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おはよう御座います♪前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きです室内の掃除までいってましたねwwダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうNBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。元のNAメーターも動くように配線処理して♪VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好き室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからwwそ
定期的に車検や12か月点検に入庫のNA8ですが突然にエンジン不調と言うことで入庫。プラグがかぶってる。プラグを交換して試乗したら問題なさそう。が、また同じ症状・・・。ということで詳しく見ていくのですが社外のフルコン制御。さらにこれがもうサポートが終了。フリーダム上の水温と実際の水温の開きが大きく、実際は95度なのにフリーダムは60度です。正確に判断するために水温センサーは新品に交換させていただきましたが症状かわらず・・・。このために常に
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
、、こんにちは久々の雨明日も雨っぽい花粉症の方には恵みの雨、かなさぁ今日はMR-SのK20換装のお仕事の予定があるのでリフトを空けなければ、、。んー、しばし考える、、、そーなんです、こないだから鎮座しているうちのロードスターを降ろさないと出来ないリアメンバーはかろうじて付いてますがフロントメンバーがまだだエアコンやパワステもどーせならNBのにしてしまおうと思っていたので工事中のまま、、。付けれるもの付けて取り敢えず降ろす事に。P/Sポンプ
NA8ロードスターBP-VEエンジン換装車両4スロフルチューンハルテックエリート1000にて制御ね。VTC(連続可変バルブタイミング機構)付きの4スロ仕様なので。まず5000回転迄をしつこくセッティングしました。3500~3700の横ばいを何とかしたかったのですが、エンジンの仕様的要素が絡んでますね、VTC、点火、燃料で、しつこく合わせてかなり良くなりました。ちなみに、緑の点線がNA8のノーマルです。この時点でBP-VEエンジンの果てしない可能性が見えますね(汗)5000
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
こんばんは♪先日ECUのリペアを施したRSリミテッドMS不運な事に止めていた場所でフロントバンパーやフェンダー等、擦られての再度入庫フェンダー、バンパーの交換作業でした。塗装は塗装屋さんにお任せです。どうせならNA8のナンバー取付穴が空いていないNA6用のバンパーに。ですがお値段にそこそこの差があり、NA8用のフロントバンパーが5万円ちょい、NA6用が7万円ちょいちょいなんと約2万円もの差(・・;復刻パーツだからなのかなぁといつも腑に落ちない感じで注文してい
おはよう御座います♪先日お引き取りに行ってきたたNBロードスターエンジンはBP-VEエンジン、2.0Lにハイカム、戸田レーシング製の4スロといった仕様。以前に私が製作したエンジン少し不具合の診断と4スロを囲むインダクションボックス、ラムエアーインテークを取り外し、ファンネルネットの取付け。戸田さんでファンネルネット(網)、フィルタースポンジが販売されているので問い合わせたところ、ロードスター用の4スロは専用設計で取付け不可その為にインダクションボックスが販売されているという説
フロントに4potキャリパーを投入したNA8ロードスター👍リアブレーキもバランスを考えてビッグローターをインストール😆NB8ロードスターのRS用ローター投入です✌️左NA8ロードスター純正右NB8後期ロードスターRS用サイズアップでパフォーマンスアップ✌️✌️✌️装着にはバックプレートのあたる部分をカット✌️キャリパーサポートはマルハのビッグローターコンバージョンキットのサポートを用意これならパッドはNA8についていたパッドをそのまま流用出来ます👍リアローターもインストー
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
おはようございます♪8月ほんとに雨ばかり、、、湿気があって汗かきまくってます今日はやっと曇りのち晴れ明日からまた晴れ続きの予報、暑いけどまだそっちの方が良い。そして私にもやっとコロナワクチンの接種券が届きました(遅っ)9月6日で接種予約も取れました。Twitterとかたまに見てると2回目もう終わったとか書いてあったり県によって全然違うようですね、、まあでも一人でやってるわけなのでコロナはちょっと怖いところがあります。ちゃんと解明されてないわけですから、、、代わりに
NA8Cロードスター4スロフルチューン。エリート750を使用します。現状フリーダム。まずはタイミングベルト廻りの交換とクランク角センサー取り付け。タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラプーリー、そして。ちょいと怪しげな滲みをしていたカムシールも交換しましょ。2Lキットに264カム。ウォーターポンプはAISIN。テンショナーとアイドラプーリーはKOYOとNTN製。タイミングベルトは戸田レーシングね。タイミングベルト廻りは
夜の部は。NA8C、ユーノス・ロードスターのダイレクトシーケンシャルイグニッション化。え?Di(ダイレクトイグニッション)でしょ?いえ、ダイレクト”シーケンシャル”イグニッション化ですw結構NA6とはNA8のオーナー様、Di化なされてる方多いですよね。しかし、その多くは純正の”同時点火”システムのコイルを個別に配置して、ダイレクトイグニッション化しています。世に出回っている簡単Diキットも純正カプラーに簡単接続でDi化、的なものが多いですし、純正ECUベースだ
こんばんは♪先日のNBロードスターのPowerCheckと同時にインパクトさんにて当店のNAロードスター用オリジナルマフラーC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)購入、装着していただいた浜松のうえしまクリニックのうえしま院長のNAロードスターもPowerCheckしていました♪エンジンはBP-VEエンジンを換装したもの、ノーマルECU制御特にエンジンは触っておらずノーマルエンジン♪64mmのスロットルボディ、フジツボエキマニ、フジツボマフラーの組み合
こんにちは♪いー天気ですねー、オープン日和先日からゴソゴソやってたインタミシャフトのリジット化。重ステ化にすると顕著に出てくるインタミシャフト、ゴムブッシュのたわみの不快感解消に試行錯誤を、、、ピンが入る所の太シャフトによる溶接も行いますが前側、ラック方向に入るカラーを製作して頂きました商品化してもいいくらい寸分の狂いもなく出来てます溶接する部分もテーパー状にしてありいい具合ですピッタリ合わさるのでココはTIG溶接でくっ付けました。溶接は熟練職人ではないのであ
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
おはようございます♪NB1ロドメンテ、車検一通りチェックして車検へ店に戻りメンテと予防整備を3年ほど前にエンジンO/Hした車です♪キレイ(^^)油脂類等交換し、オーナーさんの要望でエアフロ、O2センサを交換この辺りも不調の原因になりますので交換しておいて損はないですね♪特にO2センサって過酷な条件下で付いているのでほんとは数年に一度は交換したいパーツ一通り終わって最後はヘッドライトの交換新品と比べると透明度が全く違いますねまだ新品も出ます!w見た目もシャキッと
車検の為ご来店頂いたロードスターいつもお世話になっている方で気になる点があるか社長とお話しされていてそう言えばシートベルト警告灯がないがこの年式いらないの?⁇平成6年3月31日以降のお車はいりますよ⁇ほんとだ点いてない😅まぁ断線か接触不良でしょなどと思ってましたが配線繋がってないし😱と言うか配線自体車両とバックルスイッチで違うし‼️車両側3極バックル側2極まぁ配線繋げれば光るでしょと繋いでみたらシートベルト装着時ランプ点灯👍
先日クランク角センサーブローでミサイル号から移植したNA8ロードスター。どこからも神の声が聞こえなかったので台湾製のクランク角センサーを新品で入手。で、ミサイル号は市内には無くお客さんと所に保管してるので装着しに。きちんと一発始動しました♪アイドリングも安定なのでいつでもミサイル発射可能状態です♪そして、6速MT換装のNA8。やっと機械式ドリブン入荷しました。マルハのG/R4.1です。なぜセンサー側のドリブンの外径変更だけで車速を変更
こんばんは♪NA6ならし運転も終わり再び入庫しました♪キャッチタンク付けたりちょこちょこやって本セッティングですね(^^)来週のどこかでダイナパックで計測してきますのであとちょっとお待ちくださいm(__)mこちらのロードスターはオイル交換でご来店以前ATからMTに換装したロド♪調子良さそうで良かったです(^^)ありがとう御座いました♪お久しぶりのご来店♪Gリミテッド以前に青箱からハルテックにされたオーナーさん♪そろそろ車検の時期マツスピのリア
こんばんは♪NBロドの作業以前こちらのNBのダイナパックでPowerCheckをした記事を書いた後々『○◯さんのNB、Car'sさんでやってるんですね♪』なんて何人かのロドオーナーさんにお声掛けされました(^^;皆さん知ってるNBなのかなハルテックECUを装備する為の前準備してます。取り敢えずはラピッド(サブコン)を撤去していきましょうNBは純正のエンジンハーネスがインジェクターの上に通ってます、さらにその上にサブコンのハーネスが這ってるのでちょっとごちゃごちゃ感が否め
おはよう御座います♪NA8号納車に向けて着々と進行中♪何だかんだやってます、、、(^^;オイルキャッチタンクの取付から、エキマニがそそり立ってるので位置的に1番奥へ追いやる事に。今回はクスコのキャッチタンク。NA8用もありますが取付けしたい位置にはこないのでNA6のステーがゴツくてなんかカッコいいのでそちらをを購入土台をLのアングルで切って溶接、穴あけしたりして、いい所に来ましたね♪後はブローバイホースの取付け。ロードスターの場合、私はいつ
こんばんは♪当店のC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)を購入、装着されたオーナーさんからのインプレが何件も届きました♪ありがとう御座います!何件かご紹介させて頂きたいと思います1件目はGENGENGARAGEさん♪GENGENGARAGE|【ROADSTERNA8CTuning/Meintenance/LINKECU/motecm84】gengen.jpなんとHPのトップにマフラーの装着写真、インプレ貼り付
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
おはようございます♪NBロド、メンテで入庫先日、早朝にお仕事へ行かれる前に持って来られ、ちょうど私が帰る頃でグッドタイミング(^^;リフトにあげて下廻りを観察初見のロドです。なにか違和感がwわかりますか、お察しの方もいるかと思いますが、、メンバーとエンジンの位置関係がちょっとおかしいですね、、エンジン位置はもうちょい上がってるはずですwマウントはもうダメそうな、、、取り外してみると剥がれてますね、シフトも入りにくかったと思い
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
おはようございます♪今日はND、ではなく124スパイダーのオイル交換。NDとはまた違った雰囲気ですね♪124スパイダー結構好きなんです、個人的に(^^)デフキャリアにLSD組み付けのお話し。もともと純正のトルセンデフからKAAZの1.5wayへ交換。ファイナル4.44の物へ変更。なのでリングギア、ドライブピニオンも交換これが少々手間のかかる作業なんですドライブピニオンのプリロード調整なるもの。デフキャリアを降ろしてまずはバラしていきましょうデフ
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ