ブログ記事3,225件
本日、愛車オデッセイの車検でホンダのディーラーに行ってきました。この前買ったばかりだと思っていたが、もう車検、早い。代車のフィット。明日には完了して15時過ぎに取りに行きます。EVは失速しているとニュースで見ましたが、やっぱり、車の開発は消費者の側に向いていないといけないと感じます。
ということで、中国GAC(広州汽車集団有限公司)はアイオン・ハイパーSSRをミラノデザインウィークへ向けてミラノデザインセンターで展示したそうです。動画はこちら。これはカッコいいですね。アイオン・ハイパーSSRは去年上海モーターショーなどで発表されました。最近の中国車はデザイン力も非常に高まっており、以前に比べてカッコいいクルマが多くなってきています。このアイオン・ハイパーSSRも中国車とは思えないほどシンプルな面構成で美しいデザインですね。3モーターを搭載し1225馬
PHEVの基本的な運用方法は、平日は深夜電力で自宅充電して昼間はEV走行、休日のドライブ時は、EV走行&ガソリンを使用しての長距離走行となっていると思います。トヨタのPHVの場合は、普通充電しか備えていないので、外出先での急速充電のことは考慮しなくて良いのですが、アウトランダーには良いのか悪いのか急速充電機能がついてしまっているので悩ましいことになります。YouTubeやSNSなどで自宅充電(普通充電)と外出先での急速充電、さらにはチャージモード等のエンジン発電のコスト比較をおこ
ということで、2024年正月1日の新聞にトヨタの30段見開き広告が載ってました。コピーを転載すると、未来は、みんなでつくるもの。進むべき未来はこっちだ、という人がいる。でも、きっと未来に方向なんてない。それはまっさらな地図のようなもの。どっちに向かってもいいはずだ。ひとりひとりが進んだ方向に、それぞれの道とそれぞれの世界ができていく。だから、全方位で考えよう。やれることは全部やろう。可能性はたくさんあるほうが、おもしろいから。さあ、みんなでつくろう。あなたが進む
ども。ども、こんにちは。takaです。ご訪問ありがとうございます久しぶりすぎて書き方忘れたわさて、EVのことばかりで興味無い人は面白くないかもしれませんが、今回、EVで2泊3日の旅行に行ってきましたのでレポートしたいと思います写真使い回しEVの問題点として指摘されるのは航続距離と充電時間。日常生活では職場との往復(私の場合は100km)のみで自宅に基礎充電環境がありますのでなんら問題ありません。が!EVで旅行に行こうとなれば違います。さあ、どんな問題が起こるのか…
ども。ども、こんにちは。takaです。ご訪問ありがとうございますEV旅行記最後です。大山の「森の国」でアスレチックを堪能した後、帰路につきました。帰路は中国自動車道ですが、SA・PAに充電器が少ないんです。ソフトクリームを食べ損ねたので蒜山高原SAに寄ってソフトクリーム&お土産購入&充電!お土産を車に積み込んだ後、ソフトクリームを食べようと車に戻ると…なんと、充電ストップ…写真無し一度プラグを抜いて承認し直すと復活。5分ぐらいで再度エラーが出てまたやり直し。さらに
ども。ども、こんにちは。takaです。ご訪問ありがとうございますもう引退したと思ったでしょ?これだけは書いておかないとと思い、久しぶりに投稿しましたそう!ついに!我が家にEV(電気自動車)が来ましたVOLVOXC40RechargeUltimateTwinMotor納車は妻と行ってきました。色はブライトダスクメタリックという新色です。一見ド派手に見えますが、意外に上品な印象。せっかくのEVなので目立つ色を選びました我が家のアーキフィールドと色が合ってます
あれほど声を大きく騒ぎ立てていたEV推進派を最近はまったく見かけない。現実を知ったからか、自分のかっこ悪さに気づいたのかはわからないが、あのEUのちょっと頭のおかしい連中ですら、最近は下を向いて歩いてることであろう。最近のEV事情を分かりやすく書いた記事があるので紹介したい↓MSNwww.msn.com[以下、上記記事より抜粋]■世界が「EVのデメリット」に目を向け始めた世界では自動車電動化の議論に変化が起こっているなか、日本政府の舵取りはあまりにも遅い昨年(
『【車】EVライフ、始めました』車、結局悩みに悩み…(主に夫が…)、最後はえいやで買い換えました。これまで乗っていたSUVは8シーターで、子供が小さいうちはスライドドアが便利だったのですごく…ameblo.jpEVにして1ヶ月経ちました。今の所…非常に快適です!ガソリン車の時は週一の給油で120ドルごえ。15000円近くの出費だったのに、急速充電でも30ドル強で済む。残り10%から満タンにするまでに1時間ほどなので、買い物とか食事のタイミングで十分賄えています。コンドにまだEVチ
管理人の見たまま目撃情報です。去る4月11日(木曜日)の夕刻、目黒駅バスターミナルで東急バスのEVに遭遇しました。東急バスのEVバスとしては、既に先月から運行を開始した目黒区のコミュニティバス「さんまバス」に充当される小型車が導入されておりますが、一般路線車にも導入されたとは驚きました。今後、一般路線で管理人も乗車する機会があるでしょう。その時を待ちたいと思います。【おことわり】当記事は04/14付の投稿とします。
今日は朝からオークションに行きまして下見して指値入れて戻ってきてそれから車検に行きました。BMWのi3は電気自動車なのですがリアの床下に0.65Lほどの小さな発電用エンジン【レンジエクステンダー】が載ってるのですがこれも排ガス検査が必要です。排ガス試験モードにするとエンジンが強制的に始動してエンジンはバッテリー充電量に関係なく掛かりっぱなしになります。エンジン強制始動は手順を間違えないようにします。車台番号は運転席シート下のVINというカバーを開けるとあります。i3の車検が終わりま
車、結局悩みに悩み…(主に夫が…)、最後はえいやで買い換えました。これまで乗っていたSUVは8シーターで、子供が小さいうちはスライドドアが便利だったのですごく重宝していて、かなり便利ではあったのですが。(マキシコシ載せる時とかスライドドアしか勝たん)その車のCOEが残り3年、そろそろ買い替えを考え始める時で。COEの残りの期間が長ければ長いほどもちろん買取価格も高い。シンガポールは車両価格の他にCOEと呼ばれる車の保有権利書を購入しなくてはならなく、こちらは10年間有効。10年過
連日通常業務と並行して夜中まで新工場の準備してきました。構想から2年、ようやく新工場のプレオープンまで漕ぎつけました。概略は急速充電器を備えたEV(PHEVハイブリッドEV)対応型の特定認証工場です。プレオープン式典は普段からお世話になっている業者様に感謝の意をお伝えして、今後も応援頂けるようにしっかりとこれまでの事、今後の方針や計画を報告する為のものだ。と、ある社長さんから説得されやってみました。実直な気持ちで真摯に式典に立ち向かってみるとホントに多くの方々支えられているんだ
大概、結論は出てると思いますが、、、ゴルフ9はEV専用車種になるという、、、奴らは、パカなのか?それはそうと、、、みんな大好き日本の軽自動車は、、、墓なのか?
こんにちは、先日の、日産リーフアンバサダーの件、大変な反響を頂きありがとうございます。私は、企業モラルを問われる行為と思っています。今後、電気自動車を買われる方は、売る側や、現在のEV所有者の声よりもレンタカーとしてEVをご自身で借りて(ディーラー試乗はダメ)、生活シーンや旅行を想定した長距離移動などを、されてご自身で判断されるのが一番です。メーカーに、甘い汁にたっぷりと浸かった連中の声など、聞くに値しないと私は、思います。さて、前回も書きましたが、私、約10年EVに乗り続け、2
ゴルフ9は、EVカー専用車種になるんだって。さてさて。
こんにちは。ところで、私、クルマを買い替えた事をお伝えしたでしょうか?以前、電気自動車、三菱アイミーブMグレードに乗ってたけど出張先で、今年2月、ずっと急速充電してたら、満充電できなくなり三菱アイミーブMを自宅に置き、日産ノート1.2Lガソリン車を3月に購入しました。これはいい!普通車で適度に広い車内に、小回りの利くサイズ。そして、ガソリン車で満タンで約750㎞~走れる。会社から関西まで三菱アイミーブで所要時間、7時間かかったけど、ガソリン車の日産ノートなら4時間前後。
BMWX5のプラグインハイブリッド・モデル45eを首都高速で試乗した。本来はX330eに試乗したいと考えていたが、日本への導入はEVモデルのiX3の後になるようだ。先ずはエクステリアの違い。手前が45e、奥が35d。MSportsパッケージということもあり、このクルマがプラグインハイブリッドであるというような印象は誰の目にも皆無だろう。左側フェンダーにプラグインの為のコネクターがあること、リアのエンブレムがあることが唯一の違い。インテリアの違いも僅か。ドアを開けて乗り込む際に見える
NMKVが2022年度初頭に軽EVを発売するらしいッスね。EVに関しては航続距離、充電時間、車両価格等の点で少なくとも僕みたいな素人庶民にとってはまだまだ取っつきにくい存在ではありますが・・・今後進むであろう自動車の電動化にいち早く対応していくという点では歓迎すべき話と存じております。まあね、日産も三菱も以前から割とEVに熱心だったメーカーですから、この流れは当然なのかもしれませんな。しかしぃ、アレですなぁ・・・電気自動車って、ホントに良いモノなんですかねぇ?・・・と
ノートのロアーボールジョイントブーツを交換して欲しいとのご依頼ブログを見てのお客様です。横浜からありがとうございます。メーカーさんはASSY交換(ロアーアーム)となりますので高額です。E12ノート2万3千キロ26/3破れてますねまずガタを確認しますガタがあればASSY交換です。ピンボケですいませんグリスも錆で変色してないしブーツですみます清掃してグリスつめて交換します。うちにはタクティ検索ソフト(トヨタ部品)があって色々純正部品の品番やタクティ品番が
IEAが、EVの最新の報告書を発表した。報告書では、2030年までにEVの在庫が、2023年の約4,500万台から2億5,000万台に増加し、2035年には5億2,500万台に達するとの見通しを示した。2035年までに、車両の約4分の1がEVになり、販売台数は30年に約4,500万台、35年には約6,500万台に達する。販売シェアは、2023年の約15%から、2030年には40%近く、2035年には50%以上になると予測した。各国がより野心的なEV政策をとれば、全車両の3分の1やほぼ
BMWiX3に試乗した。エクステリア、インテリア紹介過去記事はこちら『BMWiX3』日本デビューしたiXとiX3を見てきました。iX3は車種名の通り、X3ベース。PHEVのxDrive30eが僅か44kmしかEV走行できないのに対し、iX3は…ameblo.jp運転席に乗り込む。初期型X3と比較して、タッチパネル式コントロールシステムは大画面になり、X5のよう。とても存在感がある。ダッシュボードの操作パネルが直角で絶壁感がやや気になるが、使い勝手は悪くない。シフト横のスタートボタン
テスラ株、持ってますよ。130万円くらいで買った40株が、今90万円くらいになっております。ずっと暗くなってたところに、ちょっと朗報が。市場外取引で10%ほど上げてるのよ。まあそれでも、私の場合、含み損が44万から40万に減る程度ですがね。さて、昨今のテスラおよび電気自動車市場への論調はどこも同じです。充電に時間がかかるから実用的でないし、結局エコでもなさそう、それに消費者は気が付いて買い控えが起きて販売が滞っている。結局ハイブリッドを推進してきたトヨタが正し
2.永久磁石同期モータ(SPM・IPM)表面磁石同期モータ(SPM)SPMは回転子表面に磁石が張りつけられ、磁石の磁束を有効活用できて、高トルク発生に効果的です。また、トルクリップルが少ないモータとすることができ、制御性、応答性のいいモータです。ただし、高速回転時の磁石剥がれ、飛散の可能性がある為HEVではあまり使われない。初代インサイトに使われていた.埋め込み磁石同期モータ(IPM)IPMは磁石が鉄心の中に埋め込まれ、磁石剥がれの問題を改善し、マグネットトルク(永久磁石
クルマのパフォーマンスを判断するひとつの基準クルマの動力性能の比較に役立つデータは、①最高速度、②ゼロヨン(0-400m加速)、③0-100km/h加速の3つがある。このなかで、最近もっとも注目されているのが0-100km/h加速。EVハイパーカーを筆頭に、メーカーが公表値を発表しているクルマも増えてきている。0-100km/h加速は、文字通り静止時から時速100kmに達するまでの所要時間のこと。300km/hを超えるような最高速は、公道で試せるものではないし、ゼロヨンだって、400mもフル
こんにちは先日さいたま市にお住いのN様よりMベンツEQS450+をご成約頂きました。ベンツのEV車両のフラッグシップモデルとなります。W223から採用された大型モニターオプションでさらに大きなモニターもありますがこのモニターでも十分近未来的な作りですね後輪操舵機能も付いていて、今まで以上にハンドルが切れます巻き込み注意でお願いします。題名の通りN様はハイブリットプラグインハイブリッドEVとステップアップで電動化されました。今回は電動の良さを知って
おはようございます家庭内でまん延している夏風邪が私にもまわってきましたさて、大阪府と大阪市では「万博を契機としたバス事業者の脱炭素化促進事業について」と題して電気バスや水素バスの導入を補助金を交付することで導入を促していますhttps://www.pref.osaka.lg.jp/eneseisaku/banpaku_bus_r4/index.html【補助金】令和4年度万博を契機としたバス事業者の脱炭素化促進事業について万博を契機としたバス事業者の脱炭素化促進
ということで、ビックリなニュースが。4月11日に新アルファロメオ・ミラノが発表されましたが、それから3日後に社名をジュニアへ変更するとの発表がアルファロメオからありました。出たばっかりのクルマが車名変更なんて、そんなことってあるんですかね。アルファロメオが言ってるので事実みたいです。発表前に型式登録や諸々提出書類は国に出しているでしょうし、その時に車名はもちろん、様々な情報を添えていると思われます。ではなぜ車名を変更せざるを得なくなったのか。この新アルファロメオミラノはポーランドのテ
TeslaModelSモデルSの総評ドライブが楽しい直線番長コーナーに弱い一方で直線加速は圧倒的安定感で、EVらしさもありつつアメ車らしい車。EVの利便性に関することは置いておいて、運転が快適で楽しく、1.96×4.97という巨体な割には、意外と運転しやすい車でした‼️今回お借りしたのは2017年モデルで、最新機能はフルで楽しめました。モデルSの走行性能【パワーユニット】★★★★★色々な情報がネットに出回っていますが、乗った感じの体感をお話しします。体感としては、V8
ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。こんにちは!今日もごきげん、ゆゆゆです。さて、タイトルのとおりではありますが、我が家にBMWのi3がやってきましたー!!『この子に決めた!はじめての輸入車BMWのi3』ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やか