ブログ記事2,372件
2024/4/13(土)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪前回のブログでプレゼント編をお送りしましたが❣️その後の二次会ではサプライズを仕込んで居まして❣️場所をスナックきゃろるへ移して実行😀✌️その様子を動画に纏めましたのでお時間の有る時にご覧になって下さ〜い😘ウケる事間違い無し❣️ロク兄ィ還暦パーティー🎉🥳サプライズ編ロク兄ィの還暦パーティーも二次会に突入❣️場所を変えてスナックきゃろるだが❣️カウンターの隅にひっそりと座る美女はいったい⁉️youtu.be何
訪問ありがとうございますノーマルの整流器とレギュレータから純正流用MOSFET装着したまま配線繋いで無かったので本日はコネクター作り最近原チャリパーツで有名なKITACO『キタコ』なんですが気になってます❤️原チャリ弄った事あるならすでに経験有ると思うけど原チャリって凄いシビアなんですよ些細なことでもチリも積もればなんちゃらですからね😊ここの製品ってホント良いモン多いですよ〜キタコのハーネステープはコンドーム並みに薄いです❤️バッテリー用ターミナルボルト🔩
こんにちは今回は、モーリスのマグネシウムホイールについてです。私のホイールは、ハイポイントて販売していたモーリスとなります。ハイポイントは、アルミニウム鍛造のホイールで一世を風靡した感もありましたね。その後、色々トラブルがあったようで、会社もなくなり消耗品がないので、ハブダンパーについてはこちらを使っています。FSMハブダンパーセット(6個組)ハイポイント製...-ヤフオク!あなたのモーリスマグネシウムホイールのリヤハブは大丈夫ですか?ノーマルはカラーの圧着が悪く、画像のように剥
この前の続きで〜す!Zミーからのトシちゃんちへ〜。(≧∇≦)『Zミーからのトシちゃんちへ〜(*≧艸≦)ププッ』この日は「Zミーティング行きがてら私のZ1000にもパフォーマンスダンパーつけてよ〜❤️」と、トシちゃんにお誘いいただきましたので、HさんのZ1000MK-2…ameblo.jpロングタイプのエンジンボルトを持ってトシちゃんちへ〜。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!おぉーっ!やってますね!ロングボルトに交換。(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨシ!(ΦωΦ+)ホホゥ....後ろ側
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。只今、夏のスーパーセールを実施中!!8月30日までのロングですので是非。少し前ですが・・・Z/KZ用ロックハートタイプオイルクーラーキットを装着しました!!『ロックハートのオイルクーラーはステアリングダンパーとの併用ができないのか?!謎解き編です!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※7月後半~
訪問ありがとうございます高野山の濱田屋さんへ胡麻豆腐買いに行って来ました🏍💨3月も半ばに差し掛かりすっかり春の陽気ですが高野山麓にあるこのお店の裏手にはまだ残雪残っててビックリ☃️京奈和自動車道が出来たおかげでうちの店から30分程度🏍💨高野山胡麻豆腐濱田屋公式サイト明治中期頃より和歌山県高野山で胡麻豆腐の製造と販売を行う濱田屋の公式サイトです。「皮を丁寧に剥いた白胡麻」「吉野本葛100%」「高野山圓山弁天の清水」の3つの材料のみを使用した胡麻豆腐は、なめらかな口当たりと、
先日のヤフオクで2種類のZ2キャブレターが出品されおり、どれにするか品定めしていました。Z2(750RS)用とZ750A4用のキャブです。早速、ウオッチリストに入れて入札状況を伺っていましたが、流石にZ2Aの純正キャブレターはぐんぐん入札数が増え価格も上がっていきます。それに比べてZ750A4のキャブレターはあまり人気がないようで入札1件だけで動かない静かなオークションです。その差は何でしょう?やっぱり750RS純正キャブは人気がかなり高いのです。A4キャブのほうが不具合改善されて
訪問ありがとうございます年明け1発目のバイク作業は腐った純正キャブのメンテナンス🔧本来ならここまで分解することも無いんですが位置が入れ替わってるのでついでに全バラしてやりますキャブの詰まり取るのに最適なケミカル【LAVEN】ラベン色んなキャブクリ使いましたが今はコレ一択です通路という通路に吹き付けてしばらく放置してガソリンですすいでやるとどんなに頑固な詰まりも大抵通ります※キャブクリはゴム類にはNGなので要注意‼️調子出ない原因の多くはチョークブランジャー↓ニード
昨年10月にZ2のオイル交換したケンドルオイルのその後です。入れたオイル銘柄は「ケンドルGT120w-50鉱物油」です。初めてZ2に使ってみました。メーカー曰く、1万キロの長寿命らしい(但し4輪の場合と注記有り)前回の交換から3500㎞も乗りました。そろそろオイル高温時(90度くらい)でミッションの動きが固いように感じてきました。その他は特に問題なく、あまり違和感ありません。まだ使えそうな感じです。〇チュール鉱物油を使ってた時は1500kmあたりか
カワサキのZ2(750RS)というバイクに巡り合ってその魅力を思い返してみた。今までに中型バイクから、大型バイクへと乗り継いで来ました。どれも1〜2年乗るとまた次のバイクを探している自分がいました。ところがZ2(750RS)を手に入れてからは、他のバイクにあまり興味が無くなりました。どうしてなんだろう。(正確に言うとZ1初期型には興味がありました。)初めて手に入れた750RS、イエロータイガーです。何故なのか、考えてみました。Z2の魅力っていったい
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。Zコーナー担当高橋BKは26.27.28日はお店に不在です。お問い合わせ等ある方は29日の木曜日~でお願いたします。m(__)mそれでは簡単に書きますねZコーナーにも新商品ラッシュが~すでにSNS等でも話題の・・・PMC製CR26φ~33φクリアフロートチャンバー品番14-7201¥3,000(税抜き)KEIHINCRスモールボディ(26φ~33φ)専用のクリアフロートチャンバーです。
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
今回はハンドルスイッチの補修です。元の状態撮り忘れ...状態はと言うと保護チューブが硬化してカチカチ、割れているところはビニテでぐるぐる巻きでした(^^;;見た目が宜しくないので、導通確認しながら保護チューブを交換していきます!本当は配線交換リペイントまでやりたいところでしたが、取り急ぎ配線は修理して保護チューブだけの交換にします。リペイントまでやるならリプロかOWタイプのスイッチの方が手っ取り早いかも(^_^;)保護チューブと純正同様のロックなしカプラーは配線コムにて!千円以内で
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。連休後で大量の商品入荷でてんてこ舞いの日々が続きそうです。久々のパーツレストアネタを書きますね。常連様のお預かりカスタムをご依頼いただいたので、同時にメーター系のレストアも行ないましたので簡単にご紹介します。まずはレストア前のスピードメーターマイル仕様のメーターはオーナー様こだわりで使用している、ガラス面にキロステッカーを貼った仕様です。メーターが不調なので今回、社外品の安易なメータには変えず、オ
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ
2024/4/11(木)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪最近と言うか近年マツダの車が気になって仕方ないなんですか⁉️このフォルム❣️ドアなんか斜め上に開いちゃって❣️カッコよすぎ🥰💖かと言ってこんなスポーツカーを乗れるほど生活に余裕は無いんだけど❣️いや〜セクシーなおちり♡街で見かけるように成るのが楽しみですね♡私がもしもしですよバイクじゃ無い4輪に目覚めたとしたなら❣️憧れている車はトヨタ2000GT一択❣️マッハ号を思わせる様なこのボディライン
2021年の10周年は2011年に完成したCRキャブレターのPS加工です。2020年の10周年は2010年に完成したZ系専用設計1.70のJNでした。JNでは出来る範囲が限られていたので、次の一手を考えていました。JNではコントロールが効かない、アイドリングに着手することにしました。CRはスロットルバルブの奥からSJの燃料を吸い出しているため(ワンポート)、濃い番手を使ってスロットルバルブの外側に燃料を出しています。最低でも1200rpm前後でしかアイドリグしません。#6
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。在庫あります!!日本初のオートバイ用キャストホイール「デイトナセブンスターキャストホイール®︎」復刻です。『復刻「デイトナセブンスターキャストホイール」お問い合わせや先行予約がスゲー多いっすお早めに!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。絶好調で人気の・・・デイトナセブンス…
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。バイク日和って事で・・・本日もライダー様で賑わっております!!最近、Z系ネタが全然書けて無いですが・・・遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。今回もカスタムをしたので簡単にご紹介します。『やっぱりZ1が好きだ!!乗り味が激変する「高性能サスペンションがおすすめ」JMCバックステップ!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね今日はマニアックなグリップネタです!!当店のZコーナーには・・・「dominoグリップオンロードビンテージデイトナタイプ汎用イタリア製」って謎のグリップが並んでおります!!笑いつも「メーカー欠品」していて買えない方も多いですが・・・今なら鬼在庫してますんで是非。m(__)mドミノグリップって何???実は・・・あの80年代に一
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は台風上陸の為、雨が降ったり・・晴れ間はありませんがバイク日和では無いですね。雨なのでゆっくりブログでも書こうかと・・・思いましたが。。結構忙しい。。。長編にしようと思いましたが・・・②部作で書こうと思います!!PMC製KYB36Zフロントフォーク品番74-721¥160,000(税抜き)皆さんの気になる部分バラしてみましたよ。アウターチューブは高密度なアルミケース仕上げオリジナ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね今日はZ1のレアなタンクキャップの修理をご紹介1970年代に朝日電装フューエルゲージ付きタンクキャップと言う、アナログ式の燃料ゲージがありました。詳しくはメーカーHPのヒストリーで確認できます。※今現在は廃盤となっております。m(__)m長年使用の経年劣化でもはや燃料系として機能しないぐらいな感じになってしまったので・・どこ
Z2に使うためのシリンダーヘッドをシルバー色から黒色へ塗装しました。本来このヘッドは、Z1A以降のシリンダーヘッドのため純正でシルバー色でした。750RSは標準で黒色なので自分で耐熱塗装します。塗装するスプレー缶は耐熱や耐油性能が優れているといわれている「トップヒート」です。色んなブログを参考にして、この耐熱スプレーが最も良いと購入しました。メーカーのうたい文句も素晴らしいです。実際のところの効果は初めて使うのでよく分かりません。色は半つや消し黒です。
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
注文していたブツが届きました。中身は・・・PMCFRPロングテールカウルキャンディートーンブラウン定価38,880円(税別)裏側PMCテールランプバックマウントフェンダーレスキット定価21,600円(税込)あと、PMCグラブバー後方マウントスペーサーセット定価1,620円(税込)←写真撮り忘れてました。ドレミコレクションとどちらにするか随分悩みましたが、デザイン的にスマートなこちらに決めました。組付ける前に気になるところをチェック【色見の違い】違いが判らな
Z2は冬眠中ですが、大仕事を予定していました。エンジン載せ替え作業です。このエンジンはかなり調子がいいんですがマッチングしてないので、今回は元々搭載していたマッチングエンジンとの載せ替え作業になります。外した完成エンジンはあとから手持ちの別フレームに載せちゃいます。自分でやるんでやり方さえ決まれば載せ替えもDIYで早いもんです。普通なら一人作業では載せ替え無理です。前回も自分一人だけで降ろしましたが、腰上を全部外して軽くしてから降ろしました。今
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね※9月前半まで不定期の確率でお店におりませんので、ブログ記事のご質問やZ系のマニアックなお問い合わせ等はブログ等で出勤日を確認してからのご来店・ご連絡をお願いたします。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セル