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かつて岩手県の盛岡駅と釜石駅を結ぶ山田線の途中にあった、大志田駅と浅岸駅は2016年3月26日もってその役目を終えました。1日あたりの平均乗車人員が1人未満に減少していることが、その理由でした。この当時、大志田駅と浅岸駅は、共に秘境駅ランキングのトップテンに入っていて鉄道マニアが、たまに?訪れていました。2014年6月26日に早池峰山の登山を満喫したあとに時間があったので寄ってみる事にしました。盛岡から沿岸に向かう国道106号線は、よく利用してます途中に区界駅があり近くの道の駅区界は
JR東日本・山田線の浅岸駅。7年前に廃止になりましたが。これまでに何度も訪れて、私にとっては聖地でした。もちろん、訪問記なんかもあって。で、旧blogを含めて、ちょっとまとめてみます。浅岸駅:没落男の思い立ったら日記山田線の浅岸駅。盛岡側の隣りの駅・大志田駅と並んでの、秘境駅です。よっぽど、降りる客が珍しいらしく。大志田駅と同様、車掌に「降りるの!?」笑われました。で、19分後の列車で折り返しなのも先刻承知のよ
岩手観光2日目。今回の旅行の最大の目的地の宮古から久慈に向かいます。まずこの日は少し早く起きて、盛岡駅からJR山田線で宮古駅へ向かいました。6時32分の盛岡駅発で9時1分に宮古駅着です。料金は片道1980円でした。約102kmを約2時間30分かけて到着します。列車(北海道なら汽車というけどね)は、キハ100系とか110系とかいうやつじゃないかな。鉄オタではないので詳しくはないです。。。2両編成だったかな。さて、この盛岡駅から宮古駅まで行く山田線は中々の
2015年秋の岩手紀行、初日は盛岡市内を散策し、2日目は沿岸の「宮古」を観光します。朝から快晴気持ちのいい日です♪「宮古」へは盛岡駅前からバスに乗って向かいます。電車で行きたかったのですが、なかなかのローカル線で、都合のいい便が無い。バスの方が便利でした。8時40分の発車。2時間30分ほどの乗車となります。バスは空いていました。往復切符買ってます。コーヒー買って2時間の長旅
今日は8時前に宮古に向けて出発、仕事は山田町です。霧の朝!盛岡は手代森のアップルロードです。この赤いリンゴ、見てるだけで幸せ感じますネ盛岡から宮古までの山田線、山田まで行かないのにJR山田線ジ-ゼル電車、キハ110形区界の田代地区の白樺林の踏切を走る雄姿、ご覧ください。宮古に着きました、ラサ工業の煙突です。存在感ありますね!宮古は藤の川海水浴場です。誰もいません、波打ち際を歩くのがガキの頃から好きで今も変わりません。面白い貝殻を拾って帰りました。さ--仕事しま
宮古市に入りましたが、しばらく山間の移動となります。線路は、JR山田線。列車とは、すれ違いませんでした。山田選の、平津戸駅。無人駅です。世界遺産のにほんブログ村に参加しています。よろしければ、応援よろしくお願いします。にほんブログ村
三陸鉄道リアス線とJR東日本山田線の駅で、JR山田線の終点でもある。改築されているようだが、駅舎は昭和9年の開業時から使用されている。
この日はSL銀河が運転されないため、三陸鉄道に初めて乗車することします。まずは久慈へと向かうことに。後方釜石側の車両はレトロ調にした36形先頭となる久慈側は通常塗装の36形。この列車でJR山田線から経営移管された区間を北上します。近くにひょっこりひょうたん島のモデルになったといわれる島がある大槌駅吉里吉里駅では、かわいい吉里吉里人?がお出迎え?本州最東端の駅JR山田線との接続駅である宮古に到着し、停車時間を利用して待機中の車両を。引き続き、以前は
宮古駅15時54分発JR山田線普通盛岡行に乗車します。m(__)mキハ110系1両編成です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ車両も、乗務員も、盛岡駅から宮古駅まで乗車した快速リアスと同じでした。( ̄▽ ̄;)この列車で、盛岡駅に向かいます。それでは。(^o^)/~~
こんにちは。旅の前半でダイヤ乱れによる計画変更を余儀なくされた三陸旅。釜石からは、予定より2時間遅れで三陸鉄道で宮古へ向かいました。宮古に到着したのは午後6時ちかく。日が長くなってきたとはいえ日が暮れ始めていました。ここからはJR山田線で盛岡に向かいます。予定では午後3時前の列車に乗るはずでした。車窓が眺められる時間の列車に乗る予定でしたがもうすっかり暗くなってしまいました。山田線は新幹線に連絡している在来線としては運転本数が最も少ないほうにはいる
岩手県の中心地である盛岡と、三陸海岸沿いの町・宮古を結ぶJR山田線。その山田線の駅の1つである平津戸駅には、3月12日(土)のダイヤ改正以降は列車が1本も停まらず、全列車通過することとなりました。私は先日購入した時刻表を見て初めて知り、驚きました。JR東日本からは2月9日に発表があったようです。「日本一遅い始発列車の駅」全列車通過に山田線・平津戸駅3月12日から|乗りものニュース廃止まで秒読み!?trafficnews.jp平津戸駅は、山田線の中でも最も本数が少ない上米内
JR東日本「大人の休日倶楽部パス」9/24→10/6臨時設定に伴い追加運転されているハイブリッド気動車HB-E300系リゾートあすなろ編成を使用する山田線盛岡〜宮古間の臨時快速さんりくトレイン宮古(宮古14:10発8640D盛岡行き)。
山田線の駅をめぐりました区界駅と通過する快速リアス通過することは二度あれど駅周辺を見て回るのは今回が初めて9月から川内・茂市駅とともに解体され縮小された駅舎となる交換設備は最近まであったし駅員もいた東北で一番高いところにある駅らしいこの辺に新駅舎ができる(実質待合室)作業員っぽい人がすでに調査?していた。ここまではバスで来たがかなりキツイ上り坂だったのでそれも頷ける窓口は閉鎖されているが以前は駅員がいたことがわかるこれもあと少しで観れなくなる景色だ何故か改札を
SomewhereinTime/TheOldWoman(FromMaksimMrvisa/RoyalPhilharmonicOrchestra)<音楽が流れます、音量に注意>一昨年、「漆」の話を聞く機会があった国産は数パーセント。そのうち大部分が岩手、浄法寺が占める。ある人に「漆のプロジェクト」の話を聞いた。場所は盛岡の街から車で十数分、JR山田線「上米内駅」駅舎が20204月、「漆のプラットフォーム」に生まれ変わった。ようやく先週末に行って来た
宮古駅を一通り見てから、いよ②さんてつの新線区間へと乗車します。といっても、元々はJR山田線だったんですけどね…。まず乗車券を購入しまして、乗車券と一緒に以前も少し触れました…さんてつの鉄印も無事にゲットしました。さんてつでは予め作成したものに、駅員が日付けを入れるモノでした。一部の鉄道会社では直接記帳するところもあるようですけどね。改めて改札を抜けまして、ホームへと入っていきます。ホームには既に盛行きの列車が入っておりました。今回乗車したのは、数少ないリアス線全線を走破
東北本線2018年6月6日撮影福島県福島市丸子三條院の「信夫山第三展望台」より東北新幹線同じく信夫山第三展望台より「松川」渡る新幹線米坂線2018年6月7日撮影山形県川西町時田にて米坂線2018年6月7日撮影山形県川西町時田の「中郡駅」に止まった電車フラワー長井線2018年6月7日撮影山形県長井市横町にある「野川」を渡る電車奥の細道湯けむりライン2018年6月9日撮影宮城県大崎市鳴子温泉赤這の「江合川」を渡る電車を上川原橋よりパチリ釜石線2018年6月12日撮
この2駅は乗降しないうちに廃止されてしまった「取りこぼし」に含まれます。冬季休業期間中の廃止を休業直前くらいに発表しましたし、その時期だと暗い時間帯にしか列車は停車しないので、諦めました。とはいえ、何らかの記録はしておきたいので本来なら道路からアクセスすべきところです。ただ、JRの敷地だからホーム跡が見えない手前まで「立入禁止」になっていると無駄足です。道路からの入口までならグーグルのストリートビューで見られますし。というわけで、下りの快速リアス号で前面展望動画を撮って来ました。どちらも元は
きょんばんわー!!久しぶりにこのコーナーをお伝えします。今回は三陸鉄道リアス線大槌駅についての話です。大槌駅は岩手県の沿岸部にある簡易委託駅で、列車の行き違いは可能です。かつてはJR東日本山田線の駅だったのですが、2011年東日本大震災で被災し、長きにわたり運転ができない状態となりました。この区間は鉄道としての再建を断念しBRTになるのか、頑張ってJR山田線として復活するのか気になっていたのですが、2019年3月に三陸鉄道に移管した上での運転再開となりました。これにより、三陸鉄道リアス線は
JR山田線箱石駅(はこいしえき)開業1933年(昭和8年)11月30日所在地岩手県宮古市箱石にほんブログ村
JR山田線平津戸駅(ひらつとえき)開業1931年(昭和6年)10月31日所在地岩手県宮古市平津戸にほんブログ村
山の中鉄道みたい【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線その31鉄道チャンネル...は全部で14両ですよね・・・?2018年(平成30年)と2019年(平成31年)にかけてJR山田線を引き継ぐに当たって導入された8両は、36-711〜36-718でした。戦死した父の遺品や追悼本戦争ないように役立てて近江八幡の水原さん、県平和祈念館へ/滋賀毎日新聞戦死した父五郎作さんの遺品について端館長(左)に説明する水原一夫さん(中央)と、一夫さんの母千代さん=東近江市下中野町の県平和祈念
明日(大晦日:31日)あじこい食堂は、サークル参加します。配置場所は、西地区”お”ブロック-21bです。今の段階(30日午前9時半)で未確定要素が多数ありますが分かっている範囲での最新情報ということで。①来年3/1に、三陸鉄道、盛~釜石で運行される『三鉄復旧応援号』の案内チラシを配布します。②サークル『TeamぽんねっとJP』さんからの委託本『もうひとつの世界線』三陸鉄道の鉄道むすめ久慈ありすと釜石まなの本です。③サークル『おねがい天国』さんからの三陸鉄道/JR
皆様こんにちは。気づいたらクリスマスになってしまいました(笑)ブログの投稿が、いまだ夏休みで滞っております…頑張って年内に全て投稿したいのですが、どうなることやら(笑)今回も、北海道旅行の続きを投稿します。【7日目9月14日】この日は5時00分に起床し、6時30分には宿を出発しました。早朝の青森駅、まだ路線バスの運行も少なく、静かでした。【青森】青い森鉄道八戸行き普通列車に乗車しました。「北海道&東日本パス」は、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道など、一部の第三セク
こんばんは☺️本日もご訪問ありがとうございます☺️皆様に感謝しております❤️本日2回目ですが、ご視聴者様のリクエストにお応えしまして、「恋の山田線」を一人カラオケしました☺️山田線は岩手県の県庁所在地である、岩手県盛岡市から宮古市を結ぶ路線です。元々は盛岡市から釜石市を結んでいました。歌詞の中に駅名と、名所が登場します☺️その土地を思いながら歌いました☺️とてもいい歌ですので、歌う機会があれば歌っていきたいと思います。(宴会や余興など)ぜひ動画をご覧いただけたらと思います☺️
2019ねん某がつ某にちアンテナショップめぐり楽し7か所回りました続きます⬇⑧《沖縄》銀座わしたショップ沖縄に通ってた頃ハマッたフードの1つジーマーミ豆腐美味しいのもそ──ぢゃナイの(笑)も含め品揃えがイチバン良いのがわしたショップ💮「ひろし屋」&「はま食品」が美味シークワーサーはお高いので・・タンカン8お買上げこれなかなか美味しいの(希釈するから結果お手頃)お腹が空いた~ランチじゅーしぃウマ────「沖縄チャンプルーカーニ
ご訪問ありがとうございます😊最近、御朱印巡り&集めから始まりスタンプも集め始めたのでUPしていきます〰😊初✨駅スタンプ〰😆地元の宮古駅構内にスタンプが置いてありますJR山田線三陸鉄道北リアス線三陸鉄道宮古駅JR山田線駅舎ローカル線ラリーJR山田線と三陸鉄道北リアス線の2路線で4種類スタンプを押すことができました😊観光地という事もあるので他にも色々探してスタンプ押しに行って来ます💨💨
奇跡的に雨雲にニアミスしても雨にあたっていないラッキーな旅。バス乗った途端ざぁーみたいな(笑)東北に行く時は、三陸鉄道に乗ります。私たち家族も宇都宮で被災し少しだけ不自由な生活を味わった事もあり震災後は、この一大事を息子に伝えたい!との思いで、度々訪れています。その中でも息子は乗り鉄ですから三陸鉄道を応援するためにも乗車しようと身近な所から関わってきました。私はあまちゃん大好きでしたから親子とも一致した意見というところでしょう今回は、旧JR山田線の区間であった宮古ー釜
きょんばんわー!!引き続き、7月29日~8月1日まで実施したリベンジの夏旅in北東北について地域別に振り返っていきます。次は岩手沿岸南部編です。8月1日、宮古から釜石へ向かいます。昨年夏は直接行ける交通機関がなかったのですが、3月23日からは直通で行けるようになりました。これに乗ります。36-700形、ThankYouFromKAMAISHIのラッピング車両に乗ることができました。これは釜石東中学校の生徒さんがデザインしたそうです。さて、宮古から釜石まではJR山田線として運行してい
宮古13:15出発三鉄はここからはトンネル区間が多い・・海上アルプスといえる北山崎の断崖絶壁が続く場所になるし・・たまにでる海岸線が見所になる・・譜代にでるとその海岸線もおわりちょっと景色も荒々しさはなくなるが野田からまた山間部で久慈に到着14:54久慈発は16:06なのでしばし、また改札外にここで三鉄サイダー250円で、南下の電車に乗り宮古に17:43到着宮古でお土産用の(自分)の海老せん648円電車旅にはやはりこれビール242円・・銀河ビールがあればいいが、札幌、