ブログ記事320件
SAPIX6年生の春期講習第1回は電流でしたね。電気抵抗を使って電流を考える問題が本格的に登場しました。「分からない…」という子が続出して、この1週間は毎日この授業でした。今回は授業をここで再現してみたいと思います。生徒によって扱う問題を変えていますので、全員と解いたのは図8まで。図9は応用、図10は上位レベルです。図のようなタイプの回路は前回の記事で書いたような「並列をかくす」が使えません。かくしても隣に豆電球が残ってしまうからです。これは、電気抵抗を考えないと数値化でき
ぅむ??ワケワカメビデオ通信教育やってますというのも、この商品2か月ほど前に注文していた回路点検用の工具ですスナップオンのプローブテスタEECT900マルチパワープローブウルトラが来たんです何語かわからない(泣)文字のようなものがびっしりです日本語発見!自分で取扱説明書を作っちゃいましたこれで書き込みも汚れも気にしないですよついでに3冊作っちゃいました!すべて自分用ですパソコンの電源は12V駆動なので、チェックしてみた電圧降下もせずに動いています
電気回路は中学受験頻出単元のひとつですが、苦手な子も多いですね。最近はオームの法則を入試問題の中で登場させてくる中学もありますし、塾によってははじめから中学で習う電流の考え方に近いやり方で教えているところもあるようです。ただ、電流がはじめて登場するのは4年生!一般的な小学4年生に「抵抗=電流の流れにくさ」というマイナスの概念を交えた説明は少し難しいでしょう。ということで、今回は一般的な小学生(4~5年)が電気回路に流れる電流をマスターするための方法を紹介していきます。もともと自分
今日はどんよりと曇り空ですね。昨日の雨で、急激に気温がさがったので、体温調整に気をつけて下さいね。すでにご存じの方もいると思いますが、DIYをする時に多少の電気の知識があると、想像が膨らみますよね。なので、今回は、自宅のコンセント(AC100V)から、ある一定時間だけ何かを動作させたい時に使うモジュール(回路基板)について説明したいと思います。例えば、ドアを開けたら3分間だけライトが点くようにしたいとか、30分だけマッサージ器を動かしたいとか、つまり、外部信号(スイッチ等)
さて、やっと本題ですなんとな〜く、アースの事が分かっていただけたのなら良いのだけれどアタシ達、消防設備士が総合点検時に「配線」の点検で行うメガー。なんのために行うのか??〜アース編〜で書いた通り、正常の場合はアース線には電気は流れません。(メガーの使い方は詳しく書いてあるサイトがたくさんあると思うので割愛。)でも、もし配線が劣化して金属に触れている場合(建物の躯体や分電盤)それを介して電気が流れる回路が出来てしまうわけです建物の躯体は大地(地面)に触れていますよね?分電盤等、
接点復活材を基盤に吹きかけたら電気回路が直った昔ですと水洗いをしたら電気回路が直ったって話これって当時どういう事かなと議論した事がある1、埃を洗い流したので正常に機能する様になった説2、ハンダクラックの隙間に水分が入り込み一時的に直った説3、スィツチ、セレクター、ボリューム、半固定VRなどの接点に水分が補給され一時的に直った説まぁ最近では、聞かなくなりましたけどさて今でも接点復活材を吹きかけ直ったとするメンテナンスプラを犯す製品と犯し難い製品が有るそ
電気回路の問題は、基本的にキルヒホッフの法則の式を立てれば解けるようになっています。キルヒホッフの第2法則は、閉回路を選んで式を立てるわけですが、複雑な回路だと、閉回路がたくさんあり、どの閉回路を選ぶべきなのか悩みます。方針は、組み合わせることですべての閉回路が再現できる、最小限数の閉回路の組を選ぶ例えば、次のような回路閉回路がa~gの7通りあります。先の方針にしたがって、閉回路を選ぶと、1例として(b,c,e)の3つの閉回路の組があります。のこりのaはb,c,eを組み合わ