ブログ記事3,518件
ヨンフォアの青いサイドカバーの色付けをする為に、補修箇所を少し削ってみた。400FOURのステッカーは剥がせないので、サンドペーパーで更に削る。家にあるスプレーで黒色にする予定だったが、カーボン調シートの余りがある事に気づき、そっちにしてみた。型紙を作り、シートをカット。ヒートガンで温めながら、引っ張りながら貼っていく。貼り方が下手くそだけど、これは塗装に出しているタンクとサイドカバーが完成するまでのつなぎなんで、多少のシワは今回はOKっていう事で先に進む。茂木で昔買った、ロゴ
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
今日は朝から寒かったですね~~!!風が冷たくて、全国的に大寒波みたいです・・・・北京オリンピックも終わって、僕が注目していたスノーボードも、結果も出てくれてうれしい限りで御座います!!全ての種目の選手に言える事ですが、出場している事だけでも凄い事なんですよね~~。その中でもやはりスノーボードのビックエアやスロープスタイルなどは、僕も経験していたので分かるんですが、あのクラスの大きなスケールのアイテムは、本当に命がけなんです。選手の皆さんやスタッフな方々など、本当にお疲れ
今日は12月だと言うのに、非常に暖かい一日でしたね!!午後からは風が吹いてきましたが、冬の冷たい風では無かったです。ただ、やはり日が暮れて夜になってくると冷え込んできますね。冬の夜は空気が澄んでいて、夜景とかが綺麗なんですよね~~!若い頃は夜景を見にあちこちバイクで走り回っておりましたが、中年の現在はそんな元気もすっかり無くなってしまってしまいました・・・さて、今日はゼファー750の最終確認の試乗です!!不安要素があったCDIとイグニッションコイルをウオタニに変更し
今日は午前中は少し雨がパラついていましたが、午後からは蒸し暑い陽気になりました。じめじめした暑さで、梅雨特有の感じですね~。さて、今日は売約車のCB400Fの、スポーク張替え作業です!!現在エンジン等は、外注に行っていて、足回り関係を先に仕上げていきます!!まずはフロントホイールからですが、車体からホイールを外して、タイヤを剥がしてスポークも取り外していきます。こんな感じで、ハブ単体の状態にしていきます。ベアリングは良好で、比較的新しくゴロゴロ
今日は天気は良かったものの、結構いちいち寒かったです。ただ、週末は暖かくなって天気が良い予報みたいですね!!さて今日は、修理車両でのお預かりの、CB400Fの作業のご紹介です。他店購入車両で、キャブレターがメインでの作業のご依頼です。天気も晴れていたので、まずは現状の状態を確認する為、試乗してみます。エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、修理のご依頼にも有った、低速のモタツキが感じられました。信号などで停止して、発進する際のアイドリングから3000回転位まで
今日はどんよりな空模様でしたが、雨は何とか持ちこたえてくれました!!昨日の定休日は、ちょこっとマッハの仕様変更をしておりました!!最近休みの日は、小排気量の車両ばかり乗っていましたが、やはり中型クラスの車両も乗ると楽しいですよね!!フルノーマル状態だった、400SSの仕様変更なんぞをしてみようかと!!個人的には、カワサキのこの純正マフラーは、非常に良い造りだと思ってはおります。低速トルクも出てくれて、パワーバンドもきちんと楽しめるマフラーだと思います。
今日は梅雨の中休みで、真夏日でしたね~~!!いや~~そんな中、僕は日曜日辺りから、腰痛でした・・・・・久しぶりにかなり痛みが有って、結構しんどかったので、今日病院に行ってっ参りました。とりあえず腰痛はなかなかできることは少なくて、安静にして置くのが一番みたいです。お陰様で少し良くはなって来ている感じです!!そして今日は、CB400Fの仕様変更のご紹介です!!本当は試乗等を行いたかったんですが、如何せん腰痛がきつくて・・・・こちらの車両は、ウチで以前販売させていただいたC
すオークションってさ目的のもの買えないと目的じゃないもの買ったりするのよねつか、目的のものじゃないものなら入札すんなって感じですけど(笑)去年から軽耐久始めてみんないままで目にも止めなかった軽自動車が街中でも...お!?ってなる(笑)アタクシだけじゃなくてみんなwwそんなは新たな病原菌に速攻感染した920ちゃんちょうど息子さんが免許取ったからって25アルトをオーダー頂きました。本とはバンが良かったみたいだけど(軽さw)台数少なすぎて、乗用を落札しました。で、落札リスト
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
今日は蒸し暑くて、時折激しい雨が降ったりしていました。今日は午前中から納車で、茨城の方に行っており、そのままフレーム修正のご依頼で、修正業者に寄ったりしており、結局戻って来たのは夕方過ぎごろでした。1日で500km以上走って参りました。と言う訳で今日はあまり作業的な事は出来ていないんですが、ちょっと厄介で分かり難い症状のご紹介です。こちらのバケヨンことCB350Fなんですが、エンジンを組み付けていざ試乗を行ってみると、どうも若干煙吐きが見受けられました。良く言
毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
今日はなんだかかなり涼しい陽気でした!!8月も終わりに近づいて来て、そろそろ秋を感じ始めるような感じですかね??さて、今日は旧車の中で結構ネックな部分の作業で、クラッチハウジングのダンパー問題です。クラッチのハウジングは、クラッチ板などが収められている部品で、そのハウジングには、駆動に際しての衝撃の吸収用に、ダンパーやスプリングなどが使用されています。これはCB400Fのハウジングの裏側ですが、CB400Fの場合は、スプリングは使用されておらず、内部にゴム製のダンパ
今日は日中は結構暖かかった様な気がしました。そういえば、今日またYouTubeの方に動画を上げて置いたので、もしよろしければご覧頂ければ幸いです。ちょうど整備中の修理車のミッションのオイルシールや、カムチェーン廻りの解説をしてみました。CB400Fの弱点??ミッションオイルシール、カムチェーン廻りの解説です。埼玉県のバイクショップlocus819です。CB400FやCB350F等のエンジンの腰下クランクケース内にある、ミッションのオイルシールやカムチェーン廻りの解説の動画に
今日も暖かい陽気でしたね~~!!昨日ほどでは無いですが、花粉も飛んでいるっぽ良いですが・・・昨日の地震は皆さん大乗だったでしょうか??埼玉のこの辺りも結構揺れて驚きました。停電などは無かったですが、長い揺れでしたね。特に震源地に近い地方の方々は、余震も含めて十分ご注意ください!!さて、今日は朝から昨日紹介していたCB400Fのエンジン関係を、ガンコート処理に持って行き、戻って来てから、先日届いたRKエクセルのH型アルミリムのスポーク張替え作業です。まずはホイールハブ
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒い位の気温でしたね~。ちょっと前まで暑い位だったので、例年通りなのかな??という感じですかね。ただ明日からは少し天気が崩れてきてしまうみたいで、雨が降るみたいですね~~。と言う訳で雨が降ってしまう前に、試乗が出来る車両をして行きます!!作業を行っていくのは、こちらのCB400Fになります。お客様がエキゾーストのスタットボルトを交換しようとして、折ってしまったらしいので、まずは其処から修理です。1.4番等の端なら作業はしやすか
今更ではあるが私のヨンフォアはキャブをFCRに交換してあり、当然ノーマルキャブよりも多くのガソリンを必要とするため、実はかなり以前よりフューエルコックもカスタムモンキー用のハイフロータイプに交換してある。ちなみに下の写真が純正品で、開けて並べてみると随分とサイズが違うことが判る。横から見るとその口径の違いも確認いただけると思う。ここまでの写真でも全体の長さが全然違うことにお気付きだ
今日は朝は土砂降りで、凄い勢いで雨が降っておりました。ただ、昼前には雨は上がっておりました。ちなみに、先日少し紹介していたCB500の紹介動画を、YOUTUBEの方にあげてみましたので、よろしくお願いいたします。さて、今日はタンクの修理を行っていたGT380の、キャブレター廻りの純正廃盤部品を、流用部品を使用してリメイクいたします!!以前はスズキの純正から供給が有った、スロットルシャフトブーツです。上側のカバーブーツは確かまだ供給が有るのですが、その下に付くジ
本日はタンクの塗装の相談で、荒川の上流にある“夢”を叶えてくれるお店に行ってみた。せっかくだから、SLと並走もしてみようと、試す事に。まずは、NVANの駐車とバイクの出し入れは、道の駅の駐車場を考えていたが、週末は人も多いし場所もとるので、荒川の上流にある場所の駐車場を“akippa”を利用して予約。5年前に群馬で、エストレヤで奥方が並走した事があるんだけど、SLって結構早く走っていた気がする。で、今回はちょっと、がっかりな映像になっちまった。ヨンフォアのタンクについては、ネットでポ
お疲れ様ですあっという間に1月も終わりが近いです(-.-;)y-~~~まぁ〜色々な車種の修理をやってますが2サイクルががだいぶ増えてきてますが僕はそんなに2サイクルは得意では無いですけど僕にできる範囲での修理、等、お引受けしていますがなるべくは…すみません……やりたくないです(笑)エンジンオーバーホールで入庫するバイクはカワサキZホンダCBスズキGSが本当に多いですじゃあヤマハは……ヤマハは正直そんなに触った事が無いですね……真面目な話しで2輪
本日、待ち侘びたHONDACB400FOURの新車が日本に到着致しました〜!!!扉をオープン丁寧に新車のヨンフォアは枠付きで積んでくれておりました!リフトでゆっくり降ろして。。。。。シート下を覗き見KAWASAKIZ1000Rなど他にも色々!他のヴィンテージバイク等と総勢20台入荷しました!程度の良い絶版車お探しの方、是非エルオート担当の吉本までお問合せください!
みなさ~ん!大変お待たせ致しております!“ヨンフォアのハヤシキャスト”で~す!北海道は釧路の『カーショップ・オモテ』さん販売元でありますホンダCB400F(398&408)用❝ヨンフォア❞ハヤシレーシング製キャストホイール★JWL適合・車検対応300,000(税別)(ベアリング、カラー、リテーナー、ブッシュ組込済み)どうぞ、定価にてお買い求めください。※ミスティ購入特典(ミスティでご購入の方全員に
今日は晴れてはいたものの、風が冷たくて、かなり寒かったです!!気温もあまり上がらずで、何やら明日も同じような感じみたいですね。今日は昨日紹介していたゼファー400のミッションを仕上げて行きます!!何だか最近はエンジン作業ばかりな気がしますね~~。ゼファー400のミッションは6速ミッションで、見た感じはCB400Fにそっくりです。構造はほぼ同じで、プライマリギア廻りから、ミッションに使用しているベアリングまでそっくりです。メーカーこそ違いますが、もしかするとカワサキが
今日は午後からあいにくの雨でした~。ただ、比較的冷え込みはなかった気がします。昨日の定休日の月曜日は、今年初??の、家族サービスでした。高速で外出していたんですが、これだけ昨今煽り運転が騒がれているのに、多いですね~~~・・・・・モラルが無いと言うか、自己中心的と言うか・・・・・もちろんバイクでも、危ないなぁ~と思う走り方をしている人もいました。何を急いでいるのか知りませんが、渋滞しているのに、前の車にピッタリつけて走って見たり・・・・合流の箇所でも、絶対譲ろ
4/1から兵庫県で休み無く、粉まみれの仕事をしているけど、マスクは必需品っす。仕事中はサンダーマスクに変身してます。さて、加古川にはバイクグッズを販売しているお店があって、フォアのグロメットがあるかもしれないと、ちょっと期待して行ってみた。そしたら、グロメットは売ってた。けど、フォアのサイズ確認してなかったので、チェックのみ。サイズが合えば、安い買い物なんだろう。さて、加古川には「かつめし」という郷土料理がある。お皿にご飯と牛カツがのって、ソースがかかったもの。付け合わせに、ゆで
今日は朝から雨で、一気に冷え込んでまいりましたね~~!!ビックリするくらい気温も低くて、一桁台だった気がします。ただ、その割には花粉が凄いみたいで、クシャミと鼻水が止まりませんでした・・・・・雨だとそこまで花粉が飛ばないイメージでしたが、そうでもないんですね~。さて、今日は昨日スポークを張り替えていた売約車のCB400Fの、車体回りの組付け作業です!!昨日ホイール関係を仕上げて置いたので、今日はフレーム関係で、まずはフロントフォーク廻りから!!アウターチューブは
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
エンジンが冷え切ってからの発進は初めてなんで、ちょっと調子がどの程度良くなったか確認してみる。走り終わったらガソリンタンクのコックはOffにて、キャブの中の燃料がなくなるまでエンジンかけておいたほうが良いとバイク屋さんに言われた事を実践中。エンジンをかけるときはコックをOnにして、チョークを引いてセルを回す。セローやエストレヤにはない儀式だ。エンジンを組んでもらった際にウオタニとヒューズレスサーキットプロテクションKITを装着。フロントブレーキの鳴り、フォークオイルの漏れ、点錆あちこち
皆様お久しぶりです。m(__)mお、お待たせ致しました〜!(`✧∀✧´)キラーン!第一弾Z400FX・Z550FX・Z400J用、Z400FX・Z550FX・Z400J用PDブラケットkit完成〜(^O^)/『Z400FX用PD(パフォーマンスダンパー)ブラケットkit完成〜!(^O^)/』⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わり…ameblo.jp第二段Z1