕事は、納期が短くされて、真冬へと突き飛ばされた感じ。仕方がないので、パソコンとにらめっこ。プログラムを書いては、机上デバックしながら。年に勝てない、関数を忘れて、ネット調べてばかり。昔みたく、マニュアルで探さずに、出来て、時間は短縮できる。
もともと別の目的で急行「きたぐに」降り立った新津駅で撮りました。どたばたの出発旅で、フィルム買うの忘れて、きたぐにさえ撮影できなかった折現地購入で撮れたので喜びは人知れず。やはりC57形機関車の横からみた時の美しさを再確認したときでもありました。2011年7月24日信越本線CanonEOS1000QP延長されたキャブがまたいいですね。
五十島の次は、鹿瀬へとやってきました。汽車が来るまで、生き物観察を数匹のお猿さんが、駅の周りに居ました。時間になると、観察は辞めて、こちらをこの爆煙のまま、鉄橋方面へと向かっていきました。
新津は古くから鉄道の要衝で、新津運輸区という車両基地も隣接しています。新津駅の跨線橋には「ばんえつ物語」の歴代ヘッドマークが展示されています。SLばんえつ物語は、新津駅から磐越西線を会津若松まで走る列車です。冬場を除き、週末に1日1往復する列車です。これほどヘッドマークがあるんだと驚きました。SLばんえつ物語の写真も展示されていました。訪れた日は10月13日、明日の鉄道の日には色々イベントが行われるようです。にいつ鉄道まつりでは転車台も見学できるようです
2日目も開始は、五十島から始まりました。朝早く、ホテルを出て、五十島まで高速を使って向かいます。前日よりは、煙は少なかったけど!これは、これで、OKかな!磐越西線と言えば、こんな唄がありました。【MVフルコーラス】梅谷心愛「磐越西線ひとり」【公式】令和の昭和歌謡少女、梅谷心愛15歳、デビュー!恋を失くした少女がみちのく磐越西線を旅する失恋歌【梅谷心愛公式HP】https://www.kokoroumetani.com/梅谷心愛「磐越西線ひとり」2023
ラストランのスタートはmameさんたちも来られるかもとの事で新津駅出発にしましたがどうもロケハンにより変更になったようで今回の遠征では結局お会いする機会がありませんでした。ところでここは機回しも楽しめるため架線などでスッキリ感はありませんがお手軽に煙を楽しむことができます。小雨がパラつく生憎のお天気のなか出発の汽笛が鳴り響きます。今回は正面で構えましたので近づくにつれズームを回し長い間楽しめました。
煙に会いにばんえつ物語を見物に行って来ました。まずは、ここから見学開始です。まだ、夜が明けてないうちに到着し、明けるのを待ちます。
11月のSLばんえつ物語撮影、さて復路は新幹線の時間の関係上一か所のみとしました。前月、道路がえらく混んでいて乗車がギリになったこともあり、連休中はやばいのではないか。と不安になり、しかも帰りやすい沿線で撮影することに。その途中、こちらを通ると先客の車が2台しかありません。おぉ、ここならば脱出しやすい!と即決。列車が来る時間が間もなくなので急いでセッティング。ただここは煙があまり出ない場所、明るさが残れば背後の紅葉が撮影できるのでそれにかけます。遠くで汽笛が聞こえ列車がやってきました
往路撮影後、いつものルーティンを済ませて撮り場を探します。返しは今回も新幹線の時間の都合上1か所、しかも前回は割とギリでしたので移動のしやすい場所を狙います。この日は連休中、撮影者があちらこちらに結構いるのでなかなか撮り場が決まりません。その途中、以前から気になっていた俯瞰ポイントを見つけられたのは成果でした。今度撮影に来ましょう。そのまま沿線を流し、ふとこちらに立ち寄ってみたところ丁度列車が到着です。軽い気持ちでスナップします。乗車1名、しかもこの駅委託業務されているんですね♪
山間で撮影後、峠を越えいつもの場所へこのパターンはさすがに飽きてきたのですが、先日訪問した際にいい感じの場所を見つけたのでそちらへ向かいます。が、なんといつもの場所に人が少ない!つい車を停めて撮影体制に。と背後を見ると数名の撮影者が居ます。そこから撮影するんだぁ・・・今から移動も難しいのでやむなく道路側から撮影します。ならば初めから計画していた場所へ行けばよかった・・・ん~、手前が黄金田ならよかったのですが。ワイド側で撮影するもやっぱり微妙。ちょっと反省した往路最後
往路、慶徳峠に向かうばんえつ物語をバックショット。今回は引いた絵です。少し橋梁下がさみしいのですが、これも良いでしょう。さてこの後、こちらも峠を越えて往路最後の撮影地です。撮影日:2023年11月4日磐越西線「SLばんえつ物語」8226列車C57180+12系x7連