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廃線・大隅線の遺構23海潟温泉駅ー大隅麓駅間↓海潟温泉駅(かいがたおんせんえき)海潟温泉駅(かいがたおんせんえき)は、鹿児島県垂水市海潟にあった日本国有鉄道(国鉄)大隅線の駅でした。大隅線廃止に伴い1987年3月14日に廃止となりました。1面1線の交換不能駅で、駅舎はなくホームとその上の待合所のみの無人駅でした。高い位置にあったのでホームへは階段を利用していました。●1961年4月13日海潟駅として開業。当時は当線の終着駅であった。●1972年9月9日
キングスクロスの駅ホームで電車待ちしていた。電車が通る所の壁には、巨大広告がずらり。あれ。インジャパン...で始まる広告に自然と目がいった。面白いので、写真をパチリ。日本ではこの味を「辛口」という。ざっくり訳すと「あぁ〜」これを書いていて気がついたのだけど、こちらで若者に人気のカジュアルアパレルブランド「極度乾燥」は、アサヒスーパードライを漢字にしていた!極度乾燥とプリントされた服を着ている若者を見ると、変なブランド名だなぁと、いつも思っていた。アサヒ
三股駅◀都城駅▶西都城駅(みやこのじょうえき)都城駅(みやこのじょうえき)は宮崎県都城市栄町にある九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線・吉都線の直営駅です。単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の合計3面5線及び複数の留置線を有する地上駅で、夜間停泊も行っています。駅舎側から1番乗り場になっていて6番乗り場まで有しホーム間は地下通路で連絡します。1番線の隣接してあった貨物ホーム、1番と3番の間の2番線は撤去されています。かつてあった2番・3番ホームのキオスク、軽食屋は撤退し、駅待合所にキ
たまに関西に行くしかしながら観光地には行かない。前回は、京都に朝到着したら、朝ラーを食べた♪朝ラーは、京都駅近くの本家第一旭本店朝6時からの営業です。今回は乗り換えで京都駅利用すかさず、東海道線4・5番線ホームへうどん・そば麺家京都下がも京都らしいのは隣のホームの同じ立ち食いが麺家京都上がもという。上と下で分けるところが・・ミヤビでござるうどんは、さぬきうどんにそばは、5割そばに変更できる。課金されます。たまたま空いて
2023年11月上旬に、香港に住む知り合いに会いに行くために、6年ぶりの香港へ。本格的、かつ深刻な円安状態になってから初めての海外かしら。前回訪問(2017年)は1香港ドル≒14円の時代。今回は≒19円と、3〜4割物価が上がった状態での渡港となります。その左証なのか往復の便で日本人の少ないこと。。そんな中ですが、鉄分はほどほど高めな内容でしたので、まとめておきます。初っ端は香港国際空港から中心地に向かう機場快線(エアポート・エクスプレス)です。先に断っておきますが、すべての駅
廃線・大隅線の遺構10大隅野里駅ー滝ノ観音駅間↓大隅野里駅(おおすみのざとえき)大隅野里駅(おおすみのざとえき)は、鹿児島県鹿屋市野里町にあった日本国有鉄道(国鉄)大隅線の駅でした。大隅線廃止に伴い1987年3月14日に廃止となりましたが現在はフィットネスパースの休憩所(戦後建設の駅舎跡)があります。1面1線に側線1本の交換不能の無人駅でした。海上自衛隊鹿屋航空基地に隣接していた駅で、基地は第二次世界大戦前に日本海軍の航空基地として開設されており、その当時は
前回の続き。松本駅からは小淵沢行の列車に乗り換え。特急は運転見合わせから運休に変わっており、構内アナウンスが繰り返されていた。0番線ホームから普通列車の小淵沢行に乗り、12:42、松本駅を出発。松本を出ると、次第に雲が晴れてきた。可愛らしい待合室の駅。なんていう駅だったかな。14:03、小淵沢駅に到着。ここで中央本線・高尾行に乗り換え。またロングシートかな…と思っていたら、セミクロスシートの車両だった。しかもガラガラ。これは嬉しい。南下するに
出勤時の駅ホームです!最近こういう光景って・・・あまり見ないですよね!びっくりして写真を撮りました!自分で飲んだものくらいきちんとゴミ箱に捨てて欲しいものです!朝からちょっと悲しくなりました