ブログ記事269件
不調だったデジカメが、メモリーカードを交換すると復活し、これで一安心し長万部駅に戻ります。この長万部にも新幹線が来ると、街は発展するのでしょうか?長万部からは15時05分発の室蘭本線の特急「北斗13号」札幌行に乗ります。長万部で待っている人は少なかったですが、車内は割と混んでました。静狩を通過。なかなかレトロな駅舎と最新型気動車の対比が面白い。秘境駅で有名な小幌駅を撮影しようと思いましたが、トンネルを出て一瞬のことで撮影失敗。礼文を通過。駅
函館本線の山線の普通列車で長万部に向かっています。車内は倶知安からの乗客でまぁまぁ混んでおり、乗客の入れ替わりもほとんどないので、このまま長万部まで乗り通す人ばかりなんでしょう。私は座らずに後方展望です。デジカメは相変わらず不調なままで使えません。黒松内を出発。広い構内と閑散とした敷地に寂しさを感じます。2017(平成29)年3月のダイヤ改正で廃止になった蕨岱駅跡を通過。これは私が2016(平成28)年1月に撮影した現役時代の蕨岱駅。どえらい雪でした。
今回は通常の乗り鉄記事です。北海道新幹線の札幌開業と共に経営分離、そして新函館北斗~長万部の旅客営業廃止が取り沙汰されている函館本線ですが、今回は函館~長万部で運用されているキハ40形の普通列車に乗ってきた事を紹介します。函館運転所には旭川からキハ150形0番台が既に転属しており、キハ40形を全て置き換えるのでは…?と噂されており、内浦湾沿いを走る同車(2023年秋の乗り放題パスのポスターの図柄にも採用)もいよいよ見納めになるかも?そんなワケで9月某日…私は札幌駅か