ブログ記事461件
国鉄末期に茶色に塗装され、61号機とともに人気絶大になった庇付きの89号機。当時、Tomixから61号機と共にリリースされて、買いたかったです。KATOの独壇場だったEF58でしたが、Tomixからリリースされたのは前面手すりが着けられていましたから、よりリアルでした。屋根上。パンタヒンジの赤色色挿しは、やはり運転席側のみですね。取り付け時に前後間違えないようの印なのでしょうか。電暖表示灯
転車台回転・汽笛吹鳴実演イベントが15:00から行われるとの館内放送。1975年12月14日客車運行最後の蒸気機関車となったC57135号機。その機を載せたターンテーブルの前面柵が外されました。そうなると、この機の周りにワンサと来館者が集まってきました。小さい子どもとその親が集まるので後ろに下がっての見物です。梅小路で現役ターンテーブルの回転は何度も見ているので、チビッ子テッチャン予備軍の育成に機会を譲っ
2年前に京都と大宮の鉄道博物館を立て続けに訪れたことがある。9月に京都、11月に大宮を訪れた。コロナ禍前ということもありどちらもインバウンド(外国からの訪日客)が多くて驚いたが、時間はたっぷりあったので脚が棒になるまで館内をあちこち歩いて一つひとつの展示物を丁寧に見て回った。↓京都鉄道博物館の実物展示。230形機関車↓EF58150号機。1987年の分割民営化に際し茶色に塗られたが、元の塗色に戻ったとは知らなかった。↓581系(左)と489系(右)↓100系。シンデレラエクスプレス