ブログ記事1,007件
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
今日も米原訓練がありました。今日はいつもの凸ではなく、PFの登場でした。仕事を少しだけ早く切り上げて草津へと向かいました。草津に着いてすぐ下り普電が来て、すぐ後にヘッドライトが見えてゆっくりとやってきました。いつもの凸米原訓練より随分早い時間にやって来て数分停車して出発していきました。EF651128+板チキ2両米原訓練草津駅にて2024.4.22PFの米原訓練は初撮影でした。どうせなら大サロを牽いて米原訓練やってほしいですね(笑)。
今週総武・横須賀線用E235系附属編成の新津配給がありましたが、全区間直流なので所定はロクヨンが担当するところを代走で長岡のハチイチが牽引しました。好天に誘われてお散歩気分で府中の多摩川鉄橋に出撃しましたが、同業者はほんの数名で全く拍子抜けでした。昨年も同じ事象が数回あり、その時は物珍しさで大賑わいでしたが早くも飽きられてしまったのでしょうか?そして中一日置いて同じ134号機が続けて久留里線用のキハE130系の郡山配給を担当しました。新津から郡山まで八面六臂の大活躍で
今日はフレックスの時間調整で少し早めに仕事を切り上げました。帰りの電車でいつものように京都貨物・梅小路を何かないかと眺めていると、横浜市地下鉄グリーンライン10000系中間車の甲種輸送が停まっていました。京都で寄り道しようと思っていましたが変更し、新快速に乗り換えて地元に戻り、撮影しました。EF652074+横浜市営地下鉄10000系中間車2両今回はGL中間車2両のみの短い甲種輸送でした。守山~野洲にて2024.4.19久しぶりに新鶴見PFの甲種輸送を撮りました。
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
WF、PFルチノーのペアです。しぼらくこの色の組み合わせはしませんでしたがたまには良いかと。我が家にはこのペアしか居ませんので探している方はワッチして下さい。繁殖経験はあるペアなので少し早まるかも・・・WFとPFのルチノー、ルチノーパールが生まれる予定で遺伝による性別判断は出来ないペアです。