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今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
1992年4月8日、EF6655は「さくら」を牽引中、須磨付近で国道2号線から転落したトレーラーと衝突し、直後鷹取工場に収容、1年以上かけて本線上に復帰しました。復旧から少しあとの姿です。特急客8レはやぶさEF6655[関]+25形[鹿カコ+熊クマ]1993.12.5横浜せっかく復活した55号機でしたが、それまで定評があった安定性に事故で狂いが生じたようで、この4年後に廃車となっています。「はやぶさ」の列車番号が7・8とは30年経った今も馴染めませんが、199
2021年7月22日(木)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです。■EF210-139号機5054レ福岡(タ)⇒東京(タ)6:04九州便が定通すると山陽道~東海道が順調な証拠と勝手に思ってる。◇7月上旬の大雨以降、暫く撮れていなかった列車。この日は定通♪◇EF210-134号機。◇特徴的なコンテナも記録します。この機関車次位からの真っ赤なコキ200形が“萌えポイント”です。◇コキ107-777
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は山陽本線西条駅のEF673号機の写真をご紹介します。下の写真は西条駅に到着した貨物列車から切り離されたところです。EF673号機はこのあと広島貨物ターミナルまで機関車だけで戻りました。
当鉄道3機目のEF66形100番台が配備されました。実車の世界では現在の直流電化区間のコンテナ貨物列車の主力牽引機はEF210形。当鉄道でもEF210形は6機配属済みですが、個人的な好みはEF66形なので躊躇いなく今回のKATOの再販で増備しました。先ず入線整備。前ロット同様に自ら取り付けるパーツ数は相変わらずの多さ、新たに任意で取り付けるGPSアンテナが追加されました。リニューアルと言えど、最近の製品の様にパーツ取付済みとはいかなかったみたいですな。細かいパーツ取り付け
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話です。期待通りの牽引力を発揮してくれています😁。走行動画を交え、残っていた整備項目の話と共に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。リニューアル品EF6651(3090-3)が24系寝台車15両編成を牽引してグイグイ上がって行きます。スリップは全く見られません😁。整備の方は連結器右のエアホース取付(黒のカラーワイヤー)、パンタグラフのグレー塗装を行っています。DCCデコーダ搭載、カプラーの
2005年まで走った寝台特急「あさかぜ」。東京ー博多間を走った往時の「本家」は13〜15両編成でしたが、下関止まりの「分家」が残った晩年は短い9両編成でした。それでも、年末年始やお盆などの多客時は4両を増結し、見応えのある13両編成で運転されてました。多客時に13両編成となった晩年の「あさかぜ」。後部に4両増えるだけでブルトレとしての貫禄がグッと出ます=厚狭ー埴生、2005年望遠レンズで撮影しても画面が引き締まりました=埴生ー小月、2004年晩年の「あさかぜ」は
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。後編は前回も登った山の斜面からの俯瞰撮影をお送りします。光線もいい具合になってきて雲配給による影も気にならなくなりました。今回は2度目の訪問ですので、先回の反省を踏まえてのチャレンジとなります。※手元の時刻表との照合で列車番号等を記載していますが、一部不明確な列車もありました。ご容赦頂ければと思います。申し訳ございません。また、当方の手違いにより時系列が前後してしまいました。重ねてお詫び申し上げます。それでは、日記のページをめく
こんにちは~。yasooです。金曜日に入線しましたサメロクですが、当車輌区100機目の入線でした😄嬉し過ぎて前回のブログに記載するのをすっかり忘れてました。本日、このサメロクを運用に向けて、早速整備しました🎵付属パーツの確認KATO製品にしては、数多くのユーザー取り付けパーツが付属しています。ひと昔前の製品のリニューアル再販なので仕方無しです。まずはお顔のパーツ開放てこ、前面手摺の取り付け私の場合ランナーパーツから開放てこを大きく切り出したあと、更に細かい不要部分をカットしました。
待ちに待ったキット、アオシマの1/45電気機関車EF66後期型です。アオシマの放つビッグスケール鉄道プラモです。2年という開発期間をへてようやく発売となりました。先日完成したLBGT-Rと比較するとこんな感じ。(LBGT-Rについてはまた後日記事を書きます)まあ、車と比較するとそれほど巨大という感じではないのですが、鉄道模型として見た場合これはかなりビッグスケールなのです。てなわけで、すでに先日Youtubeのほうに開封動画を
【TOMIX】国鉄EF66形電気機関車(前期型・ひさしなし)<2164>一応「鉄道模型も機械」という事で、定期的に動かしたほうが調子がいい。特にTOMIX製のモデルの場合、台車の集電バネとダイキャストの部分での通電がうまくいかず、カーブで停車することも多々あります。このEF66-11も、車両紹介で登場したものの、2013年1月20日が最終運用(Excel上)になっている。一応この11号機の改造箇所も紹介。そもそもこのモデル、手すりは別手すりですが、解放てこは付いていなかった。購
雨上がりの日曜日、夕方から用事を控えているのでそれまで少し作業をしてみようかと目が向いたこの6両今日のターゲットが決まりました右下のTOMIX製7171EF66100後期にします。そして、最近マイブームのヘッドライトパーツ。ヨミテックス製のヨミレンズを用意しました。今回使用するのは初めて手をつけるN用角形タイプ。角形シールドビームの車輌向けに発売されていたのですが、雑誌等で取り上げられてから角形は欠品中で最近ようやく手に入れることができました。EF66100の運転台パーツを外
当鉄道に導入されたEF66-27。TOMIX車輌の定番カスタム、パンタグラフ交換をしてみました。用意するのはKATOの3061-1F(EF65PF用PS22)でKATOが公式に社外製品の四つ足パンタグラフと互換が有るとしているものです。実際に交換してみると簡単に交換出来ました。交換した金属パンタはやはりシッカリとしています。左金属/右プラ比べてみると元のTOMIXプラ製パンタは壊れやすいと言われますが、見た目のリ
アオシマ1/45EF66を作っています。JapaneseNationalRailwaysClassEF66byAoshimainscale1/45(最初の記事→【アオシマ1/45EF66】)#青22号EF66内部を作ろうと思います。といっても簡単なものを、ですが。このキットを買った方はご存知かと思いますが、このキットのEF66の機器室内部はガランドウです。それはおそらくはコスト削減のためと思われます。内部の機器もパーツ化するとキットの価格が
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話が続きます。スロットレスモーター製品でしたが、GM-3モーターに換装しました。フツーはやりませんよね~😅ですが、勿論理由はあります。ヘッドマークの話と合わせて書いてみようと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF6651(3090-3リニューアル品)のモーターをスロットレス(SL-3)からGM-3に換装していますが、外観は何ら変わりません。前回記事↓最後に”おかしなことをやる予定”と書いたのは
1985年から24年の長きにわたって東海道・山陽本線のブルートレインで活躍した下関運転所(下関車両管理室)のEF66形電気機関車。外観は時代によって多少変化が見られましたが、53号機は前面の誘導員用の手すりが青15号に塗られ異彩を放っていました。2009年11月、下関総合車両所の一般公開で展示されたEF6653。ヘッドライトの横にある誘導員用の手すりが青色で、通常のクリーム色より引き締まって見えます下関に最後まで残った10両のEF66形の中でも、53号機は特に波瀾(
2024年JR貨物ダイヤ改正です。今回より担当になった93列車。前に取り上げたEF66型の運用ですが、さらに減少しています。66と67がEF210に置き換えられ、85と折り返しの84もEF210に、74の吹田タ~大阪タもEF210に、65自体直通化により、全区間65として運転され、千里丘付近での折り返しで吹田タでの貨車解放がなくなり、吹田タ~大阪タ間はうめきた後押し用のEF210-300限定運用が追加され、それが担当しています。東京方面遠征へは、2066と1
2022年7月30日、もう走らないと思われていた27号機が、最後の上京してきた日でもあった。JR貨物としてはこの27号機だけが、部品の簡素化を行わず原型に近い状況にクーラーを取り付けて、残っていた。しかも0番台のラストまで活躍していた機関車となった。翌日の7月31日に吹田へ向けて戻っていくことになるのですが、両日共にファンが訪れ、激パとなっていました。この日は東北本線での遅れが関係し、早朝通過が午後になったので、撮影しやすかった日でもあった。私と同じで、昭和生まれで平成・令
今日はNゲージ鉄道模型、KATO製~サスペンション機構が付いた新動力機構を持つEL(電気機関車)の話です。スノープロウが線路に近い高さで継目の段差に引っ掛けるのを解消する対策を打ってみました。今までいくつかやって来たんですが、今回は上手く行くかな~?😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751015盛(3075-1改番、側窓ユニットサッシ化改造車)ですが、走行中写真の位置でゴンと止まってっしまいました。矢印;線路継目の僅かな段差にスノープロウを引っ掛け
アオシマ1/45EF66を作っています。JapaneseNationalRailwaysClassEF66byAoshimainscale1/45(最初の記事→【アオシマ1/45EF66】)#青22号EF66ボディを青15号で塗りました。塗料はマッハ模型のものを使っています。大阪にある鉄道模型のお店「マッハ模型」のプライベートブランドです。鉄道模型の世界では知名度は高いと思うのですが、流通経路が限られているので模型店ならどこでも入手可というわ
皆さんこんにちは。新快速長浜行。221系にもルミナリエヘッドマークがついていました。7番線に停車中117系-100番台快速大阪行。新旧新快速車両の並び。先発はもちろん新快速長浜行。その1分後を117系快速が追いかけるダイヤでした。普通大阪行580M。この113系−800番台の普通も新三田ー大阪間の列車、前回の207系の普通578Mもそうなんですが、平日のみの運転で土曜日曜ダイヤでは、580Mは、列車番号が1124Bに変わって201系などの7両編成になっ
今回は「○年前の今日」シリーズから、3年前の今日(2021年4月24日)撮影したEF6627号機をご紹介いたします。この日のシャトル便73レの牽引機はニーナが充当されていました。この撮影の翌日(4月25日)、東京都に3回目の緊急事態宣言が発令されました。6月20日に解除されましたが、7月12日には4回目の発令がなされ、オリンピックも緊急事態宣言下で行われましたね。コロナ対応で批判されて嫌になったのか菅首相は9月30日に4回目の緊急事態宣言を解除すると10月4日に退陣しま
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから発売されたばかり=EF66リニューアル品の話を準備済み記事に割り込む形でのUpです。製品が到着し早速初期整備、Myレイアウトで走行可能な所まで持って行きました😁。色々気付いたところと共に書いてみます。最後に余談で初代(品番304)の話が出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。早速整備をやったリニューアル品(3090-3)は右、EF6651となりました。左は1世代前、3047-2を一足早く貨物機化改造したEF6636
先日カプラー交換しましたTOMIXEF66それ以外にもEF30EF62DD51DF50の4両在籍してますこちらもKATOカプラーNに交換しようとする前に「トミックスMカプラーナックル」で検索したらナックルカプラーに交換出来るみたいです😃🎶わかりやすく画像を用いて説明されていたので私も早速真似して取り掛かる事にしましたついでにメンテナンスもDF50をバラシました準備するカプラーはかもめナックルそしてカバーらしき物を加工する右が加工後サイドの
国鉄末期の1985(昭和60)年から24年間、東海道・山陽本線の寝台特急をけん引した下関のEF66形電気機関車。その間、外観には極端な変化はありませんでしたが、2004年1月から始まった足回り塗色のライトグレー化は軽快な印象を与えて注目されました。施工から今年で20年、当時を振り返ってみました。下関のEF66形で最初にグレー台車になった42号機。スノープラウも塗り替えられて軽快な姿になりました。全検直後は明るい色がよく目立っていました=幡生—下関、2004年JR西日本下関
アオシマ1/45EF66を作っています。JapaneseNationalRailwaysClassEF66byAoshimainscale1/45(最初の記事→【アオシマ1/45EF66】)#青22号EF66ボディにクリアーを塗っています。クリアーはフィニッシャーズのオートクリアー。オートクリアー(50cc)+シンナー(110cc)フィニッシャーズ楽天市場1,188円オートクリアーの特徴は塗膜が薄く仕上がること。塗膜が薄く仕上がる
シャトル便2本です。渡りへ行ってきました。10:4575レEF210-130後ろからいつもの駅に移動です。12:4872レEF66-122後ろから株式会社ボルテックスセイグン液化クロルメチル専用UT19C-8001黒井(貨)駅~高松(貨)駅専用のコンテナです。記念コンテナもありました。19D-33683撮影日2024年4月6日
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