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こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で組み上がったエンジン。コレを車体に乗せる前に載せる前に今回は…フューエルポンプを交換します❗️このクルマのヒューエルポンプはリアシート
WRX-STI(GRB)のお客様エンジンマウントの交換作業をご用命いただきましたSTIエンジンマウント左右純正ガスケット純正ボルト類以上となります外したノーマルブッシュは切れておりました
WRX-STI(GRB)のビックメンテナンスひたすら組付けへの下準備段階ですが、ヘルプメカのサポートで僅か2日間で相当進みましたエンジンはスパークプラグイグニッションコイル各種センサー一式オイルポンプ水周りホース類一式(一部パイプ含む)を交換しました※タイベル&ベアリングは既に交換済みだったので今回はそのままですインマニはインテークパイプ各種ホース類一式エンジンハーネスを交換インジェクターは洗浄・スロットルは拡大加工に出しているので、戻ってき
クラッチ交換を終えたWRX-STI(GRB)入庫時に見つかったタペットカバーからのオイル漏れの修理が追加になったので、部品待ちしてましたが、無事入荷したので作業を開始今回は片側からの漏れ確認でしたが、保険を兼ねて両側交換するとオーナー様からの要望でメンテナンスする事になりました。無事に週末納車出来そうです👍
WRX-STI(GRB)のメンテナンスタイベル関係が終わったので、続いてクラッチ交換ですこの車両はオーナーさんが中古購入して半年程度との事ですが、カスタマイズされた状態を見ても前オーナーさんはGRBを楽しんでいた事は確実です要所要所が「手放す際に戻した(交換した)ね」という部分が散見されるので、ダメージチェックの点検を兼ねてバラしていきたいと思いますまずミッションオイルを抜いたら凄い汚れっぷりですこれは新オーナーさんも油脂類交換はしっかりしないといけませんねミッションを降
WRX-STI(GRB)のお客様クリスマスフェアでご成約いただいたPROVA製品の交換作業でご来店いただきましたPROVAさんの新製品『コールドフローボックス』への交換です左がノーマルで、右がコールドフローボックスです◆メーカー商品説明より抜粋純正エアフィルタケースと交換するだけで大容量化と吸気抵抗を低減させるコールドエアボックス。フィルタケースとレゾネータ部分を一体化させた大容量のボックス状フィルタケースで、純正と同様の取付で簡単に交換できます。開口部を周辺温度の低いフェ
レースって良いですよね♪皆さまこんばんは!いきなりですがレースって良いですよねダートトライアルの練習走行を経験するとレースに出てみたくなってきます。車好きとはそういう生き物です己は速いのか遅いのか…どれ位のレベルに位置しているのか…遅いのであれば何が違うのか…チカラガホシイ…と、言うのも。普段の練習だと本気ではない人が殆どだと思うんですよね。タイヤがお古だったり、横転は絶対にしない領域で走ったり。人それぞれだとは思うのですけど、ベストコンディションを細分まで狙っ
優良情報です‼スバルEJ20系のハンドル流れ/ハンドル遊びにお困りの方必見ハンドル流れ一通りの対策それでも治らなかったら!ハンドル流れハンドル流れとは、ハンドルのセンターズレの事ではないんです。ハンドル流れは手を放すと勝手にハンドルが切れる動きを言います!実は当ブログに登場する競技車両は購入時からこの不具合に悩まされていました…手を放すと少しだけ左にハンドルが切れて車体も左に流れていく状態で安定していたのです…おちおちジュースも飲めないん
イエローのインプレッサスペックCGRBにフジツボさんのオーソライズRMマフラーの取り付けをさせて頂きました。交換前も社外マフラーに交換されていたのですが、最近フロアの下からバババと変な音がすると言う事で点検をしてみると、センターパイプに亀裂を発見。錆びによって腐食してしまったようです。センターパイプ全域に錆が進行していたので、修理では無く交換を選択。今回は、一本出しのオーソライズRMマフラーを選んで頂きました。写真を見てアレ?と思う方
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功
10年ぐらい使ってもらっていたサードのアルミラジエーターです。太いラジエーターの泣き所は、ギリギリの寸法で納めているので何かの拍子で接触する場所が腐食や劣化しやすく、冷却水の滲みに繋がることがあります。今回は、ラジエーターのフィンからの水漏れだったので、アルミ溶接を行い補強修理させて頂きました。カシメ式のラジエーターのようにパンクして水漏れすることはほとんど無いのですが、冷却水漏れを見つけた場合は修理を行いましょう。そのついでに、接触しやす
今更ですがECUTEKを導入しましたFlashEditorでできないことができますので興味のある方はどんどんご相談くださいね車種はGRB/GVB/VAB/ZN6/ZC6/ZN8/ZD8です日産車も随時導入予定では🖐️
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で降ろしたエンジン。今回はエンジン本体を分解して、異音の原因を確認します💪まずは補機類を取り外します。タービンは数ヶ月前に取り付け
WRX-STI(GRB)のお客様今回は事前点検で気になった部分の改修作業を兼ねたプチカスタマイズTEINEnduraProショック(純正形状)純正アッパーマウント純正デフメンバーAssyアライメント調整という内容です作業は特に問題なくスムーズに完了今年最後のショック交換はTEIN製品でしたね
WRX-STI(GRB)のお客様オイル漏れが気になっているとの相談で点検入庫早速リフトアップお客様が気になっていたオイル漏れは左バンクのオイルコントロールバルブとカム角センサー部からで結構な漏れ具合でした他にもパワステ関係とミッション側からも漏れを発見ミッション側は一歩間違うと深刻な事態だったのですが、奇跡的にセーフで胸を撫でおろしました当社での作業ではなかった部分なので、詳細は非公開な案件でした他にも社外品の強化品の劣化がありました導入してからの年数を聞いてしまうと、
本日は、GRBの現車セッティングです。ハンドルが外せる車だと、非常にスペースが広くて、乗り降りも楽ちんですね。6000くらいでノックが出てるの気付かず、4番棚落ちなんていうパターンが結構多いので、ノックで点火が引かれる辺りを見極めてセッティングを詰めていきます。この車、ブーストコントローラーは、付いてないですが、純正ソレノイドをECUのブーストコントロールMAPを変更して、1.8近くまでブーストアップしてます。中古車で購入した場合、たまに、純正ソレノイド周りの配管が触られていて、きちんと上
完成です。メタル流れが原因のGRB。エンジン完成です。本日搭載しまーす。コイルも新品に交換、リフレッシュです。
GR♯/GV♯の車両で増えているトラブル。エンジンスタート時に作動する2次エアポンプのバルブが固着してしまいエンジンチェックランプが点灯します。チェックランプが賑やかに付くので気になりますが、走行上の問題は特に無くいつも通り普通に走行する事は可能です。また、初期症状としてはエンジン始動時に付く事が多く、日によっては付かない場合もあったりしますが、症状が進行すると毎回チェックランプが点灯するようになります。対処方法は、部品の交換しか無いのですが、取り付け位
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)今日はブレーキキャリパー周りのメンテナンスとなります今回はパッド&ローターは現車流用となりますが、キャリパーはオーバーホールしてブレーキホースは純正品で1台分交換となりましたフロントリア後は取付&エア抜きこの段階で試運転をしてパワステ関係やブレーキ関係で問題(漏れ等)がないかを点検施工した部分は問題なかったので、車検整備と基本点検を実施ブッシュ関係は全体的にお疲れモードですね特にアッパーマウントはもう少し酷くなると
オーバーホール中のEJ207です。この位の、走行距離の割には、重症です。子メタルもこんな感じで。オイル管理とは、思えないような。複数オーナーだと、前のオーナーの使い方もわからないし。にしても、何も触られた感じ無いんですが。きちんと、戻されてるのかなとか、考えちゃいますね。
WRXーSTI(GRB)のお客様事前点検で各部メンテナンスが必要との診断で、今回の入庫となりましたオイル漏れによる汚れが酷く漏れ箇所の特定も難しかったので、一部部品は手配せずに作業進行時に確認及び判断する事になりました。確実に漏れている箇所にクランクシールリアがありましたので、まずはミッションを降ろしフライホイール外して内側(エンジン側)を確認します降りたミッションのケースはオイルでべったりエンジン側もクランクシールだけでなくキャップ部分のOリングが切れてしまっていたようでここから
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
WRX-STI(GRB)が入庫今回は継続車検がメインとなりますが、併せてハブボルトの交換をご用命いただきました。KYO-EIハブボルト×20本(1台分)交換完了ブレンボキャリパー車両だからボルト交換以前のキャリパー緩める瞬間が一番緊張今回は前後計8本が無事に緩みました
インプレッサからWRXに変わる狭間のモデルGRB現在もハッチバックがお好きな方も多くGRBは人気で、当社ユーザーは沢山お見えになります。車両重量は同じでもVABと比べると乗った感じは軽快で軽い感じがしますね。今回はビルシュタインB16(減衰力調整式モデル)を装着させていただきました。ストリートセッティングとしては申し分ないセットアップだと思います。本気モードで走られたい方には少々物足りないかもしれませんね。
WRX-STI(GRB)のお客様パワステオイルが激しく漏れている状態で入庫しました事前点検はなく、お客様からの内容希望での入庫となりましたが、予想以上の状態でした純正ステアリングギアボックス純正ショートパーツSYMSパワステフルードトー調整点検という作業内容になりますギアボックス本体からの漏れでしたが、周囲の汚れ具合は中々で掃除するのも地味に大変です基本の交換工賃ってこうした作業は含まれないけど実際は掃除だけで結構時間を要します点検ではタペットカ
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
最近よく問い合わせを貰うパワステクーラーです。元々、スバル純正部品で流用チューニングで装着できる!と言う事で、VABやGR#/GV#などで取り付けの依頼があります。そもそも、パワステフルードってそんなに熱くなるの!?と思ってしまうのですが、スポーツ走行はもちろんですが、停車中のステアリング操作でも実は結構温度が上がっています。温度が上昇することで、オイルシールなどの痛みも早くなるので、ステアリングラックからのオイル漏れに繋がったり。パワステポンプ本体からウィー
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。今回はシリンダブロック側の作業ですが…クランクシャフトまで被害が及んでいて費用がかかりそうでも、折角お金を掛けるならもっとパワーアップしたい
いつも当店ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます先日お預かりしました東京都M様のスバルインプレッサWRX.STIのメンテATの繋がりが悪い気がするってことでパーツ物色から~国内パーツ供給がないので、海外ではありそうなんですが、時間もかかるしM様と相談してATFだけ交換して、様子見てみようとスバル純正ATFオイル、ドレンP/K交換かな~りきたないので、効果ありそうなATF学習を行い試運転作業も念入りに試運転ではかなりスムーズな動きをしていますのであとはM様にモ