ブログ記事34件
みなさん、譜読みとはなんだと思いますか。どうなることでしょうか。楽譜に書いてあることが楽器で出来ることでしょうか。そのために、どういう方法を取りますか。楽器で音をたどる?でもそれって逆だと思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。譜読み少し前に、こんな記事を書きました。『リズムはどうしたら読めるの?』初心者さんにとっては、楽譜を読むのって簡単なことではないですよね。音、リズム、そのほかいろいろな要素があります。その中で、リズ
みなさんは、階名唱(移動ド)ってしますか?少し前に、Twitterでこんなことをつぶやきました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。福見吉朗@fukurou293これまでは楽器ごとの記譜読みで歌ったりいろいろだったのですが、今後は、ドレミは階名(移動ド)にのみ使います。ドレミで歌う時は階名で歌います。音名を言う時はドレミ以外の言い方をします。初心者指導で大変そうですが、でも、大切なことなので実行したいと思います。よろしくお願いいたします。2
みなさんは『移動ド』、『階名唱』って知っていますか。また、できますか。移動ドや階名唱が必要で有益な理由って何でしょう…。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。移動ドって何?移動ド、階名唱とは、簡単に言えば、その調性の主音を『ド』(短調の場合は『ラ』)と歌う歌い方。ですので単純に、楽譜に対して7種類の歌い方があることになります。一見、不便なようですが、これの恩恵はとても大きいと思うのです。そして、『ドレミ』は、本来は、階名唱に使うものな
みなさんの中で、耳コピされる方、みえますか。耳コピのポイントって、音楽を聴いたり演奏したりする基本と共通性があるように思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。この前コピったのは…このところ純粋な編曲や編集が多くて、そういえばしばらく耳コピしてなかったな…、と思って、一昨日、トレーニングにアンドレ・ギャニオンを1曲耳コピしてみました。ピアノだけじゃなくてオーケストラも。もちろん誰かに頼まれたわけでもなければ、出版や外に出す予定