ブログ記事6,396件
先日ブログに書き込みましたが、9/9~10に1泊2日で伯備線へ遠征してきました。実は7月後半から予定してたんですが、仕事が忙しくなったり天候が悪かったり3度延期し、ようやく行く事が出来ました。今回も遠征時によく利用する「レール&レンタカー切符」を購入色々条件がありますが、乗車券2割引&特急券1割引は大きいです。しかしこの切符、発券に時間が掛かるので事前に購入しなければいけません。会社に出勤してた頃は会社帰りに買いに行く事ができましたが、在宅勤務の現在は切符を買いに行く必要があります
ご覧くださりありがとうございます500系が2026年までに4編成廃車になるそうでしかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうでちなみに使用車両はN700A5000番台だそうですまたグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうですまた2026年以降も2編成は500系が残るそうでまだまだ長生きしそうな感じ
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。ここ数日(数週間?)春の天気なってきたかな?と思えば、雨が続いたりと撮り鉄泣かせの日々が続いています。結果的に3月前半は予定通り消化できましたが、後半はアジトで天気の回復を祈る日々となってしまいました。さて今回は、鉄友の鈴木さんにご案内頂いて中央西線に出向きました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/09(SAT)天候:曇り撮影場所:中央西線須原-大桑、落合川-中津川1008Mク
2021.10.20(水)その2前の日記から続く…(“次の記事”で前の記事)さて、新川崎~武蔵小杉の陸橋でEF66-27の4093レを撮ったあとは、さいたま新都心へ向かった。モノは30分くらい遅れて来るようだ。配9728レ新津出場配給EF64-1032牽引E131系TN10編成+TN9編成↓ズーム引いて広角レンズバージョン↓ケツ撃ち影がすごい😰撮影地:大宮~大宮操(さいたま新都心大宮ほこすぎ橋)14:08頃大宮ほこすぎ橋の上には、テツ12人くらいいた感じが
乗鞍岳俯瞰もう一発撮れるとか。一度で2回も撮れるのは好都合ですね。2018.4.288084レ上松~倉本今度はサブ機で手前のカーブでレリーズオン!一粒で2度美味しいとはこういうこと。木々の成長でこの先々撮影が難しくなりそうですがまた訪れたいポイントですね。お会いした豊橋ナンバーの方、いろいろありがとうございました。
今回は枝垂れ桜、スイセン、特にハナモモを攻めてみようと予め考えていましたというのも桜の時期に行くとどうしてもハナモモの開花は少しズレるので今回はベストなタイミングでした身体を休めて翌日の84は東濃方面へ移動し土岐川沿いに咲くハナモモを狙ってみることに午前中に下見した際、数年前から植えて育てていると地元の方から聞きましたしっかり管理して育てているところ列車と絡められるので本当に有難いことです2024.4.138084レ武並~釜戸担当は前日と同じ原色重連コンビちょうど見
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
天気の良くない休日。仕事に行く細君を見送ってからも、しばし布団の中でモゾモゾ。左)お昼頃から新鶴見へ右)駅ホームから見える場所にPFが2両。今日こそはPFの8460レが拝めそうです先週とはカマの配置が違います…この辺のPFは動いていないのかと思ってましたが、チョコチョコ移動してるんですね構内移動とかも見学してみたいけれど、動くタイミングが分かりません(苦笑)チョクチョク訪問して張り込んでみるしかないのかなァ??左)今日は通電してい
伯耆大山駅は王子製紙への専用線が存在し貨物列車がやって来ます。しかも、牽引機関車が国鉄型電気機関車のEF64というのがうれしすぎです。以前山陰に行ったときにいい位置に止まっているEF64を発見したので、日を改めて伯耆大山駅に降り立ったときの記録です。ダイヤ改正前のものですが、改正後もそんなに変わっていないと思われます。<2023.10>●EF64とキハ47。伯耆大山に早朝に到着したEF64は多少ずれますが、大体この位置に止まっている模様。最初に伯耆大山駅に行ったときは残念ながらEF64
2022.8.31(水)本日は東急5080系の甲種輸送もあるが、E217系の廃車回送もあるようなので、そっちに行ってみた。自分がたまたま乗ったやつ。京成3400形3448F(成田方は3441になっている)日暮里降りてパッとケツ撃ち🍑10:33頃久々に高尾以西へ…鳥沢鉄橋は30年くらい前に訪れて以来だ。いつか行こう行こうと思っていてなかなか行かなかった。いつもネタあっても、たいていは日野の鉄橋あたりに行っちゃうからね。上のほうに登ると、墓地があり、撮り鉄に釘を刺すように
はじめに、門司機のEF81に運用離脱の機体が発生してしまいました…。EF81453号機はトラブル続きで運用から離れてはいたものの、修理から復活の希望が少なからずあったのですが、叶いませんでした。4075レで延岡へ向かうEF81453450番台唯一のスノープラウ装備がこの機関車の特長だったので締まった姿が好きでした…。残る現役の門司機EF81は303.403.404.406.501.451.452.454.455の9両で、ほぼ検査切れの順番で退役、ここ数年で約半減しています。話は変
昨日の出来事は私の脳内メモリを刺激したみたいで自分が同じ歳だった頃の記憶が蘇ってきました。私は小6の時にかなり好きだった同級生の女の子と中3の時に再会してつきあう期間がありました。夏のある日、自宅へ遊びに来ると彼女が言い出して両親が居ないタイミングで呼ぶことになりました。自宅を訪れた彼女の持つバッグの中にはなんと缶ビールが入っていました。。。中学に入った頃、彼女は家庭環境の変化で学校を中退。その後様子が変わったとは友達から聞いてました。
今日は一枚EF641024(高ニ)上り貨物列車高崎線、岡部~本庄1987.9.15おしまい
3月9日~伯備の朝は早い~昨晩、もう一人の友人A氏と米子で合流し、ようやく役者は揃った(?)ということで、、、朝の4時過ぎに起床し、米子を出発しやってきた井倉の俯瞰この辺りは、時期は関係なく朝霧が深いことで有名・・・到着したのは6時ころ、案の定霧は掛かっているが、、、晴れだしたら霧が消滅するのも早いと信じ待機井倉~広石(信)4031Mこの区間を走る唯一の非国鉄型陽射しは差し始めているものの眠たい空気感そして、目線を右に振ると、、、井倉~広石(信)846M(
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きます。ついにこの機関車に手を付けました。EF641000番台(KATO3023-1大幅改造車)です。実車に合わせてジャンパ栓ケーブル、ホース類フル装備化しました。かなり苦労、キワドイ工作になりましたが...(汗)右が施工後の1032号機、左の1027は未施工です。全然感じが変わりました。ロクヨン1000はこの重厚感でしょう..(笑)。やったのは最近よくやっているカラーワイヤー挿入作戦ですが、問題はボディー下部に2つ並ぶKE70,KE77ジャンパ開放
今日も一枚EF6425下り貨物列車中央東線、辰野駅にて1975.10.10おしまい
2024.4.23(火)その2高島水際線公園跨線橋でE233系の甲種輸送を撮ったあとは、東戸塚に移動し、歩いて境木跨線人道橋へ…すでに2人程度のテツヲタがいた。直前に増え、5人くらいになった。ただの見物人も2人くらいいて、合計7人くらい。EF64-1031牽引E235系1000番代F-36編成新津出場配給↓ズームを引いて…↓↓↓ケツ撃ち撮影地:東海道本線横浜~戸塚(境木跨線人道橋)通過時刻15:54頃テツ5人くらいいた気がする(単なる見物人含め
ホキ大宮停大宮駅5783レEF64-10392013年4月23日撮影
ふたたび伯備線です。第2高梁川橋梁をゆく64牽引貨物です。3084レEF641043(愛)2週間前、桜は見頃を迎えてました。備中川面-木野山にて昨日のあさ立ち寄った渡月橋です。早いもので新緑の季節を迎えました。実家の庭に咲くツツジです。季節の移ろいは早いものです。母が愛情を込めて手入れしているので今年も綺麗な花が咲いたと喜んでいました。
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。少しポイントを移動して、高梁川第3橋梁側にしました。光線的にはもう少し時間の経過が必要でしたが、ターゲットの通過時間もありますのでここで待つことにします。お天気も味方してくれた今回の遠征、後編に入ります。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/01/30(SAT)天候:晴れ撮影場所:伯備線備中川面-方谷1009M381系やくも9号国鉄色リバイバルやくも岡山-出雲市ポイントを移動してちょうど
須原の対岸村殿地区はハナモモの季節になると見事な風景となるのが随分前から気になってて数年前からロケハンしていたのですが桜とハナモモの開花時期と若干噛み合わず宿題となっていましたが今回はドンピシャ幸いにも夕方でも光線たっぷりなので12日の81は画になる立ち位置を探してコチラから狙ってみました。2024.4.1281レ須原~倉本1037号機がハナモモの隙間から横顔を覗かせたとこでシュートちょうど並走する国道に車も写りこまないというラッキーも手伝ってお気に入りのカットとなっ
本日の【鉄道模型】CRW撮影シリーズは板谷峠の歴史を振り返る11回目で、EF64形直流電気機関車+キハ82系特急「つばさ」です。1965年(昭和40)10月から、板谷峠を行き来する機関車はEF16から12両投入されたEF64入れ替えられました。それに合わせ、キハ82系特急「つばさ」と協調運転する補助機関車もEF64に変更されました。当時、「つばさ」とともに山形まではやはりキハ82系で特急「やまばと」が運行されており、「やまばと」もやはりEF64の力を借りて板谷峠越
2021年3月のダイヤ改正では旅客列車だけでなく、貨物列車を牽引する機関車の運用も大幅に変わりました。関西地区においては東海道・山陽線を走る貨物列車は明るい時間帯に撮影できるものは一部を除いてほとんどEF210による牽引となったのですが、名古屋地区では関西線で運転されていたDD51が定期運用を終了したのが一番大きな話題でした。他にも名古屋臨海鉄道から笠寺を経由して美濃赤坂まで運転される通称赤ホキがEF66牽引となったり、三岐鉄道から関西線・東海道線・衣浦臨海鉄道を走行する通称フライア
公式発表されていないので、ガセネタの可能性が高いですが、ツイッター上では廃車間近のEF64-37号機が東武鉄道に譲渡という噂が出てきましたね。(※信憑性無いので各自ご確認下さい)もし本当なら嬉しい話ですが・・・ただ公式発表前に、真岡鐵道のC11-325号機を東武鉄道が購入する話が浮上した時も耳を疑ったので、今回の噂も全否定はできないなと私は思いました。2023年に東武特急スペーシアの新型車両N100系がデビュー東武が新型特急「N100系」導入、ラウンジやカフェカウンターを設置-鉄道
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
2024.4.10(水)本日は、E217系の廃車回送があるようなので、それを撮影しに行った。せっかく春で花が咲いているようなので、山梨市~春日居町の桃の木が絡められる撮影地へ行った。春日居町駅から近い陸橋の上で、俺が辿り着いた頃(モノ通過30分くらい前)には、すでにテツが10人くらいは集っていた。EF64-1030牽引E217系Y-24編成廃車回送(NN配給)↓ズームをサッと引いて…撮影地:中央本線山梨市~春日居町通過時刻15:49頃テツ15人くらいいた
2024年4月5日(金)スーパやくものラストランを撮りに桜の伯備線へ遠征に行ってきましたので今日からアップしていきたいと思います。本当は前週末に行く予定にしてたのですが、今年は桜の開花が遅く黄砂が酷かったので、前週はパスし4/5金曜日会社を休んでスーパやくものラストランを撮りに行く事にしました。場所は、備中川面―木野山の高梁川第2橋梁です。定番位置の一本桜は昨年に撮っているので、今回は左岸です。この日は公民館の駐車場の他に駐在所の後ろの広いスペースも解放され、しかも夜明け前から係りの方が案