ブログ記事2,290件
次回の面接授業で加入が義務付けられているので、学生教育研究災害傷害保険の手続きをしました。所属の学習センターに行けばすぐ手続きしてくれます。保険料は100円。保険期間は6年、2029年3月まで!もっと早く入っておいた方がよかったのかもしれませんが、まあ今まで特になにもなかったので…さて、これで準備完了。面接授業楽しみです
お久しぶりですもう…ものすごくお久しぶりです生きてます今日は成績発表の日ですねさっそく確認前学期の成績すらブログに書いていなかったので今学期も無事にオールⒶでした1学期は放送授業は受けずに面接授業だけ…2学期の放送授業は『Webのしくみと応用('19)』でした最近お仕事でWebスクレイピングのプログラムをガンガン書いていまして(使用言語はPythonとVBA)ときどき根本的なところで行き詰ったりするので教養として知識を持っておいた方がいいかなと思い
前座皆さん、あけましておめでとうございます!(激遅)少し前になりますが、放送大学で心理検査法基礎実習という面接授業を受講してきました。身バレ防止のために全日程終了後に記事を書いているため情報の鮮度は若干落ちてしまいますが、当時の記憶をできるだけ思い出し書いていきます!!!基本的な情報去年の心理学実験でもお世話になった、放送大学文教学習センターでの受講でした。だって一番抽選の当選枠が多いんだもんw時間割は下記の通り、標準的な面接授業の
本日の放送大学面接授業は『銀河天文学』教科書は谷口義明教授の著書である『天文学者が解説する宮沢賢治『銀河鉄道の夜』と宇宙の旅』自然科学と人文科学の境界を取っ払う系。
今日は通信制看護学校の臨地実習についてお話ししたいと思います。私は入学前に、通信制看護学校の実習は見学実習だから、見学だけでいいなら楽なのかな?と考えていました。でも、実際は楽とは程遠い実習で、準備から大変でした。なので、入学前に実習についても知っておきたかったと思っていたので記事にしてみました。通信制看護学校の臨地実習は、基礎看護学、精神看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、在宅看護論、統合の8
7月8,9日は大阪学習センター(大阪教育大天王寺キャンパス)にて、心理学実験2を受講しました。3つ実験をしましたが、1つは、心理学実験3で使った、鏡映描写装置を使いました。紙を見て描くのではなく、鏡に映った手元を見ながら描きます。想像以上に難しいのです。。。同じ装置を使いますが、もちろん実験の目的は違うため、統制群の条件も違いました。ただ、私個人の描写自体は、今回はさすがに一回目よりは逸脱も少なく、学習時間も短くなりました心理学実験2では、記憶の系列位置効果実験、印象形成とSD
こんちは。春からダブルスクール生をしています。放送大学の学生なんですが、前回までのタームと全く違うそりゃそうですよね、看護学校が始まってるんですもの勉強時間の確保がどうしたらいいのかわかりません。とりあえず、ラジオ講座は、聞き流しできるので、歩きながら、運転しながら、が可能です。が、テレビ講座はそうもいきません。びっちり座学になります。私は1.5倍速で視聴しますがそれでも一講座32.3分。来月は面接授業もあるし、通信指導もある。やばいやばい〜。「日本語リテラシー」につ
資料紹介資料中の図表は全て他の文献からの引用物ではなく、自ら参加した実験結果に基づいて、自ら作成したものです。参考文献はありません。図表は全て実験結果に基づく自作です。資料の原本内容放送大学心理学実験2レポートレポート課題:系列位置効果に対する単語親密度の影響郵送での返却を希望する実施日:年月日提出日:年月日学生番号:提出者氏名:指導者:目的数文字の名詞がリスト形式で1単語ずつ複数提示される場合、提示順序によって思い出せる確率が異なることは、系列位置効果
数日、ブログをお休みしていました。…というか、下書きはしていたのですが、連日の面接授業とレポートと家事に追われ、一段落したらアップしようと思っていました。先週末、文京学習センターで「心理検査法基礎実習」が行われました。定員30人で2日とも参加した人は27人でした。出席簿の上位に名前があり、通算で8年目ということをひしひしと感じました。この科目、認定心理士の申請では旧基準で0.5単位、新基準では1単位なんですよね。そのためか、旧基準で申請する人は心理学実験1~3でそれぞれ1単位ずつ
11月に受けた放送大学面接授業「心理学実験3」のレポート提出がやっと終わりました❣️1.囚人のジレンマ2.ストループ効果3.社会的推論(ヒューリスティック)3つの実験を体験して、研究者としての立場で記述していきます。慣れないことなので、時間がかかってしまいました😂でも、実験は面白かった😀「囚人のジレンマ」ゲームでは、自分は疑いもなく「これだ!」と思うカードを出したけど、予想に反して相手は違うカードを出し続けた。人はそれぞれ考えが違うんだ!ということを思い知らされました。人はどのよう
資料紹介資料中の図表は全て他の文献からの引用物ではなく、自ら参加した実験結果に基づいて、自ら作成したものです。参考文献はありません。図表は全て実験結果に基づく自作です。資料の原本内容放送大学心理学実験2レポートレポート課題:運動機能学習に対するフィードバックの効果郵送での返却を希望する実施日:年月日提出日:年月日学生番号:提出者氏名:指導者:目的ある目標に向かって何らかの行動を行う際、行動の結果はどの程度目標に近かったのか、それとも思いの外遠かったのか、その到達度