ブログ記事43,747件
ツーリングメンバーでMT-09SP乗ってるシマからホイールバルブとフロントブレーキパッドの交換を依頼されました!明日の日曜日はツーリング♪安心して参加する為に交換開始ですシマのヤマハ・MT-09SPです!同じMT-09仲間ですが、自分のは初期型モデルなのでやっぱり2型のSPはイイなぁって思っちゃいますさて、まずはフロントタイヤの空気が抜け気味だと言うのでそちらから作業します!まずは何か刺さってないか調べましたが、特には刺さってませんでした。なので今回は少し亀裂が入ってるゴム製のホイ
人は「バイクに一番近い生き物なんだ」あれっ?ちょっと違うか。さて、17日金曜日、お昼は豪華に!と、ライダーなら一度は聞いたことはあるモトべはつこさんのお店、熊野市はつこ食堂へ行くことに。突然の思い付きです。冬のツナギでも少し寒い朝の国道168号で南下大塔で休憩ひたすら走って途中、熊野本宮辺りで給油ここまで約130キロ熊野までまだまだ「おもい切ってしまったなぁ」ここまで来たら引き返すにもなぁ・・・。これは悟空の大冒険だよ。と考えながら国道311号へ新しくできた道
滝に癒されて、パワーもいただきましてその後帰り道で変なのに憑かれましてなんかプラマイ0になっちゃうとやだな~、と思い空模様とにらめっこしつつ、上に居たみんなのLINEの様子を見て背中に背負ったやつをふりはらうべく、降られるの覚悟で山道を走り出しました。パラパラ、てきましたが一瞬だけ。檜原街道はウェットでしたが、まあまあ楽しく走れる程度。走り出したら出したで楽しくなっちゃってヒャッホ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はYZF-R1のLEDヘッドライト交換のご紹介です。4灯のR1でHi側は既に社外のLEDヘッドライトに交換されてましたが、Lo側は純正バルブとなってます。写真の外側のバルブはポジションとなります。内側の2灯がLo側のヘッドライトです。今回取り付けたLEDヘッドライトは、スフィアライトH76000KライジングⅡ¥15,180円(税込)純正のヘッドライトバルブカバーを取りはずして、台座を先に装着してから、付属品の防水ゴムカ
先日のツーリングで、初めて長時間乗ったMT-01だけど、、、ポジションがしっくりこない😭ハンドルが少し遠い感じがしてて、ツーリング前に目一杯手前に倒してたけど、、、それでも、腰にくる😭で、簡単にサイズを測ってみたMT-01のサイズハンドル握る中心から、着座位置中心までが800mmこっちは、すごいポジションが馴染んでる、す@親父さまのM2人のバイクだけど、このM2が一番ポジションがしっくりきます✌️M2のサイズは、ハンドル握る中心から、着座位置中心までが750mmその差50m
今日は、先輩にXJR1300を診てもらう日。XJR1300をみて、「教えたのに…」っとガッカリ🙍されたくないので、教わったキャリパーメンテなどは、施してから持ち込みたい。という事で、今日は急ぎ…Fキャリパーメンテ。『【XJR1300】Fキャリパー清掃メンテ開始(^-^ゞ』よほどのクルマ好きじゃないと…マイカーのBキャリパーを清掃メンテなんてやらない。それでもクルマは、なんとか…その粗末な扱いに耐えてくれるような気がするけど、B…ameblo.jp外した左フロントキャリパー。汚い💦ゴシ
5月12日、テイストofTSUKUBAの2日目を観戦してきました。うわ〜CB1100Rがズラッと❗やべぇな〜。こんなの持ってたら飾っとくよ市販車でありながら鍛造ピストンが入ってるんだぜ❗って聞いて訳もわからず憧れた時期があったんです✨スタントライダー、OGAさんと🎶学部は違うんですが、同じ大学のバイクサークルのつながりで、学部対抗レースなど昔話に花が咲きましたこちらでステッカーを購入!SMCRに貼ろうっと♬チームテントにはタンブリーニなDUCA。#21。ベイリスレプ
ダバオ市マッカーサーハイウェイ、相変わらず古くてスミマセン。☆☆☆ハイウェイ反対側、電気量販店「EMCOR」、「トゥクトゥク」も取扱あり。(タイの3輪トライシクル)その店内、んぁ・・・、「HATASU/果たす」?「YAMAHA」のフォント模した?単なるグーゼン?それはともかく、コレが「HATASU1号」、ココで1番人気の、ヤマハ「Mio125CC」より、一回り大きい、「e(電動)バイク」60,355㌷(163,600円)SRP(希望小売価格かな)で、
高速道路、追い越し車線を延々と走り続けている車が居ますね。飛ばしているならまだ分かりますが、走行車線の車の方が速い(笑)安全運転をしていると思っていても、その運転が渋滞を生んでいませんか?さて、ひょんなことからタウンメイトという50ccをもらいました。風防と半ヘル付き。それに荷台にはチューブのゴムバンドという、ザ・昭和スタイル。ヤマハ版カブ。3速2ストロークです。ワンオーナーの実走です。ご年配の方の(買ったときは若かったと思う)畑や買い物の足として使っていたそうなのですが、お
今回ツーリングメンバー・番長くんの先日購入してきた新型のトレーサー9GTをカスタムしました!購入してきた?って事には訳がありますその訳は最後にお話します。さて今週末のツーリングに向けて間に合うようにカスタム開始です新型トレーサー9GTめっちゃカッコいいっすねぇ〜フロントフォークが電子サスペンションとかコーナリングランプとか、アレとかソレとか最新装備満載です!正直色んな機能が有りすぎてよー分からんのですそんな最新のトレーサー9に今回色々なパー
メイトを引き取ってきました🎵もうメイトの面影もないくらいにカスタムされてあった。帰り際ちょっとだけ入山してみた⛰️🏍️💨サスのストロークが足りず跳ねる跳ねる😅ハンドルが低いのでスタンディングポジションがキープ出来なくてシッティングでの走行。サスが硬くストロークが無いので拾った衝撃がモロに身体を襲います🌀トルクも足りないのでローギアから上に上げられない🤣ガレ場はフロントが掬われて危なかった💦もうシェルパが楽チンクルーザーに感じるくらいでした😅一方フラットダートはそこそこ走
はい、ワーロック96です。ほらほら。やっぱり。晴れてきましたよっ!笑。路面もご覧の通り、ドライですよ!ドライ!行いがいいからなー。笑。なんて、でもとりあえずは、慎重に、走ります。走りました!tomo46さんに撮ってもらいました。ありがとうございます!で、出だしチョロチョロでしたが、初V4の皮剥き終了〜。で、そのV4はどうだったのか?と、言うと、ファーストインプレッションでは、旋回性はV3と変わらず。噂からの、リアのグリップに以前より荷重が必要というのは、それほど意識をしていた
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
Hola!Comoestas?皆様、いかがお過ごしですか?わたくしの拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます^^。suikaです。ここ一週間かな?華氏79(摂氏26.1)度とかに気温は上がっていたのですが、昨日(金曜日)は華氏63(摂氏17.2)度で、風がありました。日陰は肌寒かったです。さて、先週の土曜日は、私が住んでいる街でJuniorLilacParadeが開催されました。↓よいお天気です^^。↓私が努めている学校のDru
さて、前回の続きです。『YAMAHAMG-MⅡGをリフィニッシュ&改造する3~塗装剥がし編~』前回の続きで、今回はリフィニッシュ編と言っていましたが塗装剥がしにめっちゃ時間かかったので、いったん刻みます。『YAMAHAMG-MⅡGをリフィニッシュ&…ameblo.jp今度こそ、今度こそリフィニッシュ編になります。カラー塗装とクリア塗装の2工程で実施します。それではいってみよー!1.カラー塗装今回は一般的なシーラー層の上に乗せるような着色ではなく、木地に着色するオイル
今のレース界には俺達が若い頃、1980年代半ばから1990年代まで盛り上がっていたSP250やSP400、さらにはF-3クラスの様な程よいパワー、速度レンジの入門カテゴリーって呼べる様なレースが無いんですよね。今の入門カテゴリーで言うとCBR250Rとかの250cc単気筒クラスになるんじゃないかと思います。車両価格、ランニングコストの面でも確かに入門カテゴリーとしては凄く良いとは思います。ただ☝️今のレース界を支えてるのは大半がおじさんライダー達です。そんなおじさんラ
TMAXで走ろう!2024年5月の都筑MTですが、今週17日、金曜日になります。今年も大体10台以上は来てくれてる感じです。ツーリング帰りやお散歩がてらに来てみんなで駄ベリングしませんか?w雨などで中止になったときは翌週24日に延期開催になります。分からないことや質問があればコメント欄やメッセージでどうぞ。コメント欄はアメブロIDなくても書き込めます。場所は第三京浜都筑PAで時間は20時~22時で、自分以外21時過ぎても誰も居ない場合は撤収となりますことはご了承お願いします
GWで暇しております。暇なので、その101で取り付けたマフラーバンテージ(サーモバンテージ)の色落ちの経年変化を紹介したいと思います。私がSRに巻いたのは、CFPOSHさんのコチラのバンテージです。CFPOSHシーエフポッシュエキゾーストインシュレイティングバンテージサイズ:50m(幅)×4500mm(長さ)楽天市場6,160円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見る巻き付け当初は漆黒のブラックでした。(2018年05月
ヘッドライトケースをルーカスタイプに交換しました。GOODSの「7インチルーカスタイプヘッドライトケースクローム」です。ステーもGOODS製の「パイプライトステー35Φ」にしました。今回も、自分で交換しました。まずは、純正ケースの取り外しから~配線ゴチャゴチャでわけわからん笑後から分かるようにビニールテープで印を付けて分解しました。純正ケースの撤去に結構時間がかかりました。新たに取り付けるケー
こんにちは!今日は昨日の続きでSR400の仕上げです。部品が入荷したので早速交換。社外品もあるが耐久性と信頼性のすべて純正品をチョイス。このインマニ純正1個10560円と超高額部品。社外品なら1個2000円程度ですが耐久性が無い。剥がれて分離したインマニ。まぁ40年弱交換してなければ仕方ないですねぇ。ゴムも劣化します。はい。。。インマニ&ダイヤフラムカバーと中身も交換。ここのパーツ先端の丸い部分が良く折れるんですよ。そのままにしておく
今日は暑かったですね~。GWも残すとこあと2日。RZVでも乗ろうかな~と思ったら、自粛警察から待ったがかかり・・・(自分達は不要不急の外出してる汚職警官達ですが(^^;)仕方ないので?TZRのキャブを弄りました。このTZR、放置で不動になっていたのを8年ぐらい前にオコしたヤツなんですが・・・それ以来、アイドリングから3千回転ぐらいまでのトルクが放置前より薄くなっちゃって・・・まあ、発進できないわけではないんでそのまま乗ってました。で、今日は暇なんで試しにエアスクリューでも弄って
前からずっと気になっていたYAMAHANS-1。オーディオ機器って評価する人次第で、読んだ人の印象がガラッと変わってしまいます。雑誌の評価では、評論家が点数を付ける中で、一部の評論家しか点数を入れていない雑誌を見て、「よく判らない」や、「もしかして評価に値しない」、「好みに合わない」などと思っていました。当時から使用していたJBLを評価する方は、ヤマハのスピーカーには点数を入れていない方が多いのも、好みの違いで評価に値しないのではなんて思うほどです。それらの評価に流されていた訳です
昨日の記事では、楽器のメンテナンスの頻度について書いてみましたが、ウォーターキーのコルク、さっそく昨日交換してもらいました。さて、どうなったと思います?こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。前回の交換から昨日のブログに書いたとおり、劣化状態、交換の頻度を計るために前回交換日をつけていたのです。前回換えたのが、昨年の10月23日ですから、7ヶ月と10日経っています。コルク、けっこう傷んでいたので、換えてもらうことにしたのでした。交換後。交換
ある日のことうちの原付がおもらし💧をしたっぽい今までには、見た事のないおもらし漏れるとしたら、ガソリンかオイルでも、ガソリンもオイルもこんな場所にはないここにあるのはバッテリー🔋だけ蓋を開けてみると、盛大に錆びたり腐食したり明らかにバッテリー液が漏れた跡ですバッテリー液を補充したのは冬の頃溢れて漏れるなら、とっくの昔に漏れてるはずしかも、セルは普通に回ってるから、電気はいるっぽいとりあえず、バッテリーを引きずり出します普通のシグナスxは、こんなに引きずり出せませんバッ
リア・サスペンションを、YSSの「Z362」に交換しました!いろんなメーカーさんから、いろんなサスペンションが出てますが、私の場合、リアの車高を上げたい。オーバーホールができる。5万円前後で買える。で、この3つの条件が当てはまったのが、YSSの「Z362」でした。「YSS」はタイ王国のメーカーです。カッコイイ箱に入って送ってきました!日本語の取扱説明書、設定用の工具、ステッカー、etc...が入ってました。今回も自分で取付けました。
東北のデッカイ地震10年しか経ってないのにね。愛知は震度3とか言ってたけど全然揺れなかった友人が大きく揺れた所に居るのですけど大丈夫だったのかな?直に電話したかったんだけど死者0はニュースで言ってたけれど状況解んないし大変な思いをしてなければ良いのだけれど地域での問題もあるだろうしニュースが気になるが暫定的なニュースばかり酷い所は凄い事に成ってるなんも今は出来ないし、無事を祈るだけ友人だけ無事なら良いって問題じゃないしね。揺れの割には被害が少ないとか
はい、ワーロック96です。ゲートオープン!と、同時に、皆んな急げ!急げ!の猛レース!笑。ヤバイ!自分も乗り遅れないように!と?カート場に入ったら、はい。ぼっちであります。笑。まあ、そう思ってましたけど、でも、こんなに早く来たのだから、やっぱり1番乗りがしたいじゃないですか!自分だけですか?笑。で、早々に、中のモノを出すだけ出しまして、キー坊を空に。で、そのときに気づいたのが、あれ?こんなところに川が。。。え?え?確かに昨日降ってましたが、と、言うことは、コースは?と、見に行くと
BORE-ACEさんのツインオイルラインを取り付けました。SRFIミーティングで教えてもらったパーツです。BORE-ACEさんのホームページの説明によると、SRにもともと付いているオイルタンクに戻すための大きなポンプから少し分岐をとってヘッドに供給することで常にオイルがヘッドに行くような仕組みです。と、言う事だそうです。ここ1年程はKEDO社のツインオイルラインを取り付けてました(その40)。気に入っていたKEDO社のツインオイルラインなんですが、このオ
かなり前から準備していたブレンボのラジポンをやっと装着できた。手に入れたのはこちら、R7純正のラジポン。今までのように斜めのセミラジではなく、ちゃんとラジアルです。何気にMT-07純正もブレンボ製マスターシリンダーなんすよね。ちなみに黒レバーは60thアニバーサリーモデルの400台限定モデル用なんですね(買ってから知ったw)どうせブレーキ周りを変えるならホースも一緒に。って事で近所のNAPSでバラ売りのホース&バンジョーなどもそろえました。一応参考までに。(年式によって変わるのであく
週末の晴れの日には明け方ツーリングを敢行し、慣らし運転終わりまであと少しとなってきました。台風が去ってようやく晴れの休日となったので、夜明けに走り回ってから足回りのグリスアップ作業などを行うことにした。我がWR155Rは現状渡しという契約で、納車整備もおそらく動作点検くらいしかしていないと思われるので、早めに確認するに越したことはない。現状、特に違和感や問題を感じるところは(体感で)ない。それでは気になっていたブレーキ回りの確認へ。リアのアクスルシャフトを抜いて、リアブレー