ブログ記事46,108件
おはようございます。2日前の通院日のこと。検査結果はこちらに書きました。『CTとMRIの結果』こんばんは。いつも「いいね」やコメント、ありがとうございます。嬉しいです今日は通院日でした。採血があるので8時前には病院着。トロデルビの5-1はできました。そ…ameblo.jp今日は治療のこと。この日は診察の待ち時間が長く、3時間近く待ちました。午後から造影MRIがあり、11時から絶食だったので診察前に早い昼ごはん。この日はお弁当を作らなかったのでローソンで調達。盛りすぎチャレンジを買え
おはようございます。今日はカーテン越しでも分かるくらい、晴れ間がさしています。明日退院予定で、その前に記しておきたいこと。退院後のことです。この話の続き。『[入院4日目]記録は3日目のこと/最速対応の調査員さん』おはようございます。(予約投稿です。)前回の続きなのですが、『[入院3日目]嬉しかった先生と看護師さんの対応』おはようございます。今日で入院3日目。心地よい空…ameblo.jp夫のおかげで調査員の方がすぐにきてくださり、調査終了。このパンフレットだと、②③の主治医意
ご訪問&いいね!ありがとうございます。おはようございます。今朝は5時過ぎに起床して羽田空港へやってきました✈️6月(スパショの発表直後)に決めた久々のひとりフリー旅です。生憎の天気ではありますが初めての県なのでとっても楽しみです😊でも安定の何処を周るか決めていない🤣機内で決められるかな🤔結局どこも周らずホテルでまったりな旅になるかも😅それはそれで悪くない🙄荷物の準備をしたのも昨日で何か忘れ物してそうだけど国内だから何とかなるでしょう😆それでは行ってきます。🐯🐰
こんにちは。前回の記事の続きです。『[受診日]サブウェイのブラックフライデー』こんにちは!今日は受診日です。血液検査を終えて診察待ち。月末なので先生が腫瘍マーカーのオーダーを入れてくださっているかな?と思っていたら、ちゃんと入っていまし…ameblo.jpこのままではサブウェイを食べたことしか書けていないので…結論から言いますと、ハラヴェンの1回目はできました。ハラヴェンの投与時間は、5分。前投薬を含めても、椅子に座って45分もかからない?くらいです。初回だったので、薬剤師さんから
お立ち寄りいただきありがとうございます😊いいね👍コメントメッセージ感謝でございます♡期間限定マッチョマンエキスパンダーともうすぐお別れのこの時期になって今更ながら気がついた!エキスパンダーって大胸筋の下に留置してあるんだよねでねもしかして、、、⁇って思って筋肉にちょいと力を込めてみた胸が上下にピクピク動くじゃああ〜りませんか笑笑🤭ちっとも筋トレ💪とかして鍛えていないのになかやまきんに君になったみたいやん‼️あと少しの間ちょびっ
肋骨の2番目から4番目まで3本と肺の上葉の一部か全部を取る事になる。2021年の手術で上葉の半分を取っている。全部となると太い血管もあって難しい。そもそも放射線を相当量浴びているので手術後の切った所の組織が治りにくくなっていると思われる。それで合併症か・・・。なるほど、リスク高そうだ。今日改めて、燒くか凍結する方法があるって説明受けた。凍結はホルムズ海峡の影響で施設の工事が遅れてて、可能になるのが秋頃になるらしい。それで燒く方の話なんか注射さして電子レンジの要領でガンを焼く
遂に2度目の入院となりました。といっても散々ブログでも予告してましたので緊張感も緊迫感も無いわけで(5年前の入院時と何も変わらぬ風景画です)予定は6月15日月曜日から7月9日木曜日?土日はお休みなので全部で19回このブログを書いてるのが20日土曜日だから既に5回程放射線治療を受けてます。っても特に何がしらあるわけでもなく昼から呼ばれて放射線治療室に入り放射線ビーム☢️を前立腺部に集中砲火し、憎っくきガンをヤッつけてもらってますただ、その時に装着する武装装具コレ逆さま
40歳代前半ルミナルタイプ肝・骨・内胸リンパ節転移再発の方が転院して来られました。それまでの内分泌療法は良く奏功していました。この方は延命ではなく、出来る事なら無病状態到達からの根治を望まれました。『向かいたいゴールへ向かう為にベストな治療を選択する事』40歳代前半、右乳がん術後の方がお越しになられました。30歳代半ばに根治手術を受けておられました。ルミナルタイプ乳がんで、術後補助内分泌療法としてタモキシフェ…ameblo.jp内胸リンパ節転移と骨転移は完全寛解に到達と判断しました。
今日は検査日でした🧚♀️今までの数値の推移はこんな感じです。今は「がんをコントロールしながら、自分の目標に向かって生きる」ということができるようになりました。でも、本当はそれって全然当たり前じゃない。手術無し、放射線無し、投薬のみのこの治療を提案してくれた先生。支えてくれた家族や友達。応援してくださった皆さん。本当にたくさんの人のおかげです。そして何より、自分自身が自分の味方になれたこと。それが一番大きかったように思います。私は長い間、自分を後回しにして生きてきました。嫌
【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】『これまでの治療経過』【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】〈これまでの治療経過〉2021年11月…ameblo.jp検査続きとなりそうです乳がんの造影CT検査終了リンパ浮腫の造影CT検査&MRI終了未破裂脳動脈瘤の為の造影CT検査&脳MRIどんだけ検査するの〜という感じですた
こんにちは。ここです脳転移に対してはピンポイント照射を3回当ててもらいましたお面もキツかったけどそれより今の私には仰臥位がキツくって…15分〜20分動けないのは苦行だった。がんばったー今日はハラヴェンの日白血球が足らず1クール目は3週2投ができず2週に1回しかうてなかった今日は2週ぶり数日前から肝臓や右肩の痛みが強くって。。早くハラヴェン入れてくれーって思って耐えてた痛み止めを飲む回数も増えてて、昨日は初めてナルラピドを飲んで寝た。久しぶりに沢山眠れた
今週来週と友達と出かける予定がいくつか入りました。体調しんどい時は自分からはもちろん誘いません。体調良くても人と会う気分じゃないと誘われても予定あるとか言って延ばしてもらったり、また連絡するねってやんやり濁したりもします。ここ何日か体調がいいです。熱が出ないだけで身体が楽。そして、家に篭るより少しでも外に出たほうが元気になれる気がします。人と会うこと大事!今日懐かしい人から連絡が来たり、いつもランチ行くメンバーからもお誘いがあってお店の予約まで話が進みました。来
こんにちはまたブログが面倒になりそうだったので間髪入れず書きます緩和ケアの準備をしつつも泣いてお願いして出して貰ったホルモン剤。ヒスロン様。なんと!!!なんと!!!!効いてましたよ!!!まとめると肺転移縮小肝転移増強効果低下胸膜播種不明瞭化肝転移縮小骨転移安定新規に出現した転移なしいやいやこれなんだろ、1年ぶり位?こんなに良い結果。でも、あらゆる所に無数に転移あったけどw先生はやっぱりCEAが42から71に爆上がりしていた事が引っかかっている様子
キイトルーダ23回目ご訪問いただきありがとうございます。たくさんのいいねや、コメント、メッセージをいつもありがとうございます。元気をいただいています。💖がん治療の主治医が3人になりましたのでわかりやすくするために、呼び名をつけます。ニコニコ王子最初の主治医(執刀医)2番目の主治医再発肺転移後の主治医。愛称無しエビ先生転院後のがんセンター主治医エビデンス重視の先生なので前回からの診察の続き2025年7月23日のことです。肺門リンパ節転移が始めからずっとあると言わ
お立ち寄りいただきありがとうございます😊いいね👍コメントメッセージ感謝でございます♡家族の覚悟ある番組で3年前に乳がんステージ3Cと診断され、全摘手術を受けたという36歳の方の話を観た「再建手術はできません」と言われたよう腋窩リンパ節に転移があるとできないというのがガイドラインであると私も主治医から聞いたことがあった8歳と4歳のお子さんがいてまだまだ成長を側で見守りたいと強く願われているのがひしひしと伝わってきた「再発すればステージ4になってしまう」
1年おきの経過観察のPET-CTの結果を聞いた。肋骨に再発してた。実は1年前もモヤっとしてたんだよね。サーモグラフィーみたいに色の濃淡があって、赤>黄>?みたいな。黄緑くらいに少し光ってるけど経過をみましょうって。そこがね、今回は真っ赤になってたよ。大きさは小さいって。手術は肩甲骨の下で筋肉3枚がジャマで難しいと。放射線も流石に4回めは厳しいと。抗がん剤やってもキリがないと。どうするかまだ結論がでないので、あと1週間待ってって言われた。一旦思考停止だな。もう疲れたよ。
今日も訪問してくれてありがとうございますいいねやコメント、すごく励みになります。感謝してます抗がん剤15クール3次治療へ移行エンハーツ(分子標的薬、抗体薬物複合体)2クール今日の体調ぼちぼちぼちぼちが1番🤗今回のエンハーツの副作用は出てくるのがちょうど1週間後油断してたからきつかったー😂副作用は昨日がピーク⚡️今日はちゃんと前もって痛み止めや吐き気止めを使って過ごしてますそしてやっと明日退院嬉しい🥰次の抗がん剤もまた入院だけどでも少しでも帰れるのはすごくう
40歳代、女性、乳がん、多発骨転移の方が、セカンドオピニオン外来を受診されました。浸潤性乳管がん、ER+,PgR+,HER2-(0),Ki6735%ご提供いただいたPET画像です。黒い所はほとんど全てが骨転移です。左乳房の原発巣(赤い矢印)と腋窩リンパ節転移(オレンジ色の矢印)にも集積が見られました。胸椎の一部に放射線治療をされておられました。デノスマブ(ランマーク)が投与され、内分泌療法としてLH-RHアゴニスト(リュープロレリン、リュープリン)が投与されていました。そ
おはようございますそう言えば昨日主治医に「〇〇より顔の痩せが気になる…と言われた夫(〇〇の部分はなんの話か忘れました)こんなに痩せてますよ。ちなみにこの写真、目線は隠してあるけど目が虚ろでめっちゃヤバいここから下の話なので気をつけて~オムツデビューした夫「プライドが…と嘆いておりましたが切り替え早く「練習の為にもしてみていい「えっ?今?私の目の前で?「うん。ちょうどトイレ行きたかったしねしてましたしかもすごい長い「トイレ我慢してたんだよねぇ。これ本当に2回も
こんにちは!昨日から全脳照射を始めていまして、2日目の治療が終了しました。心配していた副作用に関しては、まずいシロップのイソバイドとステロイドのリンデロンを飲めば、なんとか耐えられます。(抗がん剤の副作用に比べると楽ちん)イソバイドシロップは看護師さんや薬剤師さんからも、不味い不味いと言われましたが、私の味覚がおかしいのか割と平気です。説明された副作用はこんな感じ。(横着なんで、文字にせず写真掲載で失礼します。)私はもともと脳転移による自覚症状はありませんでした。言葉が思い出せない
2022年の秋から左脚の痛みで緩和ケア外来に通いナルサスと補助薬としてのメサペイン2種類の医療麻薬を服用していますどちらも最低量もうすぐ3年!!あの時は泣くほど痛かったなあ…医療麻薬のおかげで不自由ではあるけれど耐え難い痛みから解放されて過ごすことができましたここ最近の緩和ケア外来では"変わりありません""では同じ薬を処方しますね"と毎回同じやりとり…もしかしたら薬をやめられるのではないか?とよぎるようになり先日の緩和ケア外来の日に医師に伝えてみましたまずは
ご訪問ありがとうございます!いつもコメントやいいね!をありがとうございます!励みになります!1997痔瘻手術2007ごろ腎血管性高血圧でカテーテル術2012ごろクローン病発症2017.5くも膜下出血にて開頭術2017.11シャント手術最近のこと〜子宮頸がんステージⅡb2023.9広汎子宮全摘術、卵巣全摘、リンパ節郭清術2023.11〜12抗がん剤、放射線治療済2024.1寛解と言われている。経過観察中2024.4再発骨転移、左鼠蹊部転移治療待ち20
こんばんは。前回の記事の続きです。『救急外来②』こんばんは。久々のブログになります。その間、また熱でダウンしていました最近熱ない日の方が珍しいのでは?と思うほど。発熱したのは1月30日(金)の夜。ハラヴェン…ameblo.jp救急外来受診後、だんだんと熱は下がってくれました。でも気持ち的には電話で聞いた肺の腫瘍増大に落ち込んでしまっていました。そして迎えた通院日。2月5日。悪い結果を聞かないといけないと思うと足取りは重かったです。が、しかし、主治医が仰ったのは予想していたことの逆でし
2026/04/24ғʀɪᴅᴀʏ昨日から、ヨンデリス6回目の投与のため入院完了しております🏥前日の血液検査で、貧血の数値が下がっていて輸血することになってしまいました🩸一度は自覚症状はないし、、私なんかよりももっと輸血を必要としている方に使って欲しいから私は1度様子見でも。、ってお断りしたのですが、基準値を下回っているし来週からGWの帰省でしたよね?!体調万全にできることはしておきましょう!と言われ、確かにな!と納得しました。そして、来週のGWの体調まで気に
6月2日に撮ったCTスキャン。まだ主治医からこれについて話を聞いてないのですが(おそらく今後も説明はないと思われる)AIに画像から判断してもらいました。お腹(腹部・骨盤部)の横切り画像↑1.左上の画像*測定値:55.1mm*部位:下腹部(前腹壁、または骨盤内腔の境界付近)*お腹の表面に近い部分、あるいは腸の周囲の組織(腹膜や大網など)に、約5.5cmほどの比較的大きめの腫瘤(しこり)や肥厚した部分があることが示されています。2.右上の画像*測定値:
帝京病院行ってきた。良い先生だったので、かなり気持ちが上向いた。普通は、食道がんの骨転移はもう手術しないんだって。間に合わないらしい。確かに最初に肋骨に転移した時は、手術できないって言われたな。その後、大阪のがんセンターに行って、根治は難しいって言われたんだった。警察病院で手術した先生は誰?なんて聞かれたので、苗字答えたら、フルネームが返ってきた。有名な先生なんだって。良い先生に当たるかどうかで生死が決まるよね。いい人に恵まれるみたいな運はある気がする。生きてる事も今の状態
まだまだスッキリしない日々です。オキノームを飲んだりして過ごしていますがオキノームを飲んだからってよくなっているわけではありません。土曜日の夜に脚を軽く引っ掻いてしまい…そーしたら何かメタメタした物を踏んだ?と,言うことになり包帯で巻いてみました。旦那に脚の裏を拭いて貰っていました。ミコが吐いた?なんて話していましたが、違う…すると、私から出ている⁈太ももから汁?が出てきていて止まらない💦明日の日中、病院に行く事に。太ももが浮腫んでいるのでそのリ
先週プルヴィクト前の採血がありました5回目の投与は予定通りです投与には問題無いという事ですが、Lが付いている項目はやっぱりちょっと心配です最近の夫の様子、骨痛があるのでロキソプロフェン服用しています痛みも波があって、痛み止めが必要ない時もあれば、痛みで夜中に起きる事もあったり眠れないと免疫力も低下してしまうので、上手に痛みを抑えられれば気持ちも落ち着くかな
おはようございます😃またお天気の日が戻って来そうですが九州地方の大雨被害に遭われた方々が安心して過ごせる日が早く訪れますように。私も一昨日は一日中吐き気があり、寝ていたのでこんな時に自然災害がきたら辛いだろうな、と思いました人の手を借りることもあるかもしれないので、元気な時は手を必要としている方のお役に立てればと思いますそんな中、先週からトルカプに薬が変更しました。内服薬は▪︎トルカプ200g朝夕1回2錠4日服用3日休薬▪︎デノタス錠朝
CVポート手術無事終わりましたご訪問いただきありがとうございます。CVポート手術は無事に終わり、そのCVポートを使用してAP療法をしました。問題もなく順調です。今日はCVポート手術のことを忘れないうちに書いておこうと思います。手術は痛くなかったとは言いません。ですから痛い話が苦手な方は、ここでスルーしてください。👋CVポート手術2026年6月3日13時15分受付。そのまま放射線科の部屋の前で待っていると、奥の広い部屋へ案内された。エビ先生からは、放射線科のエキスパ