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2023年サーキット向けのバネレート関係は下記リンク先を見てください。『デモカーのサスペンション関係スプリング車高調など』今回はデモカーのサスペンション関係の紹介です。車高調と単純にひとくくりではないですが、街乗りをできる程度にサーキット仕様にしています。ショックアブソーバー…ameblo.jpスプリングレートの変更をしました。すでにテストしたバネレートは1、F12.5kR10K2.F10KR8K3、F8KR6K4、F6kR3Kですが。今回は2の
こんにちは。俺も議員生活1日だけなのに文通費貰ってたわ!でお馴染みの大阪府知事吉村です。いつもの聖なる日曜日暫く大人しかったスイスポも、地味に操作系を弄って行きますよ。先ずはRRP謹製レーシングクイックシフト&シフトノブ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓アールズ(R's)RRPレーシングクイックシフトforZC33SスイフトスポーツZC33S6MT専用楽天市場19,800円を取り付けてみたいと思います。レーシングクイ
スイフトスポーツZC33S初回テストでフロントがいまひとつ物足りなかった『NEWSRMS』そして車高が上手く出なかったローダウンスプリング『L・H・S』これらの修正再試作品と、、、合わせてリヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』こちらもタイミング良く出来てきたのでテストします(^^♪まずは『NEWSRMS』から行きましょう!はじめに前回いまひとつだったセットのフィーリング確認から。。。
2日ぶりにスイスポのDIYネタブレーキディスクを交換する人ってかなりのモノ好きだと思います。ZC72Sのから含めると3回交換しています。そのうち2回はDIXCELさんとこのディスクです。ZC72Sのときはコストも考えてとりあえずスリット入りの安いヤツって感じの選択DIXCELSDタイプSDディクセルのディスクローター【SDタイプ】の特徴:プラス20%の制動力がもたらす安全性!www.dixcel.co.jpDIXCELBRAKEDISCROTORSDType
この部品(シフトリング)が流行ってるみたいなので、交換方法がわからない方のために取説載せときます。『※追記あり※トップフューエルシフトカラーセットスイフトスポーツZC33S』シフトレバー交換時に、トップフューエルのシフトカラーも導入。レーシングクイックシフトなので赤丸のカラーが欲しかっただけなんですが、送料込みで1万円もしました……ameblo.jp↑シフトリングについては、こちらを参照してください。↓取説の画像をタップすれば拡大できます。※追記※この取説に付け加えたいところ
フロントタイヤ前に付いてる整流板(ストレーキ)を外しました。赤線の部分が整流板のあった場所です。せっかく付けたブレーキ導風板が完全に隠れてしまってました。外した整流板。結構でかくて、峠のギャップですぐ擦ります。無いと空力は悪くなるんでしょうけど、ブレーキ冷却用の導風板の真正面にあるので、導風板に風が当たってない気がして外しました。ブレーキの心配せず走れるようになりたいわ。
どうもガレージきくちです前回、ようやく下地だし作業が終わったので今回はいよいよパネルボンドを入れていきます。前回のその2はコチラ脱脂をすませて部材を用意。使うのは、3Mのオートミックスパネルボンド8115今どきのクルマは鉄とアルミなどの部品の組付けに接着剤を使ってたりする時代ですのでパネルボンドを鉄板の合わせ目に塗ってスポットマシと同じ効果を狙って
『ワイパー買おうかなぁ~』以前、コレはダメだろう〜っていうパーツ紹介でダメワイパーがありましたがまだ、付けたままです『ダメだわこのパーツ』先ずはコレCUSCOのストラットタワーバー…ameblo.jpフロントワイパーは換えたんですがリアワイパーは良くわからなくてずっと放置状態先日、Web徘徊中にワイパーブレード毎交換するタイプを発見してポチったのですが・・リアワイパーブレード250mmZC/ZD33S/43S/53S/83S/13SスイフトH29.1-社外品楽天市
『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り…ameblo.jpの続きR'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}リア減衰調整の写真リアはトランクルームに剥き出しだから調整は簡単です。カバーは外しっぱなし予定通り、出勤前に減衰を調整。
こんにちは。今日も暖かい日ですね桜も終わりで、少し寂しいですがまた来年!さてZc33Sスイフトスポーツ用シフトレバーブッシュが出来上がってきました~何それ?と思う方もいると思いますがレーシングクイックシフトなどを装着する際にレバー本体を止めているブラケットのテンションを決めるゴムのブッシュですね!赤丸印の部分です!↓ノーマルのゴムは形状が複雑、メーカーさんの色々な配慮が見えますね。ですが、万人向けに作られていますので、ダイレクト感や耐久性は今イチかな。そこ
『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状態にないのですが一応、チェック梱包はまぁ、しっかりしてますね。これ…ameblo.jpの続き工具とジャッキや馬、寝板を片付けて手を洗ってクルマに乗り込みエンジン始動ちょっと違う?ん~~あんまり変わらん車検のためかな~ちょっとだけ低音が強いかもって程度です。ふ~んこんなもんかまぁ、走って負荷掛けた時の音が重要だからね。取り敢えず、チェック走行で近所
以前から交換したかったミッションオイル。これまでギヤを入れる時、硬いというか引っ掛かるというか、シフトレバー動かす手が痛くなってました。走行距離とともに、若干角は取れてきましたが、やはり硬さ・引っ掛かりは残ったままで、結構ストレスになります。ミッションオイルを交換すれば幾らかマシになるかもと、早く交換したかったのですが・・・。交換時に面倒くさいのがエンジン裏?下?のアンダーカバー。なので手を出すのが億劫で、今日までズルズルと来てしまいました。観念して?スロープ
スイフトスポーツZC33S車高調「RealSportsDamper」は2018年1月に先行して完成しておりますが新規金型部品が発生するノーマル形状は準備に時間が必要なのでやっとテスト出来る段階になりました~(^^♪今回のテスト品は『NEWSRMS』と『LowferSports』そしてローダウンスプリング『L・H・S』を合わせてテストです。今回は『NEWSRMS』ということでポイントは"MORESPORTY
少しずつ秋らしくなってまいりましたね!さて、10月に走行会を開催します!↓↓↓詳細↓↓↓10月12日月曜日場所モーターランド鈴鹿*エントリー内容*1人10000円昼食無し(近くにコンビニあります)計測器付き*タイムスケジュール*ゲートオープン8時ドラミ8時40分走行開始9時走行終了16時クラス分けドリフト30分グリップ30分30分枠の中で前半は初心者優先後半は上級者優先です。ご自身の走りにあわせて約15分程度の走
こんばんは!今週もスタートです!あ?アールズは月曜日休みなので、火曜日がスタートなんですね~(笑)ZC33SスイフトスポーツK14Cクランクシャフトの研究です!ピストン73mmストローク81.9mmロングストロークですね!高回転型エンジンではありませんね!Kシリーズエンジンはピストン73mmストローク変更で排気量を調整していますね~ちなみにKシリーズエンジンは(ボア×ストローク)K14C(ZC33)73×81.9K15B(JB74)74×84.
昨日、栗東のディーラーでは「消えない」と言われて帰ったのですが、モンスタースポーツに相談すると「消えるはず」と言われ、今日は草津のディーラーに行ってみました。そしたらすぐ消してくれました。栗東のディーラーはチェックランプの消し方もわからないのでしょうか…?先日、チェックランプ対策のアダプターは付けたので、これでもう点かないといいんですが…。後は祈るだけ…。昨日、栗東のディーラーでバッテリー端子外されてるので、もう一度自分でバッテリー端子外して再学習もさせました。
こんにちは!3月に入り、週末は小さなイベントが開催され始めましたね~(笑)今年はこのまま、そろりそろりと、イベント開催して欲しいです(^^)さて、引きこもりしながらのパーツ開発!ZC33Sスイフトスポーツのエアフロの研究です。少し大げさですが・・・(笑)車屋さんレベルの知識がある方が知られていますが、エアークリーナでは重要なパーツです。エアフロ???温泉のフロではありません~(笑)何をしているかと言いますと。エンジンに吸入される空気量を測定しているパーツです。
12/13天気予報では朝には雨があがるとあったのに、なぜかかなりの雨の浜松南部今回セッティングにいらしたのは、神奈川からお越しのキャンディくん。ZC33Sスイフトスポーツ『マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【173】キャンディ号総仕上げ。』今回浜松にいらしたのは、神奈川のキャンディ君。NB2RSに乗るお堅い仕事の人。キャンディ君は昨年7月、サポートプログラムでストリート改を送った。https:/…ameblo.jp実はキャンディくんとはもう4年のお付き合い。2018年にNBロードスタ
おはようございます。今週末の明日から2日間!スーパーオートバックス千葉長沼さんでアールズフェア開催します!イベント特典満載でお待ちしています(^^)詳しくは↓クリックアールズWEBデモカーはなんと3台体制ZC33SスイフトスポーツHA36SアルトワークスDA17Vエブリイタービン交換仕様お時間が有る方は是非!来てくださいね~宜しくお願い致します!
R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り心地が固いかと思い調整機構が固着することを回避する目的もあってリアダンパーを14段戻し(20段調整)から15段戻しと少し柔らかい方向へ。と言ってもたった1段なんだけど。いつもの段差の吸収が良い、いや柔らかくいなす。そのままテストコースへ。なんだか落ち着かない挙動。ステアリングが軽い。ン?この時点ではダンパー
最近のブースト制御最近のターボ車のブースト制御はどんどん複雑化してきているwチョッと前だとタービンのコンプレッサーハウジングからアクチュエーターに入ってハイ終了!!なモノから始まってこの間に!!加給圧をコントロールバルブ構造の物が追加されECUで制御になったのです!!加給圧の正確な制御は永遠のテーマ?でレスポンスを良くすればするほどオーバーシュートしたりで制御は大変になってきます!!先出のコンプレッサー-アクチュエーター間で圧力を逃がす簡単なモノからアクチュエーターから先で逃がすものまで
こんばんは!スーパーオートバックス布施井田さんでアールズフェア1日目終わりました!沢山のご来店、誠にありがとうございました!少し天候が悪くなりそうですが明日も元気良く開催しますので宜しくお願い致します(^^)皆様のご来店、お待ちしています宜しくお願い致します!
どうもガレージきくちですスイフトスポーツZC33Sのフロント周りの補強作業詳細版その8ですその7はコチラその1はコチラ長らく作業中のスイフトスポーツZC33Sのフロント補強も今回で完成です。。。外出自粛で休みの日は出歩けないので毎日の夜は速報休みの日は詳細版書いてるのがここ最近の流れになってますね詳細版書くのは自分の作業の大半は下回
お疲れ様です。今週末は全日本ダートトライアル第2戦が丸和オートランド那須で開催されます。昨年から九州の恋の浦の大会が無くなったので開幕戦から一か月以上間隔があきました。開幕戦は勝つ気満々で挑んでいてあの結果だったので、この一か月は夜しか寝れませんでした次戦に向けて車両の方は細部チェックして手を入れたので、今週最後のセットアップして土曜日の朝に現地入りします!今回はドライで走らせてくださいよ。そして、チームレイルは昨年2試合ほど参戦させていただいた全日本ジムカーナに今年も参戦いた
もう温かくなってきたので、夏タイヤに交換しました。その後、割れてたアンダーカバー交換。前のほうはノーダメージでしたが、後のほうは結構バリバリ・・・。車高下げてるから仕方ない。これは記事にするか悩んでたのですが、実は前回アンダーカバーの割れを発見した時、他にもおかしなところがありまして・・・。アンダーカバーを止めてるネジは上の2種類あるんです。普通のタッピングスクリューとM6ボルトなんですが、タッピングスクリューのところにM6ボルトを突っ込んであったり、M6ボルトのとこ
どうもガレージきくちです現状のスイフトスポーツ改修スケジュールはまずは、交換部品を順次交換、もしくは取付その後にボディ補強入れてバランス調整なので用意した部品を順次交換していきます。今回は戦うクルマにするなら絶対必要な強化エンジンマウントプラス、強化ピッチングストッパー静粛性、快適性とはトレードオフになりますがエンジンが揺れなくなることのメリットは多く
先日、静岡の某ショップでロアアームブッシュ、ロールセンターアダプター、エンジンマウント、ヘリカルLSDの作業をしてもらったんですが、車を預けるときにトルク管理や1G締めなどの基本的なことはしっかりやってもらえるのか聞いたんです。そしたら「うちでは1G締めはできないのでやってないです。」と言われてしまいまして。作業終わってから、どうゆう状態でブッシュを締めてあるのか聞いたら、「ジャッキアップした状態の0Gで締めてあります。」とのこと。意味がわからなくて何も言えませんでした。で、今日は静岡
ども。TreeFieldです。4月前半に車(中古)を契約してきました。正直、勢いで契約してしまった部分もあります。現在は車検待ちで、車検が終わり次第納車という所です。当初、車体(スイフトスポーツZC33S)の事はかなり調べていましたが、販売店の事は全く調べずに契約しました。後から色々調べていくと、結構叩かれている会社でした。。まぁ、ネットの噂が全てとは言いませんが、何となく思う所もありました。販売店は業界3大手の一つ、N社です。カーセンサーnetで探し
シフトレバー交換時に、トップフューエルのシフトカラーも導入。レーシングクイックシフトなので赤丸のカラーが欲しかっただけなんですが、送料込みで1万円もしました…。このゴムを…金属のカラーに変換することで、シフトのガタ(遊び)を無くす物です。すでに組み込み済みで写真も撮ってなかったので、画像は全てトップフューエルの商品ページからです。これいいですよ。確実にガタ(遊び)が減ります。かなりダイレクトなシフトフィールになりました。ただ価格が高すぎます…。他社のシフトカラーは4400円とか
とあるヤフオクの出品内容をスクショしたものなんですが、「国内一流部品メーカーに依頼」と記載されていますが、一流部品メーカーが個人からの依頼で製造するようなことってあるのかな?静岡県の人みたいだから、HKSとか?たとえばだけどHKSに一般の人が図面持っていったとして、量産の契約なんて可能なんでしょうか?私の常識では、大手企業であればあるほど個人との取引や契約はしないものなんですが…。