ブログ記事2,051件
阪神電気鉄道の車両の中で一番両数が多く、唯一100両を越えている8000系ですが造られた期間が長いためバリエーションも豊富で、全編成のリニューアルが完了した現在はより面白くなったと感じています。1995年1月17日の阪神・淡路大震災で一部の車両が廃車になり、代替新造と編成組み換えにより製造時期が異なる車両同士で固定編成を組んでいる例も見られますがこれがハッキリとわかるのは旧8201Fと旧8223Fの残存車両を組み合わせた8523Fで、梅田方の8523は代替新造車、姫路方の3両は2段窓の初期車で
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅山陽6000系6004F普通東須磨行き山陽3050系3074F普通阪急神戸三宮行き今度は、幕回しが忘れてる3050系アルミカー(未更新車)が撮れました。実は東須磨行きとなっています。阪神8000系8247F阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行き此方は、所定須磨行きなので阪神大阪梅田とミスとなっています。高速長田~大開の区間で設備点検により、直通特急は須磨止まりです。山陽5000系5010F
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅阪神9000系HQ04編成阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行きHQ04編成の折り返しは、藤江で予定通り撮影しました。阪神9000系リノベーション車の山陽乗り入れは、個人的に見慣れてます。阪神8000系8249F阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行き山陽3000系3020F普通新開地行き山陽6000系6012FS特急阪神神戸三宮行き山陽5000系5018F直通特急阪神大阪梅田行
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は高砂駅付近で撮影したので、普通で曽根駅まで乗車しました。山陽5030系5630Fの折り返しは、最寄りの駅(山陽曽根駅)で撮影します!撮影地曽根駅山陽6000系6013F普通須磨行き山陽5030系5630F直通特急阪神大阪梅田行き山陽5630Fの折り返しは、曽根カーブで速やかに撮れました!4か月ぶりに運用復帰されたのは、個人的に祈願でした笑山陽3050系3072F普通阪急神戸三宮行き阪神8000系8247F
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地高砂駅付近山陽6000系6004F普通姫路行き阪神8000系8219F甲子園球場ラッピング直通特急姫路行き山陽3000系3010F普通姫路行き今度は、網干線脱走(3000系リニューアル車)がGETしました。山陽5000系5020Fかなしきデブ猫ちゃんヘッドマーク直通特急姫路行き山陽3050系3074F普通姫路行き山陽5030系5630F直通特急姫路行き今週日曜の5630Fは、日中直通特急運用に充当しました。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅山陽5030系5630F直通特急阪神大阪梅田行き山陽3050系3060F普通新開地行き阪神8000系8219F甲子園球場ラッピング直通特急阪神大阪梅田行き山陽6000系6004F普通新開地行き山陽5000系5014Fオール姫路ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行きこれで山陽電鉄本線の撮影は終了です。その後は用事あるので、撮り鉄は中断しました。最後までご覧いただきありがとうございました。
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年12月3日(日)の撮影記をランダムに出します!今日は阪神電鉄のネタがあったので、15日ぶりに山電を離れてました。最近営業運転開始した阪神5700系増備車(5723F)をメインで撮り鉄をします!選んだアングルは魚崎駅です。阪神1000系HS60編成なんば線10周年ラッピング快速急行奈良行きまず最初は、なんば線10周年ラッピング(6両快速急行)がGETしました。休日に2本しか運行されない阪神車を該当しております。阪神5700
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅阪神8000系8249F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き阪神9300系9501F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き阪神8000系8215F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き山陽6000系6002F普通姫路行き山陽3050系3060F普通姫路行きまだまだ阪神なんば線開業15周年副票をメインで、撮影を続けます!後半へ続く
最近色々、腹立つこと、ムカつくことがあったのですが、まあ一方的に物を言ってくるクズカス野郎の相手をしても時間と労力の無駄、健全な精神保持の阻害以外の何事でも無いので、敢えてクズカス野郎が言った事には沈黙しています。このクズカス野郎、人のフンドシで相撲を取るようなもの言いとか、ホント頭に来ました!が、元来、血の気が多い方の私なので、そこは献血可能日が来ましたから、血を献上して落ち着いて行きましょう、と自分に言い聞かせ、健全な精神を保ちます。公式には29回目の献血ですが、10代の頃から
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年9月21日(木)の撮影記をご紹介します!今週木曜日は山陽5030系5630FフルカラーLED幕車は、15時台の運用に充当しました。仕事が終わったので、まずは最寄りの駅(山陽曽根駅)で狙います!山陽5030系5630F明石姫路開業100周年ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行き今週木曜の5630F(フルカラーLED車)は、出庫運用に充当しました。既存の5030系とは、小規模改造されている事が特徴的ですね。機器については、富士電機I
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年4月17日(水)の撮影記をランダムに出します!昨日も仕事があったので、撮り鉄は午後からしました。撮影地藤江駅山陽5000系5020Fかなしきデブ猫ちゃんヘッドマーク直通特急姫路行き山陽6000系6017F普通姫路行き阪神8000系8215F直通特急姫路行き山陽6000系6014F普通姫路行き本来は6枚撮影したかったけど、手がブレて2枚ミスってました!お次も、山陽電鉄のネタがあるので引き続き撮影します!続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅阪神8000系8225F阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行き阪神なんば線開業15周年副票は、今週月曜以来の設置となりましたね。火曜日から3日間は、阪神タイガース副票に変更されてました。山陽3050系3064F普通須磨行き山陽5000系5010F直通特急阪神大阪梅田行き山陽6000系6000F普通阪急神戸三宮行き阪神9300系9501F阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行き
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅山陽6000系6000F普通姫路行き山陽3050系3076F普通姫路行き山陽3050系3056F普通姫路行き阪神8000系8247F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き山陽6000系6007F+6006F直通特急姫路行き山陽5000系5022F直通特急姫路行きさて、阪神9000系HQ04編成(直通特急運用)をリベンジします!!続く
こんばんは。直通特急ファンです。最近鉄道模型(Nゲージ)をいじってたので、ブログの更新頻度が一部減ってました。余談ですが、今月26日以降の記事が山ほどあるのでどんどん出します。先週土曜日は3週間ぶりの土曜出勤だったので、夕方から撮り鉄へ向かいます。まずは山陽曽根駅で撮り鉄へ。阪神8000系8247F直通特急阪神大阪梅田行き最初は阪神8000系タイプⅣ(直通特急A運用)がGETしました。板宿からは高速長田・新開地・高速神戸・元町に停車の行先です。山陽3000系3016F普通
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年4月14日(日)の撮影記をランダムに出します!今週日曜日は明石市内で撮り鉄するか考えつつでした。遠征の翌日だったので、諦めて近場の撮影を優先しました。撮影地高砂駅付近山陽5000系5018F直通特急姫路行き山陽6000系6000F普通姫路行き山陽5000系5014Fオール姫路ヘッドマーク直通特急姫路行き山陽5000系5702F直通特急姫路行き阪神8000系8249F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行きま
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地高砂駅付近山陽5000系5002F普通姫路行き阪神8000系8243F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き山陽6000系6013F普通姫路行き阪神8000系8229F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き山陽3050系3072F普通姫路行きさて、山陽5030系5630FフルカラーLED幕車を狙いに時間を粘ります!続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。いつものように、藤江駅で山陽電車を撮影を継続しております。阪神8000系8239F直通特急阪神大阪梅田行き山陽3050系3076F普通新開地行き此方は、3050系6次車(最終増備車)です。かつてサハ3500入りで活躍されたので、今となり廃車されております。山陽3050系3058F普通新開地行き夕方のS特急(新開地止まり)は、3050系リニューアル車が充当しました。阪神8000系8227F直通特急阪神大阪梅田行き山陽3
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年9月20日の撮影記を順次出して行きます!今週水曜日は、山陽5030系5630F(フルカラーLED改造車)が日中直通特急運用に充当しました。仕事が終わったので、まずは最寄りの駅(山陽曽根駅)で狙います!山陽5030系5630F明石姫路開業100周年ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行き遂にフルカラーLED幕車5630Fは、明石姫路開業100周年ヘッドマークを装飾して営業運転を復帰しました。既存の5702Fとは、小規模リニューアル工事
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。明石姫路開業100周年ヘッドマーク・太陽マークを撮影後に、夕方のS特急(山陽3050系3072Fリニューアル車)だったので時間配分を保って狙います。撮影地藤江駅山陽5000系5002F普通須磨行き山陽5000系1次車(ノーヘッドマーク)は、あまり見る機会が減りましたね。5000F・5008F・5010Fがヘッドマーク付きの理由があります。山陽3000系3012F普通阪急神戸三宮行き阪神8000系8233F直通特急阪神大
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅阪神1000系HS59編成直通特急姫路行き阪神8000系8227F直通特急姫路行き山陽6000系6011F普通姫路行き山陽5030系5632F直通特急姫路行き山陽3050系3060F普通姫路行き阪神8000系8237F直通特急姫路行きまだまだ山陽電鉄本線のネタがあるので、引き続き撮影して行きます!続く
4月2日に阪神新在家駅で撮り鉄した写真(その1)です。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅山陽3050系3068F普通姫路行き阪神8000系8211F阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き山陽3000系3020F普通姫路行き山陽3050系3060F普通姫路行き阪神1000系HS52編成阪神なんば線開業15周年副票直通特急姫路行き本番のHS52編成(直通特急)は、藤江で被らずに撮影しました。銀脱は、HQ06編成・HS59編成・HS52編成の3連続となりましたね。お次は、山陽5030系
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。さて、2023年8月25日(金)の撮影分が残ってるので更新を再開します。撮影地藤江駅今月25日は山陽3050系3072Fが日中運用だったので、地元路線を撮影しました。阪神8000系8239F直通特急姫路行き山陽3050系3072F✨普通姫路行き営業運転開始2日目は、日中普通運用に充当しました。車体の部分は、見た目がホワイトエンジェル(3619号車)に似ています。6000系風の座席モケット・盲動鈴が追加されてるのは
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅山陽3050系3058F普通新開地行き山陽5030系5630F直通特急阪神大阪梅田行き本番の5630F(フルカラーLED幕車)は、ミスなく撮影しました。下りの方は、撃沈したのでモチベーションが完全に下がってましたout山陽3050系3076F普通新開地行き山陽3050系3062FS特急新開地行き阪神8000系8249F阪神なんば線開業15周年副票直通特急阪神大阪梅田行きこれで山陽電鉄本線の撮影は終了
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年7月5日(水)の撮影記をご紹介します。本当は15時台に撮り鉄に行こうか迷ってたので、大雨の影響で16時代に時間短縮をしました。いつものように、藤江で撮り鉄をします。阪神8000系8235F直通特急姫路行き山陽6000系6004F普通姫路行き山陽6000系については、2年間で3編成増備する事が決まりましたね。果たして3000系のどれが廃車になるのかが、凄く気になります。阪神8000系8225F直通特急姫路行き山陽6000系6
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地久寿川駅阪神5001形5025F普通大阪梅田行き阪神5001形は、現時点で最後の1編成となった青胴車です。いつまで活躍されるのかが気になるので、記録は今のうちです。山陽5000系5014F直通特急阪神大阪梅田行き阪神8000系8245F急行大阪梅田行き阪神5700系5707F普通大阪梅田行き阪神5500系5503F普通大阪梅田行き近鉄9020系EE37編成+5820系DH24編成なんば線15周年号快速急行奈
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は大石で阪神本線のネタを撮影したので、普通で西灘駅まで乗車しました。阪神5700系5725F✨の折り返しは、西灘で狙います!阪神8000系8241F日本オリックス副票直通特急姫路行き阪神5700系5721F日本オリックス副票普通高速神戸行き阪神8000系8221F日本オリックス副票直通特急姫路行き今度は、8000系タイプⅡ‐タイプⅢの震災組み換え車が撮れました。日中直通特急運用入りに充当しました。阪神5700系57