ブログ記事79,864件
2024.04.21-23金沢旅行いつもの旅友の相方と「石川県金沢市」へ行ってまいりました~私たちに今できることは「金沢に泊まる」「金沢で食べる」「金沢で体験する」そして「金沢を楽しむ」ちっちゃなちっちゃな貢献ですが、少しでも石川県の元気につながりますように本日の英作文はコチラ金沢旅行記!始まるよ~\(^o^)/いつもの旅友の相方と「北陸応援割」が始まると聞いたその時から、金沢に行こうと話しておりましたもう8年も前になりますが、実は、相方とは一
4月21日撮影のラストになります。昼食後は甲子川の鉄橋で待ちました。回送まで追っかけてみましたがギリギリでした。
さてと本日は、前回からちょいと間が空いてしまいましたが、『JR東日本・鶴見線探訪』の2回目で場所は前回紹介した『鶴見線・大川駅』の起点となっている『武蔵白石駅』でっす‼️私が子供の頃とはだいぶ雰囲気が違い、かなりお洒落な作りとなっている『武蔵白石駅』ですが、当然ですが『無人駅』でっす‼️路線図で言うとこんな感じで、実はこの『武蔵白石駅』から川崎市川崎区(川崎國)となり、この駅より以西は人種の坩堝の横浜市鶴見区┐(´∀`)┌因みに駅舎の建て替え前はこんな感じの古い駅舎で、ホームには木のベ
サロ110-351-362・1351-13581983年(昭和58年)から1986年に登場したサロ489形とサロ481形の改造車である。定員48名。350番台はトイレ付きだが、1350番台は改造時にトイレを閉鎖している。種車の製造時期の違いから冷房装置に差異がある。前述の302・303を含めてサロ481形およびサロ489形を出自とする車両の改造車は、元の出入台にあったステップを改造時に埋め込んでいる。356・357・359・360は、サロ124形およびサロ125形と連結されるために
皆さま、お早うございます。伊豆の踊子と言えば、百恵&友和世代な、旅するコピーライターのふじやんです。2024年4月21日(日)〜22日(土)の1泊2日で、熱海独り旅を満喫してきました。熱海は2022年6月以来。約2年ぶりです。前回は、JR東海道本線普通列車グリーン車を利用しましたが、今回は、特急「踊り子」を利用します。『【熱海編】JR東海道本線普通列車グリーン車に乗って崎陽軒のシウマイをお共にプチ贅沢気分で熱海へ』普通列車グリーン車の料金体系は、2024年3月16日の
今日は中2息子①の参観日。どうも、nagisaチャンどぇす。先日の小1息子②の参観日での授業態度の悪さに同じ時の息子①がとれほどお利口さんだったのか痛感したわけで、息子②の学校での様子を聞いた息子①は〇ちゃん(息子②)大丈夫かな…。おれ、本気で心配になったわ…。と、私に話してきました確かに心配だが、アンタは自分の心配しなッさて、父の四十九日法要と納骨の為青森帰省した連載中ですあと1回かな前回までの記事はコチラ快速湯けむり号を堪能して終点の新庄駅。
日本には、たくさんの駅が存在する。その中には、とても変わった名前の駅もある。JR東日本(東日本旅客鉄道)奥羽線の「及位駅」も、その一つ。何せこの駅は、及位と書いて「のぞき」と読むのだから、本当に変わっている。「及位」という漢字だけ初めて見て、「のぞき」と読めた人は、おそらく皆無では、なかろうか?及位駅は、難読駅の代表格でもある。また、「のぞき」という駅名は、もちろん変わっているし、言葉のイメージが悪いのに、あえて使用しているから、「珍名駅」と
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
今回はこの続き。↓『都内の子連れ親がサンライズ予約した1.乗車計画立案』1度は乗ってみたかった寝台列車。夜に発車して延々チンタラ列車の旅。時間を忘れ、夜の車窓をぼーっと眺め。駅弁食ったり酒呑んだり。そして寝て、列車内で朝日に迎え…ameblo.jp■前回のおさらいチビ助2人と嫁ちゃん連れて4人でサンライズエクスプレス(以下「サンライズ」)に乗車するという無謀計画ブチ上げたパパオ。旅程を検討の結果、4人全員で岡山駅で途中下車するか岡山駅から乗るというプランを立てた
64の1028号機が再度運用入りしたとの事で、早速撮影してみました。1550レEF641028[愛]良いタイミングで満載編成になってくれました。曇っていたので、横から見る分には多少マシな色合いに見えそうです。運転席上辺りが特に色褪せが激しいですね。迂回貨物終了時からの特徴的な側面もそのまま。5571レKE655[半田埠]550レKE655[半田埠]折角なので衣臨も撮っておきました。5061レEF210-1
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
『日本一、海に近い駅!JR信越本線青海川駅/青春18きっぷで行く、春の信越鉄道旅行-4』『JR宮内駅と、信越本線と、晴天の日本海!/青春18きっぷで行く、春の信越お花見鉄道旅行-3』『JR水上駅と、春のはじめの上越線。/青春18きっぷで行…ameblo.jpの続き。16:35、青海川駅に到着。久しぶりに降り立つ、晴天の青海川駅!駅を出れば、海の反対側に聳え立つのは、真っ赤な米山大橋。学生の頃にお気に入りだった撮影スポット、まだ行けるのかな…?駅を背にし
中央本線(JR東日本)・CF中央本線(JR東海)・篠ノ井線みどり湖駅←塩尻駅→広丘駅小野駅小野↙洗馬駅洗馬↙2024年4月6日(土)に訪問した、中央本線・CF中央本線・篠ノ井線塩尻駅の画像をUPします。島式ホーム3面6線の橋上駅舎です。1982年5月17日(月)に、現在地に移転しました。移転前は、島式ホーム2面4線の地上駅で、名古屋方面からの特急「しなの」号などは、当駅でスイッチバックをしていました。塩尻市役所と、長野県塩尻志学館高等学校と、塩尻市文化会館レザンホールと、塩尻イン
TOMIXから発売される、485系[上沼垂色]。製品は1995年をイメージしているそうですが、9両で組成されたT編成は、1997年3月22日のダイヤ改正で、『白鳥』がJR西日本の京都総合運転所に運用が変更になっても、『新潟雷鳥』として、2001年3月3日のダイヤ改正まで、運用が続いておりました。今回は、製品を買うまでに、どのような編成にするか、何番がインレタに含まれているかはわかりませんが、編成表から考えてみましょう。[交通新聞社JR特急電車編成表1987~2012より抜粋]今
息子②の参観日に行ってきました。どうも、nagisaチャンどぇす。あまりに…あまりに予想を超えた授業態度の悪さに帰宅後、私から雷を落とされた息子②ですついこの間まで幼稚園だったんだからさぁしょうがないよ~なんてもんじゃない。さぁ、どう軌道修正しようかなさて、父の四十九日法要と納骨で青森帰省の連載です。前回までの記事はコチラ『父の四十九日法要と納骨で青森帰省④【盛岡~古川】』す今週は息子たちの参観日がそれぞれ入っていてお昼で早退が2回あるnagisaチャンどぇす。今の
4月10日〜11日1泊2日東京+舞浜旅のレポです4月10日(土)オペラ座の怪人の観劇の後は電車を乗り継いで新木場駅へ。何かのイベント?があったのか、駅前はかなりの密状態。若い人がめっちゃいました晩酌用のアルコールとおつまみを駅前のコンビニで買ってホテルへ向かいます。夜更けだったので写真は次の日の朝、撮りましたこの窓がずっと気になっていたんです。オサレなホテルだな、ってそれにしてもホテル名が長すぎるメッツ新木場で
カニ24511は北斗星用のカニ24500番台に改造されたうちの一両です。実車で北斗星に使われていたのは写真でもあまり見たことが無い気がします。青森であけぼのや日本海での運用が多かったような気がします。現在は小坂レールパークで保存されています。製品はTOMIXの臨時列車「エルム」セットに含まれていました。品番:92757JR東日本24系25形特急寝台客車「エルム」6両セットエンジンも更新されておらず、パッと見は100番台金帯と同じです。荷物室の保護棒は銀河モデルのパー
先日の新聞で、「お!ついに!」と思った記事がありました。『JRや民鉄が精神障害者割引』という見出し。『JRグループと東京都交通局、大手民鉄9社は11日、精神障害者を対象とした割引制度を今年から来春にかけて導入するとそれぞれ発表した。導入するのは、JRグループ、都営地下鉄、東京メトロ、西武鉄道、小田急電鉄など。国土交通省によると、これで大手民鉄16社すべてで導入されることになる。JRグループでは来年4月から、精神障害者が介護者1人と乗車する場合に2人の料金を半額にする
E259系Ne019先頭車のみの塗装のため中間車はあっちへ留置こっちへ留置で日々移動している。1月記事なのでまだ259の塗装変更は完了していません。EC整備棟にて211系車体棟にてEH200-16+コキ前回の様子OM偵察紀行★1月18日タキ1000返却回送・閉塞した整備棟?ほかMFS50は解体され完全に撤去されました。クレーンが動いていたので心配しましたがオハ352001と供奉車344に関する作業ではありませんでした。EF652063・EF6520
こんばんは。今日はED75機番シリーズです。77回目ということで...777号機をUpします。”スリーセブン”として人気のある今なお現役の機関車です。ED75777[秋]1975年落成国鉄民営化ではJR東日本へ継承され、以後現在に至るまで生抜きの秋田所属です。こういう機関車もナナゴーファミリーの中では珍しい、一度も転属していません。また”777”とスロットの大当たりのような機番ですが、決してやらせでは無く、91両製造されたED75700番台の77両目です。また、778
滝桜を見学して次は磐越自動車で一路会津方面に向かいます。途中雨が降って来てしまって😔こんな感じ。。しかーし、阿武隈山脈を越えると雨がやんで青空が見えて来た。目の前は磐梯山だけど頭は雲の中。磐梯山サービスエリアではすっかり青空!😆やったーー!目的地到着!🤔ここ行くのは良いけど駐車場あるかなぁ。。心配したけど⇩この道の駅がありました!道の駅尾瀬街道みしま宿-三島町観光ポータルサイト福島県三島町観光協会です。奥会津三島町の観光情報をお伝えしています。www.t
先日Tomeカードのポスターを見て、あらためてToMeCARDPrimeというカードの内容をチェックしてみました。PASMOのオートチャージができて、東京メトロに乗車したときに、乗車ポイントが付くカードです。乗車ポイントは結構付くおトクなカードだと思います。でも、一点引っかかったのが、年会費の点でした。年会費が2200円です。東京メトロを頻繁に使う人なら、もしかしたら年会費の元はポイントでとれるかも知れません(とれるかな?)…そして、年会費無料の条件が
「見ると幸せになる」と言われているイーストアイです(2022年2月16日午前JR仙台駅)「幻の激レア新幹線」「見たら幸せになる」などと言われている列車が、東北新幹線JR仙台駅にひっそりと入っていました。列車名はEast‐i(イーストアイ)で、ダイヤが非公表ということもあり、鉄道ファンを中心に人気があるようです。※資料によると、イーストアイは「新幹線電気・軌道総合検測車」と呼ばれるJR東日本の検査車両(1編成6両)で、上越、北陸、東北、北海道、山形、秋田の各新幹線をカバーしているそうです。最高
当ブログでは、全国の観光列車などの乗車記をご紹介しています🎉(2024/2/23更新:かんぱち・いちろくの運行開始日を追記)少しでも快適に過ごせる座席の予約方法や車内での過ごし方など、ぜひご乗車前にお読みいただき楽しい観光列車の旅をお楽しみください☺️(列車名をクリックするとその列車の乗車記にリンクしています)おすすめの★マークもつけてみましたので、気になる列車がありましたらぜひクリックしてみてください。おすすめランキング★★★★★:大満足。繰り返し乗りたくなるよ
こんにちは、久しぶりの投稿ですが昨日はKATOの113系横須賀・総武快速線のセットを購入しました。こちらになります。品番:10-1801113系横須賀・総武快速線7両基本セット品番:10-1802113系横須賀・総武快速線4両増結セット品番:10-1803113系横須賀・総武快速線4両付属編成セット私が子供の頃から見慣れた車両なので思い切ってフルセットで購入しました。KATOから横須賀色の113系(1500番台)が発売されたのは1984年(昭和59年)の事ですがこの頃は単
只見川沿いに走る只見線。この只見線沿いを走ってみよう!と、運転しているわけですが。。。ご覧の通り関東では真夏日も出てるのに山に雪があって。。道路には全く雪は無いのですがもしかしたらなぁ〜💦やっぱりそうでした💦この日は、まだ冬季通行止めが解除されてませんでした💦只見湖そりゃ、奥の山雪山だもんそうだよなぁ〜😰うちの方は桜も終わりそうだよ??ここまで行ってUターンして国道289号線を行きます。ここからは、只見川の支流伊南川沿いを走ります。雪解け水で水量
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
中央本線(辰野支線)信濃川島駅←小野駅→塩尻駅2024年4月7日(日)に訪問した、中央本線(辰野支線)小野駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。かつては、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、2面3線でした。しだれ栗森林公園と、小野神社と、矢彦神社と、古田晁記念館と、三州街道小野宿と、塩尻市役所北小野支所と、辰野町役場小野支所の最寄り駅です。改札口です。小野駅の駅名標です。小野駅の鳥居型駅名標です。以上です。中央本線(辰野支線)信濃川島駅←小野駅→塩尻
JR東日本は7日、来春のダイヤ改正より、上越新幹線下り(新潟方面)の最終列車を20分程度繰り上げることを発表しました。今回はこれについて分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231107_ho03.pdf1.概要開始日は具体的な記載されてはいないものの、ダイヤ改正日と予想される3月16日(土)からと思われます。JR東日本は終電繰り上げの理由を挙げていますが,要約すると「作業人員が不足する中、地震対策工事や保線工事は行わなければならな
ホテルの朝食シリーズ〜、いぇーいっ!『JR東日本ホテルメッツ五反田』五反田駅に直結のアクセス良好なホテル。朝食はリーズナブルながらもボリュームがあります。ホテル3階にある『CARROLL(キャロル)』にて朝食がいただけます。ちなみに、アトレ五反田の3階でもあります。◆選べる3種の日替り朝食朝食はA〜Cが日替りで、和食、洋食、丼の3種類から選べます。そこに、サラダバー、ドリンクバーが付くスタイル。この日の日替わりはC。鮭の塩麹焼き、エッグベネディクト&ベーコン・ソーセージ、豚し