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v36に社外サクションパイプとエアークリーナーがついてるのですがエアークリーナーが朽ち果ててコットンがなくなってます💧当然このコットンはエンジンに吸い込まれてるはず…このままではどうしょうもありませんので交換なんですがこれまた中途半端に85パイのエアークリーナーがついています色々探したのですが85パイのエアークリーナーはみつけられずに80パイの物がHpiからありましたのでそれを取り付けましょう😊まずはサクションパイプを取り外しますこのままだとパイプが太くてエアクリが差し込めません
ずっと雨ですねー😅タイヤの裏組です😁裏組はタイヤが破れたりとリスクがつきものです当店のスナップオンのタイヤチェンジャーはたくさんサポートアームがありますので扁平の薄いタイヤの裏組もリスクを最大限減らして作業できます😁裏組後はこれまたスナップオンのバランサーでホイールバランスを取ります貼るウエイトはホイールの色に合わせてシルバーとブラックを用意してますよー😁持ち込みタイヤも交換しますのでご用命の際はご連絡ください😁
今日は雨ですねー😢本日ご来店のお客様はお足元に気をつけてお越しください☺️ステップワゴンのアライメントです(^O^)サスペンションがエアサスに交換されてますのでお客様の走行の車高にセットアップしてからアライメントをしていきます☺️まずは各部チェックです(^O^)アライメントとは関係ないですがエンジンのオイル漏れやベルトの状態、マウントの状態やブッシュの状態、フレームの状態廃棄漏れやタイヤの状態などなどをリフトアップでしか見れないところをしっかりとチェックして何か悪いところがあれば
15シルビアの作業です😁走行会毎にしっかりとメンテナンス、アップグレードをされてる車で整備が行き届いてますのでいつもノントラブルです☺️しっかりと各部チェックを行います(^O^)当店にすべてお任せいただいてますのでネジの緩み等しっかりとチェックをしていきます(^O^)今回のメイン作業はリアブレーキのビッグローター化ですローターを取り外してバックプレートが当たりますのでカットして新品のビッグローターをブラケットを介して取り付けます規定トルクでブラケットを取り付けてキャリ
リアメンバーの加工です😁ブッシュはリジット化するので抜き取ります😁抜き取りがなかなか大変なんですよねー😅ブッシュが抜き取れたらGKテックのリジットマウントをプレスで圧入!さらに補強プレートを溶接してガチガチに補強😁下処理して塗装しました😁下回りで見えない部分ではありますがただのシルバーではなくシルバーの上にゴールドパールを大量に吹き付けました😆見えないところとはいえこだわって綺麗にすればお車への愛着もさらに上がりますよね☺️
お昼からお昼からルーミーのアライメントです😀まずは各部チェックから開始です😆
スクーターにスピーカーの取り付けご依頼です今このようなステーが装着されていてここにすでにスピーカーが装着されていました今回はスピーカーをかなり大きなものにしたいとのことでシートの上に置いてあるスピーカーに交換です現状の物を切り刻んで取り付けてくれてもいいしかっこよくしてもらえるなら任せるとのことで一任されました😆まずは既存のマウントを切り刻んでスピーカーを載せてみます後ろのパイプの角度がむずいですねー😅とりあえず全体をブラストかけてスピーカーを置く1番下の台座部分を延長しますた
13シルビアにマフラーの取り付けですこの車両はSRではなくCAエンジンでもうCA用のマフラーは販売されてないのでSR用を加工して取り付けます☺️まずは現在ついてるマフラーを取り外します下回りも綺麗ですねー✨マフラーのつりゴムも強化の物に交換しますやはりボルトはあちこち錆びまくって使い物になりませんね😅ボルトは新品にしてネジ穴はタップを切り直してます交換するマフラーはオリジンのオールステンレスマフラー牽引フックが当たるのでカットして錆止めの塗装をしておきますで取り付けていく
シビックの車高調整、アライメントですまずは各部点検ですベルトの状態やマウントの状態リフトアップして下回りの状態ブッシュやアームの状態などなど普段お客様が見れないところをしっかりとチェックしていきますそして作業開始です!まずはリアの車高調整からリアはショックのネジを外してバネを取り外してアジャスターを調整して元に戻しますフロントは全長式なのでレバー比を計算してお客様ご希望の車高に調整していきます車高が調整できたらアライメント開始ですアライメントは車の中心に対して各車
ロードスターの作業です車高調交換と1g締めになります😆アライメントは車高調が馴染んでから調整です(^O^)まずは各部チェックです(^O^)お預かりしてリフトアップする作業の時はエンジンルームや下回りなどプロの目線からしっかりとチェックを行い悪いところがあったらお客様にお伝えするようにしておりますフロントから作業ですアッパーのボルトを取り外して車高調を取り外しますアッパーアームも取り外さないとダメでした取り外した車高調からニュー車高調に😆ピッカピカです✨お次はリアの交換
30ソアラのクラッチ交換ですすごーくきれいな30ソアラ✨エンジンルームもピッカピカです✨ここまで綺麗なソアラもかなり少ないですねリフトアップして下回りの点検も行いますミッションオイルを抜き取りますオイルは機関内部の状態を表す材料ですきちんと観察して異物などないかチェックをしっかりと行いますまずはシフト回りからバラしていきますシフトノブの取り外し次にクラッチをバラしていきます。30ソアラはプル式のクラッチなのでこの小さな窓からクラッチカバーのネジを取り外してカバーとクラッ
さー今から納車です😆
s13シルビアのタービン交換です今回はこちらの180sxのタービンも変えるので180のタービンを取り外して13に移植しますまずは180のタービン一式を取る外しますマニごと移植するのでごっそり摘出13の方はもう外れてますので取り付けて行きます13シルビアの方は中置きインタークーラーに加工されてるのでパイピングはつきませんので製作して行きますタービンからの出口のパイプも若干角度が合わないのでカットしてパイピングをアルミパイプで製作して行きます頭の中でレイアウトを想像しなが
grヤリスのアライメントですめちゃワイドでかっこいいですねー☺️まずリフトアップして各部チェックですエンジンルームからはベルトの状態や液漏れ、オイル漏れなど下回りはアームの状態やブーツの状態廃棄漏れなどなどをチェックします空気圧をしっかりと合わせてアライメント開始ですお客様より右リアのキャンバーが左側と全然違うとのことで他社様でアライメントもされたそうなのですがこれ以上無理とのことでなんとかならないかとリクエストです確かに左が4.5°に対して右側は2.0°と全然違いますキャン
ハイエースのアライメントです車が大きいだけあってアライメントが狂っているとタイヤの減りも早いですし直進、コーナーリングの不安定さもかなり大きくなってしまいます💦リフトアップして下回りの点検からですしっかりとチェックしてから空気圧を合わせてからアライメントスタートです調整方法は車によって様々かつアームの動き方や調整できる範囲なども様々ですしっかりと経験を元に調整していきますアライメントは車の中心に対して各車輪の角度を合わせていく作業になります数ミリ単位で調整するので時間もかかり
エキマニを取り付けた86の作業の続きですフロントロアアームを交換します純正ロアアームを取り外してお客様持ち込みの延長ロアアームに交換します延長になることでタイロッドの長さが足らなくなるのでこちらもお客様持ち込みの延長タイロッドエンドに交換😁車高も調整してアライメントです😁空気圧をしっかりと合わせてアライメントを測定、調整していきますアライメントは車によって動かせるアーム、動かせる範囲などが全然違いますしっかりと数値を見極めてアライメントを調整していきますまた今回の場合
86の作業です😆チタンエキマニ、マフラーを取り付けていきます(^O^)まずはリフトアップリフトアップした際には各部点検も無料で行っておりますご自身ではなかなか下回りをしっかりチェックすることは難しいと思いますのでお預かりでリフトアップした際には僕たちプロの目線でしっかりとお車の状態をチェックさせてもらいます😊さて作業に移りますアンダーパネルを取り外します現在もエキマニは装着されておりますがこれを取り外します現在はスチール製?のエキマニですが次に装着するのはチタン製のエキマ
ハコスカにサージタンクの取り付けですハコスカはNAやしどんなサージタンクやねんって思うかもですがこのハコスカなんとrb25なんですー😊このサージタンクを変更して行きますまずクーラントを抜き取りますがえらいことになっております(⌒-⌒;)からのサージタンクを取り外して行きますインジェクターなども取り外してどんどん外して行きます純正のサージタンクが外れましたそしてつけるのがこのサージタンクこれがまたかなり狭いところに入ってるところにでかいサージタンクを入れるのでいろん
軽量化を進めているfk8シビックタイプRのリアウインドウをポリカウインドウにして行きます純正ガラスを取り外してそれを元に製作して行きますポリカは熱成形が難しくて今回のリアガラスは若干の湾曲があるぐらいなのとドアに窓枠があるので平面でいけるだろうと踏んで熱成形は行いませんまたアクリルではなくポリカを使うことで非常に耐久性があり強度もアクリルより大幅にあります😆ただし高いのは難点ですが(⌒-⌒;)純正ガラスは若干湾曲してますのでカットラインは純正ガラスの湾曲に沿わせてラインを引いていま
先日ヘッドライト復活システムを施工したs660のヘッドライトが乾燥したので取り付けて行きます取り付けは元に戻していくだけなので慎重に作業するのみです😁またリフトアップした際には各部点検も行います😁なかなかリフトアップして下回りを見る機会はご自身ではないことですからね😊そしてフロントバンパーが外れてますので塗装したフロントリップを取り付けます塗装したリップをこれまた慎重に取り付けて行きます😊ブラックとボディーカラーの塗り分けが非常にいい感じですねー😊そしてバンパーの取り付け
インテグラの車検です(^O^)まずは各部チェックです車検に通らないところこのまま放置したらやばそうなところなどしっかりとチェックしていきますマフラーから排気漏れがあるのでガスケットを交換します排気漏れがあると車検には当然通りませんが室内に排気ガスが入ってきたら最悪一酸化炭素中毒になってしまいますからね💦新品ガスケットを取り付けバッチリ排気漏れが止まりました😁次にボールジョイントブーツの交換まだ破れてはないですがかなりひび割れしていてもう割れそうですここのブーツが破れるとボ
デリカのアライメントです車重が重いと当然足回りにかかる負担は増えますしアライメントが狂ってるとフラつきなども大きくなりますしっかりと調整していきましょう!まずはいつものように点検ですエンジンルームからベルトやオイル漏れ、ホース類などのチェック下回りはブッシュの状態、タイヤの減り方、フレームの状態廃棄漏れやアームの状態などなど普段お客様がなかなか見れないところを僕たちプロ目線でチェックを行いますチェックできたらしっかりと空気圧を合わせてからアライメント開始です!調整は車種によ
s660のフロントリップ塗装ですサフェーサーまではサクッといったのですがそこから少し作業が止まってしまいました🙇♂️サフェーサーを塗る前に巣穴などにはパテを入れてサフェーサーを塗っていますがサフェーサーを塗ると小さな巣穴もよく見えるようになるのでそこにパテを入れて研いでいきますこのような溝もしっかりとペーパーを当てないと剥がれの原因になります研げたら脱脂や静電気除去、ゴミ取りを行ってまずはブラックに塗装ブラックが乾いたらマスキングをしますマスキングができたらボディーカラー
ルーフレールの塗装のご依頼です現在はアルミにアルマイト、塗装がかかってるのですがこんな感じで劣化で割れてきてますこれを研いで表面の塗装を剥がして円滑にしてサフェーサーを塗ったのですがアルマイトがめちゃ劣化してるのかサフェーサーに侵されて縮み発生です😢こうなるとアルマイトをすべて剥がしてまた下処理するしかなくなります状況をお客様にご報告して剥がし作業に入ります120番の荒いペーパーでゴリゴリ塗装を落としていきますがアルマイトがめっちゃくちゃ硬いのでここまで剥がすのは本当に大変で
日曜日に名阪で新しい足のセットアップがどんな感じか走らせにいきます😁他がトラブっては足の確認にはならないので色々とチェックです鈴鹿ツインでのテスト走行スーパー鬼角度ドリフト!足回りのセッティングを変えるだけでこんなにも車は変わる🎵ナックルはグロススーパーナックルですhttp://www.gloss-factory.comyoutu.beではかなり好印象だったので楽しみです😊しっかりと油脂類の交換をします当然僕の車は走行会や大会しか走らせていなくて距離で言えば全く走ってませんがエンジン
めちゃバタバタしててブログ更新滞ってました🙇♂️危うく毎日ブログ更新記録を途絶えそうでした😅ロードスターのアライメントですアライメントは足回りチューニングの要ですいくらいい足を入れてアームを入れてバネレートを変更したりいいタイヤを履いてもアライメントが狂っていればその機能を発揮することなく逆に性能ダウンになってる可能性もあります。車をいくらカスタムしても地面と接しているのはタイヤ4つかつ本当に小さな面積でしか接していませんからね逆にいうとアライメントひとつで車の特性を大きく変えるこ
14シルビアの作業ですオイルクーラーの取り付けをしていきます今はエレメント移動キットがついていますがエレメントの位置がストラットの横で交換するたびにエンジンルームがオイルだらけになりますし移設ブラケットからもかなりオイル漏れが発生しています😢かなりの量が漏れていますねいくらフィルターが交換しやすくてもこの位置への移動はいけてないですね😅早速取り外していきますオイルクーラーはトラストもちろんエレメント移動キットです😁オイルクーラーコアを設置しますエレメントはエンジンルーム外のタ
デミオの整備です事前に点検させていただきお客様と整備内容を打ち合わせ後作業開始ですまずは先日もご紹介したヘッドライト復活システム施工のためヘッドライトを取り外します透明度はありますが全体的に古傷があり黄ばんでいますしっかり下処理して見事に復活!新品のような仕上がりです✨次にベルト交換ですデミオは一本のベルトで駆動していますのでこれが切れると全ての機能が失われてしまいます💦ですので早め早めの交換がベストです😁ベルトは複雑に掛けられていますのでしっかりと掛けます次にミッシ
クラウンの車高調整、アライメントですアライメントはお車の整体治療みたいなものですアライメントが狂っているとタイヤの変摩耗が起きてタイヤの寿命が一気に少なくなりますまた当店では下回りやエンジンルームのチェックも行うので健康診断にもなります定期的にアライメントを実施することでずっと調子よくお車を乗ることができますよー😆お客様からどのぐらいの車高にしたいかなどお聞きして作業開始ですまずは各部チェックからです(^O^)アライメント調整をするにあたってアームの曲がりやブッシュの状態、フレー
シルエイティのメンテナンスです☺️180sxも古い年式のものだと30年オーバーもう旧車なのは間違い無いですしかしありがたいことにまだ部品は結構新品で出ますのでやっておきたいことがあれば今のうちにガンガンメンテナンスするのをおすすめします☺️どうしても純正部品しか対応できないようなところもありますからねー😅今回は純正部品でなくてもできる部分ですがしっかりと純正部品でメンテナンスしていきます(^O^)まずは今回のメニューとは関係ありませんが各部チェックを行います♪大切にのられてますの