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昨日は、バンプトラックとコーナリングの練習を3時間やった。動画を見直していたら、講師はコーナーでプッシュを入れていた。私は、膝を入れるのを意識したけど、プッシュを入れるのを忘れていた。そこで、きょうはスラローム練習でプッシュを入れる練習。取り回しが楽な26インチで。動画を撮影してみると、前回出来ていたコーナリングの姿勢が出来ない。体が覚えていないのだ。納得がいかない走り。膝が入っていない。自転車も傾いていない。上手く行ったつもり。膝が入って、自転車も傾いている。この走りを
朝から修理したクロスバイク3台をジモティに出したら問い合わせで忙しい。今年は町会の班長さんなので、今日は町会費の回収に行くつもりだったが仕方がない。ご近所さんが自転車の修理を頼みに来てそのままクロスバイク買って行ったり、よく分からん程に忙しい。現役時代にこのくらい忙しかったらなあ・・・。なんて思ったら少し複雑な気分(笑)まあ、おかげ様で全てのクロスバイクの行き先が1日で決定。空き時間にBSランドマスターの作業を捩じ込む。アルミフレームに吹いてあるクリアを落として腐食痕を削り落とし
この間、MTB仲間とトレイルを何度も走っている。すると、道を覚え、走る速度が上がってきた。このままでは、いつか事故ると感じてきた。そこで、時々乗り方を教わっているエンデューロライダーを呼んで、バンプトラックとコーナリングの基本を教えてもらうことにした。場所は常設のトレイルの広場。まずは、バンプトラック。プッシュのタイミングや、フォームなどを個別に指導してもらう。全身を使うので凄く疲れる。何度も何度もまわる。そしたら、ギリギリ1周回れなかったのが、練習後は、1周半くらい回れるよう
今日は仕事が休みでした。色々やった1日。まず朝イチで。前から少しずつ作ってた鳥の巣箱を庭に設置。裏板に穴が開いていて針金で固定しています。屋根には蝶番がついており、開く設計。板に線引いてのこぎりで切って作りました。ところどころ子供らに手伝ってもらいながら♪入居者募集。(さっき見たらミカンだけ食われてました(笑))その後、子供らを連れて深谷龍鎮渓谷へ前にロードバイクで前を通ってから行きたいと思っていた所です。室生寺に向かう東海自然歩道の入り口にある駐車場
午前中は畑でチガヤの地下茎堀!ホントエンドれしスになるかも?午後からモタモタ出撃。南へのそのそ走り出す。五条川登ってみるか。2回ほど途中で挫折してるし。。。布袋から尾北遊歩道に。たぶんこの辺で終了と思えます。正面の山は尾張富士。その向こうが入鹿池。今日はこのまま犬山へ。駅前に出ちゃったので押して通り抜け。サイクリングロード西風だった。帰りはず~っと向かい風ツライ。今日のポタ40キロ弱。最近近所でよく見かける
こんばんは(*・∀・)ノ9月初旬にブレーキディスクローターを換えましたロードバイクのねシマノ「105(イチマルゴ)」から「ULTEGRA(アルテグラ)」グレードへ※ロードバイクのコンポーネントグレードプロ用から街乗りまで様々(゚ω゚)シマノRT-CL800-SではなくてMTB用(マウンテンバイク)シマノRT-MT800-SCL-800より5g軽い(前後で10g軽量)まぁガチ勢ではないので数グラムの重さは気にしないです。完全に見た目で選びました。(^_-)-
台風が来ているみたいです。1号らしいですよ、今年初の台風が発生!名前はマラカスらしいです、楽しそうですが。4月に入ってから1号が発生するのは2年ぶりみたいです、あれから2年ってやつですね2年ぶり!みたいなノリで復活したバイクを紹介GIOSLEGGERO元々GIOSのカタログにも存在したLEGGERO、旧モデルはアルミのフレームにリア三角とフォークがカーボンのハイブリットでした見た目もフレッシュに変わってフルカーボンフレームになって帰ってきました。GIOSのなかではレーシン
先日発売したステラスプリングENDLESS「距離ガバ」早速お取付けさせていただきました!埼玉のキャロルさんの場所をお借りして施工です。(先月のイベントでフィアットの神様伊藤さんが「どこかお店の場所を借りた方がいいんじゃない?」とアイデアを下さったので早速実行です(笑))お車はI様のアバルト595ベースグレードです!程良く車高を下げつつ、乗り心地と直進性を向上させたいと昨年の夏頃からブログ等を見てくださっていたそうです。この2枚は取付け後です。ダウン量は前約1
シングルスピードに改造した丸石クルージンですが、乗ると楽しい。コツコツとですが細部を煮詰めてやりたいと思います。リアチェーンラインが約48ミリ。リアOLDが130ミリなので65ミリ地点が基点(センター)そしてフロントが55ミリ程です。クランクを内側に7ミリくらいズラしたいので、現在付いているコッタレスシャフトが3Sの刻印があるので124.5ミリですから、片側7ミリで両端で14ミリ短いと計算が合う筈です。手持ちの短いBBは107ミリ、110ミリ、113ミリ。全部VP、必要十分な機能を
4月22日(月)先日は夏のように暑かったのにまた冬に逆戻りのように寒くなりましたねぇ❄️ジェロニモです今回ご紹介するのはご注文いただきました『T-street3.0C.GY』¥46,200-(税込)のカスタムバージョンセミファットタイヤで安定感抜群‼️こちらお買い上げいただいたお客様はSUPボードを乗せたいとの事でSUP用キャリアをオン‼️通常の取り付けだとキャリアの幅が狭く安定感に不安があるのでリアに荷台を設置しそこにキャリアを取り付け🛠️こうする事
カスタムってのは,,,その人に合わせたように買った商品の一部分を変更すること、そういうことですまあはるですし。今回の車体はオールドなMTB、フロント3段、リア8段変速という一般的な構成でしたがフロント変速を使う頻度が低い!そして気になるフロントシングル!ということでガサっとまるごと変速周りを変更!コンポは現行Deore、現行Deoreには10、11、12段変速がありますが今回はシンプルに10段化!フロントはシングルギアの32T、イマドキな感じですFDを
というわけで仮組みで判明したクランク問題。そのままクランク付けたらチェーンリングがチェーンステイに当たるのよね…GXPクランクの場合BBにスペーサーはかませないからチェーンリング交換でしかチェーンラインの調整はできない。対処法としてはオフセット量の少ないチェーンリングに交換するかクランクそのものを変えるか。今使ってるGXPクランクには0ミリオフセット(BB30)のリングがラインナップされてるからそれ入れれば解決☆…なんだけど実はシマノ12S化をにらんでのんびり部品を集めているところだった
こんにちは。前回に続きMTBの話です。NewMTBのROCKYMOUNTENですが、パーツ交換を前提としての購入ということで早速交換パーツの検討です。●交換パーツ、ギア回り交換するパーツはギア回りとフロントサス。まずはギア回りから、ここはシマノの12sが良いのですが、12s対応はHUBがHGではなく独自のマイクロスプラインという規格でこれでないとシマノ12sのスプロケが付きません。ホイールごと交換もありですが、流石に予算がついていかないのでここは11sの51Tとします。フロントはシン
我ながら長いタイトルですね。それはさておき。REVEALさんさようなら。前の記事がREVEALさんの最終形です。今回縁あって、いよいよブーストのフルサス車を入手することになり、基本的にはREVEALさんの載せ替え車として仕上げることになりました。それについて詳しくはまた、別の記事をあげますが、その車体は完成車の形でやって来ます。完成車というのは案外チグハグなものが殆どでトップモデルでさえ、何もかも最高のもので固められているものは稀です。ましてシマノ大好きで、シマノのパーツはボルト
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
黄土色に輝く空!きれい...?メリーさんはきれいです、口が裂けても言えません!MARINALCATRAZジャンプバイク。飛ぶためにマウンテンバイクに乗ろう。頑丈で軽量なフレームはアルミ製、ヘッドアングルは69°とジャンプバイクらしく立ってて、チェーンステーはフロントを上げやすいように395mmと短く設計、フレームは青色に黄色とピンクの組み合わせ、遊び心ある雰囲気ですリアブレーキのホースはフレーム内装、こけてもホースに傷が入りずらい設計ですフロントフォークはmani
サイクリング仲間が、MTBを復活したいというので、以前、彼の26インチMTBをメンテナンスした。ブレーキはワイヤー引きのディスク。そこから時間が経ったが、ようやくトレイルを走る日がきた。私も彼に合わせて26インチで走る。3ヶ月ぶりだ。天気は小雨が降ったり止んだり。まずは林道を上る。29インチよりも路面の凸凹の影響を受けるが、車重が軽いので楽。トレイルでは、木の根に影響を受ける。CX用のリアタイヤは、落ち葉が多い所では滑る。バームが楽しい所では、速度が乗らず、楽しめない。速度
土日にMTBに乗ったので、本日は休養。MTBのチェーンを掃除。いつものように灯油で洗ったが、灯油が古くて汚れが落ちない。チェーンを捻るとジャリジャリする。そこで、新しい灯油で、もう一度洗う。そしたら、ほとんどジャリジャリしなくなった。それから、フロントサスを調整。リバウンドやコンプレッションの数値を再確認。あと、エアースプリングの圧が高いような感じだったので、サグ出しをした。前回、圧が少し高かったようで、100psiが良い感じ。メンテナンスはこの程度。ハードテイルの掃除は簡
マウンテンバイクのコンポについて詳しい方教えてください。大会に出るべくマウンテンバイクを買おうとしましたが、供給不足で、何店か探して巡り合ったのがこのマウンテンバイク。RoockhopperComp29|Specialized.com大ヒット間違いなし、アドベンチャーにぴったりのRockhopperCompは、ハイスピードのアクションライドが大得意。あなたのシングルトラックデビューを新しいA1高品質アルミニウムフレームが支えます。マルチサーキットダンパーを備えたSRSu
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いらっしゃいませ♪Brytonより『Rider750』ファームウェア・アップデートのお知らせです!【アップデートの内容】1.「ルートエクスプローラ―」の追加!任意の距離を入力すると、デバイスが自動的にコースを作成します。距離に応じたトレーニングや、いつものコースに飽きた方にお勧めの機能です!2.「ライブトラック」の追加!お友達や家族と現在位置情報やライドの情報をリアルタイムでシェアできます!3.オートラップ、アラートのビープ音追加!4.細かなバグの修正上記1,
最近グラベルしか乗ってません、フレディですただ、乗り出すと不満が色々と基本的には壊れたら直す直すついでにカスタムって感じで楽しんでおりますが、我慢出来ないポイントがひとつ!ブレーキが効かな過ぎる!全然効かないので握り込んだらロック!コントロールってものは皆無でした怖いし危ない、これは良くないって事で若干の投資パットもローターも減っていたので良しとしましょうやっぱり油圧だな〜と思ったんですがせっかくなら11sにしたいよね〜とか色々出て来てしまいますですが
先日届いたサンツアーのフォークの取り付け先は...ARAYAMuddyFoxMiniロードレーサーが駆けっこなら、マウンテンバイクは鬼ごっこでしょう。色鬼、高鬼、氷鬼。只々気の向くままに遊べばいい。あとは夕飯までに帰るだけ。カテゴライズされない楽しみ方を見つけることも、自転車の楽しみの一つと言えます。実はこの自転車、マウンテンバイク用のフロントフォークが装着できます今回はそんなカスタムの日ですシュッと開封しました純正フォークとチェンジ!使用するフォークはSRSu
本日の夕の作業。以前から、構想を練っているストリートトライアルバイクの作成の準備。ベースは35年くらい前のアラヤのMTB。これをストリートトライアルバイク風に改造します。先ずは、ギア比の設定。とにかく低ギア比にします。タイヤは、フロント1.95リア2.1で、ちょっと太目に交換します。ギア比は、前24T後21Tから試してみます。これらを組み込んで………、どうなるのか???まぁ、これからイロイロ試していきます。今回は、腰が痛いので作業は来週回しとなりますが〜?ジジイ
片手の不自由な方や、サイクルポロなど常時片手を離して乗る時の為に、2本引きブレーキレバーは市販されてます。色々と改造をするのに欲しくなった。仕入れれば良いだけなんですけど、自作します。せっかくマディフォックスに乗ろうとしたら、雨が降ってきちゃったんで、時間もありますし。昔、作ったレバーもあるんですけどそっちは前後でレバー比が変わっちゃうタイプなので、セッティングがキッチリ出ないとか色々あります。今回作るのはレバー比が変わらないDIA-COMPETECH-77Wの様なタイプです。そこ
●自転車はどれでも同じ!?ー選択次第で労力に大差!ー私が自転車遍路を考えた時、回りに自転車に乗っている人もおらず、全く無知識だった。どんな自転車でもいいだろう、歩くより速ければいいだろうと簡単に考えていた。又、自転車という乗り物を軽く見ていた。自転車は不燃物置き場にたくさん捨てられていたり放置されているものも多く、ホームセンターなどでも「ママチャリ・1万円!」とかで売られていたので、安いものだと考えていた。しかし、いざ買おうとメーカーカタログを見ればバイクほどの値段がするではないか
急に仕事が休みになったなったのは良いが雨。ガレージに修理待ちの自転車が溢れているので作業します。XDSのMTB風クロスバイク?はフロントの振れとリアホイールのスポーク切れx3箇所。BSCYLVAは破損がないと思っていたが、フロントの振れとリアホイールのスポークが切れx4箇所。まあジャンクにしても安かったし、そんなもんです。何本折れてようが大した変わらないのでどんどん修理していきます。作業台は部品で一杯、ストーブの上に振れ取り台を置き、立ったままで作業。スポークの色が違うとか細かい
MARINの街乗りMTB、BOLINASRIDGE1のハンドルバーの交換を検討することにしました。『手のしびれ対策で、街乗りMTBのハンドル交換を検討する(ハンドル交換その1)』MARINの街乗りMTBを買って、自転車にはまって3年。愛車、MARINBOLINASRIDGE1は便利で丈夫で気に入っているが、3年間、一番気になって…ameblo.jp新しいハンドルバーを検討する前に、まず現在ついているハンドルバーがどのようなものか確認します。ネットをググったところ、私の使ってい
本日、皆んなで練習してて、仲間のMTBのリアサスにガタがあるのが見つかった。3〜4年前に中古で購入したカーボンフレームのフルサス。1年前くらいから、毎週のように乗っている。リムもカーボンで、かなり軽量。新車なら100万円だろう。リアサスがあるし、未舗装ばかり走っているから、今までガタに気付かなかったのだ。それが、本日、仲間のフルサスやハードテイルを試乗して、その違いに気付いたようだ。フレームを持って、後輪を揺らすとガタガタする。場所によっては左右に10mmくらい動く。ガタの原因
マッドロックにはSUNTOURのカンチブレーキ、XC-LTDを装着していたんですが既にメーカーの技術資料なども見当たりませんから経験とカンでセッティングします。色々な方からの口伝や研究資料、経験則でどうすればカンチブレーキの効きが変化するかはある程度分かっています。シマノのユニットリンクや長さの決まっているリンクワイヤーを使うと設計通りの性能が出ますがそれだけです。設計値以上の効きを求めたり、握り込みのフィーリングとストロークを天秤にかけて効きを調整する為に昔ながらのチドリに交換すると調整