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2月18日(日)雨男企画まぁこの方っすわ集合場所は晴れ☀️みんな今日は走るぞ〜ってんで20分ほど走ったら雨や途中で高速降りて雨宿り的なんしてルート変更して雨降りの中ここに来たわこんな感じのお店みんな色々と食べてたみたいや飯食うて雨も上がってたから外出て海眺めてほんでみんな食うて出てきてちょっと…CB1300SFに少しの距離やけど乗らせてもろたんで代わりにオイラの相棒に行ってら〜回しておいでや〜ブォンブォンブォンちょっとバイク談義ほんでこのあとに灯台
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😊先日少し触れた、3気筒になる我が家のZRX1200Rの修理。毎夜色々と試してみるも、全く改善の兆しがなく仕事も手につかなくなっておりました。あ、仕事が手につかないのはいつもの事ですね。ついついバイクの事やキャンプの妄想をしてしまうんですよ。「良い点火+良い圧縮+良い混合気」は、エンジンが快調に作動する為の必須条件と言うのは周知の事実。しかしプラグを外してみると、絶賛お亡くなり中の2番だけが真っ黒けでした。なんだ。お前は一体何が足り
こんばんは。お疲れ様です。今日も蒸し暑い一日の和歌山市でした。マスクを付けていると喉の乾きに気付きにくく、身体が水分不足に陥りやすいそうです。皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。熱中症とは全く関係ない話題で恐縮ですが、ワタクシ実は最近までチタンボルト(通称・64チタン製)にハマっていました。「サビず、軽く、強い」これだけ聞くと、まるでバイクの為に生まれたような金属のように思えますよね。はじめは前後キャリパーのマウントボルトをチタン製に取り替えて満足していたのですが、結局あそこ
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀先週末は予定通り、紀伊国絶版車ミーティングに参加しておりました。毎年絶版車(現行車もあり❤️)に乗る皆さんが和歌山に集結し、走って食って飲んで笑う楽しい集まりなのであります。栃木、埼玉、愛知、三重、奈良、香川、そして和歌山の面々が道の駅大宇陀に集結。紀の川フルーツラインにて。住んでいる場所は違いますが、気の合うバイク仲間と一緒に走れるのは本当に楽しいです🏍和歌山のバイク仲間のお店でランチ。お造り定食と天丼をいてこましてやりました。お
こんにちは(*・∀・)ノ白玉宅はビルドインガレージです。バイクが2台なので奥様DIOは出し入れしやすいように車の横に停めます。(2020年4月時点)そしてZRXは車の後ろに停めるのですが、ZRXはガレージ奥へ横向きに停める為、何回も切り返して壁際に移動させるのが結構手間なんですバイク仲間から車体をスライド移動させる『バイクリフター』なる物があると聞き調べると、これは良さげなアイテム(゚∀゚*)❗しかし、結構なお値段しますね…諭吉が飛んでく~※商品名称がバイクリフターや
ブレーキマスター換えるついで?!新しいブレンボ40mmキャリパーに換装します。チタン色のキャリパーに換えたいだけの無駄な買い物…今着けてる金色は整備して売却予定です。憧れのCNC(削り出し)ブレンボレーシングキャリパーへの誘惑に揺れましたが…流石に高額過ぎて思い留まりました※CNCのレーシングはアルミピストン仕様でも左右でネット販売、最安値(今の所ね)は税込110,000円程…まぁ、片方で定価55,000円+消費税なんでいつかはレーシングキャリパー・・・昼御飯代削ってコツコ
こんにちは(*・∀・)ノのみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…やっちまった2番のプラグコードhttps://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html『ZRX1200Rツーリング後の整備でえらいこっちゃ・・・』おはようございます(*・∀・)ノ土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重
こんにちは(*・∀・)ノフロントディスクローターの交換です。一応、急な雨対策にカーポート下で作業開始。ジャッキアップ前にブレーキキャリパーのマウントボルトを緩めておきます。※ジャッキアップ前にキャリパーは外します。白玉はキャリパーサポート仕様でキャリパーとローターのセンター出しをしているので、キャリパーサポートごと外します。※12mm(取り付け時の締め付けトルクは34N.m)外したキャリパーはサポートのナット穴に紐を通してぶら下げてます。スピードメーターケー
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀特に書く事もないのでブログをお休みしようかと思っていましたが、ガレージのZRXを眺めていたら色々と思い出したので書き記しておきます。本日は「ZRX1200Rの持病まとめ」でございます。ZRXシリーズに限らず、Ninja系エンジン搭載のバイクにお乗りの方にも参考になるかも知れません。それではどうぞ🤩【オルタネータカップリング取付ボルト緩み】先日紹介したてほやほやの症状です。早ければ20000km走行程度でもカタカタ音が出てくる迷惑な
ウィンカー球ですが、球切れになってからLED化と思っていましたが、何時間持つのか・・・?全然切れません。■車検規定・10W以上60W以下の明るさであり灯光の色は橙色である。・クリアレンズに変更している場合は、ランプが橙色に着色されている。・4つとも同色である。・前方又は後方から100m離れたところから確認できる。・点灯回数は毎分60~120回でなければならない。今流行りのシーケンシャルウィンカーはZRXに似合わない?!1台分ユニット一式で車検対応品だと2万円越え!アホく
前回バイクリフターを自作しましたが、白玉のZRX1200Rは鉄フレームのネイキッド(2003年モデルはガソリン満タン19リットル)Amazonより引用(2020年5月9日時点の情報)スタンドムーバーを併用すると移動が楽になるとの噂(ネット情報)なので自作しました。会社で使えそうな鉄廃材を貰い(キャスターはコーナンで購入)、溶接加工します。昼休みに機器を借りて作りました。鉄フラットバーの余りを切断白玉は溶接(ガス&アーク溶接の資格は持ってますよ。)を普段はしないから下
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーのオーバーホール(OH)をしました。昨年7月にバラして、7ヶ月・・・OHを忘れてた訳では…ありません急ぐ理由もないので分解洗浄・乾燥後に部屋のパーツ棚に保管していました。新しいシール&Oリングで組み上げますよ。シール取り付けはCCIメタルラバーを使用します。シールは大きさが異なるので間違える事はないですよ。気を付けるのはシールの表裏ですね。袋から出した際に一応確認済み。故意に裏返す人はおらへんやろピストン組付けはワコー
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀昨日はバイクを洗ったりチェーンメンテしたりして満足していたのですが、年を越すには何か忘れてる様な気がしていたんです。「あ、FCRの大掃除するの忘れてる」となったのが本日の昼休み。毎年この時期にやっているんですよね。昼休憩が終わってからも、仕事などそっちのけでキャブの事ばかり考えていました。自宅の大掃除の続きですか?そんなもんよりオートバイの用事が優先なのです。帰宅して早速FCRの取り外し。18時半に帰宅して19時にはこの状態でした。
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😍三連休初日は、新年ミーティング参加のため後回しになっていた、ハブベアリングの交換です。ホイールを購入して3年となりますのでメンテナンスを行いました。ゲイルスピード製ホイールをご使用の方のご参考になればと思います。とその前に、ベアリングのお話。もちろんベアリング自体はアクティブから純正品(Koyo製)として購入できます。が、公式サイトでは1個2200円のびっくり価格を提示。いやいやいやなめてんのか。しかし慌てる事なかれ。ベアリングに
こんばんは(*・∀・*)ノ本日1月15日(月)は有給を使ってZRXのユーザー車検へ行ってきました🏍️💨微妙な小雨の中、カッパ装備で9時に出発💨※ブログの写真は前回2022年1月の使い回しがあります初心に帰って…単に2年毎なので毎回うろ覚え備忘の為に記事にしてます。白玉は「大阪」ナンバーなので管轄は大阪運輸支局になりますが車検(継続検査)は新車登録以外なら全国どこの運輸支局でも受けれます。転勤で横浜や広島に居た時も車検証の住所変更はしていませんが、検査を受ける事が出来ま
こんにちは(*・∀・*)ノ先日取り外したブレンボキャリパーを分解整備しました。2020年7月に旧ブレンボキャリパーから換装して、使用距離も2,000km未満です…■BremboAxial40mmP430/34Caliperカラー:アナダイズド(チタニウムカラー)AxiaiP430/34Caliper□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm材質:アルミニウム合金品番(色:チタニウムカラー)(左)20.5165.79(右)20.5165.89
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
こんばんは(*・∀・)ノZRXのフロントホイールを外す際はバイク用ジャッキでアタッチメントを使い、エンジン下のフレームを支えてジャッキアップして整備をおこなっていました。(単体では無理なのでリアスタンドも併用)ツールズアイランドのバイクジャッキ※同じようなジャッキは他メーカーも出しているのでOEMですね。Amazon.co.jp:Toolsisland(ツールズアイランド)バイクジャッキバイクリフトバイクスタンドモーターサイクルジャッキ耐荷重500kgロングア
お久しぶりのラメハシさん。『ZRX1200RDAEGテールがグラグラしたら~追加ステーで固定しよう。』もう、高級車。車両はこちら。『kawasakiZRX1200RZRX-DAEGテールコンバート』ZRX1200R当店で以前からカスタムさせて頂いてる…ameblo.jpアレ以来↑だから今年初ですね~「はい、いつもの差し入れっす」ありがとうごz…???あれ?リュック?「そうそう、前から言ってた~」「これ買ったんでお願いします~」
こんにちは(*・∀・)ノ本日、ブレンボキャスティングからレーシングキャリパーへ換装しました。→BremboAxialCNC40mmP430/34ついにやったぜBremboAxial40mmP430/34キャスティングキャリパーも見納めです。装着期間約7ヶ月、2,000kmも走ってないで64チタンブリッジボルト、64チタンブリーダースクリュー、64チタンパッドピンに換えてるので錆びも出てなく綺麗な状態ですよ。取り外してから清掃の為、分解洗浄します。
皆さんお疲れ様です。梅雨を忘れてしまうような晴れた日が続いていますね。いかがお過ごしでしょう?私は自宅と会社の往復ばかりで特にバイクネタもないため、また過去のカスタムをご紹介したいと存じます。人によって考え方は様々であると思いますが、私にとってバイクの三種の神器と言えば「前後サス・強制開閉キャブ(キャブ車に限る)・ラジアルマスター」なんです。本日は、その中の前後サス交換を行った時の思ひ出です😀OHLINS信者と言う訳ではありませんが、前後の脚を黒で纏めたかったので選択肢が限られてしまいま
ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😍ワタクシ、とうとうタイヤを買ってしまいました。そこそこ長いバイク人生の中で、唯一使った事のないピレリです。銘柄はROSSOIVCORSAにしてみました。今まで使っていたミシュランのROAD5とは若干異なるカテゴリのタイヤです。評判が良いので乗っかってみたのですが、どんなもんでしょうか。初ピレリを味わってみたいと思います。DIABLOROSSO™IVCorsa-バイクタイヤ|PirelliDIABLOROSSO™
こんにちは(*・∀・*)ノZRX1200Rの変更したLEDヘッドライトユニットのロービームはプロジェクターレンズなのでカットラインが綺麗に出ていますが、反射式のマルチリフレクターに比べて左右の照射角度が少し狭いです…(´△`)◆以前のレイブリックマルチリフレクターとHID街中や街灯がある道だと支障はないのですが、月明かりも外灯の無い真っ暗な峠道だとコーナー先がイマイチなんです。(ハイビームだと少し改善されますが・・・)夏の黒部ダムツーリングの時に真っ暗な峠道でショートカットし
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
こんにちは(*・∀・*)ノ雨天予報なのでツーリング🏍️に行けませんが・・・晴れたのでオイル交換をしました。シフトフィールは問題ないのですが前回交換から4,000kmも走ってました少し走行してオイルを温めてますよM12用ドレンワッシャーはデイトナ製を初めて使用。いつ買ったか知らんけど・・・持ってたから使ってみた。Amazon|デイトナバイク用ドレンワッシャーM12厚さ1.7mmドレンボルトガスケット3枚入り95395|車&バイク|車&バイクデイト
メーカー推奨は5,000km・・・前回交換から1○○○km・・・2010年2月に変えてから今年変えてなかった!◎事前に燃料をリザーブぐらいまで減らしておくとタンク脱着が楽満タンだと重い!◆用意する物(ラチェット、レンチ等は揃えてるのを前提にします。KTCとかブランドじゃなくてもホームセンターで売ってるので十分です。)・プラグ4本ZRXの標準プラグはNGKCR9EKまたはDENSOU27ETR(ギャップ0.7~0.8mm、締め付けトルク14N.m)NGKイリジウムはCR9EI
油圧式クラッチを少しでも軽くしようと昨年5月にクラッチレリーズをZX14R(ZRXより大口径)のを流用して少しだけ軽くなったような(体感でわかりにくい…)クラッチマスターを更に軽くしようとネットで色々調べていました。クラッチレリーズを14R純正品流用済みなので候補はブレンボΦ17、ゲイルスピードΦ17.5※レリーズを換えてるとΦ16はクラッチが切れない可能性が否定出来なかったので止め。調べるとノーマルレリーズでもブレンボΦ16はクラッチが切れない時があるとか書かれてるブログがあればブレン
先日取り外したブレンボ40mmキャリパー既に廃盤らしい。(販売されているのは国内流通在庫のみ)□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm□品番(左)20.5165.58(右)20.5165.68ブレーキを引きずってたような右キャリパー、Φ34ピストンを抜く際、他より堅かった感じがしたけど、何も噛んでないし汚れも無く…1年毎にフルード交換をいて整備しており、固着はありませんでした。フルードカスの付着もなく良い状態でした。※カラーフルードは青色ですが、キャリパーの金
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ