ブログ記事447件
長野から、篠ノ井線で松本へ向かいます。※ちなみにこの写真は勾配を登る時に撮影しました。25‰(1/40)だからなのか写真が傾いてましたが、そのまま貼り付けました。本当は普通列車で向かい、姨捨駅のスイッチバックを堪能したかったのですが、18キッパーが多いでしょうから、あえて特急で通過しながら、車窓を楽しみたいと思います。長野駅からは、383系「しなの」に乗車。自由席でしたが、無事に車窓左側をゲット。篠ノ井を過ぎると、一気に勾配を登っていきます。紀行作家の宮脇俊三氏は、「極端な言い
こんばんはhatahataです。10月22日の続きです。赤ホキを撮影した後は矢田川へ行きましたが、6088レが運休だったので釜戸~瑞浪へ移動しました。釜戸~瑞浪普通名古屋行315系中央西線の新鋭を初めて撮影出来ました。特急しなの10号383系8084レEF641046+EF641027+タキここではもう一台でも撮影しました。少しマダラになりましたが、いい感じで撮影出来ました。この後は下りの貨物を狙いに行きました。
383系とは日本初の振り子式特急電車381系は主に特急しなのとして活躍し、カーブでのスピードアップには成功しましたが、振り遅れや振り戻しなど傾斜の制御に問題があり、乗り物酔いを起こしやすい車両でした。そこで路線データを元にカーブ手前から車体を傾斜させる制御付き自然振り子式を採用し、乗り心地の改善とさらなるスピードアップを可能にしたのが1994年に登場したのが383系です。編成は基本6両編成ですが、8両や10両に増結して運行されることもあります。運転区間は名古屋〜長野、JR東海
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。ここ数日(数週間?)春の天気なってきたかな?と思えば、雨が続いたりと撮り鉄泣かせの日々が続いています。結果的に3月前半は予定通り消化できましたが、後半はアジトで天気の回復を祈る日々となってしまいました。さて今回は、鉄友の鈴木さんにご案内頂いて中央西線に出向きました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/09(SAT)天候:曇り撮影場所:中央西線須原-大桑、落合川-中津川1008Mク
10両編成は引退が決定これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/25その6長野電鉄特急「スノーモンキー」に乗る2』長野地域の人々の生活を支えるこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11
2023年8月23日(水)JR東海383系に初乗車撮影記録です。この日は中京地区へ出張。出張の合間合間にスマホ撮りします。東京から「のぞみ」で名古屋へ。眠い(=_=)名古屋からJR東海383系「しなの」に初乗車♪いつもは西線でロクヨン撮影の合間に撮っている「しなの」。貴重なヘッドマーク(^^)昔は公衆電話があったのかな。展望グリーンは見るだけ。自分は普通車へ(;^_^A普通車は満席です。なので、車内探検は自粛です。有
383系電車名古屋⇄長野間を中央西線、篠ノ井線経由で約3時間で結ぶ特急しなの号で運用される、高性能な振り子装置を搭載したJR東海所属の特急電車だ。この電車は長野方の先頭車両にパノラマグリーン車が連結されている。最前列の眺めはまさしく絶景だ。最も眺めが良いのは1番C席。座席には標準的なグリーン車の設備が備えられている。フットレストの装備。テーブルは肘掛けの中にも装備されているため、1座席に2つテーブルがある。この眺めで食べる駅弁は「特級」品だ。
2021/11/165580レEF510142021/11/16383系2021/11/166088レEF641017/EF6410222021/11/168084レEF641039/EF6410202021/11/16211系2021/11/1681レEF6410232021/11/16313系2021/11/16383系2021/11/16211系/313系2021/11/165875レEF64
朝と夕方に一部の区間を走る有料の快速列車「ホームライナー」。2023年9月時点では、JR北海道、JR東海の2社にホームライナーの設定があり、JR北海道では手稲~札幌間を、JR東海では沼津~静岡~浜松間、名古屋~瑞浪間、名古屋~大垣間をそれぞれ結ぶホームライナーが存在します。今回は、名古屋~瑞浪間を結ぶ「ホームライナー瑞浪」に乗って終点の瑞浪まで行ってみました。快速であっても、振り子は絶好調!ホームライナー瑞浪名古屋駅に停車中の「ホームライナー瑞浪1号」。特急しなの18号