ブログ記事81件
■リフトアップは危険がいっぱい!!!整備用の2柱リフトや2柱門型リフトの話しですが・・・日本国内のリフトによる事故(人身)は、毎年何十件も起こっており、お亡くなりになっている事故も、毎年1~3件発生しています。事故の発生原因は意外なところです。※先にお話ししますが、2柱や門型リフトの場合、リフト自身の問題(油圧抜け、チェーン、ワイヤー等々)で車やバイクが落ちることは、ほとんどありません。■事故原因その1車のジャッキポイントやメンバー等に、リフトの受
いつもご覧いただきありがとうございます。今回は、岐阜県の新規整備工場様へコスパの高さで定評のある門型2柱リフトSKTOKI製を設置してまいりました。設置作業を始めます。シンプルな構造で故障が少なく使い勝手も良いリフトです。すべてのアームは安価ながら3段を採用、最大能力は4,000kgです。PS:最近よくご注文をいただくリフトです。安かれ悪かれではないお勧めの製品です。[製品のご紹介]【SKTOKI】全アーム3段
その品質は、自動車や働く車の聖地である愛知県から始まりました。フォークリフトのマスト(柱)は、曲がらないよう剛性が高い引抜材が使われています。その高価な引抜材を使ったリフトがBishamonの2柱リフト・門型リフトなんです。■コーションラベルには、MEDEINJAPANが誇らしげに表記されています!■ビシャモンの販売はもちろん、全国へ運送設置を行っております。本体はもちろん、モーターからマグネットスイッチやリミットスイッチそし
いつもご覧いただきましてありがとうございます。今回は神奈川県のお客様へ、SKTOKI4.0t全アーム3段の門型2柱リフトを設置してまいりました。現場の床はコンクリートじゃなくてなんと鉄板⁈なので溶接で柱を固定します。先に垂直レベルを出し、その後に溶接で固定します。無事に設置が出来ました♪PS:通常設置条件はコンクリート土間で厚みは150mm以上です。今回の現場は鉄板がかなり厚く溶接固定をしましたが、薄い場合
いつもご覧いただきましてありがとうございます。今回は、お客様が設置しました新モデルのブラックヴァージョンをご紹介いたします。前回もご紹介しましたこの新モデルKennel(カーネル)3.2tポータブル2柱リフトは、狭い工場やガレージでも設置可能な2柱リフトです。特長は、2柱リフトでありながら移動可能なため、使用する時だけセットし、通常は収納できます。2柱リフトでありながら、柱と柱の下をつなぐベース板の乗り上げが床にありません。安心して、
いつもご覧いただきましてありがとうございます。今回は、アメリカ人のアイデアで生まれたコンパクト移動式2柱リフトMAXJAXと、その後に生まれたKernel社のTOPMANのご紹介です。このリフトは、いままでの2柱リフトの常識を覆した仕様と外観です。プライベートガレージにはピッタリのサイズ。アンカーでの固定なので、柱と柱の幅は自由自在!ただ、MAXJAXを製造していたアメリカの会社は、販売を中止し同じアメリカのBENDPAK社(ベンドパック社)に吸
いつもご覧いただきありがとうございます。今回は、岐阜県にKERNEL社(カーネル社)製2柱リフトを設置してまいりました。設置場所です。設置途中で、柱を立てたところです。このリフトの仕様は、電子コントロール制御です。電源配線も完了しました。無事設置が完了しました。Kernel社の製品は、ほとんどがOEMとして北米へ輸出しており、北米からあらためて海外へ販売しています。__________
種類が沢山の自動車整備リフトですが、2柱リフトや門型リフトは今でも一番人気リフトです。その中でリフトの知識を得ることは、今後の選択肢をさらに広げることと思います。■リフトの機構を知る。最も歴史が古い2柱リフトは、スクリュー式で柱の上部にモーターが付き、3本ほどのVベルトにて、柱のセンターにあるシャフトを回します。〇スクリュー(ネジ)が回転し、砲金(ほうきん)で出来たナットに力を伝え上昇下降します。このタイプは、ヨーロッパタ
いつもピットデポをご覧いただきましてありがとうございます。今回は兵庫のお客様へ、新型門型2柱リフト最大能力4,000kgの全アーム3段SKTOKIを設置してまいりました。同時にイタリアTECO社製フルオートタイヤチェンジャーとSKTOKIのホイルバランサーも納品させていただきました。青い高所作業車を使い組立をおこないました。今回は電気料金(基本料金)が増える3相200Vを避け、単相200Vだけで門型2柱リフト、エアーコンプレッ
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。今回は、群馬県伊勢崎市へパンタ式(シザー式)のビシャモントータスリフトを設置してまいりました。埋込み仕様で下げればスッキリ!上げれば、最大1800mmまで上昇!テーブルは、剛性の高いボックスタイプ車のホイールベースに合わせてテーブルは延長が可能リモコン操作で、使い勝手も良いです。[高く上昇するパンタ式(シザー式)は、ビシャモンをお勧めする理由]購入
いつもご覧いただきましてありがとうございます。今回は、兵庫県高砂市にKennel(カーネル)3.2tポータブル2柱リフトを設置してまいりました。___________前回まで___________今回ご紹介しますコンパクトリフトは、設置スペースが狭く、天井が低い場所でも設置可能な2柱リフトです。以前から販売しているKERNEL2.7tポータブル2柱リフトの波及モデルとなります。Kennel(カーネル)3.2tポータブル2柱リフトの新たな
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。今回は、ビシャモンの2柱リフトワイドNSP-37を香川県に設置してまいりました。まずは、ベースプレートのセットです。柱の搬入です。慎重に組立を始めます。柱が立ちましたら、付帯部品をセットします。ひと通りのセットが出来ましたら、アンカーボルトでリフトを床へ固定します。無事、完成です。_____________前回まで________
いつもご覧いただきましてありがとうございます。今回は、大阪府門真市へSKTOKI4t門型リフトを設置してまいりました。今回の設置現場です。この新型は、アーチ高が4,000mmあり、ワンボックスやSUVでも上昇高を確保しております。通常の門型リフトより400mmほど柱が高いので設置作業は緊張します。柱が立ち、次はトップアーチの取付けです。設置がほぼ完了し、あとはアームの取付けのみとなりました。____
■リフトアップは危険がいっぱい!!!整備用の2柱リフトや2柱門型リフトの話しですが・・・日本国内のリフトによる事故(人身)は、毎年何十件も起こっており、お亡くなりになっている事故も、毎年1~3件発生しています。この事故の発生原因は意外なことです。※先にお話ししますが、2柱や門型リフトの場合、リフト自身の問題(油圧抜け、チェーン、ワイヤー等々)で車やバイクが落ちる事故は殆どありません。■事故原因その1車のジャッキポイントやメンバー等に、リフトの受台を掛けない
いつもご覧いただきありがとうございます。エンジンやミッション等を脱着しての作業には、やはり2柱リフトや門型リフトがお勧めです!そして2柱リフトや門型2柱リフトにも多くの種類があります。その中でも、最近は低床受台タイプに人気があります。■低床受台にも、いくつか種類があります。■低床受台仕様で、よく勘違いされるのは受台(ゴム受台)の高さのみ比較されることが多いのですが、実際に使用してみると高さよりもスライドするアームの高さが重要だと気が付