ブログ記事131件
TeamBomberAK12Xの続きバンパーも形状変更したみたいです。ボディーマウント穴位置は同じなのでボディは旧モデルで使ってたモノが移行できます。「説明書通り」「なんも変えない」が、お約束なんですがバンパーの取付ネジをキット標準の鉄ビスにすると激突時にバンパーが割れたりシャーシが変形したりするので固定にはジュラビスを使用します3x8ヘックス皿ジュラルミンビスブラック/4本入-SQUARE製品カタログ-PRODUCTS-rc-s
SchumacherEclipse4楽しく遊んだのでいつものメンテナンス。<分解-洗浄-チェック-注油-組立>メリハリ(攻撃力)が低いけど安定して走れる処を見つけた、作者の意図を理解せずソコラのクルマの理論で向き合うと全然違った明後日の方向に向く為説明書の数値やメーカーワークスやサポートドライバーが出してるセッティングシートなどをキチンと理解しないと成らない。今回、改めてイロイロ見直した。ただしソレはあくまでも「参考値」であって
在宅時に使ってる工具。「在宅」って言うのは事前に家で整備する時に普段、サーキットに行った時に使う工具を使うとソコラに出し忘れ絶対に工具を忘れて行ってしまう。対角2.0mmのレンチとか忘れると完全に致命的そんな訳で使い古した工具を「在宅工具」としてる訳ですがチナミニコレ達は30年ぐらい前に買ったモノや余ってた柄にビットだけ差し替えたり等のフランケン状態の物が多数。って事で「工具の乱れは心の乱れ」全てOS(小川精機)さん
当、ブログに度々時々登場するSQUAREPARSEC12A写真撮るの忘れ、すでに分解..、(;´∀`)前後のアシの剛性が良くカッチリとしたイイ感じの動きをします。(印象的に)しかし、いかんせんシャーシが2.5mmのジュラルミン製多数の穴が開いてて軽量化してるんですが思ってる程の軽量化は出来て無くソレで居て剛性が低い。その為、現代の1/12はシャシーの板厚を2.0mmにして穴を辞めたんでしょう?(その方が低重心で高剛性)そんな
SchumacherEclipse4の続きSRFさんのキャンバーストラップキット標準1.5度なので1.75度を購入してみました。まずはキット標準値1.5度ってか、HUDYで測れょ!ヾ(*`Д´*)ノ"SRFさんの1.75度を付けてみるキャンバーストラップが相当な力でキングピンを引っ張る。0.25度って微妙ですが走らせたら違いが判るでしょう。そんでAC-012:"Wo
SchumacherEclipse4....つづき今回もSRFさんにお世話に成ります。純正ウレタンバンパーが付いてますが当然の様にSRFさんの3Dバンパーに変更SC-001:3DprintedbumperforSchumacherEclipse3/4SchumacherEclipse3とEcrlipse4に対応する3Dプリンタ製バンパーです。ボディポストの形状により2種類あります。SC-001:Schmacher標
そんな訳でリアアクスルつながりで本日2本目毎度のSRFさんから荷物が届きました。AC-012:"Worlds"Titaniumhollowshaft2023年の1/12世界選手権を記念した"Worlds"シリーズの第二弾です。1/4インチサイズのチタン合金製軽量リアシャフトです。中空となっているため、シャフト単体の質量は約5.7gでカーボンシャフトに匹敵する軽さになっています。カーボンシャフトと比較して、ねじり剛性が大幅に高いため、加速性能の向
皆様、大変ご無沙汰しております。前回の投稿が何と昨年の4月26日と、もう1年2ヶ月以上書いていなかったのですね(汗)その間、当然色々な事があってMyJobであるヘルスケア関連のシステム改定及び導入作業はもとより、今も毎週末に勤しんでいる野菜づくり等に力を入れておりました。またMyLifeであるRCですが、全く手を着けていなかったワケでは無く、少しずつ作業を進めておりました。そのMyRCLifeのメインである「HSR12」です。前側から前回の'22Specは
こんにちは。下っ端です。訳あってラジコンネタが全くありませんでしたが久々に...SRF-12XXRAYX122023からのコンバージョンキットです。早く組み立てて走らせたいところですがもう少し先になりそうです。それまで眺めておきます✨
■コイルのQとアンテナローディングコイルの外だしについての検証設計は終わっているものの、作業が全く進んでいないNCB-770の開発。こちらもローディングコイルを外だしするために3Dプリンタでローディングコイル部を作っています。とは言え、心配しているのはトロイダルコアに巻いていない故の周辺との影響。これがどれくらいなのか?というのを、簡易実験してみました。テストクーポンとして作ったコイルがこちら。そして、測定に使ったのはnanoVNA。VNA本体にもモードコンバージョンで発生した
地震対策興味深いですよ一般の方向けです構造品質保証研究所セミナー事務局からの案内を紹介します日頃よりSRF工法の開発と普及にご理解とご尽力を賜り誠にありがとうございます。この度、以下の要領で地震対策セミナーを開催させていただきます。お忙しいところとは存じますが、ご参加いただき、ご意見、ご質問をいただければ幸いです。耐震をご検討中のお客様にご紹介いただいても結構です。何卒、よろしくお願い申し上げます。【地震対策セミナー】一般向け日時:2023年3月9日(木
2023年1月22日(日曜)先週の続きでCRCCK25HT前日の土曜にレースが有った為利用者さんが少ないと判断。路面は上がりませんが路面変化の要因が気温と湿度以外無いのが利点。クルマのテストするには丁度いいタイミング。ピッチングダンパーが調節し難かったんで外身がCRCで中身がSQUARECRCとSQUAREのハイブリットリーズナブルフラット事ヘンタイヤスヒラサン風に言うと「CQUARC」ソコにKAWADAの
ラジコン界には「エキスパート」って言葉が有りますがどんなに速くてレースで毎回上位でも人として欠落してるとカッコ悪いですよね、『”コースの補修!!と、路面を守る上でのお願い。”』こんばんは。下っ端です。バギー始めたばかりの下っ端。これはほんと気をつけよう。走りは永遠の初心者の下っ端ですが、意識すればサーキットマナーだけはエキスパートに…ameblo.jp↑勝手にLinkしましたスミマセン。速さのエキスパートよりもサーキットマナーのエキスパート↑コチラの方がCOOLでカッ
日曜にDayzさんでCK25HTを走行させた時....かの有名なO石さんが来られました。CRCCK25セッティングシート↑とかでネット検索するとO石さんが出て来ます。そんなO石さんのCK25AR見せて貰って来ました。見て解る通り「キットの説明書通り」ショートアッパー&ストラット無し、サイドリンクも短いまま正直、なんらヒミツが隠されてる訳でも無くO石さんがケチってOPを入れない訳でも無くイロイロ試してコレが一番イイっと
突如、復活させましたCRCCK25HT(絨毯の刃物)走らせて来ました。Fタイヤ:TeamBomberオレンジMRタイヤ:TeamBomberイエローMソフトホイール:TN-RACINGブラックババンゴフロントスプリング:HD0.45キングピンOIL:土砂崩れミディアムキャンバー:1.0度可変キャスター:10度ピッチングスプリング:ブラックピッチングオイル:AXON#400サイドスプリング:050ロールチューブ:AXON#20000
CalandraRacingさんの続きSRFさんからXRAY製サーボセイバー(品番372503)用のアルミ製サーボホーンが届きました。XR-006:AluminumhornforXRAYservosaver(#372503)XRAY製サーボセイバー(品番372503)に対応するアルミ製サーボホーンです。外側のタイロッド取付穴は1/12レーシングカーなどで多く使われるオリジナルの穴位置を踏襲しています。XRAY製に対しホーン部の厚みが若干薄くなっていますの
昨年末CRCCK25に関して非常に有益な情報を教えて頂きました。そんな訳で2023年はCK25を復活させようと思ったんだけど肝心な処がCK25AR用アルミセンターピポッド(シャーシ側)www.kimihiko-yano.jpSoldOut!SOUL'dOUT『1,000,000MONSTERSATTACK』ストリーミング/ダウンロードはこちら→https://lnk.to/SOULd_OUThttp://www.sonymus
西風モータース興味を持ったのはこの2台。CB350エクスポートRM125、SRFのチャンバー付き!CBはエンジンの形がイイ!SRFと聞いただけで血が騒ぐ55歳の秋(笑)。
巷で評判のSRFさんのアルミサーボセイバーって言うのか?XRAYの1番外側のバネは使わないとの事を直で聞いたりやりとりしました。見た目もかっこいいダイレクト感が増すとの事です。
集合写真お借りします。今までのイベントでも得る物は多かったですが、今回は岡田店長さんの新たな試みで一人づつの単走に店長、バギーさん、総長さん、ラフさんからアドバイスを頂ける素晴らしい企画でした‼️私は3本中2本がスピンとコメントし辛い結果でしたが参加者全員の20通り以上のアドバスが聞けたのが大きな収穫でした。アドバイザー4人の的確なコメントと時には笑い有りで和やかな雰囲気も良かった〜。でも、操作場所に立ったら頭が真っ白になる程の緊張でした❗️とても良い経験と楽しい時間を過ごさせて頂き本当に
某ネットオークションに出したコレ早速『タイヤストッカー』こんにちは。下っ端です。タイヤの収納、下っ端はケースに入れて持ち運びしてます。しかしこれだとケースがかさばるし、走行毎に取り出すのがメンドクサイ😅何か良いも…ameblo.jp落札者様よりご報告が有りました。こんな風に楽しんでカスタムして使ってもらえると非常にありがたいです。「ラジコンは楽しくやりましょう♪」ってのも有りますがタイヤに塗るグリップ剤funnyグリップとPALグリップで
前回『究極のエコタイヤ!!』リアタイヤでL25のドーナッツとL25のシートで比べてみた処シートタイヤの方がクルマの安定感が増しました。1/12のタイヤはタイヤとして使用する幅よ…ameblo.jp究極のエロエコタイヤってのを描いたんですがナイショでモザイクかけてた接着剤202206_"Sheettire"fromKawada1/12RCカーに関するブログです。twelblog.blogspot.comTwelblog↑本家ma
TeamBomberAK-12私はKAWADAM300FX4SとTeamBomberAK-12を並行で走らせて居まして前々回、DayzさんでM300FX4Sを走行させ前回はAK-12を走行させたので本来はM300FX4Sの出番ですが走行した場所がPALさんで尚且つAK-12で試したい事が有ったんで今回はDayzさんでTeamBomberAK-12の走行としました。そんな塩梅で走行前今、旬の話題
有名BLOGのタイトル風でスタートイントネーションだけですので「パクリ」では無く「リスペクト」と判断願います。(;´∀`)そんな訳で前回の続きと言うかタイトル通り。SRFさんのTeamBomberAK12用穴無しバンパーを購入。ノーマル(純正)は軽量化の穴の部分からハゲしく割れています。手で軽く捻ると「ミチミチ」音を立てるぐらい剥離して割れてます。そもそも近年の1/12に使ってる別体バン
先日お伝えした通り9日土曜~埼玉県川越市のスピードウェイPALさんにお邪魔した訳ですが(ホントに邪魔して来た)(;´∀`)すべては12分の1のために1-12thonroad.cocolog-nifty.com↑参照(The:他力本願)んでTシャツ買って来ちゃいました!自分用にTシャツ買って来たのに家族に何も買って来なかったんで嫁さんの逆鱗に触れたのは言うまでもアリマセン...(´▽`*)そんな感じ
ご訪問ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いたします。あなたの人生が愛と光に満ち溢れる日々でありますように。昨日は蟹座の満月満月はいつもその時々に自然に湧き上がる物事への感謝に浸って過ごします。今回は「あるヨギの自叙伝」への感謝衝撃と感動の出会いからすぐに瞑想レッスンに申し込み毎日のように手にとって丸6年2019年秋にはSRFでクリヤ・ヨガの伝授を受けました。この本と師パラマ
先週KAWADAM300FX4Sで目標タイム更新したので似たようなアプローチでCRCCK25-HTをイロイロ弄った。まずはこの写真では(間違え探しでは有りません)部品が1個欠損してますが・・・・・ソレはピッチングダンパーイキナシ先端のエンドが割れる。┐(´~`)┌実はココボールに対し最初から物凄いガタが有る。1/12でココにガタが有るのは致命的。代替品が無いので仕方なし
一生懸命フロント脚を弄ってた続き・・・・SRFさんに注文してあったコレが到着。CR-001:CarbonLowerArmforCRC/FenixCRCCK25およびFenixG12/ReferenceYT-12Aに対応するカーボンロアアームです。アルミブッシュの色は赤とシルバーがありますのでお選びください。詳細についてはblogをご参照ください。CarbonlowerarmforCRCCK25andFenixG12
日曜の話DayzさんでKAWADAM300FX4Sを走らせるまずはウレタンのバンパーでの走行。走らせ初め「とある事」に気が付く。気が付いたんで走らせ方(操縦方法)を変更。ソレを踏まえ続いて先日SRFさんから購入したオシャレなバンパーにしてみる。RCカー用スペシャルパーツ販売|SRFONLINESTORERCカー用カーボンパーツ、アルミパーツ、ボディ、アクセサリーの販売srf-online-sto