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1月の記事でアップした小面が完成しました。今まで掛かりきりなわけではなく、合間に手を入れていたものです。彫刻の本面は昨年11月の記事に載せた江戸中期?に作られた小面で、その面から採取した型紙を使っています。ちなみに武蔵野市の教室で最初に打って頂く手本はこの小面です。彩色は金春本面の小面、いわゆる雪の小面を写した河内や近江、洞白など江戸期の名工の作品を参考にしています。わたしにとっては龍右衛門などといっても現実味がありません。(申楽談義に龍右衛門は尉や男面の作者と書かれており、女面の作者
珍しい部類に入る面。癖が強く使われる曲も少ないため、鼻瘤悪尉や鷲鼻悪尉に比べて江戸期に作られた写しは少ないように思われます。この型で有名な古作は観世宗家や大聖寺前田家旧蔵(文化庁保管)などでしょうか。今回の直接の手本は無銘ですが江戸中期の洞水打と思われる面。技術の高さは現代作家と比較になりません。。その時代の美意識が反映されたのか、上記の古作より皺を少なくし、瞳脇の朱を胡粉の白に変えるなど、異様な雰囲気を和らげようとした工夫がみられました。しかし異様怪異な相貌こそ持ち味と考え、能面調
「三日月」というと武将の怨霊を品位ある姿で表現するに相応しい面という認識ですが、この面を打っていて、神の顔として生まれた理由がわかったような気がしました。恨みというより威容というか。面幅が広くエラが張って見えますが、顎先は細く尖っているので、端正な印象もあります。大きな目は包容力と力強さを表すためでしょうか。生反りで仕上げた裏。江戸期の並の作程度の雰囲気にはなったでしょうか…彩色の工程です。上は胡粉下地が完了した段階に目の金具を仮置きした状態。ここまでは頑張れば何方でもできる普
ほぼ彫刻の仕上がった是閑の小面の写し。同じもの作って何が楽しいのかと問われると、答えに窮しますが、面白いことばかりです無いのは事実です。どんな名人が打った写しでも必ず個性は出てしまうので、経験の浅い拙作は当然同じ顔にはなりせん。それを承知で挑戦することに面白さと怖さを感じるのがこの仕事を続ける動機です。色の感覚が弱い自覚があるので、写真や記憶で色を写すことには自信がありません。是閑独特の白く研ぎ上げられ古色が殆どない肌は、河内のように刷毛目や古色に工夫を凝らしたそれとは対照的な表現。
試合で打つ2種類の面打ち|浦和実業学園高等学校剣道部(ameblo.jp)でも取り上げたが、片手面にも種類がある。今回はしかけ技の片手面に限定して説明する。さっそくポイントを3つ①右手を離すタイミングと投げる方向②相手の眉間を目標に振り落とす③打突した0.1秒後の姿勢①右手を離すタイミングと投げる方向片手面を打とうとする最初の動作で右手を投げるほうがスムーズに打てる。特に、振る力がない者は竹刀を真っ直ぐにしてから右手を離す癖がついている場合が多い。
朝は普通に出勤。でも雨が降っていたので傘をさして駐車場から研究棟に。いつもの居合をする時間はメールチェックの後、いくつか雑用があったので雨でなくてもやれなかった。午前中は契約書の内容について一応見直す。午後はだらだらと今年度の開発計画について見直した。夜は職場の体育館で剣道と居合。剣道は最近は連続面の練習。まだ左足で蹴って左足の引き付けを早くというのが出来ず、上体も無駄に動きがち。これってこの動きをする筋力がないからなんだろうと思っている。居合のほうはなんか集中力がかけてた。折角治
月一回の更新を目標にしていましたが、二ヶ月空いてしまいました…完成した「小面」天下一是閑在印の写し。直に写す機会を頂き印象に残ったのは、彫刻彩色ともに江戸時代から現代まで最も多く写されてきた「雪の小面」の系譜を持つ面とは大きく異なっていたということです。下膨れが強めであることは一見して気づくのですが、下瞼の作りは直線的で雪系?の面のような技巧的な表現はされておらず(1月の記事のあり)一種古様な印象。曇らせたらときにその違いは顕著です。鼻幅は特に大きいわけではないのですが、小鼻の縦の長さが
「日本刀は曲がりやすい。畳表巻き一本斬るだけでも刃筋が通っていなければ曲がる」こんな風に聞いた事があります。試斬をする武道家が書いていたと思います。これは事実なのだと思います。ただ、それは研ぎ減りや金属疲労で曲がりやすくなっていたからなのではないかと思われてならないのです。新作の刀とか、曲がった後に熱処理をして補強した刀であればそんなに簡単には曲がらないのでは?と思ったので、ちょっと書いてみようと思います。・・・・・日本刀で試斬をする時に、新作刀を使用する事は稀だと思いま
何の面かおわかりでしょうか。増女でも若女でもなく、名称から想像するような増髪とも異なる雰囲気。子供の頃から写真集を見ながら何となく魅かれてきた面ですが、ここ数年の巡り合わせにより制作を始める気になったというか、条件が揃ったので勢いで先ず一面。彩色することで印象を変えることは可能ですが、似ていくか離れていくか、作者の腕というより厳しい目が結果に現れるのでしょう。左右の非対称は強い部類に入りますが、一見そう見せない、不自然さを感じさせないのが名品たる由縁でしょう。本面の裏は鉋目を消した平滑
先日の「三人の会」にて、谷本さんが「求塚」を舞われたのですが、ツレを勤められた坂口さんに僕の持っている小面を使ってもらった。実は入手してからこれが初使いだった。その際に「鼻の穴が小さく角度が悪い。高く着けると鼻が裏に当たる」などの感想をもらったので、見市さんの工房に持参して見ていただいた。お話を伺うとこの小面自体は江戸時代の作なのだが、恐らくすごく古い型の小面を写したのではないかと言われた。能面の裏の彫り方は、江戸以前と江戸以降でかなり変わるのだそうで、彫り方を見ることでその作の時期、も
相変わらず外出が憚られる昨今ですが、能面教室の説明会と体験会を実施しました。会場は東京都武蔵野市。地元羽村市よりは都心から便利が良い立地の個人宅一階。元画家さんのアトリエなので天井が高く、採光も良し。仮面をモチーフにした油絵が掲げられています。男性1人お休みの女性4名がご参加。皆様椅子に座って頂き、プリントをお配りして先ずは簡単な説明から。他には上の画像のような制作工程の見本をお見せしながら、実物を手に取りつつ段階ごとの作業内容や要点など交えつつお話ししました。途中積極的にご質問
不動明王の面。通常の口を開けた、小獅子に髪を生やしたような面ではなく、仏像に近い表情のものを。それも成田山新勝寺さんのご本尊に似せて欲しいとのご依頼で制作しました。これは図面というか原寸大のデッサンです。創作面のため当然お手本はありませんので、型紙も無いのです。その場合は上記のような絵を描いてから進めます。この次に塑像を作る方も多いですが、図面から簡単な輪郭型を起こして木に向かいます。参考にした古い本の写真。口を閉じた仏像に近い珍しい型の不動面。蔵王権現にも使えるように口が開い
おはようございます。思いもよらず三連休です。昨日は稽古初め以来の土曜稽古に行ってきました。連盟の理事会資料に19時からと書いてあったから早めに行ったけど誰もおらんしー珍しく参加するけん、雨が降りまくるし☔土曜日は自分のしたいことをする日に勝手にしてたので、ずっと稽古に来てなかったんです。↑早い話がサボ…たーじゅ先週の中央伝達講習会で師匠に稽古に出てこんかっ!!と、お叱り?を受けたので、土曜日も行ける時には稽古に行くことに。海の先生がラインで19時30分からと教えてくださいま
朝は普通に起きて、また寝た。(笑)6時半ごろに起きて昨日の残りのカレーでカレーライス。そしてアイス。その後クロネコヤマトからメールが来て配達予定だという。だが、それが沼宮内配送所からだった。9時前にヤマトに問い合わせると、転送手続したのにすっ飛ばしていたと。今日の午前中開けたのになぁ。こちらが一方的に損する形で明日の午前中に転送料金と時間を空けなければならないという。まぁどなったり、何か物を要求をしたとしてもいいことはないし、早く着くわけではないから泣き寝入りに近い状態。昼には
2024年4月21日は日中は曇り、最高気温は22℃という日で、来週は旅行することも考えていますので、1週間ぶりに所属剣友会の剣道道場に行き、稽古に参加しました。2024年4月21日の剣道稽古風景2024年4月21日の剣道稽古は、いつもより15分遅くに稽古時間開始になり、最初はK保殿が元立ちになってくださり、交互に基本稽古を行うことになり、私は、切り返し20本→大きい面打ち5本→小さい面打ち5本→大きい面打ち5本→小さい面打ち5本→小手面5本2セット→2本目と5本目が小手面の面打ち主体
面打ちで顎が上がると注意される人は是非読んでください。また、何度注意してもアゴがあがってしまう生徒にお悩みの先生方も是非。何故、面打ちでアゴが上がってしまうのか。それは、直前まで相手の目を見ていて、面を打つときに打突部である面布団を見るから。アゴが上がることで、身体の出が悪くなり、打突の強度も下がる。「面打ちの時にアゴが上がっちゃうね」という指導から「相手の目を見たまま面を打ちなさい」という指導へ素振りや切り返しでは、相手の目や、アゴまで切るつもりで打ちなさいと
1月20日にBS日テレで放送された番組。民法局で歌舞伎以外の伝統芸能の特番というのは珍しいですね。内容には様々ご意見あるかと思いますが、企画を実現されたスタッフの方々に敬意を表します。https://m.youtube.com/watch?si=oByVoJhcVtT8HZP6&v=mCzEJxC64oU&feature=youtu.beその中で私のコーナーのみ全編YouTubeにアップされました。何という大盤振る舞いでしょうか。謳い文句は様々な場面でメディアの方々が付けてくださいます
節木増の特徴の一つに強い横刷毛目があります。今回は腐れ胡粉を穂先を荒くした平筆で塗っていきました。何回も塗り重ねる度に刷毛目が同じ軌跡を辿っていくというのは至難の技。本面のような刷毛目を目指しますが、刷毛がスーと引かれながらもモリモリぽってりとした塗り肌は出せません。江戸期の写しに面相筆で一本一本描いて盛り上げたものもありますが自然に見せるのは難しいでしょう。鬘は荒い打肌、梨子地。鬘、毛筋と肌の境目の古色が特に大切なようで、一見何気ない斑も含めた古色、陰影を写していくと全体から受け