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こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
こんにちは!ガレージファームです私達ガレージファームでは、アーティストの皆さんの制作のお役に立てるよう、Youtubeで制作のチュートリアルを公開しています。今回はそのチュートリアルの中から、Blenderのアドオンを使用して岩を作る方法をご紹介したいと思います。また、砂漠の作り方なども加えてご紹介しますので、制作に役立つヒントになれば嬉しいです。現在はアドオン「AddMesh:ExtraObjects」の一部として、違った種類の岩をプロシージャルに作成するために使用できるようになっ
Blenderでは、動画編集もできますが、音と映像については、シーン内で指定が出来るようになっています。セットを組んだ時にカメラから見えている光軸の先を正面として、そこから平面空間上のサラウンドやステレオ音源としてどう聞こえるのか?を指定できるようになっているので、シーン内で動いている物に対してオーディオを追加して鳴らす事で、カメラで見えている物の音の方向を指定する事が出来るようになっています。オーディオを配置するオーディオファイルを配
今回は、Twitterの方でお世話になっている方からのご要望により、衣装替えの方法を書いていこうと思います!ですが、タイトル通り、自己流の方法で、最低限無事に踊ってくれればいいかな程度のものなので、完璧ではないと思います。それをご承知の上でご覧ください・・・!!(お恥ずかしながら、衣装替えのやり方を調べたことはないんです。すみません)一応、自己流ゆえに心配なので、一度最後まで目を通してからこの方法でやるかのご判断をお願いいたします。今回も、Blender(ver.2.92)だけ
こんにちは。今回はblenderで氷水入りグラスを作ってみました!↓参考動画のリンクを貼っておきます!↓【Blender】氷水入りグラス・簡単モデリングチュートリアル実践【音声解説】Blenderで氷水入りグラス「お冷や」をモデリングしています。マテリアルの設定とレンダーエンジンの使い分けがポイントです。10分〜15分で出来上がるとてもシンプルなモデリングですので、隙間時間にぜひお試しください。使用バージョン:Blender3.0PC環境:MacbookPro#
先日のフォトバッシュ完成しました。これは大元の写真をそんなに大きく手を加えてはいないです。『夕暮れ時』古い校舎こっちのイラストは、色んな写真の加工パーツを利用して自分で創作したもの。楽なのは先に上げた方だけど、風景としてあり得ないファンタジーな世界を作れるという点では下の方が面白い。こういう異世界なイラストもまた作ってみようと思います。↓イラストも描いていますが、考えたら構図もBlenderで考えてみたらいいんですよね!上の画像だと例えばBlenderで簡単にオブジェクト
物理演算ってMMDで挫折するポイントだと言われてるそうで、私もいまいちよくわかってないのですが(笑)、Blenderで作る場合はちょっと注意が必要なんですよねMMD用にBlenderで物理演算をつける場合は、Blenderで元々設定できる方法ではやらずに、mmd_toolsというアドオンを追加して出てきた、MMDを設定できるところから物理演算をつけていきますpmxでできる方は、そちらで設定した方が正確かと思われます!あくまでBlenderで設定する方向けです!基本的には、標準モ
ソフトウェアの対決:Cinema4DvsBlenderCinema4DかBlender、どちらのほうが優れているでしょうか?というのは、無意味な質問と思われるかもしれません。3Dグラフィックスを作り始めようとしている初心者の方でも、Cinema4DとBlenderのいずれか、または両方ですでに長年経験があるプロの方でも、おそらくこの質問を尋ねたことがあるのではないでしょうか。あなたが初心者であれば、どちらが習得しやすいか知りたいでしょうし、あなたがプロなら、他の使っていない
「宇宙への原子炉設置はロシアの優先事項」プーチン大統領:創作の部屋クリックすると大きくなります。PoweredbyBlenderCNNニュースから短いニュースなので、是非ご一読する事を勧めます。宇宙に核を持ち込むというのは、かなり昔から検討されていました。特に原発の汚染物質を太陽に廃棄する等、どちらかというと平和利用が目的です。しかしshinhase.blog.jp
こないだ買ったドールハウスやっとこさ作り始め・・・と言いたいところですが、あまりの部品の多さに圧倒され、まず部品が揃ってるかどうかの確認作業に入りました😅滅茶苦茶細かい部品が入ってます。これを一つ一つカタログと向き合いながら確認しました。これだけで疲れてしまったので今日は作業終了😓FSEARRTドールハウス手作りキットセットミニチュアオルゴール防塵ケース付きドールハウスキットリビングインテリアプレゼント癒しグッズ(Elegant)Amazon(アマゾン)
ボクセルアートのNFT販売中ボクセルアートワールドのNFT|AdambyGMOボクセルアートワールド-こんにちわ。趣味のVoxelクリエイターの、Akkoと申します。キレイなものや可愛いものなど、様々な作風の作品を手掛けていきたいと思っています。※19時~20時ごろに、新作更新。曜日は不定期です。Hello!MynameisAkko.I'manamateurvoxelartcreator.Beaut…adam.jpたまーにしか書きま
先日、Blender3.0が正式リリースになりました。■Blender3.0https://www.blender.org/これに伴い、3.0は、ベータ版から正式版になり、テスト版は3.1のみになりました。今回はレンダリング関連やアニメーション可燃の更新もすごいのですが、先日は少し説明できなかったのですが、確実に便利になった機能の中に【アセットブラウザ】があるので、今回は、この機能について書こうかなと思います。アセットブラウザ
【Windows視点です】とにかく良い感じのゲーミングPCならOK?グラボが良ければそれで良い?否ッ!!…って、ああ、良い感じのゲーミングPCはフラッグシップなら総合スペックで解決しちゃってるけど…まぁ否ッ!モッタイナイ!無料で3DCGが楽しめるソフトウェアを入れてみたけど、結局有償版じゃないとちゃんと動かんのか~いって思った人結構いるんじゃなかろうか。たまたま良スペックのPC持っててちゃんと動くけどな~んか動きが悪いんだよな~とか、高額なグラボ積んだけどなんかもっさり動くんだけど…
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
4月も早中間、早くも15日@@)あっという間に一週間が過ぎていく。。。今日は珍しく雨が降って寒いですで、今週末の3D何か作成は予定通り”猫を作る”です^^b久々のブレンダーでもモデリングですとはいえあらかた過去に作ったものの仕上げという感じです^^b作成目的は現在進行中のUEオープンワールドおひとり様メタバースゲーム(自主制作)に使用する猫キャラということ目的のモデリングです^^b作業工程:作成途中の過去作成の猫モデル呼び出し&作成してない部分を作成&仮リギング→テクスチャ
今回はAssettoCorsaのコースをBlenderで作るまとめです。以前に記事を書きましたが一つにまとめ追記もしています。最後まで見れば(多分)自作コースが作れます!それでは行くぞ!ツールなどダウンロードしよう!まずはゲームSteam:AssettoCorsa『AssettoCorsa』(v1.16)では、レーザースキャンされた新コース「LagunaSeca」や「AlfaRomeoGiuliaQuadrifoglio」など、待望の新マシン7台が
こんばんは今日もUnity2019.1.9f1でスロットゲームのようなもの改めコインドーザー作っていました。コインにテクスチャ貼らないと輪郭がよくわからないのでBlenderでコインにテクスチャ貼りました。で、BlenderからコインのFBXファイルをエクスポートしてUnityのAssetsフォルダにドラッグアンドドロップしたのですが、テクスチャが貼られていない。2時間いろいろ試した結果、ホロモンさんのサイトを見つけ解決に至りました。↓参考文献”MRが楽しい”ホロモンさ
SF物を作ろうと思った際、炎と共に多用するするのが爆発(オブジェクトの粉砕)である。Blenderのクイックエフェクトに「クイック爆発」と言う物がある。分割数が少ないと綺麗にバラバラにならないので、分割数と分割状態の比較を行って見る。まず立方体を2個配置し、右側は単純に4分割に、左側は一部をさらに細分化して見た。オブジェクトを選択し、「クイック爆発」を適用する。フレーム数スライダーを移動すると爆発の状態が確認出来る。細分化のやり方を変える事により、粉砕にメリハ
前回球体オブジェクトを利用した炎のデータを作成して見た。今回はパーティクルを使用した方法を纏めておこうと思う。まず平面オブジェクトを配置し、パーティクルを発生させる。発生したパーティクルはフレーム数のスライダーを移動すると確認出来る。デフォルトだと図の様に下に向かって発生する。パーティクルが上に飛び散る様にパラメータを調整して見る。パーティクル設定画面の「レンダー」タブの中で、「レンダリング方法」を「なし」に設定し、「エミッターを表示」のチェックを外す。パー
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
今年もあっという間に大晦日@@)。なんとか大掃除も済んでまったり過ごしてますw気分はすっかり年末年始のお休みモードwCGモデリングをする気分は微塵もない今年の大晦日wとはいえ。。昨年除夜の鐘の鐘つき堂を年末限定で作るを始めてしまったので^^;(余計なことをww)形だけでも昨年の除夜の鐘下書きを使い少しでも作ることに^^b”2021大晦日記念、除夜の鐘を作る2”(木柱マテリアル設定)です^^b作業工程:柱に適当なマテリアルを設定する→今年はここまで^^bw
こんばんは!今回は地味〜にめんどくさくて悩まされたUV展開について、私はこんな感じ!というのを載せてみようと思います!使うアプリは毎度お馴染みの”Blender”です!使うモデルも、お馴染みの自作キラです!と、言うのも、Twitterの方でフォロワーさんからご質問をいただき、説明が長くなりそう&画像と織り交ぜながら説明した方が分かりやすそうと思ったので、こちらでまとめてご紹介いたします!一口にUV展開と言ってもそこそこやることがあるんですよね〜あ
こんにちは!こんばんは!もう2月になりました。早いですよね~今回はBlenderで作業するようにRazerTartarusV2(Proではないよ)を注文したお話です。素人のモデラー(自称ですけど)としては結構ながい私なのですが、最近は左手デバイスと呼ばれるものが好きでいくつか買いました。そのなかでBlenderで使っているのがサンワサプライから販売されてた「NT-19」と言うプログラムテンキーと呼ばれるやつです。透明のキーキャップがついているので間に紙を挟むこ
Blenderが複雑な3Dアニメーションを作成するための強力なツールであり、さらにオンラインで利用できる優れたリソースが豊富にあるということは、今さら言うまでもありません。しかし、視覚的に魅力的なアニメーションや映画を作成しようとするときに見落とされがちなのがカメラの動きです。カメラの位置、動き、フレーミングは、シーンに対する観客の認識を形作る上で重要な役割を果たします。映画撮影の分野では、カメラの動きは視覚的な魅力を生み出し、オブジェクト間の空間的関係を確立し、見る人に特定の感情を呼び
ハムスターのマルさんの寝グセかわいかった…マルさんはよく寝グセつけながら寝ぼけてフラフラトイレに行ってましたマルさんの寝相🌸新学期ドキドキ3DCGアニメ🌸…作ったのにまたこんなものが…↓再生できない理由がわからないままションボリインスタでは投稿できましたViewthispostonInstagramApostsharedbyKumi(@chiisato.bird.93)
先日、Blender3.10がリリースされたので使ってみることにしました。■Blender3.1https://www.blender.org/今回の変更ではモデリングやレンダリングで使える機能が増えました。今回は、モデリング関連の機能について書こうかなと思います。クリースの機能追加3.0の段階でもクリースはそのまま使えていましたし、2.9系でも使用できる機能でしたが、辺(Polyline)に対