ブログ記事604件
3月15日(金曜日)❕天気は、イイ天気↓気温もグングン上昇して、春が来たような?暖かさの1日になりました(^O^)朝一で、ご注文頂いたNEWサマータイヤの組み替え作業↓新しくインストールするサマータイヤは↓ヨコハマタイヤのスタンダード低燃費タイヤ、「ブルーアースーESES32」❕お求めやすい価格帯のブランドです❕❕ゴム製エアバルブは、新品交換↓エアバルブキャップは、もともと付いていた金属製エアバルブキャップを再使用❕見た目の高級感?重視です❕❕ただ、装着
少し間があいてしまいましたが今回ご紹介するのはこれ。フジミMAZDARX-8TYPESそう、フジミ暗黒時代の象徴とも名高いあのRX-8です。うちは塗装専門のブログなので正直改造とかは専門外なのですがはたして完成するでしょうか。。。中身はこんな感じです。ランナーは白単一です。謎の白いパーツ。説明書によるとロアアームなんですがほんと?シャーシもひらたいです。プロペラシャフトもマフラーもどうした。インパネも平面的で凹凸を控えたシンプルなデザイン。初期金型で問題と
11月26日(日曜日)❕天気は、晴れ間が広がる、イイ天気↓朝晩と日中の気温差が大きくて、体調管理が大変ですね~💦K様のN-WGNは、スタッドレスタイヤへの履き替え&エンジンオイル交換&バッテリー交換↓スタッドレスタイヤは、前もってお持ち込み頂いて組替作業済のお持ち込みのブリヂストン製❕エンジンオイルは、お気に入り頂いている↓「NUTECインターセプターZZ-11」❕エンジンオイル添加剤の、「NUTECオイルトリートメントNC-83」も投入❕❕当店で最近人気
釣りとは関係ないんですけど・・・20年弱乗って来たRX‐8を卒業する事になりました初号機事『RX‐8STDノルディックグリーンマイカ』新車で買って15年弐号機事『RX‐8TYPESブリリアントブラック』中古で買って4年半因みに自分の髪の色がグリーンなのは初号機がグリーンだったからですイベントで早く名前を覚えて貰いたくて、2004年から続いてます。(2004年より前は赤とか青とか、2019年からは青にした事も有りますけど)初号機はノーマルで乗ったのは1週
6月17日(土曜日)❕天気は、今日も、「梅雨の中休み」💦まるで、梅雨が明けたかのような、青空???気温もグングン上昇して、暑い1日になりました💦💦💦O様のFDシビック・タイプRは、エンジンオイル&ミッションオイル交換↓投入するオイルは、ご愛用頂いている↓エンジンオイルが、「NUTECエスターRユーロスペシャルNC-53E」❕2.5W-40というワイドレンジの高性能エンジンオイル。ミッションオイルは、「NUTECギヤオイルNC-7075W90」❕❕変速フィー
今回の作業はRX-8のATF交換です今まで作業していたかは不明早速作業開始まずはサンプル回収色味は汚れてますが無交換ではなさそうですオイルパンを外しますO2センサーのカバーが邪魔ですのでカバーのみ外しますオイルパンを外しますがストレーナーは鉄粉がそれなりにありますストレーナーを外して本体清掃オイルパンも清掃しますマグネットもそれなりには鉄粉がついてますねオイルパンを清掃してパッキンも交換しますが元のパッキンがパキパキですねこの辺は年式的にパッキンはつらいと思いま
4月21日(金曜日)❕天気は、晴れ間が広がる予報でしたが???いまいちスッキリしない感じ💦しかも、風が割と強く吹いていて、肌寒く感じるくらいでした。お客様から、ステキな頂き物↓あるバイク屋さんでバイクを購入すると貰える、ミニチュアバイク❕「NSR250RMC181988モデル」❕❕ありがとうございます(^O^)Y様のRX-8は、バックランプ&ハイビーム交換❕バックランプは、「サイバーストーク全方向LEDバルブ/T20」↓ハイビームは、お持ち込みのLEDバ
今日は、土曜日(^O^)天気は、徐々に回復❕ただ、気温はあまり上がらず、肌寒く感じる1日になりました💦U様のYAMAHAMT-25は、お持ち込みのタイヤ交換❕お持ち込みのタイヤは↓「ダンロップスポーツマックスα-14」❕ハイグリップタイヤですね~❕❕まずは、フロント&リアスタンドでリフトアップ↓前後ホイールを取り外し。バイクは、この脱着作業が時間がかかります💦タイヤチェンジャーにMC(バイク)用アダプターをセットして↓タイヤの組替作業❕ゴム製
今日は、土曜日(^O^)天気は、朝は晴れ間が覗いていましたが、、、すぐに、雪が舞い始めて、、、またしても、冷たい北風が吹き、気温が上がらない1日になりました💦この寒さ、いつまで続くんでしょうねぇ💦💦💦新入荷の雑誌↓「ベストカー」❕ジムニーシエラ5ドア、ようやく発売されるみたいですねぇ、、、I様のEKワゴンは、お持ち込みのスタッドレス&アルミセットの履き替え↓お持ち込みのスタッドレスは↓ヨコハマタイヤさんのメジャー?スタッドレスタイヤ、「アイスガード6」❕
CB-Fだとレギュレートレクチとローターコイル他400SFもレギュレートレクチとステーターコイル他W3は、あちこち?(笑)とか・・・が持病?まあここでよく壊れます(;^_^A昨年400SFに続いて・・・RX-8(前期)までもが・・・持病?のセラミックのキャタライザーが死にかけてたんですけど・・・いよいよコーションが消えなくなりまして(;^_^Aアセアセ・・・元の原因のセルモーターは、村雨さんの助言で交換済みです。純正キャタライザーが17万ほどで再販されていたのを買おうとし
今日は、木曜日(^O^)天気は、今日も残暑厳しい1日💦このところ、ずっと最高気温は、30度超え、、、この暑さ、いつまで続くんでしょうねぇ💦💦💦さらに?山口県内は↓こんな状態💦政府がはっきりした対応策を出さずに、国民一人一人の判断で乗り切ろうとするから、いろんなところに悪影響が出てるような気がします❕聞く耳があっても、適切な判断が出来ないのなら、内閣支持率が低下してもしょうがないでしょうねぇ、、、このまま、ほったらかしなんでしょうか???K様のフレア❕フロントガラ
今回の作業はRX-8のエアコンメンテナンスです愛知県からわざわざオートポリスに走りに来たそうですついでにエアコンメンテナンスに来ました早速作業開始吹き出し口温度は12.8℃ガスの規定量は430g入っていたガスは270g160g少ないですここからフラッシングをします液化したガスで配管洗浄12回フラッシング1回目320gの液化したガスで洗浄12回目790gいまいち入りが悪いですね洗浄後はコンプレッサーオイルが出ます新油を入れてガス満タン・添加剤充填吹き出し
今日は、土曜日(^O^)山口県も、コロナウイルス感染者数、激増中💦どうしたらいいんでしょうねぇ、、、でも、もう新規感染者数だけクローズアップせずに、陽性率や重症者数もしっかり報道してほしいものです。コロナと共存して、経済活動を止めないためにも。昨日、車高調をインストールした、O様のアルファード↓アライメント調整、終了❕30系アルファードは、フロントとリアのトーが調整出来ます❕車高ダウン後は、トーはかなり狂っていました💦試乗しても、タイヤのロードノイズが酷かったのです
今日は、木曜日(^O^)昨日のお休みに↓NSR250R君と、ショートライディング❕お店がある防府市から、山口市徳地を経由して、国道376号を使って、山口市仁保のみちの駅「仁保の郷」まで❕❕帰りは、県道26号を使って↓徳地経由で帰路に❕約1時間弱のライディング❕❕NSR君のレーシーなライディングポジションには、このくらいの距離がちょうどいいですね~(^O^)今日の天気は、1日中スッキリしない感じ↓小雨がパラついたこともありました💦W様のハイラックスは、アライメン
郡山の細山さん4型ナロー4WDS-GL車検で入庫無事に完了しました~ありがとうございました~東谷さんのRX-8入庫でモソモソ取り合えず、前後ブレーキパッドをノーマルからディクセル製タイプZに交換ブレーキオイルもDOT5に交換、エア抜きもタイヤ&ホイールもお買い上げ頂きましたので組み込みます。タイヤはファイベックスの051R245/40-18ですホイールサイズは18X8.5J+35多分ツライチになるはず!いい感じになりました!っで、冷却水も純正からケミテックGTに交換
こんにちは今日は朝から雪が降ってて、すごく寒かったですね旦那は慌てて車のエンジンを温めにそろそろ旦那の車のオイル交換をせねばエンジンのかかりが悪すぎるw今週にでも行ってきます旦那の車ですwさてタイトルにも書いたのですが、そろそろ我が家の洗顔手ぬぐいを買い替えようと、思っています手ぬぐい洗顔てぬぐい敏感肌肌荒れ対策クレンジングを使わない肌優しい洗顔岡無蛍光コスメメイク落とし母の日プレゼントKST-OD【メール便2点まで】楽天市場
おはようございます!和田でやんす。先日夜中にドライブをしました。僕はマツダのRX-8に乗ってるんですが、深いこだわりがあるんです(笑)中学生の頃に頭文字Dにハマって自分の車は絶対RX-7がいい!と思ってました。しかし。。。RX-7は現在高騰につぐ高騰(笑)13万kmで300万は軽くいきますので、、、それに比べ、後継車のRX-8はめちゃ手頃でしかもロータリーエンジン!これはと思い、車を探して約2年で状態のいいRX-8を見つけたので、これを機に買いました。やっぱロータリー
さて今回の作業はRX-8のエアコンメンテナンスです冷えが悪いようで車を買ったところに行ってガスを入れてもらったそうですがそれでも悪いそうですまずは吹き出し口温度13.2℃ガスの規定量は450g抜けたガスは385g65g少ないですここから液化したガスでフラッシング配管洗浄・エキパン洗浄・オイル交換をしますフラッシング1回目745gの液化したガスで洗浄9回目1625gフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を充填ガスを入れ添加剤を入れますがこの車
こんばんは福井県敦賀市のタイヤ館敦賀です以前に車高調をお買い上げいただいたRX-8のお客様今回ご購入いただいたのはオーバードライブさんのRSスペックマフラーマツダ車のパーツ販売や整備などをされている会社さんです純正のマフラーを外し新しいマフラーを取り付ける重いですが時間はそんなにかからないですマフラー交換によりパワーやトルクがよくなるのはもちろんですが交換後にお客様が走って行かれた時の音がイイあれは納期がかかるのでお待ちくださいま
I様号GT-Rはタンクの上部のゴム類全交換。FD3SY様号は2人掛かりでフルメンテナンス。以上、今から静岡引き取り出発の隊長でした。
週末土曜日は暑くも寒くもなく快適昨日なったパーツ達は硬化待ちで先にツアーパック上蓋の作業マスキング文字のエアーブラシやでそんな時の御来店は先輩Mくんでホンマの仕事休みで代理のご相談甘いコーヒーもありがとうございました塗装時のハプニングも見られてましたがキッチリ直ってますので悪しからずご相談の件も宜しくお伝え下さいエアーブラシと同時にスピーカーグリルただの赤かと思いきやワイン寄り純正ラインに合わせてますツアーパック上蓋もクリヤー仕上げ文字も似合う色で仕上がりましたで夕
1型ワンオーナーFDはトラブルシューティングと各修理完了。インマニガスケットは紙だったので鉄に交換、当然タービン脱着。エンジンリアのオイルシールとOリングも交換、当然ミッション脱着。ブースト不良も修理。デフも。ほかも。Aメカ全力フルで3日かかりました。明日洗浄して完了かな?とあるメーカーさんからの、とある車のテスト。機材はイロイロつけて、データーは15回書き換えた。1500rpmから20キロのトルクが出っぱなし。重たい車両をグイグイ持っていけるトルクです。夕方になって
少しブログあっぷが雑になってきましたね、気をつけないと、、。O様号VABは先のRAYSキャンペーンでご購入のTE37装着。バッチリですね。ZⅢもセットで特価でした。FDのデフはバラバラ。純正トルセンがナメってファイナルギヤセットも粉々。痛恨の部品待ちでリフトが空かない。こちらはトラブルシューティングとメンテナンスのFD外した部品群。Aメカさんの大仕事。夕方にはデフのマウント変えてました、音速でやってます!こっちはMPVの23Tトラブルシューティング。バラバラ。
昨日はH様鈴鹿激走でした。Jrがサポート行ってました。今日は朝から隊長と、準構成員が千葉引き取り。千葉はピーカンでしたが、戻ると土砂降り。マシニングは治具が完成して、RE用のエキマニフランジの肉抜き量産がスタートしてました。デカいベッドのおかげで10枚一度にイキます。20枚用意しましたが、3ローターで3枚使うので予約で9枚。2ローターNAで2枚なので、残りは在庫1コ入れて10枚しかない!あと10枚増やそうかな。マシニング
レブに掲載されました。伝えたいことのほとんどが誇張なくでてました。なんとなくレブの感じじゃないような気もするけど、、。まだほかにも新しいREネタはいっぱいあるが、うちだけ4ページってわけにはいかないのでこの程度で打ち止めです。REエンジンはまだまだ進化させます。以上、明日は早退の隊長でした。
ここのところエンジンオーバーホウルの問い合わせがまた増えてきました。現在のEgのバックオーダーはレシプロも入れて8台で3台進行中です。問題のある車両はすぐに返せない場合も多いので事前の打ち合わせが必須です。画像はS様号FD3S補機類、点検と洗浄完了。プライマリのインジェクターは漏れてるのが多いので新品交換。メタリングポンプのチューブも9割がた新品交換です、両方いつまで供給されるか少し不安。ちなみに20Bは廃盤です。以上、今日は久々に早く帰って明日(出勤します。)に備える隊長でした。
3ローターFDのK様号もうちょっとで完了して納車です。(バックオーダーは自分の入れてあと数台)全く違和感なく、オートエグゼのブレスバー装着してますが、他社の搭載方法では無理です。でも、雨さんのボンネットの雨よけプレートはこのブレスバーに接触しますので加工が必要。チューニングパーツのアルアル事例ですね、実は結構この組み合わせは多くて困っていました。今回オーナー様からの依頼でワンオフでFRPで左右とも加工しました。うまくできました。型取って販売するのもありですが、やめときます。
先日金曜日は何だか、息子がかみさんを連れて仙台の方に観光に行くとかで、独りぼっちで取り残された僕は、どうしようかと考えていたんだが、どうも天気が悪い。僕を置いていくから天気が悪いんやって、独りで毒づきながらも、やっぱりバイクで出かける気にならず、久しぶりに独りでエイトたんことRX‐8で出かけることにした。久しぶりに本妻(RX‐8)とのドライブwww。折角なので、あまりに近場だと面白くないなと思い、少しだけ足を延ばして、埼玉県東松山市の方までお昼ご飯を食べに行くことにした。
A様号は黒いローターに赤い純正キャリパー。IDIさんの2ピースローターはとてもイイです。赤はすでに生産廃止なので塗りました、スピRの純正より数段きれい。O様号FDは火が入りました。S様号はエンジン降りてバラバラ、エキセンをラッピングに出します。20年使ったTIG溶接機がブローしたので、新しいの入れました。慣れるまで手こずってますが、優秀なメカニックの技が存分に活かせる『超高性能!』今後の作品に期待。以上、今日は早く帰る隊長でした。
今夜から明日未明関東にも雪❄️の予報…😰ではないですがStayhome庭ラジコンてきない週末先週末を思い出しガッツリガッツリガッツリガッツリぶつかり稽古😅最近イニ○🙇♂️