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まいど~。このところ、やたらと雑務に追われ、ブログ更新が滞り気味です。。。そんな中、以前キャブのカッタウェイを変更した進くん(FZ400R:31歳)のセッティングを煮詰めている今日この頃。カッタウェイを#2.5⇒#2.0と変更したことにより、バルブ開度1/8辺りのフィーリングは改善。特に、少しだけ開けた辺りのレスポンスはとてもシッカリした感じになりました。パイロットポートからメインノズルへの受け渡しがなだらかになった印象です。ジェットニードルも3873#1⇒YY5#
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ
こんにちは、久方ぶりに投稿します。サボりにサボってましたので投稿のやり方忘れてて大変です!涙今日はちょっと厄介なCRキャブレターの同調調整やってみますよ、これ意外と知らないサンメカさんもいると思います。No-1写真No-2写真No-1の写真のネジ外すとNO-2の写真のように穴が空きます、はい---ここにホースを差し込んで同調取りま〜す!このホース何を差し込んだらいいのか探すのが大変でしょう?そこでBSYオススメのホースがこれです。NO-3このホースを4分割してNO-4の写真の様
昨日佐賀から来られたニンジャ乗りの方のGPZに試乗させて頂いた。4.5-70-18-150150らしいが後ろから見るとけっこう太く見えます。インフレですが一言でいうととにかく軽快❗自分のニンジャは5.0-60-17-160で意外と軽い走りをしますがそれより輪を増して軽快な動きをします。軽量アルミホイールってのもあるでしょうがリアが18インチというサイズが大きく関係している気がします。カーブのアプローチでは早い段階で向きが変わる。タイヤが細いので無理に寝かさなくても曲が
CR29×ファクトリーまめしばZ2のCR29へファクトリーまめしばさんのMノズルとPEEK製リンクロッド、ローフリクションワイヤーを装着します。PEEK製リンクロッドへ変えることで軽快なアクセルワークになります。私は軽いスロットルが好みなのでCRキャブにはこのリンクロッドと低レートスプリングを組み込んでいます。PEEK製のリンクロッドへ変えるとなぜ軽くなるのか?リンク周りのフリクションを劇的に低減するとともに、口径別に軸間距離の異なるものを使用することでスロットルリンクのレバー比をセッ
お客さま持ち込みのCRキャブに、ファクトリーまめしば製Mノズルを装着。いわゆる後付けですね。Mノズル装着にあたっては、CRキャブの加工が必要なため一度、加工業者さんへ出してから、組み立てます。CRキャブをバラバラに分解すると、このようにかなりの部品点数になります。1つでも部品が足りなかったり、少しでも組み間違えると正常に機能しなくなります。わざわざ申し上げているのは、「自分でやって、どうにもならなくなりました」というお客さまが後を絶たないからです。(FC
お盆休み前に突然入庫するコトになったヤノくんのKZ1000チェーン、スプロケ周りを一新した後徐々にエンジンの吹けが悪くなり真夏になると共にドンドン調子が悪くなっていったキャブに原因があるとふんだヤノくん以前から欲しいと言っていた「CRキャブ」を購入コレで問題解決!のつもりで取り付けたはイイけど、、余計に調子が悪くなりアイドリングもままならない状態(
5月にバルブクリアランスを調整して以降ビミョーにエンジンフィーリングも変わっていたのですが、最近の気温低下でワタクシ的許容範囲を逸脱するようになってしまいました。特に、スロージェットの領域が薄過ぎるんですよね。この領域は常に使う領域なので、ナーバスなのは気疲れしてしまいます。バルクリ調整前なら、このくらいの気温では何とも無かったんですが。。。ということで、、、スロージェット変更。ま、この時季の恒例行事であります(笑)。いつもなら真冬でも1段階濃くすれば充分だったも
どうも、絶版同盟のJです。前回はキャブの口径選択の内容をやり直しました。今回はいよいよ具体的なキャブセッティングに入っていきたいと思います。対象はもちろん1970年代から1980年代中頃までの絶版空冷四発になります。また、これから書くことは全て俺の我流の手法です。セオリーからは外れることもうまく当てはまらないことも有ります。素人セッティングにはこんなやり方もあるんだなあと言う程度にとらえてもらえると幸いです。まず、はじめてCRキャブをセッティングする際に
早いもので登録から49年。来年はついに50周年になるCBです。狭い車庫の一番奥に押し込めていたので、掃除をかねて引っ張り出しました。半年くらい動かしていなかったので、乾拭きして埃を落として・・・セル一発で始動しました。恐るべしリチウム電池の始動性能。1番、2番のマフラー刻印を上から見たところです。タンクに景色が写りこんでいます。本来の外装色は、Glory・Blueblack・Metallicで黒一色のようなストライプのないものです。それも保管してありますが、予備の外装と
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とにかく戻りが悪い、特にキャブがあたたまるまで、外して本みると血のりが焼けた感じになってます。ハイオクガソリンはこういう症状がでる事結構ありますね。ソレックスだとわからないんですがね~、しかも今のハイオクガソリンは数分たっても揮発悪いです、腐ったようにベトベトに鳴るのも早いです、ガソリンスタンドのタンクの規制でコーティングとかするようになってから特に混入物とかも多い気がします。以前ガソリンスタンドで満タンにしたらエンジンかからなくなって原因は水40Lも入っていた事もありました。今は色
2019/7/吉日I原さん(弟)がCRキャブの3番からオーバーフローするって事で相談され私はタンクの錆じゃない?とアドバイスしたんだけどもタンク内は綺麗なんだよねとじゃなきゃフロートバルブ系の劣化だよと答えたのですが分からないから見てくれという話に成りましてと言っても今、Z1,Z2,FX3台掛け持ちで預かって居るのでガレージはパンパンキャブを外して持ってきて!と言う事で検証開けてみたらOリングやフロートバルブが悪くなる程古い感じでは無いので即座
去年7月に用意してあったカッタウェイ違いのスロットルバルブ、ようやくセットアップです。#2.5⇒#2.0の変更。この数値はたぶん切り上がっている分量(mm)かと。。。(未確認)平面に置いて並べて比べるとようやく分かる程度の違い。カッタウェイは極論としては小さければ小さいほど(いっそ無いほうが)メインノズルに伝わる負圧が強まってスロットルのレスポンが良くなるはずです。無くしてしまうと燃調も濃くなリ過ぎるネガも出るため、バランスを取るためにやむなくカッタウェイが設定され
Z650のCR26バイパスのセッティングの結果ですが、結果から申しますと、SJ#38,MJ#100,JN1.85S上から3段になりました。この結果は、シャシダイで計測した結果です。Z400FXの初期設定SJ#40、MJ#110で測定しましたが、全体的に濃くて空燃比は10くらいしかなく、正確な数値は出なかったそうです。再計測に持ち込んでSJ#40、MJ#105、でやっと測定出来る空燃比になりましたが、まだ濃い状態でした。計測に行く前の実装は悪くは感じなかったそうです。3度
昨年の夏にスロージェットのセッティングをしてから早いもので半年が経ちました。キャブレターはケイヒンのCRΦ35です。いや~空冷Zのエンジンはカッコいい❗現在のセッティングはメインジェット#122、スロージェット#62です。このCRはビトーR&Dでプレセッティング済みのキャブレターで最初はスロージェットは#60でした。メインは良い感じなのですがアイドリングが安定せずとりあえずスローを#62に交換したのですが、まだ若干薄い感じでした(。>д<)キャブレターセッティングにトライ&エラーは付
早朝は雨が降っとったダスが、出勤する頃には晴れたダス!こういうときは積極的にカメさんの日光浴ダス☆こないだZ1000Jのキャブ交換の為にスピゴットの寸法とか燃料コックとの相性とか見るためにワシのKZ1000に付いとるCRキャブを外して装着したりして、作業後簡単に元に戻しただけだったのダス。キャブがインシュレータに刺さっとるだけでケーブルなんか繋いどらんダスwこのCRキャブをKZ1000に装着して結構時間が経過しとるので、以前使っとったミクニのTMキャブレターに交換するダス!
前回の記事の続きです。25年間、不動のCB1100R修理エンジン始動までの様子。張りついていたクラッチを交換します。アドバンテージ社のクラッチキットに交換しました。ステーターコイル純正廃番。コイルまき直しは数ヶ月待ち、社外品も数ヶ月待ち。なんとか純正同等品の新品を入手して無事、交換する事ができました。オーバーホール後のCRキャブレターさすがに25年も経つと、中の部品はごらんのとおり。ひととおり交換です。キャブレターを取り付けて、エ
震災から1週間経過しました。被災された皆様に心よりお見舞いも申し上げます。年末にお渡したZ550FXのCR26バイパスのセッティング報告をいただきました。セッティングは最初から濃くして、マフラーはよく抜ける様にしておかないと調子が分かりずらいそうです。昨年に報告いただいた内容はMJ#120SJ#40AS1/2MノズルCA#20→#25仕様JN2.790点火はポイント、JNは最初に作った方が力強い感じで上から3段目です。年が明けてポイントからウオタニに交換の作業風景
前回のZ650バイパス加工を作るには・・・をアップしたところ追加の注文がありました。他にも問い合わせがあったりで、またスピゴットを注文するんですが、2台分注文しようと思います。スピゴットの納期が長いのでその都度、発注していると時間がかかりすぎるので在庫することにしました。どうせならZ750FX2なども注文しようと思います。いざ欲しいとなった時にキャブを取り寄せて分解して加工となると明確は納期が見えません。購入価格が高くなりますが、Z1Z2用のCR29φのスピゴットを下取りで交換出
2017/4/21(7年前)☆☆☆富山県のB様、しばらく前に走行テストの時のPicsをご覧ください!☆☆☆皆さん、こんにちは、今日も最終チェックのテスト走行とレストア作業で超忙しい日になりました。冬の間、雪解けを待っての登録でお預かりしていたZ1AYellowTigerが明日、NewOwnerさんの元に行く準備が出来ました。B様は、以前にも”Z1"を所有されていたそうで、BRUINからのこのZ1で二台目になるそうで、また、名車Z1のあるLifeを再スタートして頂ける事にな
Z400FXミーティングの日に少し乗らせていただきました。JNはYY8ですが発進から出だしまではスムーズに走行出来ました。翌日、大阪から戻って早速セッティングにチャレンジしてもらいました。以下、本人の初期セッティングの感想です。試しに乗ってみた!ちなみに今のセッティング…JNをYY8から変更して↓↓↓CRキャブ26φバイパス加工JN:JNmagic製1/100mm太クリップ位置4段目(真ん中)MJ:110SJ:38AS:0.5回転めちゃく
ひとまず形になったので我がSRの概要を紹介!!(BGMはビフォアーアフターの雰囲気で)今からうん10年前・・・高校の某部室に顧問の先生が保管してあった車体。シングルシリンダーの古めかしいスタイルの一目惚れ!!以来、ずっと恋焦がれてきました。社会人になってから購入も思ったんですが、何だか夢を追い続けることにして・・・そうですよね、買ったら何だかお終いって感じになるんで。なら、いちから自分の好きなカスタムで作ってしまえ~って、フレームを入手したのが10年前・・・かな??
今日。自宅から1時間くらいのお店にZ400FXのセッティングに立ち会ってきました。元々、バイパス加工の依頼だったのですが、次回の予定が11月中旬以降なので車体が出来上がった時点でJNのみの変更のセッティングに立ち会いました。事前にSJを#52か#55にしてほしいとお伝えしました。交換前はSJ#55、MJ#110、JNYY8、AS3/4でアイドリングは1200rpmくらいだったそうです。プラグの状態は真っ黒で、そのまま作業しました。今回は未加工のCRなので実測で2.799あ
キャブセッティングとかけましてアニメの女の子キャラクターととくそのこころはどちらももえ(燃え、萌え)が大事でしょうおそまつ俺のぽんこつCB750にCRキャブがついているのを目ざとく見つけた野郎と、CRキャブのセッテイングの話になることがあります。写真1,2(キャブ左右アップ)ショップにお願いするのではなく、大した知識もないのにCRキャブに手を出してしまった御同輩にはセッティングにてこずることも多いみたいです。そこで今回あおっぴさんのブログをお借りして、普通とはちょっと違う我流のセ
去った日曜の話し日曜は明け方から雨が降ったり止んだりで朝駆け断念…時間はアル…ということでやりたい事をやる日に決定❗先日、カズニコリさんから届いたスタンド♪さっそくの出番です⬇️1つはボルドールのアイツの物説明書しっかり読んで、高さ調整ボルのロックナットをしっかり締め付けて、すんなりリフトアップ出来た♪むちゃくちゃラク♪しかも結構安定してるこの日やりたかったのはリヤタイヤの交換❗焦らず外して…こういう姿は見惚れるなぁ~♪タイヤを車に乗せて出発!
⭐⭐⭐️お問い合わせが多かった、皆さんご注目のMk.2がSoldOutになりました!⭐⭐⭐️MakeSomeoneHappyandSmileEver!Website限定!Priceと内容に自信あり!*普段からBRUINBlogをご覧くださっている方限定のお知らせです。Blogで見たとおっしゃってくださいね!皆さん、こんにちは、今日はまた夏に戻ったような暑い日になりましたね。さて、お問い合わせが多かった超に人気のMk.2ですが、神奈川県相模原市の