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先週N360のタイヤ交換をしました。1週間たって空気圧のチェックしました。エアー漏れは有りません、👌です。お花見ドライブに出発します。ウインカーを右側に出したら点滅しません。朝から右後の球交換です。最初は気にならなかったのですが、タイヤがパンピングします。路面が悪いのか?空気圧が高いのか?空気圧を高めにしていたので適正もどします。空気圧はF1.6KgR1.2Kgにしました。少し治りましたがイマイチです。息子の知り合いのお店ライズワークスさんに
コスモスポーツといえば初めてロータリーエンジン搭載車としてマツダが市販したマツダとして、日本の自動車としてある意味先駆者的存在ですねえ。その後燃費の悪さなどで悪者扱いとなった時期も有りましたがロータリーエンジンはロータリークーペやルーチェ、サバンナRX3、カペラ、RX7など色々なクルマに載せられてきました。そしてバブルの時代、これまでは2ローターだったエンジンは3ローターとなって復活したコスモに搭載されたのでした。2ローターと3ローターではエキセントリックシャフトの生産難易度が全然違うので
K様号CX3は26万キロ、ここからのCPUチューン。テストさせていただきます。3ローターFD用サージタンク製作中バックオーダーの分。機械加工の粗削りは自社で完了、ここから1個10箇所以上の加工や穴埋めしてウエットブラスト、最終的に塗装して完成します。O様号RX8は自社在庫のGTウイング装着です。マウントは自社削り出しのヤツ、実はFD用です。来週補強作って完成。在庫の中古GTウイングは5~6本ありますが、ステーや車種もまちまちなので、装着は大変。RX-8のサイドフィン。
こないだの東京オートサロンで発表されたらしい(詳しいことはオートサロン自体に興味が無いので知らん)コレ。なんかちっこいんだが。このバブル臭いドアの開き方…もしや?ということでタイトルでネタバレしてますが、スズキのAZ-1です。現在お値段高騰中だそうですけども、そんなの知らんよ。AZ-1といえば雨さんの作ったコレ。3ローターが載ってます。もちろん軽ではない。ジャパンレンタカーのCMに使えそうなショットwこうやってパカパカ開けなくても、前後カウルは外れてくれた方が整備性はいいんだけども…ク
広島のO様号3ローターFDは、Vproデーター街乗りの修正中。途中排気バルブのトラブルで、エキマニのスリップジョイント抜けた。3本同時にエキマニ差し込むのは大変だった。何を言ってるかわかる人は『好きな人』ですね。以上、寒すぎて頭痛いので帰る隊長でした。
バブル期の名車も海外に!?唯一無二のビッグクーペが高騰!走行距離わずか1万kmの極上マツダ「ユーノス・コスモ」豪で落札オートマ車しか無かったんだよなぁ・・・。これが、マニュアル車もあったなら、もっと人気が出てたと思うなぁ。僕だって買ってたと思うよ。それはそうと、ガソリンエンジン車だからこそ、マニュアル車があったんだよね。マツダが次期型「ロードスター」公開か!?“斬新テールライト採用モデル”が「ビジョンスタディモデル」にそっくり?「伝説の名車」復活に期待
ユーノスコスモ20B(3ローター)商品製作行程1:点検2:分解3:洗浄4:整備5:組み付け、バランス取り6:機能最終チェック7:塗装8:ガラスコーティング点検、整備内容点検本体ハウジング内壁凹凸点検ベーン破損、クラック、バリ点検ベーンベアリング点検メインベアリング点検フロントベアリング取外し、圧入部点検カーボンアペックスシール磨耗、破損、クラック点検カーボンアペックスシール摺動面凹凸点検カーボンアペックスシールスプリング点検
ようやく回せるところまできました。明日にはダイナ外せるかな?ほぼ全域きれに回るようになった。以上、明日は午後からセッティング2台予定の隊長でした。
レクサスブルーのFDが2台入庫中。それぞれ完全オーナーカーなので同時はあんまり無いです。Y様ツインターボとH様3ローター。入魂の2台大事に乗ってもらってます。20Bエンジンこれからバラシます。もう少ししたらもう1機も。手前はFDミッション。料理前のマグロとブリってところです。以上、結局今日も大阪オートメッセの準備と新工場の打ち合わせが長引き、手が綺麗な隊長でした。
佐賀県から大分県へ移動中💨この2台10年程保管?放置?!されててもちろんエンジンは掛からず積込に2時間オーバー💦レストアしてくれる業者さん募集中です😅
K様号3ローターFD3S純正メーターを動かしました。構想から6年ぐらい掛かった。50個ぐらいある私の中の『とっくにやっとけばよかったシリーズ』のひとつ。依頼して完成まで10日だった。作業内容は、基盤製作とマッチングと配線加工取り付け一式。まだテストしてるので売るのは少し先です。名機パワーFCのコマンダー、有機EL。車内で使う有機ELだけにあんまり長く持たない。でも、修理可能です。内容により2万以内ぐらい。以上、今日もすこしだけど現場入れてゴキゲンの隊長で
2022年1月14〜16日幕張メッセにて行われた【東京オートサロン2022】【RE雨宮】を中核とした【ロータリー車】の集中展示コーナー【ロータリーエキシビジョン】あの有名な【6ローターコスモ】や【サバンナロータリーワゴン】などロータリー好きには堪らないコーナーです。そして、【RE雨宮】ブースには【ロータリーの神様】こと【雨さん】が降臨。今でも現場でエンジンを組み上げている【伝説の現役チューナー】でもいらっしゃいます
昨日の浸水は、過去にも何度か経験があったのと、人海戦術、水も吸い取れる掃除機などで無事に掃除終了して、作業に突入しています。被害も最小。(ご心配かけた方々応援メッセージありがとうございました。)さて、3ローターFDのH様号はヒーターコア交換で溶接ロールケージ脱着。上手な技術者たちのおかげで、トータル3日で完了。ジャーン!新製品というか、まだテストしてないけど、3ローターFD用プロペラシャフト。今まで純正加工だったけど、この度新規製作しました。スパイダーが交換できる
機能美どうでしょう?オブジェではありません。ちゃんとしたエキマニ最終形状。45パイから50パイのステップは廃止、(低速トルクがあるから)軽量化は抜かりなく、tは1.2mm耐久性と打音と軽さの帳尻あわせた結果。スリップジョイントやインローも耐久性に貢献。3ローターFDのお客様だけに装着されます。サージタンクからインマニ、エキマニまで容積比で完全等長です。これじゃないとあの『音と出力特性』になりません。売ってもいいけど3気筒で40万円!エンジンレイアウトとかインマニとかウ
プロレスの技みたいな名前、インテークマニホールド。腐食と汚れが混在してカーボンの蓄積もハンパない。新洗浄機は抜群!所要時間10分!後かたずけとそのあとの処理が大変だけどめちゃきれい。最近の自社オーバーホウルの標準作業です。黒ずんでグレーだった新品の3ローター用マニも速攻シルバーに!さて、今日も大勢のお客様ご来店ありがとうございました。現在、板金塗装等も含めて、たぶん10台以上同時進行中!(代車の数から。)お待ちのお客様も随時進めていきます、もうちょっとです。以上
アメ車もビックリなの実燃費の事を考えるとなネタ的なタイトルですw今週も水曜日定番のオートオークションですよ~今回はの様なマツダのロータリー車が出ていましたよ~マツダのユーノスコスモしか基本搭載されていない3ローターエンジンですまぁ昔から元々エンジン目的な感じでの…値段でしたが今じゃ車両の価値も…な感じで今回は手が出せる感じではなかったですねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式yout
次回ロットの4個(2個バックオーダー分)を切削中。気が付けば世界に4個売れました、国内はナイショ。海外で鋳物はメチャ安いので奇跡です、ちょっと嬉しい。明日はRX8の低圧縮ローターテスト切削の5回目。ちなみにマシニング作業は秘密基地なのでお店に来ても見れませんので悪しからず。以上、本日も沢山の御来店ありがとうございました、感謝感謝の隊長でした。
どうも皆さんぐんそうです皆さんはおにぎり好きですか?あっちもこっちもおにぎり(REエンジン)だらけ今回は上尾のLEADさんにお邪魔してきました!3店舗あるうちの一つであるこのお店は現在ロータリー専門店となってます。私がいた当時はFD3Sを中心に扱いつつもシルビアやJZX系なんかも多く販売していましたが、現在在庫車は9割がRX-7やRX-8なんかのロータリー車でした。更に奥にはこんな車両まで!マツダ・サバンナRX-3実車は初めて見ましたね~
FDローターにSE3P用のサイドシールが使えるように加工しています。高過給の耐久用であり、逆にRX8を低圧縮化させるつもり。オーバーラップゼロで、、。エキセントリックシャフトの肉抜き加工、『三日月カット』しています。治具の製作からアイディア、加工、テストまですべて内製しています。年末ごろには、凄いエンジンが完成するはず。以上、今日は重要な用事で早上がりの隊長でした。
A様号FD用エンジン完成。オーバーホウルしました。こっちは栃木のM様号、車検ほかメンテ終了。後期RX8は千葉のK様号、こっちもメンテと車検。以上、たった今横浜方面から帰還してまだまだ元気な隊長でした。
バックオーダーのS様号3ローターFD製作は、エンジンが完成したのでボディ側に着手。(3ローターFD製作は現在受け付けていません。)今日は雑用(社長業)が多すぎて、現場に入れず少しイラっとしている隊長でした。
先ほど名古屋三重大阪から帰還しました。年イチで通る阪神尼崎周辺は、いつもと変わらない人手でした。高速道路も観光バス以外は元に戻った交通量。あれだけ多く走っていたバスはいったいドコへいったのだろう?と思う経営者の立場で考えると恐ろしい、、。さて、帰って工場覗いてみたら、過去に製作した3ローターエンジン降りてました。以上、15時間も積載車に乗ってると流石にケツが痛い隊長でした。
対外的には昨日から営業しています。さて、3ローターのインマニプロキット。最近になって売れますねー。あるときREの大御所からも「あれは凄い、よくやったよ。」と褒められましたが、『でも高い!』と叱られました。多くの外国人やバイヤーからも、もっと安くしろ!と言われます。もともと自己消費用で高性能を求めた結果だし、どれだけ万円捨てたか、どれだけ考え、どれだけの時間を費やしたか。そして、ある良い人にめぐりあってこそできた産物であります。その方にも申し訳が立たない。安売りなんて絶対にし
まさにバブルの真っ只中、世の中にはお金を使いたくて仕方ない方々がいっぱいいました。社会人数年目だった零細会社員の私にはまだまだそんな恩恵はまわってこなかったのですが、巷では後の日本自動車史に残るような名車や迷車が次から次へと繰り出されて今でも語り草に出来るのでした。当時マツダもユーノスやオートラマ、アンフィニなどの販売網を作って今では考えられないくらい多彩なクルマを送り出していました。ユーノスロードスターやアンフィニRX-7など今でも羨望の的である名車もありましたが、決してそうではないクル
O様号FD3Sエンジン補機類まで完成、一つ一つ丁寧にチェックし組みあげました。3ローター20BをFD3Sに機能的かつ高性能に搭載するためのウチのインマニ。世界中から問い合わせが来ます。その8割に寸法を聞かれますが、ノウハウに関する重要な情報なので公表はあえてしていません。まあ大体こんなもんです。以上、整備車輌が慢性的に満タンで、困ってる隊長でした。やる気ある若い人材いないかな?
いろいろ進行中。以上、ハードな作業がてんこ盛りすぎて、ちょっとめげそうな隊長でした。
バックオーダーの3ローターFD用のエキゾーストカラー加工製作完了。さらにここから口径を大きくする作業があります、独自のノウハウで工夫してます。以上、今日は、私の学生の頃の友が来店してくれて、とても嬉しかった隊長でした。
いつもお世話になっております、BarGEMINI店主です。今回紹介するミニカーは「ユーノスコスモ」。「コスモ」の名を冠するクルマとしては4代目に当たります。量産車初の3ローターのロータリーエンジンを搭載した自動車として登場しました。当時のマツダは販売チャンネルの拡大戦略を採っておりマツダ店、ユーノス店、アンフィニ店、オートザム店、オートラマ店と5つの販売チャンネルがありました。このコスモはユーノス店のフラッグシップモデルとして販売された高級クーペである。デザイン的には曲面をう
新規で製作しなおしました、いわゆるエキマニっす。製品としてラインナップします。が、基本的に自社生産用なので、当社で製作する(した)3ローターFDにしか装着できません。数箇所仕様変更しました、鋳物インマニの完全等長化とインジェクターの霧化向上等により燃焼効率が上がる事を見越して、排気効率をアップさせました。具体的には出口直後の径を大きくして、抵抗を少なくするために、容積を大きくし曲げをゆるくしました。低速トルクが上がる分を差し引きしてでも、最高出力の向上と若干の高回転化を目指してい
珍しい車両が入庫しましたユーノスコスモ20B3ローターです街ではもりろん、オートオークションでもなかなか見かけません3ローターという機構の先進性だけでなく、内装も先進的なんだかダッシュボードか、コンソールにナビ画面がでてきそうな感じです今の時代の車にも十分通じていますこの時代のデザイン性も捨てたもんではありませんね