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ダンロップのサーキットステーション参加のためにロードスポーツ2に再度タイヤ交換しました。昨年のタイヤテストで取り外していたタイヤの再装着です。あまりイメージが良くないタイヤ以前のインプレッションです↓『ロードスポーツ2インプレ』連投ですタイヤネタですしばらく乗ってなかったGSR750に乗りまして車検で戻したマフラーはそのままで走って来ました月ヶ瀬➡︎針のいつものコースですちなみにマフ…ameblo.jp酷評していますね今回は同時にメーカーさんと話をする案件が出てきてしっかりと再評価
久しぶりの投稿です。リアサスのオーバーホールをしました。まー自分でした訳じゃないですがアクティブさんでオーバーホールして頂きました。こんなロゴだったんですね事の発端はツーリング後にGSRを見ていたら車高調整のロックナットが緩んでいることに気が付きました。Jのやつです。以前、ネットでも炎上した事のあるナット…完全に私のトルク管理不足ですね車体を持ち上げてみたらガタが多くありました「完全に終わった」その時の私の感想です。ネジ山が潰れてるって考えました。とりあえずジャッキをかけて
以前から愛車GSR750にアンダーカウルを装着したがっていたハッシーさん。社外品は結構な値段だし、ずっと躊躇してたようでした。webで調べてみると、GSR750がフルモデルチェンジしたGSX-S750の純正アンダーカウルを若干のステー加工で流用出来るようです。これGSX-S750、GSR750とそっくりですね。午前中、XR100Rの整備をしていたら、ハッシーさんがバイク屋さんに入荷したパーツをクルマで持参してきました。「ホワイトが欠品だったので、ブルーを頼みました。午後イチにバイクで来
さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第一弾私の周りで最近よく話が出たブレーキについてです。現在の仕様は・マスターブレンボRCS19・キャリパーブレンボ65P2枚パッド・ホースはABSユニットを回さずに直付けパッドはベスラーのスポーツです・フルードはスタンダードなDOT4この仕様に行くまでにノーマルから段階的に変化させています。まずはマスター/ニッシン19mmにしました、その時はブレーキホースをABSユニットに回しています。グッと
フォークスプリングを交換した際に交換したものがありますエンジンオイルです。久々のテスト案件!っても「試してみて〜」程度ですがそのオイルとはヤマルーブの最高峰オイルRS4-GPです。YAMALUBEヤマルーブ【ヤマハ純正】RS4GP【10W-40】【4サイクルオイル】容量:1L(907933216200)楽天市場4,305円ヤマハさんのオイル/ケミカルはヤマルーブってブランド名です。ワイズギアって会社があってヤマハのバイク用品やアクセサリーを販売しています(ヤマハ発動機の
ゴールデンウィークも無事に終わり人も減ったであろうと考え走ってきました今回は休憩なし!止まれば人と会ってしまいますからね今回の走行でやっと1000kmいきました。(ロードスマート4はインプレを提出しなければいけないのですが走行距離も決められています)ルートです※数字が相変わらず違うと思いますが七色の道の駅(完全無人)でUターンのルートです。いつもの十津川の道の駅は完全封鎖で駐車場にも入れません致し方無しです。今回はNKリンクでの走行ですまーなんも考えなく走ってきました。
今日は定休日を利用して妻のGSR750ABSをちょいカスタム!カスタムに使うおかずは部品棚から物色!在庫パーツで一通り揃いました!🤣ブレーキホースの交換する為にABSユニットにアクセスしなきゃいけないし、ハイスロキット組むのにワイヤー交換するんで余計な物を撤去!ABSユニットから純正ホースはずして、アールズのホースを取付け!ドキドキするわ〜!次は純正の常時点灯式ライトスイッチからOWスイッチに交換します!GSR用の専用品が無いので汎用品を加工して専用品を作ります!悩ましい!か
タイヤテストを始めます。今年もタイヤメーカーさんからタイヤのサンプルを貸していただける事になりました。抽選方式だったんですが見事に当選今年はコレです。ミシュランロード6ツーリングタイヤです。ツーリングってよく言いますが幅が広い言葉ですよね峠道ばっかりでショートでもツーリングでしょうし、高速道路で1日中走るのもツーリングですからね。まー細かいことは置いといてロングランタイヤです。前作のロード5はパワーRSと同世代で、スポーツカテゴリーのようなハンドリングでした、鈴鹿ツインで開催さ
エアクリーナーボックスの加工に入ります。私の考えた箇所は2つ①エアクリーナー前の形状を変えるこれですね、ここの角度が良くないと思います。空気は壁を伝ってきますから上に跳ね上げる形状になっています。これはノーマルのファンネル形状が原因と思われます。この位置にファンネルがありますから空気を真上に跳ね上げる必要があるんではないでしょうか。この段のおかげでエアクリーナーボックス内の前側で空気が滞留しちゃてると考えました。②拡張した吸入口が大きく流速が下がっている。ただカットしただけで
ラパラ後の公道テストに行ってきました。今回は十津川コースだったんですが、途中で予定変更してこんな感じになりました十津川から竜神に抜けて初の竜神スカイラインです。出発前のタイヤフロントのアブレーションがひどいですね。内圧の調整不良ですね、たぶん勉強不足です。リアはまともやと思います。まー開けが足りんと言われそうですが。内圧はF2.3R2.5ですコースではリアを下げましたが公道では上げます。タイヤのカテゴリーはスポーツです、公道で使うのにコーナーのみの安定感だけではいけませ
ボルトを強度12.9のクロモリボルトに変えていくシリーズ?も今回のボルトでひとまず終了です。キャリパー取付ボルトです。1番最初に替えるべきボルトが最後になりましたGSR750はブレンボのキャリパーを取り付けるためにキャリパーサポートを使っています。ACTIVEアクティブキャリパーサポート(brembo製65mm4PAD&スタンダードローター径)【復刻盤】GPZ1100Z750ZEPHYR400ZEPHYR400χZEPHYR750ZR-7ZR-7SZRX400
リアサスのスプリングレート変更をした走行インプレッションです。スプリング(バネ)交換して何回か走行しました結果は「とても良い」ですレートを上げたのは正解でした。ハイパープロの9.5、150mmからHYPERPROハイパープロリアスプリングGSR750楽天市場25,300円YSSの11.0、165mmへYSSワイエスエスモノショック用スプリング自由長/165mm・スプリング内径/56mmレート:110N/mm楽天市場12,853円明らかに車高が上がりまし
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第6弾と言っても実は取り付けはもっと前なんですよく見たら書いてなかったので改めて書きます。油温計取り付けです取り付けは16年の様ですそもそも油温計をつけた経緯なんですが。当時オイル担当をしていましてオイルを順に試していっていました、オイルに対する知識も乏しく勉強をしていく一環で実際に使用していました。その中で岡田商事さんの担当が凄い熱意を持っていたんですね、ぜひパノリンを使ってくれと…ただ順に試していまし
次のカスタム行きます。サスペンションやります、足回りをリファインしますハイパープロのリアサスをオーバーホールしてから何か違和感を感じることが多くなりましたリアサスが沈み過ぎてる気がしますダンパーは熱を持つと動きが変わります、油圧なので粘度は温度に左右されます。走行時間が増せば柔らかくなるのはわかるんですが、入り過ぎている気がするんですよね走行でリアが低いままの気がするんです。プリロードをかけると動き出しが硬い気がするし何か違和感を感じます、ダンパーいじると「カツッ」と硬くなりますし…
またまたハイテンボルトの投入です。偶然、ホームセンターで12mmのボルトを見つけてしまいました。長さを確認して購入ピッチが1.5なのでナットも購入しました。取り付ける場所は「リアサスのリンク」です。パーツリストの6、9、14ですね。もちろんホームセンターで手に入るボルトですから表面処理は黒色酸化鉄皮膜です。錆びるヤツですまーテストです、ボルトを変えたらどーなるのかのテスト。そー考えています、じゃなきゃ錆びて嫌な思いしますからハイテンボルトは金額も安いですしテストもしやすいです
前回のブログでもお伝えしていましたが、フロントサスをやります。最近、ブログUPが頻発していますが溜めていたためです、本来はもっと日にちが掛かっています。バンバン進めて現状に追いつきます。現在の仕様はハイパープロのスプリング、油面は130mm、オイルはハイパープロの#20、インナーカラー8mmカットです。(初期設定は油面100mm、粘度#15)HYPERPROハイパープロフロントフォークスプリングGSR75011-15(ABS車含む)(ローダウンタイプ:約-20mm)楽天市場
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
まいどおおきに!昨日、車検でお預かりしたGSR750色々不具合がありますがまずはキーオンで液晶メーターにはFIのエラー表示オドメーターと1秒間隔で交互に切り替わり表示される。当然エラー表示なので車検には通りません。原因は分かってますサーボモーターASSYの交換。交換には念の為、バッテリー端子を外しておきます。1年ほど前からエラー出ててお客さんが社外の排気デバイスキャンセラー付けたら治るかもと取り付けたがサーボモーター本体が壊れてる
今日からお弁当作り日曜日、月曜日とあまり体調が優れなかった息子食べれるか分からないから少なめに卵焼き、肉じゃが、鮭の塩焼き、ブロッコリーにりんごといちご🍓🍎あとは残しても良いようにパン息子を送った後は(*´˘`*)ウフフ♡YUZIさんが花見ツーリングに行くよ〜ってバイクを用意してくれた私のGSR750はYUZIさんGSX250Rは私途中でバイク替えっこしても良いしねって出発桜を見るために出発したのに写真を撮ったのは放牧牛さん達🐄🐄🐄第1の目的地尾原ダム(
来年にかけてリアのブレーキをカスタムしていきます。事の発端はベスラーさんの新作発表から最初の発表は半年以上前でした気になって価格と在庫を確認したところ「販売未定」と言われしまいしばらく待ちます全日本に参戦しているチームが情報発信していたので改めて確認発売は来年で発売したら連絡を頂けるとなりました(いまHP見たら発売開始にっていましたが…)まーメーカーさんに言ってしまった以上しっかりやらなあかんのでリアブレーキに手を入れることにしました前置き長いですが、第一弾!リアマスターの交換
2回目の走行に行ってきました。今回はいつもの月ヶ瀬です、今日の走行ではピレリのアプリでログを取ってみました。ディアブロスーパーバイカーってアプリです。最近アプリが更新されて持っているのを思い出したからです。中身を知らずに使いましたが走行後はこんな感じになります。合っているんでしょうか?なんかびみょーにズレていますが…そして何が「よくできた」のでしょうか?まーたまにはこんなアプリ使うのも面白いんじゃないでしょうか月ヶ瀬は勝手知ったる道です前回の十津川路との違いが出ましたね知っ
サムブレーキ最近MotoGPでは主流になりつつあるブレーキリアブレーキマスターを左ハンドルに付けて使う機構なんですが付けてみました親指側ではなく前側で使うタイプですことの発端は店でサムブレーキの相談を受けたんですが、ほわっとしか知らなくて色々と調べてるうちに技術的に興味が出てきて自分でも取り付けたくなってしまいましたとりあえず家にあるものは極力使う方向でいきます1/2のマスターと19のラジアルがあって19は寸法が全く合わない親指で押すのではなく引くタイプにしたいマルケスが一時期
※2021/2/16追加この記事の内容には訂正する箇所がありますセンサー場所について、内容はこの記事で↓『間違い訂正です、水温計の取り場所について』以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですが…ameblo.jp前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を用意しました。なんだ
実はキャリパー取付ボルトを変える前に、とある所のボルトを変えていました。キャリパーブリッジボルトですこれはキャリパー取付ボルトより先に交換しています。何故かって?家にあったからですそして書き忘れていました。このボルトはかなり前に用意していて忘れていました。ステップとかのボルトを変えてて持っているのを思い出しました当時はチタン至高主義だったので迷わずチタンボルトを買ってしまいました。全てのボルトをチタンにする気でしたねこんな図を見てイチコロでしたね。ブリッジボルトのお話はベータ
定休日2日目の今日は妻のGSX250R初陣!天気も良いし、桜もまだ散らずに頑張っているんで、夫婦でお花見蕎麦ツーリングに行って来ました。僕は妻のGSR750スーパーローダウンを借りて!最初の目的地は「さくらオロチ湖」途中牛🐄!無事到着!何か温かい物でもと思いきや、売店レストランお休み!😭一応目的地はココでしたが、どうやら妻はGSX250Rが気に入ったようでもう少し先に行く事に。奥出雲おろちループ!今日の快晴をナメてました!まぁまぁ寒い🥶取り敢えず何か温かい物でもと思いき
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
ブレンボのスーパースポーツディスクに交換して走行のファーストインプレッションです今回は内容が薄いです実はこの時は急ぎの用がありちょっとしか試走していません急ぎで次のカスタム着工だったのでホンマに簡単なファーストインプレッションです。交換後なのでブレーキのディスク/パッドの慣らしをしないといけませんね皆さんもパッド交換した時に「慣らしして下さいね」みたいなことを言われた経験あると思います何事にも慣らしは必要ですがブレーキにはしっかりと理由があります。慣らしが必要なのは次の3つの理由から
こんにちは、矢野です。「自分のバイクは、かっこよければかっこいいほどツーリングは楽しくなる♪」そして、それを完成させる。そのプロセスが、また楽しいんです。先日のまつしまツーリングで、GSR750のIさんと談笑していて知ったんですがGSR750にGSX-S1000のアンダーカウルを付けている人がいるんだそうです。僕も早速ネットで確認してみたんですが、これがまたデザイン的にもピッタリとマッチしてまして、その完成度に驚きました。これは、車でもバイクでも同じなんですが外