ブログ記事2,141件
2020年10月3日(土)その1本日は東武鉄道SL大樹「ふたら」号を撮影しに、東武日光線へ行った。東武350系の『きりふり』もついでに撮れる。東武350系は、もうすぐ無くなるという噂なのに、撮っておくのにちょうど良い機会だ。SL大樹「ふたら」は、通常のSL大樹と運転区間が異なり、下今市~日光となる。通常のSL大樹は鬼怒川線なので、下今市~日光に入るのは珍しい。上今市に着くと、いろんなタイプの水車がある公園、『杉並木公園』というのがあった。いっぱい水車がある。公園付近にも、チラ
7月28〜29日まで娘夫婦と孫を連れて日光鬼怒川へ行って来ました。今回は、電車好きの孫を楽しませる為の旅行ですタイミング良く33年振りに東武鉄道が新車両、スペーシアXを7月15日から運行する事を知りこれに乗るのを第一目標にしました。運良く先頭車両のコックピットラウンジが取れてホッとしました。私達は浅草から、娘夫婦は北千住からの合流です先頭車両のコックピットラウンジは、走る応接室ですね。今回、孫へのもう一つのサプライズは、日光駅から鬼怒川駅まで運行のSL大樹に乗る事です。鬼怒川温
こんばんはー一気に寒くなりましたね。雪地方の方、大丈夫でしょうか。寒いのと乾燥で、肌はガビガビですが、例の美容コロコロ。皺改善と言うより、顔面のコリ改善に役立っております。頬骨の辺りをコロコロすると、気持ち良いのよ。テレビ見ながらコロコロ楽しんでおります。ワタクシのは防水ではないので使えませんが、お風呂でコロコロは気持ちよさそうです。どなたも「当たりました!」って見ない、ジャンフラの福袋。もちろんワタクシもメール来ないので落選ですが、倍率どのく
大笹牧場HMを掲出したSL大樹を6号まで撮った後は宇都宮線に向かいました。翌朝のカシオペア紀行の返却回送に備えた下見のためです。時期的に早朝のエロ光と水鏡が狙い目なので、それができる所を見て回りました。まずはカマスの午前側に行ってみましたが、草が伸びているのに加えて線路際の田んぼは水量が少なく、十分な反射を期待できないため諦め、第二候補地であるヤイカタの築堤に移動。ヤイカタは片岡運動場の裏手にある順光撮影地が定番ですが、それ以外にも無限に撮り方があります。地元民ぐらいにしか知られていないた
上三川まで来た時点でそこそこに余裕を持てたので、宇都宮環状線に降りて日光街道を通って下今市に到着、9号発車の十数分前には弟子を拾って夜汽車への転戦を完了させる事が出来ました。まずは下今市発車直後にあるイルミネーションを背景にイン側からシルエット風の構図を試みたものの、流しの腕が壊滅的過ぎてBOSE、動画だけが収穫になりました。バイパスを真っすぐ走って鬼怒川橋梁の手前まで先行し、踏切の光源を使うシンプルな闇鉄で2発目。さらに北上して小佐越駅のイルミネーションを絡めます。APS-Cを使ってい
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
Twitter(現在のX)と本格的に付き合い初めて3年近くになるが、この間毎日Twitterをチェックしていて思うのは、投稿者の人格が如実に現れるということである。InstagramやFacebookではそのようなことを感じることはほとんどないのだが、Twitterでは時折嫌な気分を味わうこともある。140字という制約の中で思いを凝縮しなければならないので、濃くなるということだろうか。特に炎上し(かけ)たときの対応で人格が顕になる。中には自らの非を絶対に認めずに逃げ切る輩もいて、一体この人は実生
6歳長男、2歳次男と行った栃木温泉旅行ですいちご狩り→日光さる軍団を楽しんだあとはちょっと遅めのランチをいただきますやってきたのは鬼怒川温泉駅目の前の金谷菓子本舗金谷菓子本舗(鬼怒川温泉/洋菓子)★★★☆☆3.09■鬼怒川温泉駅前のオリジナル焼菓子「ビスケ」が買えるおしゃれなカフェ■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabelog.com2022年8月にオープンした鬼怒川温泉では新しいこちらのお店は、あの有名な鬼怒川金谷ホテル系列のギフトショップ&カフェです次男を妊娠中に
2019年4月23日(火)その2.今度は、新古河~栗橋へDL大樹臨時夜行列車『ありがとう平成・こんにちは令和号』の試運転の送り込み回送を撮りに行った。.新古河駅から、4kmくらい歩いて、利根川橋梁のあたりまで行った。今日は夏のように暑い。.まず、E253系1000番台特急『日光』[画像]..特急『スペーシア』サニーコーラルオレンジ編成[画像]..6050系「普通」[画像]↓ケツ撃ち[画像]..特急『スペーシア』粋編成[画像]..1003
[J-LOG2]JO1'SVLOG與那城奨|純喜と鬼怒川温泉J‐LOG(JO1が時々あげているvlogの事です)がアップされましたね!今回はリーダー與那城奨(よなしろしょう)くんの担当?のようですが、なんと河野純喜(こうのじゅんき)くんも一緒です!しかも一泊鬼怒川温泉旅行!!JO1って定期的にvlogあげてくれるじゃないですか。ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいと思うのですがオフにやってるんだよね?本人たちちゃんと休めてるかしら??と、勝手に心配になりました。彼が休め
駅までの散歩と昼食ロープウェイを降りた後は送迎バスには乗らずすぐ近くにある宿泊予定のホテルに荷物を預けに行きましたこれで身軽になれますそのまま駅までの道のりを散策して歩くことにくろがね橋美しい鬼怒川橋のたもとには鬼怒子の湯(足湯)があります大変眺めの良い場所で沢山の方が足湯を楽しんでらっしゃいました壁には昭和期頃の鬼怒川温泉の写真が飾られています芸妓さん達の写真この他にも貴重な写真が沢山紹介されていますお腹も空いたので駅まで道のりを急ぎます上は鬼怒太くん鬼怒川温泉
こんにちは!旅育研究家のぬーたです。SLには乗ったことがありますか?我が家ではSL大樹に乗ってみたのですが、やはり普通の電車とは全然違う体験をすることができました。「【SL大樹】五感を使う経験で観察力を育てよう」でSL大樹に乗った経験を書きましたが、今回はSL大樹に乗る際の手配やお役立ち情報を書いていきます。■SL大樹のチケット購入方法SL大樹は東武鉄道のインターネット予約・購入サイトから予約することができます。https://www.tobu-ticket.jp/s
『下今市駅でSLを見る(SL大樹が故障した日・・・)~2023年4月~』『特急きぬがわ3号乗車記(浦和→下今市)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗…ameblo.jp下今市駅で、せめてものSL大樹見学を終えて、東京方面に戻ります。乗車するのは特急スペーシア日光4号です。実は、この列車の10分ほど前に特急リバティけごんがくるはずだったのですが、あちらはだいぶ遅れているようで、本来は後発のスペーシア日
全国SL列車表定速度TOP102020年現在、国内でレギュラー運転されているSL列車の表定速度トップ10をランキング形式でご紹介します。表定速度・・・主に列車の指標で用いられる単位走行距離を所要時間(停車時間含む)で割って算出。〇原則として始発駅から終点駅までの所要時間で往路復路いずれかが所要時間の短い列車で算出[最速は?]第10位東武鉄道SL大樹下今市~鬼怒川温泉12,4km33分表定速度:22.6km/h2017年に東武鉄道で復活した一番新しいS
クマ5ローさんのおかげで往路・復路とも4か所を抑えることができた煙のぼせは大満足。クマ5ローさんによると真岡行きのDL牽引の6103も狙ってみるとのことでもちちろん同行させていただきました。まず牽引機のDLを。九州では黒いDLに慣れている煙のぼせにとってはオリジナルの朱いヤツは新鮮に映ります。ぶら下がりのC1266はギラリで撮れないかと期待しましたが・・・・・。そううまくは行きません。この立ち位置を選んだのはここからです。黄色の花?いや葉かな?の樹が気に入りました。
本日9月10日(月)、TBS系列の「月曜名作劇場」で日光市が舞台になります。今回のドラマタイトルは、ドラマ特別企画西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ6日光・恋と裏切りの鬼怒川です(タイトルをクリックすると番組のホームページにリンクします)。放送時間は20:00~23:07までです。SL大樹やスペーシアも出るようですね。実際にわが愛するふるさと日光市で殺人事件が起こったりしたら嫌ですけど、きっとこのドラマが日光市の宣伝になってくれることでしょう。ドラマを
↓この日の「SL大樹」では往復ともC11207が単独牽引。東武鉄道の公式ページにあるDE10の後部補機は付きませんでした。復路「6号」では下今市寄り3号車の座席を確保しました。往路の1号車では床下の発電機の音がうるさかったけど、こちらにはそれがないので客車らしい静かさ。その14系座席車の様子。往年の国鉄特急・急行列車の雰囲気を強く残しています。乗っていたのは他に2‐3組。これなら12系のボックス席でも良かったかも?発車前に、中間に連結されている、12系を改造
昨日は、東武三昧の日でした。(笑)SL大樹とスペーシアXに乗車しました。まずは、SL大樹から。このSLは、1941年生まれのようです。こちらは、車庫から登場したときの写真です。この転車台で、向きを変えて仕事場に向かいます。転車台での方向転換は、のちに動画で報告します。これは、客車(3号車)からみた機関車の写真ですが、黒い煙がよく見えますね。客車の天井は、桜が満開になっていました。これが機関室です。そして…こちらが、新旧列車の並びです。SLが83歳で、スペーシアXが