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メールチンプのセグメントを使用すると、様々な条件で絞ったターゲティングメールを送信することができます。メールチンプのセグメントを使用したターゲティングメールターゲティング例)セグメント作成条件1:3ヵ月以前にメーリングリストに追加された条件2:Aの商品を購入した条件3:Bの商品を購入した条件4:Cの商品を購入した条件5:Dの商品を購入した上記の条件の内どれかを満たした顧客だけをターゲティングします。セグメント作成のルールまずはanyとallのどちらかお選びます。anyは上記の
メールチンプのオートメーション機能は、事前にルール付けされたトリガー(トリガーとは、顧客の行動が引き金になること)、またはスケジュールに基づいて見込み客や既存顧客に自動でメールが送信される機能です。メールチンプの自動化でできることメールチンプの自動化機能の主な活用例ウェルカムメール/サンクスメールユーザーがランディングページのフォームにサインアップまたは商品を購入した直後に感謝のメッセージを送信します。メール内には次回の購入時に使用可能な割引クーポンやポイントを付与して関心を維持したり、
メールチンプのグループ機能はユーザーの回答に基づいて分類することができます。例えば、フォーム内の項目に今、行きたい旅行先は?〇国内旅行〇海外旅行の質問に対して、ユーザーの回答に基づいてグループ分けし、グループに合わせたコンテンツを自動的に配信設定します。質問を更に細かくして、ユーザーのニーズに合わせた適切なアプローチを可能にします。メールチンプのグループの使い方概要グループはグループ名またはグループカテゴリで構成されます。グループ分類例、役職、地域、商品、業種タグとの違いタグは内
メールチンプのテンプレートを使用して簡単にメールコンテンツをデザインできます。用途にあったテンプレートを選択し、コンテンツビルダーで必要なパーツをドラッグアンドドロップで追加し、テキストや画像を挿入してHTMLメールコンテンツを作成します。メールチンプのメールコンテンツビルダーの使い方メールテンプレートメールテンプレートにはニュースレター用、e-コマース用、イベント用などさまざまな用途にあったテンプレートが用意されています。コンテンツブロックの種類ビルダー内にあるブロックをドラッグア
タグはコンタクトをさまざまな属性で分類し、整理したり、ターゲティングメールを送信したりします。メールチンプのタグの使い方3つ紹介①ランディングページのタグ付けメールチンプでランディングページを作成し、ランディングページにサインアップしたコンタクトにタグを付けて分類する使い方です。ランディングページを作成し、webへ公開設定をします。ランディングページのアイコンやURLを設定後、タグを設定します。ランディングページを通してフォームにサインアップすると、タグを付けることができます。②
メールチンプのカスタマジャーニーはユーザーの行動に応じて予め用意したメールコンテンツをスケジュール通りに自動で送信する機能です。日本ではステップメールと言われている配信方法で、webサイトからお問い合わせや資料請求があった際に送信するサンキューメール、またはメルマガ登録後のウェルカムメール、その他ナーチャリングなどに活用されます。メールチンプのカスタマジャーニー概要メールチンプのカスタマージャーニーは開始点とジャーニーポイントで構成されます。開始点とは、ユーザーがメールを開封した、クリックし
より適切なアプローチを行うためフォームにいくつかの質問を設置し、顧客のニーズを引き出す場合があります。例えば、関心のあるもの①☐ノートパソコン☐デスクトップ関心のあるもの②☐Windows☐Mac関心のあるもの③☐中古☐新品関心のあるもの④仕事用☐ゲーミング用☐クリエイティブ用☐一般用メールチンプでは顧客の回答に応じてセグメント作成し、適切にターゲティングアプローチすることができます。ダッシュボードのメニューSegmentsで作成します。Segment名を入力し、How
バウンスとはメールが配信さればい場合に発生します。バウンスにはソフトバウンスとハードバウンスの2種類に分類されます。ソフトバウンスソフトバウンスは一時的な問題で配信されなかったことを示します。理由はさまざまです。一般的な理由は次のとおりです。メールボックスがいっぱいメールサーバーがダウンしている大量のメールが同じ時間に送信されているメールのメッセージの容量が大きいコンテンツが原因でブロックされたハードバウンスハードバウンスは無効なメールアドレスを意味します。ハードバウンスに
メールチンプの使い方「メールチンプではコンタクトの削除はおすすめしません。アーカイブをおすすめします。」マーケティングアプローチに一切関与しない非アクティブユーザーをリストから削除したい場合があります。メールチンプではユーザー情報を削除することはおすすめしません。アーカイブをおすすめします。アーカイブは、ユーザーデータを失うことなくリストから除外し、メールチンプのライセンス費用からも対象外にできます。そしていつでもリストに戻すことができます。アーカイブにする方法は下記の通りです。All
メールチンプのSNSキャンペーンは、Facebook、Instagram、Twitterをメールチンプに統合して、メールチンプから一度に投稿することができます。まずはメールチンプをFacebook、Instagram、Twitterのソーシャルネットワークごとに統合します。Integrations>Twitter統合が完了すると☑マークが表示されます。SNSキャンペーン作成は下記の手順です。socialpost>キャンペーン名を入力>コンテンツ作成>今すぐ公開またはスケジュール公開公
ランディングページ別にセグメントを作成すると、サインアップしたコンタクトを確認したり、セグメントを使ってキャンペーンを作成することができます。ランディングページのセグメント作成手順は下記の通りです。Segment>CreateSegmentSegment名を入力>Landingpageactivityを選択>ランディングページに選択完了メールチンプの使い方webサイトはこちら
マーケティングにおいてセグメントとは、顧客を様々な条件に基づいて分類することです。顧客情報には、いつ追加されたか、住んでいるエリアはどこか、何を購入したか、マーケティングアプローチに対する関わりなど多くの情報が含まれています。このような顧客情報を使用してセグメントにフィルターし、キャンペーンをターゲットすることができます。メールチンプのセグメントでは、様々な条件でフィルタリングすることができます。フィルタリングする条件は最大5つ条件を含めることができます。anyまたはallany(どれ
メールチンプには一般的に言われているステップメール機能があります。予め用意したコンテンツを自動送信するものです。メルマガ登録後のウェルカムメールや申し込み後のサンキューメール、資料請求後の育成プロセスなどメールチンプのオートメーションを停止する方法停止したいステップメールをクリックします。Pause&EditをクリックしてPausedにします。Pausedになっていることを確認また開始する場合はTurnBackonで開始できます。メールチンプの使い方webサイトはこちら
ポップアップフォームをwebサイトに設置すると、webサイトに訪問したユーザーへメルマガ登録、クーポン、キャンペーンを目立つ形でアピールでき、リード生成を促進することができます。ポップアップの設置方法は下記の手順です。サインアップフォームズ>Subscriberpop-up>ポップアップビルダーで作成>コードを発行>webサイトにコードを設置いくつかのパターンでレイアウトを選択できます。設定で表示のさせ方や訪問後5秒後に表示するなど条件を設定します。各設定の概要は次のとおりです。オ
キャンペーンやニュースレターなどのメール配信で、受信者は配信停止を希望する場合、メールコンテンツ内にある配信停止リンクをクリックして配信停止することができます。このように受信者側で配信停止することができますが、送信側で特定のコンタクトを配信停止に設定したい場合があります。手動でコンタクトを配信停止にする方法を紹介します。配信停止の方法は3つの方法があります。リストからプロフィールから一括停止からまず、リストからの設定Audience>Allcontact>コンタクトに☑>Unsub
セグメント、タグ、グループはコンタクトを分類する方法です。分類することで、ターゲットを絞ったキャンペーンを送信することができます。ターゲティングされたアプローチは一斉送信に比べて、開封率、クリック率、コンバージョン率が高くなります。セグメント、タグ、グループを活用して適切な人に適切なメッセージを届けることができます。メールチンプのグループとはグループはサインアップフォーム内に分類する項目を設置し、コンタクトが自分で分類項目を選択するものです。例えば、サインアップフォームでコンタクトが希望
メールマーケティングにおけるセグメンテーションとはメーリングリストを分類する方法です。リストを分類することにより、顧客を追跡し、ターゲットを絞ったメールキャンペーンを送信することができます。セグメンテーションの重要性すべての顧客が同じというわけではありません。サービス、商品に対して異なる期待を持っています。一律のアプローチは通用しません。プロモーションをターゲティングするのと同じように、メールマーケティングでも顧客のさまざまなニーズを理解し、パーソナライズメッセージを届けることで高い成果へ
顧客の行動を可視化すれば、より良いマーケティングアプローチができます。適切なマーケティング戦略は情報に基づいて設計されますが、大量の情報がある中、何から始めれば良いか判断が難しい場合があります。分析データを活用する簡単な2つの手順をまとめます。何を示しているか各分析データの意味を知るキャンペーン分析クリック数、開封数、キャンペーンからの売上、どのリンクがクリックされたか、クリックしたユーザー、開封したユーザー、何回開封したか、開封した時間などオートメーション分析自動化された一連の
メールチンプのよくある質問Q:メールチンプを使うメリットは?A:メールチンプを使うメリットは、まずコスパがいい点です。低価格なのに機能充実してます。次に安心安全という点です。世界中で最もシェアの高いメールマーケティングツールであり、ブランドのある大企業も利用しています。Q:メールチンプのデメリットは?A:ダッシュボードの表記が全て英語という点と、日本にサポートセンターがないという点です。Q:メールチンプで何ができるの?A:基本的にはマーケティングオートメーション(MAツール)