ブログ記事1,853件
Rバンパー交換で思わぬ苦戦(カプラー脱着)を強いられつつもなんとか予定時間通りに完了したのでそのまま続けてFバンパーも交換しました取り外し工程はこの動画が非常に分かり易いです取付はこの動画が参考になりますMotorFarm(モーターファーム)ジムニーJB64ウレタンフロントバンパー(無塗装)Amazon(アマゾン)今回の手順(外し方)を書き出しました1.グリルを外す2.グリルベースを外す(クリップ7か所)3
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
つくづく良いクルマだな、JB64。今回は見た目の話。軽なのに、わざわざノーズを長くとって、スペースを無駄使い。エンジンをミッドシップ。まさに、ジープ感。ダイハツさんなんか、例えば運転席を目一杯前に置いてその下にエンジン配置。室内空間や収納スペースを確保のために苦心惨憺してんのに。なんだ、このわがまま設計。乗るとね、自分はクルマと一体化して配置も重心も含めて、その中心に座ってる感じ。いうならば、マジンガーZに出てくる「ボス・ボロット」ちょい違うか、こういう言い方も、できる。
JB64ジムニー、ABS樹脂製、フロントバンパータイプS、リアバンパータイプS-NP現在試作段階フィッティングはOKあとはボルト穴等、細かな微調整のみ。完成まではもう少し先です。だいたいいつぐらいに出来上がりそうですか?という質問はお控え願いたいです。定価も未定です。写真はマフラーは外して下に垂れ下がった状態です。本来はバンパーのすぐ下にきます。こういうショートタイプバンパーはショートバンパー用のマフラーもセットで交換と思っておいてください。バンパーの下端が純正バンパー
ジムニーのスピーカーはノーマルだとフロントのみで今まで乗ってきた車は元年式カムリ君もC-HR君もそれ以上だったのでちょと物足りない・・ラジカセみたぃでそこでジムニー君のリアスピーカーを取り付けてみたょ材料はこんな感じエーモン音楽計画吸音材約500×500mm厚さ約10mm2177タンスのゲン【国産】吸音材防音材幅50×50㎝【5枚セット】厚み2.5㎝難燃ウレタンフォーム部屋壁スタジオ楽器ブラック2330005300【65057】送料無
皆様こんにちは本日は、JB64ジムニーのワンオフマフラーのご紹介です車種:スズキジムニー型式:3BA-JB64WE/G型式:R06A排気量:0.66Lオーナー様は、左出しのテールエンドがご希望でいらっしゃって既製品ではなかなか好みの物がないという事と弊社ラインナップ品も・サイド出し・ダウンテールですので今回ワンオフにて製作させて頂きました------------------------------純正マフラー
雨の日に急にでたクラッチの異音忙しくて、動画撮ったのは音が小さくなった時でした。『JB64クラッチ異音』雨の後車に乗りクラッチを踏むとギュウ〜ギュウ〜と異音がなるようになってしまいました。今までこんなことはなかったんですが😭その時に動画を取ればよかったのですが…ameblo.jpスズキさんはこっそりクラッチの中のレリーズベアリングとか対策部品にしてるらしいです。水が入ってダメになるらしいです。オフロード走る車なのにオフロード走る車なのにオフロード走る車なのに驚き過ぎて3回も言っ
足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
KZMさんの新型シエラです。3インチアップアームセットを組ませていただきました。車高を上げるよりも先に225/75-16のタイヤを履いておられました。純正車高で、ガスガスいいながら走っておられたそうです。作業おそくなってすんませんでした。タイヤとホイールのオフセットの関係で、ハンドルを切った際にタイヤとフェンダーの後ろの部分(ドアに近い部分)の干渉を避けるために、全長調整式リーディングアームに変更しました。ジムニーは構造上、サスペンションで車高を上
お久しブリーフ!ブログを書こうかなと思う今日この頃。先日納車させていただいたJB64の新車コンプリートカーです。バンパーセットタイプS-NP9mmフェンダーサイドシルガード+フェンダーシルガードスペアタイヤは純正サイズより大きくするとタイヤがバンパーに当たってしまうので、スペアタイヤアップステーを使用し少し上に持ち上げ、アルミホイールを表向けに装着するために、スペアタイヤブラケットはJB74の純正品を使っています。牽引フックジェントルマフラースマート車高は1イン
私の実家の桜とジム子ですほーんと田舎の中の田舎ですそのおかげで桜もスクスク伸びたい放題この桜、樹齢は軽く50年を超えていると思いますそんな桜と納車10カ月目のジム子の初コラボ記録として残しておきたくて最初は車の買い替えに乗り気じゃなかった私特にときめくほど乗りたい車もなくとりあえず次は税金が安い軽自動車かなぁ?くらいにしか考えてなかったジムニーにしたのはやっぱり雪山を走れるからただそれだけジムニーは私の車人生において、実は3代(台)目これまでのジムニーは車内がフルフラット
JB64ジムニーのABS樹脂製バンパーちょっと前から販売してます。ブログ書くの忘れてました。前後とも形はFRPのものと同じです。リアバンパーはナンバープレートがつくNPタイプのみです。今なら即納できます。価格は、ABS製フロントバンパータイプS48000円ABS製リアバンパータイプS-NP48000円ABS製タイプS-NPバンパーセット110000円セット内容ABS製フロントバンパータイプSABS製リアバンパータイプS-NPスキッドプレート(アル
雨ですね。鹿児島の方は、大変な被害に。。ずっと車のことばかりで、先程、ニュースで知りました。そんな大変な状況に、のんきに車の話で申し訳ございません。。DAMSELJB64ブローオフキット【スズキジムニーJB64TRUSTGReddy】楽天市場44,880円これが、届いたんです。エアクリーナーは、まだ。。これを、インタークーラーの出口からのホースと取り替えるだけ。とはいえ、純正のブローオフバルブ(厳密には呼び名が違ってエアバイパスバルブって呼ぶのかな?)を外したり、電
2023年4月末ジムニーJB64がやって来た!真新しいオープンカントリー(タイヤね)のホワイトレターが光っておる✨モンスタースポーツで知られているタジマさんのショップで購入最初からショップカスタム仕様これから四輪調査機として大活躍していただきマウス15年苦楽を共にしてきた前相棒ジムニーJB23中古屋の店頭で売りに出されておった!ちょっと涙出てきますた(;_;)かなり手を入れてある車だったのであっという間に次オーナーが決まったらしい次のオーナーを乗せて新たな冒険に出
どーも、相変わらず新型ジムニーのパーツ開発で余裕のない大嶋です。今回は、エスケープメンバーの2インチアップ用が完成しました。JB64、74から追加されたフロントプロペラシャフト下にある脱着式のメンバーは、車高アップ時にプロペラシャフトに干渉してしまいます。そんなもんはずしてしまえばいいんじゃないの?って方もおられると思いますが、スズキは意味のあるものとして追加したようです。あるルートからスズキの開発の方の話を聞くことができました。JB23の時はラジエター下にあるメン
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
新型ジムニーシエラプチカスタムラゲッジルームマットをDIY今回のプチカスタムはラゲッジルームマットです。ジムニーは荷物スペースが狭くてリヤシートを倒すのが当たり前しかーしリヤシートの裏はプラスチックで滑りやすーいのです。そこで滑り止めマットがいろんなメーカーから発売されております。例えばHotfieldスズキジムニーラゲッジルームマットジムニーJB64ジムニーシエラJB74STDブラック【分割タイプ(マット点数:7点)】ロック糸カラー:ベースカラー
前回、リフトアップの種類を紹介しました。☞リフトアップ(車高アップ)の話①コイルリフトアップ前のブログにも載せたこれ。ジムニーは、コイルスプリング方式なので、コイルスプリングを長いものに変更することで、リフトアップすることが可能です。STEP.1リフトアップキットの内容品バネ(スプリング)の交換は必須として、それ以外にも、必要な部品があります。必要な部品たちは、何インチリフトアップするかで変わってきます。リフトアップ量が多いほ
先日21日に、ジムニーサンライトに行ってきました。場所は、静岡県裾野市のスノーリゾートイエティの駐車場画像は途中の富士山スカイラインで、雲の合間に見えた富士山赤い看板に注目この道路は、自衛隊の富士演習場を横切る道です。すぐ脇に演習場が広がり、着弾地点が見えます。で、会場駐車場に到着。開場前の8時半くらいで第一駐車場は満杯になりました。時々霧が立ち込めて肌寒かったです。時折、雲の合間に富士山が見えます。トイレは、駐車場前にあったのですが、男子トイレも行列が出来ました
前回、インジェクターの洗浄編を書いたので、今回は、取付編になります。前回の洗浄編→リンクインジェクターの交換をしていきます。インタークーラーの外し方は、過去にブログに書いているので、そちらを見てみてください。リンクちなみにエンジン切ってから一晩は置いておいた方がいいみたいです。その方が漏れるガソリンが減りそう。インタークーラーを外した状態です。ここにインジェクターがいます。ので、そこにアクセスするために部品外していきます。黄色のところは外せるので外しち
今日はオフなので水泳関係者にはパスをお願いしたい。『オフロード』今日は水泳関係者にパスをお願いする内容。『得意満面』今日の大学生の練習はアップをFT40min取り組んでから3グループに分かれてメインセットに取り組んだ。今週…ameblo.jp先日のジムニーJB64がオフロードデビューした時にトランスファーレバーが4Lに入り辛かった。トランスファーレバー延長★伸ばすとこんなに便利!新型ジムニーJB64・JB74【MS-163】低い位置からさらに下に押し込まなければならない新型ジムニーのト
どうもです。ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~昨日の月曜日定休日も、もう生活の一部なるジムトレにGOーしてきました。脚トレ&背中トレにて身体背面超ォ~筋肉痛ですが、今朝も勢いよく肩トレやってしまった私です(爆)今の私から筋トレ取っ払ってしまいましたら、ただの廃人ですなァ~。(´艸`)ムププオールリセット中にて、頑張って見積もり等作成しております。あと作業日程も順次確定しております。何卒宜しくお願い致します。(´艸`)ド-ゾ(
大きな台風が近づいてきていて心配ですね。皆さま、お気をつけて。久しぶりの投稿になります。今回はJB64のジムニーにBFグッドリッチオールテレーンKO2215/70R16を装着して、これまでの報告をさせていただきます。車は、サスペンションノーマル、純正車高でホイールは、オフセット+20で、ノーマルより2mm外に出ています。はみタイヤについてまだ、何mmはみ出ているか、正確な測定は、やれてません。3mmくらいは、はみ出てると思いますが、パッと見は、ツラツラで、はみ出ててない
泥くそまみれになってきました。つーか、雨降るなんて聞いてないし。雨の用意して行ってないし。洗車するのにレインコートも長靴も持って行ってないから人間もドロドロ。参った。こんなドロドロいやや。洗車がたいへん。サスペンションは、1インチアップアームセットFOX仕様。タイヤはオープンカントリーMT-R。ラリータイヤを履けば簡単にタイムは上がるのですが、当社はあくまでも、レース専用部品やレース用タイヤは使用せず市販品をそのまま装着し、高性能なジムニーを作るという事がテーマなの
JB64車検スタッドレスから先日組んでたタイヤと交換して衣替えも完了JB23と比べてナビ(オーディオ)の位置がいいなぁ、、、フロントガラスの狭さ(高さ)がいいなぁ、、、なんて思いつつ作業(笑)街乗りにはお勧めしないけど山遊びにはジムニー最強!!
何かと嫌な用事が多くバタバタし通しだった3月下旬~4月上旬でしたが面倒な用事もやっと片付き気分晴れやかな週末を迎えました(^_^)今回は久しぶりにJimnyさんでキャンプですよ荷物積みかえたので忘れ物ないか不安ですが・・・いつもの中国道楢原PAで休憩ですこの後、走行中フロントウインドウに鳥がぶつかり鳥の羽と血痕が付着恐らくは即死でしょう南無妙法蓮華経・・・ワイパー動かす気にもなれず次の勝央SAにてウエットティッシュで拭き取りました(-_-;)何十
エンジンパワーアップ編です。JB23って、インジェクターが型によって結構変わっています。1~3型はインジェクターを噴射する穴が1穴(230cc)なんです。ジムニーはダイレクトインジェクターではなくポートインジェクタータイプだと思いますが、燃焼室の手前でガソリンを噴射して空気と混ざったものが燃焼室に入り、圧縮→点火→爆発という流れだと思います。インジェクターからガソリンが噴射されるのですがその際にガソリンはより霧状の細かい方がいいとされています。その方
NSKWさんのJB64に、スピードマイスター45アームセットを組ませていただきました。64も、しっかりと走りこみ開発したサスキットです。当社のサスの特徴は、第一にしっかりしている事。JB23よりもさらに車重が増えたJB64、JB74です。やわなサスでは安心して走れないですし、もし何かが飛び出してきたなどのとっさの急ハンドルや急ブレーキ時でもしっかりとしたサスでないと、どこかに突っ込んでしまったり、ちゃんと止まれなかったりします。しっかりしたサスですが、乗り心地が悪いという事はありませ
ここに入れました(・∀・)純正の整流板枠を取り付け可能な位置にしました(ㆁωㆁ*グリルを取り付けたら見えませんね(゜o゜;取り出し箇所はオイルフィルターにはさむブロックを使用!油圧計も取り付けました(・∀・)!油圧計なんていらない気もする!が、見ると興味深い数値がでます!オイルが冷えた始動時には油圧が高く、温まると油圧が下がります。1.5から5くらいですね。油圧計でオイルフィルターの寿命がわかるかも???!わからないけど(^o^;知らない方が多いオイルフィルターの話し、、、
お久しぶりのブログです!ありがたいことに車検のご依頼が多く他もろもろ3月が怒涛すぎました4月からはカスタムが多めですさてさて、今回は弊社デモカーで制作してたJB64XC高知県へ嫁いでいきました遠方のため写真だけのご判断でしたがとても気に入って頂きまして理想のジムニーです!!最高のお言葉を頂きました・ショウワガレージ50mmアップキット・アピオワイルドボア(ホイール)・オープンカントリーRT・ショウワガレージ9mmオーバーフェンダー・ネオスチールア