ブログ記事208件
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線延岡駅▶︎西延岡駅(のべおかえき)TR高千穂鉄道延岡駅跡現在は線路、駅舎は綺麗に撤去されています。JR九州日豊本線の延岡駅も新駅舎になっているみたいなので、コロナの越県解除宣言以降に再撮に訪れたいと思っています。Yahooブログからアメブロへの移行で高千穂線が完全に漏れていたので紹介します。訪問日は複数年日なので、ここでは省略させていただきます。高千穂線の延岡駅はADVANCEDPHOTOSYSTEM(フィルムからデジタルデ
▲高千穂駅に現存するTR-100形とTR-200形。今回の製作代行は高千穂鉄道TR-100形。材料・TOMIXキハ120系既製品の中で最も形状が近いのがキハ120系。ただし、トイレ増設前の古いロットしか使えません。全く同じ金型の松浦鉄道MR-100形も使えます。なお、同時にTR-300形も作りますが、ほぼ秋田内陸縦貫鉄道AN-8900形の塗り替え品なので細かい説明は省きます。ライト移設キハ120系とTR-100形の決定的な差はライト。キハ120系に比べてTR-100形は裾
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の13吾味駅◀︎日之影温泉駅▶︎影待駅(ひのかげおんせんえき)日之影温泉駅(ひのかげおんせんえき)は、宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道高千穂線の駅でした。鉄道駅としての日之影温泉駅は1939年に日ノ影線の終着駅として開業し、その後1972年に高千穂まで延伸され、1989年に高千穂鉄道へ転換しました。島式ホーム1面2線で列車交換が可能となっていました。2005年の台風14号被害により運転を休止し、2008年12月2
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の11槇峰駅◀︎日向八戸駅▶︎吾味駅(ひゅうがやとえき)日向八戸駅(ひゅうがやとえき)は、宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道高千穂線の駅です。当初は平家建ての木造駅舎がありました。単式ホーム1面1線を有する地上駅で、駅舎は地区公民館を併設していました。集落の中心で日之影町立八戸小・中学校があり、乗車人員は1日平均60人以上あったそうです。県道からは山側に上がった場所で、周辺の線路跡は遊歩道に整備されています。※
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の9早日渡駅◀︎亀ヶ崎駅▶︎槇峰駅(かめがさきえき)亀ヶ崎駅(かめがさきえき)は、宮崎県延岡市北方町早中にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅でした。2007年の同線部分廃線によって廃駅となりました。単式1面1線片面ホームの棒線地上駅で、簡易待合室がありました。駅へのアクセスは早日集落側と延岡市立城小学校側になりますが、線路沿いの狭い道路の歩きになります。1957年(昭和32年)2月1日-国鉄日ノ影線の駅として開業。19
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の12日向八戸駅◀︎吾味駅▶︎日之影温泉駅(ごみえき)吾味駅(ごみえき)は、かつて宮崎県西臼杵郡日之影町大字分城にあった高千穂鉄道の高千穂線の駅でした。2008年(平成20年)に廃駅になっています。単式1面1線片面ホームの棒線地上駅ですが、無人駅の割には、駅舎は赤い三角屋根の凝ったデザインとなっています。第三五ヶ瀬川橋梁寄りの別の建物は路線跡が遊歩道に整備された時に建てられました。1957年(昭和32年)2月1日-国鉄
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の14日之影温泉駅◀︎影待駅▶︎深角駅(かげまちえき)影待駅(かげまちえき)は、かつて宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅でした。断崖絶壁の凄い場所にありました。国道218号線と県道237号線に近い場所にありますが、車道から駅へ向かうには急な階段を5、6箇所も上り下りしなくてはなりません。アクセスが悪く、利用客もほとんど無いことから秘境駅とも呼ばれていました。2005年9月の台風14号による被害で運行
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の15影待駅◀︎深角駅▶︎天岩戸駅(ふかすみえき)深角駅(ふかすみえき)は、かつて宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道の高千穂線の無人駅でした。駅は国道218号(神話街道)から下った場所にありますがアクセスが悪く、高千穂鉄道線内では最も利用客が少ないことから秘境駅と呼ばれていました。単式1面1線片面ホームの棒線地上駅で、駅は渓谷の斜面に設置されていました。1972年(昭和47年)7月22日-国鉄高千穂線の駅
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の16深角駅◀︎天岩戸駅▶︎高千穂駅(あまのいわとえき)天岩戸駅(あまのいわとえき)は、かつて宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅でした。天岩戸神社の最寄駅ではあるが、駅から約7km、車で5分を要し、アクセスは便利とはいえなかった。ここも深角駅同様、高千穂鉄道線内では利用客が少なかった。駅名に「岩戸」とあるが所在地は「高千穂町大字岩戸」ではなく「高千穂町大字三田井」になります。単式1面1線片面ホー
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の10亀ヶ崎駅◀︎槇峰駅▶︎日向八戸駅(まきみねえき)槇峰駅(まきみねえき)は、宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅で、単式ホーム1面2線の地上駅でした。かつては駅舎に面した所にホームがあったほか、交換設備や側線を持つ構造だったが、槇峰鉱山の閉山後は棒線化されました。1995年(平成7年)に電子閉塞化された際に、交換設備を設けられ2007年(平成19年)の部分廃止後は名目上高千穂線の終端駅となっていた
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の3行縢駅◀︎細見駅▶︎日向岡元駅(ほそみえき)細見駅(ほそみえき)は、かつて宮崎県延岡市細見町にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅でした。2007年の高千穂線部分廃線に伴い廃止された。単式1面1線ホームを持つ地上駅で、ホーム上に簡易待合所のみ設置されていました。1957年(昭和32年)2月1日-国有鉄道日ノ影線の駅として開業。1987年(昭和62年)4月1日-国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となる。1989
失われた路線跡を歩く廃線・高千穂鉄道高千穂線其の2西延岡駅◀︎行縢駅▶︎細見駅(むかばきえき)行縢駅(むかばきえき)は、宮崎県延岡市高野町382-2にあった高千穂鉄道高千穂線の無人駅でした。高千穂線が2007年に部分廃線になったことに伴い廃駅となりました。単式ホーム1面1線を有する地上駅で、駅舎はなく簡易待合室のみが設置されていました。ホーム脇には桜が植えられている。1935年(昭和10年)2月20日-国有鉄道日ノ影線の駅として開業。1987年(昭和62年)4月