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この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
タミヤのポルシェボクスターです。内装はこんな感じになってます。これは、ゆず肌がきつめでしたので、クリアーコートし直しました。ゆず肌は、ちょっとペーパーで削りました。幾分かマシになったのではないかと。試しに、ボディに組み込んでみました。これも大部分出来てます。ホイールも塗ってます。好みで、ゴールド、リムシルバーに。窓枠のツヤも、なんだか妙に光沢感があったので、フラットにしました。前は、水性のセミグロスブラックで塗っていました。フジミ、TE27レビンとツーショットです。
古いバイザーはご覧の様にボコボコに変形してます。これはTE27あるあるで、悩んでる方は多いと思います。実はランクル用が入手可能で、同型なんですよ。ただし、柄は異なります。染めQで塗装。左から、オリジナル、供給部品、ランクル用。ルーフライニングと同一柄がオリジナルです。30年前に購入した供給部品は格子柄に変更されてました。ランクル用はこんな柄です。取付けて見ればそんなに気にならないかも知れません。TE27のバイザーって運転席にしかないんです。めっちゃクール😅暫くはコレで行って
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
やっと春のタイヤ交換まつり?!が終わったー元妻のクルマから始まって自分のあずき色タント姪っ子のヴェゼルそしてまた自分のファーストカー(笑)妹のハスラー姪っ子のスマイル最後は息子のVitz(画像撮りわすれたー)3週間にわたって土日ごとに7台のタイヤ交換はこんなのを飲みつつ赤いツナギを着て頑張った『還暦ジジイ』笑笑笑タイヤ交換して外したタイヤ&ホイール洗って物置にしまうまで1日2台が限界?!還暦ジジイはここ2~3年で体力ガタ落ちーーきついっスで、
2TGEU用でレギュレーター内蔵の65Aにしてみました。なので…ボルテージレ・ギュレータは、お役目終了です。🙇♂️配線を変更する為、近所の電装屋さんに教えて頂きました。ド素人の配線図ですが、設計図通りやればこうなります。ボルテージレギュレータの代わりに、このカプラーに取付けます。オルタネーターまでの配線にも変更が必要です。元の配線に変換カプラーを制作します。これでいいはずです。ちょっと短かったでしょうか⁉️🏎
先月の話ですが車検に行って来ました。スピードメーターは誤差なし。車検用のハロゲンですが同時点灯も問題なし💡トーインが少し狂ってましたが、不安の排ガスも何とかクリア🆑ダイアルステッカーは剥がすと価値が下がると不問、無事合格🙆運輸省の車検ステッカーもちゃんと用意してます。裏側には透かしも入り、中々凝ってるでしょう。そもそも昭和48年1月登録の車両なので、車検月も合わせました。車高もタイヤもそのままで合格したのは予定通りでしたね💮
CHGランプは点灯してますが充電はしている様です…ICオルタネーター用の自作変換ケーブルに何か問題が有るのか昔、使用していたICオルタネーター用ケーブルを確認するとその中に逆流防止ダイオードが付いているのを発見🧐そう言えば、亀有の変換ケーブルにも確かにコレは付いていた🤔ダイオードを入れて全て作り直す事に。コレでどうでしょう⁉️それではテストしてみます。スイッチONで点灯、エンジンが掛かると消灯。良かったOKみたい👌自信はないので、配線図を描き電装屋さんに診てもらいましょう。
「セレブ車ぱぁちぃ」のつづきです。「セリカミーティング」といいつつ、セリカ以外車GRオーナーは過去セリカ乗りで資格アリですが…うちの娘は?~1973yTOYOTACOROLLALEVIN~半世紀近くの時の隔たりがあるんで、人間なら孫との関係でしょーか?大衆車から突然変異で派生した(「ひと味違うツウな漢のクルマ」と、ほとんどのオーナーは思ってるはず!)2台が、晩秋の神戸でのツーショット♡やっぱ、あたいはダルマよりLBのほうが好き。愛知か
TRD13:1ギアは非常に重く縦列駐車が出来ません。そこで、パワステを付けたらどうかと専門家に依頼してみました。20日後、加工されて各パーツが返って来ました。仮付けしたら、モーター部にペダルが干渉😆再加工を依頼しましたシャフトが戻るまでに面倒な配線を済ませておきます。スピードセンサーは速度ケーブルとミッションの間に取付け。室内の配線は凄い事になってますが、余分な線はカットして😓何とか収めました。後はシャフトの到着を待つのみです。
車検が終わったんで「納車します」って連絡が無事また2年乗れるっすね午前中は天気が良かったのに納車の時間に合わせたように「雪」が積載車から降ろして速攻で車庫に入れたけど雪まみれになったトレノ君(笑)車検は問題なく(何もしなくてイイと事前に言ってあるのでホントに検査だけっす)笑ただやばかった事が「リアのドラムを開けたらワッシャーが1枚出てきましたよ」って言われた知らずに走り続けてたらホントにやばかったかも・・・なんか、調整用の穴の部分に付く部品らしく「元
レストアの際、社外製を付けてましたがエッジが落ち込み、チリが合わないんです。今回、運良く純正を入手出来ました。早速取り外し比べてみます。左側が純正、若干ヴォリュームが有る様です。一見、何も変わりませんが弾力が違います。流石純正、チリも合いました。
今日は楠さんを誘って試運転です。今日も海岸線を走ります。相変わらずシャキッとした程度のいいトレノです。👍帰って観てみると👀フューエルキャップから燃料が漏れてました。今まで漏れた事なかったのですが?パッキンにクラックが有りました👀左が中古、右が新品です。新品はゴム質が柔らかく艶が有ります🤔☝️やっぱ、新品に限ります👍
錆止め塗料はエスコを使用します。🪣上塗りの密着性も良いらしいですOKです。🙆♀️
数十年前のタイヤですが未使用なんです。当時のカタログを観るとTE27専用タイヤとして設定されてました。純正スチールホイールに履かせると、イベントなどに良いかもですね😗✨
「わっぱが」とは?方言で『やっつけ仕事』みたいな意味であるとりあえずフレームのサビ穴は隠れた(隠した⁈)笑先週の鉄板接着からの続きまずは接着剤のデコボコを削って少し見栄えをよくするんで「B1」ってやつを塗るのにまた「U(アンダー)」を塗って乾いたところにこいつを塗るこんな感じ?!硬化させるために一晩放置さて今日は午後からゆっくり作業するべその前に昼飯から昼呑み(笑)ワタクシ普段ビールは飲まないが正月用に買ってあって残ってたやつを
サイドのリザーバータンクに滲みが有ります。外見からは全く分かりませんが、キャップにクラックが入ってました。ラッキーな事に新品が出る様ですので2つ注文。恥ずかしながら、レストアの際には気付きませんでした。😓
シャフトが出来上がって来ました。2分割になりギアBOXの取付けは楽チンピットマンアームには取付け位置の印が有ります。ユニバーサルジョイントのスプラインが入りにくかった為内側エッジをヤスリで削ってあげると上手く入りました。モーターを左側にすると、足元には充分余裕が出来ます。簡単に必要部品を取付けて試乗です。据え切りは無理ですが、転がると軽く回り以前よりは随分楽です。諦めてたアンダートレイも取付けれそうです。何とか収まりました。一見パワステ付きとは分からないです👌
車検が終わって5日後には「車検証出来てますよー」って連絡もらってたんだけどやっと車検証とステッカー頂いてきた(のんびりするにも程がある?)笑なんじゃこりゃ???『ちっさーーー』小さすぎて老眼オヤジには何が書いてあるのか見えませーーーん!!!それにこれ「検査証記録事項」???わざわざこんなの発行するなら今までのでいんじゃね?それからステッカーって貼る位置がかわったんだよね?右側だっけ?左側だっけ?なんだか便利になってんだか不便になって
電装系を色々付け過ぎて端子はエライ事にターミナルを交換して整頓です少しはマシになりました➕端子には、友人に頂いたカバーを付けます燃料ポンプをトランクに付ければ、もっとスッキリするんですがね😅
さて日曜日はトレノの日ですが、第二日曜日はUSAMTGの日でもあります。晴天にも恵まれた良い1日でしたねえ。入れ替わりながら40台超位だったかな…?自分のトレノだけアップで🤣お腹が減ったので昼過ぎに撤収。嫁さまと清瀧にうどんを食べに行くも麺切れ終了のため台湾料理吉源へ…🥺さあて何を頂きましょうか?🤔そこそこ悩んだ挙句自分が選んだのは、醤油ラーメンに普通の炒飯のセット。こういうのが良いんですよねえ〜👍ラーメンは独特な縮れ太麺って感じ?飽きることのないホッとする味です。
そろそろヘッドライトを交換しようと思います今回はマーシャルタイプ178を選択フランス車、シムカ1000の為に作られたラリー用ライトです径が大きく、国産車取付けにはリム加工の必要がありますサンダーで時間をかけて少しずつ削って行きましたマウンティングリングを3mm、リテーニングリングは5mmカットマウンティングリングは再メッキしました✨無理やりですが、何とか収まった感じです🙆♀️このドーム型レンズがいいんですよ😗W反射は1つのライトにバルブが2個、反射板も2個存在しますLE
先日の気まぐれドライヴで…道の駅「一の宮」で買ったかわいいサクラが満開♡そんなあったかくなった春の空気とうらはらな…先日の春雷雨嵐加えて『雹』火曜の夜の稲光のショーをカーテンをあけて楽しんでたら(連れ合いが好きなんです。)なんやら雨の打撃音がいつもと違う…「バチッバチっ!」の連続音が響きます。人間をやって60余年…霰や雹の体験はあっても、こんな凄いのは初めて…”カプチⅡ”の秘密基地別館Ⅱのポリカの波板に無数の穴…雨がじゃじゃ漏りで、屋根を外して毛布を掛
この間から(言うても2月から所有したばかり)ジェットブロックが緩むのが連発してます😅同じ27繋がりの方から連絡頂き、「写真見たけど、ジェットブロックソレックス40用の付いてない?」とのお話。調べて見ると8番の刻印。ソレックス44用OAソレックス50用OBソレックス40用8う~ん40用なん!?ひとまず老舗のRSHAMADAの濱田オーナーに聞いてみると、「セッティングが出てたら問題無い」との事。一旦ブロックを全部抜いて、エアジェットを外してからジェット増し締めし直しました。
春になったと思ってたらもう夏なみの暑さになってきましたねぇ~仕事の資格試験の勉強をやりながらなのでなかなか進んでませんがちょっとずつですが作業は進めていますプロペラシャフトですがアルテッツァのプロペラシャフトとTE27のプロペラシャフトを合体させないといけませんがアルテッツァの方のユニバーサルジョイントが少し引っかかりがあるようなのでまずはそこの交換をしようと思ってトヨタにパーツ注文の電話をしたんやけどユニバーサルジョイント単体の部品は出てなくてプロペラペラシャのアッシー交換になるよう
ドア枠ではなく、ルーフに付けるタイプです。以前からこのタイプを探してました。かなり古い物ですが未使用品です。サをつけるハイセンス⁉️KE25用ですのでクーペタイプ専用です。ボディに当る部分は傷防止にマスキングテープを貼ります。更にエッジ部分はビニールテープで保護。これで大丈夫🙆♀️こんな感じになりました。ニイナナにバイザーを付けてるのは私だけかも知れません😅💦
ダッシュボードマットだけでは、ダッシュボード自体の熱対策にならないことを発見しました。不思議なことに、マットは全く熱くなりませんが、その下のダッシュボードはマットを敷いていても(通り越して)熱くなるようです。マットだけを触って熱くないことを確認し、それでマットに下になるダッシュボードも熱くないだろう・・と思っていましたが。。。ある時なんとなくマットの下に手を入れてみると、、、ダッシュボードは以前と同じように熱い!その後何度か確認しましたが、マットは熱を持ちません、でもその下のダッシュボー
以前、当時物のステアリングボスをヤフオクに出品していた方が商品説明で「今売られているロボコンの腕みたいなボスは旧車には似合いませんよねえ」と言い得て妙なコメントを書かれていましたが、その通りだと思いますなじつは、オイラのトレノもそれ…(笑)なので、何とか当時物を入手したいと、トレノの購入時から考えておりました。しかし、TE27に使用できる当時物は、滅多に出品されません。ならば、作ってしまえと向かったのは100均のダイソーであります。そこで108円で購入したものは、プラ
拝啓、皆さまお元気でしょうか私は丹後の伊根町に来ております。湾内に面し舟屋がならぶその景色はたいへん美しく、カモメの鳴き声と船の音、春の風を感じながら癒される思いに浸っております。思い起こせば恥ずかしきことの数々、今ただ後悔と反省の日々を過ごしております。車寅次郎拝というところで、ここ伊根町は舟屋で有名なところでございまして、男はつらいよ第29作『あじさいの恋』で、マドンナいしだあゆみ演じるかがりの実家として登場しております。男はつらいよロケ地巡りと題しまして、探してみました。かが
最近は休みとなると天気がイマイチ・・・注文していたギアが届きました100丁と25丁のギアです早速加工していくんやけど100丁の方は前回よりも削る部分が少ないのでわりと簡単に作業できました25丁の方は小さいからもっと簡単やろうと思ってたんやけど実際にやろうと思ったら・・・どうやってチャックに挟むかなぁ100丁は逆爪で挟むんやけど挟むところがアールになってるので問題なく挟めますでも小さい25丁のギアは普通の爪で挟むので爪の角がギアの歯に入ったり入らなかったりでセンターが