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【家族構成】ムスコス小5長男高IQ過集中,色々問題あれど基本前向き,やりたいことしかやらない(やれない)問題児日能研TM・2026中学受験予定ムスコッティ小3次男得意不得意の差が大きく表出と受容のアンバランスから情緒が乱れがち気分屋boy,2028中学受験するとかしないとか!?ムスメリゼ:年中長女,元気で素直で先生に言わせれば『気持ちの良い子』甘やかされてすくすく成長中ぴの(私)アラフォー,ワーママ。理解できない行動をとる息子たちに日々振り回される。夫アラフォー,専門
最近「ギフテッド」について様々な報道があるので今回は真面目に私が思うことを書いてみようと思います!「“浮きこぼれ”の子どもたち〜第1夜見過ごされてきた生きづらさ〜」-ハートネットTV新しいことを学びたい、もっと難しいことに挑戦したい…。そんな、強い好奇心や高い能力によって、かえって学校になじめない子どもたちがいる。集団行動が求められる機会の多い学校で、“浮きこぼれ”てゆく子どもたちを、どのようにサポートすればいいのか。授業のペースが合わないことで感じる苦痛、クラスの空気を
皆様いいね!やコメントありがとうございます!とても励みになりますそして、皆様と同じような悩みを共有出来たり、優秀過ぎるエピソードを聞けてるのがとても楽しみですギフテッド小学生ワンオペ育児中学受験wiskIQ140田中ビネー式IQ162高IQだからを気にしたことはなかったのですが、いじめをきっかけで各種機関に関わると周りの感覚は全く違うものでした。また、いじめがきっかけで不登校になりましたが、ギフテッドだからと判明した途端、思いもよらぬ方向に進んだ経験があるため参考になれば
うちの息子は、チャレンジタッチなどのタブレット学習などで文字を書く時、紙に書くより書きにくくてイライラしがち。自分が書いた通りに文字にならなかったりもします。気にしなきゃいいだけのことだけど、それが受け入れられなくて、自分で自分を苦しめている。俺はちゃんと書いたのに!!とイライラを募らせる。学校の書写の時間も、ひどい時は一文字に45分間をついやすこともあります。先生や周りの人たちが、いくらキレイに書けているよと伝えても自分で納得しないと受け入れられず、何度も書き直ししんどくなってしま
桜子の今朝のRISU(算数タブレット)の問題最大公約数と最小公倍数のまとめ。もうひとつは。。。。なんだよくわからないけど立方体の計算かな←アホ先日、素数と素因数分解が終わり、あと少しで6年生の学習が全て終わります。たいした説明もなく一人で難なくこなしてしまうあたり、改めて私とは脳みそのつくりが全く違うんだなとこのタイミングで辞めさせて、思考力強化にシフトチェンジしようかと思いきや、「中学校の数学もやりたい」とのことで、引き続きRIS
軽度のASD&高IQの小2三男の話。チャレンジタッチは毎月25日の朝、次号の配信があります。9月号の配信もありましたね。よく、「チャレンジタッチってボリューム少ないよね」という言葉を耳にしますが、通常最低限やらないといけない学習に関して言えば、三男は2日で終了する量です。ですが、赤ペン出したらおしまい!ではないんです。実力アップレッスン電子図書などもあるので「なにもすることがなーい」なんてことにはならないかなと思います。ただ、確かにこれだけだと、物足りなさはあって…。我
マルはバブちゃんの頃、自閉症スペクトラムを疑わせる行動がいくつかありました。前回の記事では、その疑わせる行動のうちの一つ、「くるくる回る事を楽しむ」という行動があったと書きました。『いつのまにやらフェッテのお話』前回の記事で、マルがバブちゃんの頃、自閉症スペクトラムを疑わせる行動があったと書きました。『逆さバイバイからのお話』初めてマルに対して、あれあれ?おやおや?…ameblo.jpそのほかにも「ものを横目で見る」という行動もありました。回っている時も横目でしたが
ギフテッド、2E型ギフテッドの子どものあるあるで「字が汚い」と言うのがあります/そもギフテッドとはなんぞ?\知能指数が130以上と高ければ、イコールギフテッドです。えっ、そこに「OE(過度激情・過度興奮性)」を伴っているかが鍵だよ。ちょまてよ。先天性の精神的な豊かさや創造性、芸術性、等々があるかを加味すべきだよ。などと様々に言われており、我が国でギフテッドであると判定するにはまだまだ基準がふわっふわ。国によっても文化によっても、対照を観察する目の多さ・見る角度の違いなんか
前回の漢検の記事で、桜子の特徴的な記憶力について触れましたが、それで思い出したことがありました。書こうと思ったまますっかり忘れて半年も経ってしまいましたが桜子と違って忘れっぽいの。私去年の夏、医大病院を受診した時のことです医大には桜子のメンタル安定の薬をもらうのと、問題行動の相談のために、定期的に行っています。その時、主治医に相談したのは、桜子の怒りのトリガー(きっかけ)についてでした。というのも、その直前のスクールカウンセ
福沢諭吉風タイトルつけてみましたでも、重い話です6月は保健室にいた時間が多かった模様です。私がメンタルを病み、学校からの報告電話は遠慮してもらっているため、桜子からの自己申告でしか学校での状況は知りません。ただ先日、保健室にいた時に、同じような理由で4年生と5年生が来ていて、桜子の悩みに共感してくれて、すっかり仲良くなったようです「僕も桜子ちゃんの頃は、同じ感じだったよ。友達と喧嘩ばかりで、周りからわかってもらえなかったよ」桜子は「辛かったらいつで
先日、見た目で難しくなさそうと書いた、この楽譜。大変難しいですびっくりするのなんの。バッハさん、ナメてごめんなさい桜子、1週間かかってようやく少し形になった程度メロディーが右手と左手でコロコロ移り変わるもんだから、いくら脳では理解できても、指がおぼつかない。本人もイライラMAXで、週末は泣きながら(それも嗚咽レベル)でしゃくりあげて練習をしていました。私が泣かせたのではありません。バッハさんですしかし、インベンシ
得意なこと。不得意なこと。それが誰よりも顕著で凸凹な小学5年生の息子。そんな息子が2026年に中学受験をすると言い、通塾中です。特性がある子の中学受験に向けての姿をリアルにお届けしています。同じく特性を持つ子のヒントになればいいなぁ。三寒四温。少しずつ春に近づいているのでしょうが、こうも気温が不安定だと体調崩しますよね。皆様お元気にお過ごしでしょうか。数日前から三男は黄色い鼻水をズルズルさせてまして…。こういう時って免疫力落ちているから、感染症にもかかりやすくなるじゃないです
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは「天才児」「秀才」という解釈ではなく、本ブログでは「高IQだけれどもコミュニケーション上などに不得意があり生きづらさを感じている、支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就園児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えています。★元々別ブログで綴った記事を一部移動していますそのため、本記事よりも過去
先日、浜学園の新小3の国語と算数のテストを受けました今回の国語は平均点が40点台で非常に低く、難しかったようです。物語だけでこんな感じ👇しかもこれ、全文ではありません。次のページに続いていますこれを小学2年生が解くというこれできたら四谷の全統小なんて簡単すぎでしょ本を読み慣れていなければ、とても頭に入らない文章量ですしかも制限時間30分。問題の分量も半端ないですところが、桜子は本をたいした読まないにもかかわらず、浜学園テストとは
新学期が始まってからというもの、夕方になると連日担任から電話がかかってきますいや、想定内内容は、お友達のトラブルからこれも想定内学校内で所持品を失くした報告だの、様々。「でも、桜子ちゃんは、授業中の発言も素晴らしく、とても意欲的です。来週の参観日には、ステキな姿を見せられると思います」「お言葉ですが、私、参観日は行ったことがないので、今回も遠慮します」えええっマジですか先生ビックリしすぎョ私は伝えました。なぜ参観日に行かない、いや
こんにちは高IQ娘(7歳)を育てているtoknowです。初めましての方はこちらへ私と娘について知育教材をお探しの方へ知育玩具・教材レポ発達障害で困ってるママへ私と娘の療育・障害少しでも参考になれば幸いです。桜が咲き始めましたね。昨年の卒園式を思い出しました。娘の他害行動と私の対応力不足から園へクレームが入ったことママ友に疎遠にされたこと毎日のように「誰と喧嘩した」「誰を怪我させた」と担任から報
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは「天才児」「秀才」という解釈ではなく、本ブログでは「高IQだけれどもコミュニケーション上などに不得意があり生きづらさを感じている、支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就学児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えています。★高IQ児の記事内容になりますが、地方在住であり「教育・お受験ジャンル」
先週末、こんな研修会に参加しました。ギフテッド研究の大学教授たちがオンラインで講義してくれ、対象者は全国の学校の先生、教育関係者、保護者など。おそらく相当数の参加者がいたかと思われます。以下、研修会の案内文を抜粋👇教育現場には様々な困り感を持つ児童生徒がいます。中でも知的機能が極めて高い一方で、発達障害特性をもっていたり、人との関係は維持できるものの学校生活の枠組みにあわなかったりと、知的能力が高いゆえに理解されず、必要な支援が受けられない子
息子(年中・4歳11ヶ月)の人生における、大きな転機が訪れたので記録しておきます。タイトル通り、人生で初めての別れ。息子、幼稚園を転園することになりました。これまでの幼稚園での経緯は、概ねこちらの記事に書いた通り。その前後の詳しい経緯や、今現在のことは別ブログへ移行しており、こちらに書くのはどうかな…と思いましたが。成長記録同様、息子のあゆみとして大きな転機になっているのでこちらにも書いておくことにしました。内容的には別ブログと違う観点…あたし個人の「親」
お待たせしました。桜子の漫画が本日から大手漫画アプリ「ピッコマ」で配信されています表紙これですタイトルは「ぎふてっど桜子IQ145のトンデモ娘」タイトルは先方が付けました。人様に「トンデモ娘」と言われる我が娘。。。ちなみに左にいるのは私です。ホントはもっと美人です中身を少し紹介すると。。。3ページ目までこんな感じです今のところ全10話まで一気読みできます。3話目までは無料です。ちなみに10話目までの時点でま
他の高IQのお子さんをお持ちのブログを見ると正直何だかんだものすごく優秀だなーと心からしみじみ思います。何と言うか…困り感が我が家とは壮絶に違うと言うか親御さんの経済的ポテンシャルも高いですしうちはですね最近起床と同時に大声で文句を言い始め静かにするよう促すと癇癪かもっと大声になり起床と同時にトイレも着替えもせずにチャレタかゲームをやり始めトイレと着替えを促すとこれまた大声か癇癪食事ができて座るよう伝えれば大声か癇癪5~10分つべこべ
以下の記事の続きです。WISC-Ⅳで高IQ_1WISC-Ⅳのワーキングメモリの指標で特出した高スコアを出した長男ですが、これはギフテッド児の中でも稀な事例と言えますポピュラーなパターンは言語理解と知覚推理の2つの指標が高く、ワーキングメモリと処理速度の指標が低いのです。長男も知覚推理が最も高くでるタイプだと私は予想していました。ワーキングメモリが高い参考事例は少ないので、私としては手探り育児の中でやっと辿り着いたギフテッドという解釈に対してカウンターアタックされた気分でしたワーキングメ
ギフテッドについて本を読み、知っていくことで、気持ちが楽になった。一番大きいのは息子のこと、育てにくい子って思ってもいいんだ。大変って思っていいんだ。と思えたこと。多動っぽさとこだわりの強さがあり我の強さと繊細さがありなんだか他の子より育てにくく感じるけど「男の子はやんちゃだから」「この年頃はみんなそうだから」って言われるし健診時や保育園の先生に相談しても気になるところはあるけれど発達障害という感じではないリアクションだし愛情が足りてない?って思ったり遠回しに言われたり
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは本ブログでは「天才児」「秀才」「恵まれた子」という解釈ではなく「知的能力と精神年齢が合わないことから様々なことに不得意があり、生きづらさを感じている支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就学児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく、「高校レベルの数学が解ける!」…等の優れた能力も持ち合わせていません。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えて
数日更新せずにいたら、やっと順位が下がって来ました。なぜかランキング3位、4位をウロウロ目立つの嫌いです。。。次の記事を書こうと思うんですが、なにせ次の内容は頭を使って書かないとならないだけにメンドくさくて今回はちょっとお気軽なネタを桜子、6年生の漢字の練習を毎日サクサク進めています。その中で本日練習したのは、肺臓脳腸「ねえママ、体の漢字はなんで全部部首が月なの」「えっ、知らないけど。。。」(なぜと思ったこ
春休み、桜子は家で一人留守番をし、暇を持て余しております。ホントは児童会館に通っていたんだけど、違う学校の子に軽いイジメに遭い👇この事件ね『児童館で洗礼を受ける①』桜子は、1年生の時から地元の公立小学校の児童館に通っています。そこは小学校の中に併設されているため、その学校の子しかおらず完全アウェィですが、保育園時代の子…ameblo.jpやっぱり家で一人で好きなことをして過ごすということで、児童会館は辞めましたでも、でも、悪い予感しかしない
高IQ児がイジメられやすい理由っていくつかあると思っているので、今回はそれについて書いてみたいと思います!特性児は特性児同士で引かれあう娘もそうでしたが、特性が強い子同士は引力が働きます。※2Eでなくとも高IQは高IQという特性と私は思ってます特に高IQ児は動きも口調もワチャワチャしているので(速い・うるさい・空気を読まない)、特性が強い子のアンテナに引っ掛かりやすく、教室などの狭い空間に一緒にいるとイライラさせるのですねこの場合、高IQ児からしてみたら「
こんにちは初めましての方はこちらへ私と娘について知育教材をお探しの方へ知育玩具・教材レポ発達障害で困ってるママへ私と娘の療育・障害Twitter始めました!まったく使い方が分からないので良かったら教えてくださいtoknow(@BVlxmhihZA5DSWV)/TwitterIQアップや療育グッズおすすめ本私が買ったものをまとめてます今日は疲れました。15時に遠方で用事があり娘と2人あちこちウロウロ寄り道して最終的
先日、長男が初めて受けたWISC-Ⅳの検査結果を聞いてきました。WISC-Ⅳは最も有名な知能検査の1つで、知能検査自体は主に発達障害児や発達障害を疑われる子どもが受けるものかと思います。何の問題もない子でわざわ知能検査受けてる子…聞いたことないですっっ知能検査は(WISC-Ⅳに限らず)検査を通じて被検者である子どもの得意や苦手なことや癖などを理解し、より生きやすくするための支援に活かす目的があります。WISC-Ⅳは5つの合成得点(全検査IQと4つの指標得点)を知ることができ、その結果はも