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500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
さて、前回エンジン始動まで完了したS様の500SSH1。今後の事も考えてイグニッションコイルも交換することに。今回使用するコイルはいつもの「ASウオタニ」さんのSP2パワーコイルです。CDI点火ですのでアンプなし。初期マッハはデスビを使って分配しますのでコイルは1個。コスパが高いです!もちろん汎用のコイルですのでボルトオンとはいきません。ワンオフでステーを作って取付します。2枚のプレートでカラーを介して挟み込むようにしました。意外と微振動が多いH1ですので1枚もの
こんにちは、ムサシです。先日の記事でさわりだけお伝えしましたが、、、500SS(H1B)のクラッチを油圧化!クラッチの握りが軽くなりましたので紹介します。レリーズを外し装着面を奇麗にします。奥のレリーズシールから若干ですがオイルの滲みがありました。オイル滲みや漏れ修理=シールを交換になりますとクランクケースを開けなければならず・・・今回は滲みなので施行せずそのまま組むことになりました。クラッチを分解取り外し、専用のプッシュロッドを挿入分解ついでにオイルシール、Oリング類は新しく交
こんにちは、ムサシです。キックが動かなくなり始動不能となったH1が入庫してきました。早速原因究明へ!まず、下がって動かなくなったキックシャフトを元の位置に戻し、軽くキック。途中で止まってしまう・・・もしや??と思い、プラグを外して再度キック!すると・・・↓俗にいうウオーターハンマー(オイルハンマー)溜まったオイルを抜き、ケース内を洗浄!圧縮を測定すると3気筒とも同じような値・・・どうやらエンジンは無事!キックシャフトが下がって動かなくなったのは、スプラインを固定する
おはようございます良い天気が続きますねいよいよ本日開催!「バイクの神様」ミーティング&BIKEJIN撮影会皆さんお誘いの上ご参加くださいね!チケットはまだまだ店頭にご用意ありますので、どうぞ取りにお越し下さいさて、天気の良さを使って朝から洗車と撮影に勤しんでいますWR250X2台CB750本日アップしますので、ご興味ある方は在庫チェックしてください!のんちゃん、ドカベン、お願いしまーす。さて本題に入りましょう!予約入庫のM様BWS125ただのオイル交換ではござい
KAWASAKI500SSH1S様号このH1とも長い付き合いになりますね~かれこれ15年?ぐらいでしょうか??ノーマルだった車両も開発職のS様の手によって足回りがカスタムされています。ご自身の手でエンジンもフルオーバーホール済みです。鈴鹿時代に復活させて調子よく乗っていただいていたのですがツーリング先で不調に・・・。しばらく走ると止まってしまい、しばらく待つと再始動できたりといった感じです。その後しばらくご自宅で保管されて当店に入庫です。早速エンジン始動するとあっ
たくさんのバイクをお持ちのK様。今回は他店でご購入の500SSH1をとことん車検でメンテナンス&お色直し!!大変貴重なヨーロッパ仕様の初期エグリ、「平デスビ」?と呼ばれるポイント点火式です。各部の錆や汚れが気になるという事で、再メッキやポリッシュなどで嫌味の無い程度に綺麗に仕上げる事になりました!!早速、分解開始!!まずはフロント周りから!!続いてリヤ回りも分解!!一気に足周りを分解して、再メッキ、バフ掛けなどの外注を段取りします!!再メッキはユニクロメッキ
こんにちは、ムサシです。吹けなくなったと修理依頼のH1B(500SS)。早速調べると、、、コンデンサーの故障が発覚!純正はすでに販売終了だったのでスズキ製の物を流用していましたが・・・そちらも終了~~(涙ということで部品メーカー各社と何か使えるものは無いかと?捜査が始まり、、、ありました!信頼の日立製!!このパーツもいつまで供給が続くのか?解りませんが・・・どうせなら3気筒とも、、、とオーナー様の意向で3気筒分交換!始動性抜群!吹け上がりも良し!!社外の点火キットも考えま
こんにちは、ムサシです。今回はH2のお話!最近オークションにて購入されたようでH2も初めて乗るとの事。漏れの修理と調子を見てほしいとのご依頼です。排気漏れや滲みで下回りに油分付着の車両は普通に多いですが、、、(汗今回のは明らかなオイル漏れ!早速調べるとスプロケット部のオイルシールからでした。しかし、オイルシールは意外と新しく・・・これでなぜ漏れる?奥のOリング変えてないんか??早速分解!Oリングがズタボロです・・・しかしそれ以外にも違和感を感じる・・・分解時になんだか鉄粉のよう
しばらく前ですが・・・近所のマッハおじさんS様が立ち寄ってくださいました。このお客様とも長いお付き合いになります。最初は赤エグリ、ゴールドH2、紆余曲折して今は白エグリです。お帰りになってしばらくしたら電話が鳴りました。ガソリンスタンドで給油したらオーバーフローが止まらない!!という事で緊急引き上げ!!確かにコックを開けるとありえない勢いでオーバーフロー・・・。これは一般的なオーバーフローではないですね、たぶんアレです。早速キャブを外す準備です。キャブを外してフ
今日はICレコーダーZoomH-1Essentialを購入したのでご紹介しますH1essentialH1essentialStereoHandyRecorderzoomcorp.comhttps://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-recorders/handheld-recorders/h1essential/今まで使っていたのはパナソニックのRR-XS700という機種だったんですがだいぶ古くなって電池蓋も壊れたしそ
この冬は、コロナの影響や寒気の居座りで、外に出づらい日が続きました。それが要因なのか、以前、ブログで紹介したZ1のフレームネック部分に貼ってある、コーションシール(MDFステッカーと言うらしい)の再生もどきに、相談がチラホラと寄せられました。怖いし、寒いし、乗れないしで、愛機を眺めてばかりいると、シールが貼ってなかったり、汚かったりするのが気になってくるのでしょうね、自分の様に。気づけば、北は北海道から南は沖縄まで、シール作成依頼をありがたくいただきまして、ボチボチこさえてはお送りしています
なかなか仕入れることはないですが、今後の備忘録として記載しておきますハマーH1の車台番号とエンジン型式の打刻位置全ての個体で一致しているわけではないと思いますが、参考程度にどうぞ車台番号の位置はボンネットの付け根辺りのこの位置です車体の前側にありますこんな感じで。。。すみません、雑で。。。車検時に必要になるエンジン型式の確認は下から覗かないと分かりません車高が高いので、簡単に潜り込めますここら辺りからエンジンを下から覗くと、クランクプーリーが確認で