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大井川鐵道大井川本線の臨時急行で千頭に向かっております。地名駅の駅舎は木造で、1930(昭和5)年開業時のモノでしょうかね?塩郷の吊橋。これはなかなかスリルがありますね!大井川は前日と夜中の雨で、かなり増水しています。川根温泉笹間渡から30分ほどで、大井川本線の終点千頭に到着。駅構内にはきかんしゃトーマスがズラリと並んでました。到着した向かいのホームには元近鉄16000系が停車中。久々の千頭駅であります。2012
長らく大井川の流量(表流水)が減っている問題を放っておいて、今は『リニア中央新幹線工事』に伴う大井川(源流部湧水)の流量減少問題ばかりに注目が集まっている。そもそも、リニア新幹線の長大なトンネル工事は、南アルプスの地表下約1,400mの深度を掘る前例のない大工事。何本の断層や亀裂に影響を与えるかも分からないのに、県外(山梨側・長野側)に出水した湧水は『一滴残らず県内に戻す』って・・・、そんなの誰が考えたって無理でしょ?分かっていた筈なんだけど・・・、漸く今般、JR東海の宇野護
前回の南アルプス接岨大吊橋を渡ると「8つの橋で八橋小道(やっぱしこみち)」という遊歩道に続いています。詳しい地図で見る遊歩道の看板。名前の通り八つもあるんでトントン行きます。唯一大吊橋の下流側にかかる欅橋。この先は行き止まりになっているらしいので引き返して2橋目へ。2橋目、栃の木橋。3橋目、桜橋。4橋目、端部が階段になっている水楢橋。5橋目、太鼓橋風の椿橋。6橋目、橋全体が階段の桑の木橋。ちょっとダレてきたところで八橋小道最大の見